「FF11」ジョブを語る、黒魔道士編

2002年10月11日:「FF11」ジョブを語る、黒魔道士編
初期ジョブ最後を飾るのがこの黒魔道士。
攻撃の要として活躍できそうなジョブですよね。
うーん、まあそれはそうなんだけど、いかんせんMP回復に時間がかかりすぎるよね。とてもとても強いを狩るのならいいかもしれないけど、強いを連戦してチェーンボーナスを狙うときなどは、逆に扱いにくいかもしれないなぁ。
聞いたところによると、黒魔道士も誘われにくいジョブとのことですが、実際はどうなんでしょう?
比較的レベルが低いのであれば、まだまだ誘われやすいジョブではあるよ。あと、レベル22になればサポートジョブを白にしてケアル2を使えるようになるので、これでまた若干誘われやすくなるかな。
では、誘われにくいというのは嘘ですか?
低いレベルだと誘われにくいということはないけど、高レベルになればなるほど誘われにくくなるんだよね。
低いレベルと高いレベルとではなにがちがうのでしょう?
一つは、前衛のWS技が強烈になったこともあり、MPを消費しても大してダメージを与えられない黒を誘う必要が無いこと。もう一つは、回復役としてサポートジョブに白をつけても、これまた敵の攻撃が激しすぎてケアル3まででは追いつかないことがあるのが原因かな。それならば、赤魔道士を誘った方がよいということになるからね。
でも、9月のバージョンアップで追加されたマジックバーストを使えば戦力になるのでは?
マジックバーストもたいして使えないんだよね。当てても普通に魔法を使ったときと同じく、ダメージ量が少なくなることも多々あるし、与えるダメージが増えるといっても2割程度だからね。100ダメージの2割といえば120だけど、レベルが高いときに戦う敵はこの20程度でどうこうなるものではないからね。それならモンクや暗黒誘った方がいいじゃない?
うーん、いくつか取り上げてきた他のジョブと同じくなんだか暗い状況ですね。黒魔道士を誘いたくなるような話はないですか?
黒魔道士もスキル次第ではある程度使えるジョブではあるんだけどね。たとえば、複数の敵に絡まれたときにスリプルで寝させるとか、これまた複数の敵に攻撃を受けたときに全体魔法を使って敵の攻撃を引き付け、TPを貯めてサイクロン(サポ赤魔道士時)やアースクラッシャー(サポ白魔道士時)などの全体攻撃WS技を使って一気にダメージを与えるなど、戦い方はいろいろあるんだよね。ただ、複数の敵と戦う機会なんてそうそうないし、そうなること前提でパーティー組む必要もないしね。
そういえば、エスケプが10月に導入されましたよね。これも便利ではないですか?
便利だけど、つかえる場所が限られているからね。あと、見知らぬ人とパーティーを組んで経験値稼ぎをするときは、すぐに逃げられるようにゾーン(エリア切り替え)付近で戦うので、エスケプ使う必要はないんだよね。
初期ジョブ6種類を見てきましたけど、ジョブによって明と暗が別れていますね。選ぶときは慎重にしないとあとあと苦労するかもしれませんので、慎重に選びましょう。

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