「FF11」各ジョブ別サポートジョブを考える

2002年10月17日:「FF11」各ジョブ別サポートジョブを考える
各ジョブでも少し話したけど、サポートジョブについて考えてみようか。
では、戦士からお願いします。
うむ。戦士のサポートジョブは結構好き勝手選ぶことが出来るから、サポートジョブシステムを楽しむのに最適なジョブといえるね。ジョブ特性を目当てに選ぶのが基本。HPを増やすためにモンク、攻撃回避率を上げるためにシーフ、攻撃命中率を上げるために狩人、白魔法で回復をするために白魔道士、ブレイブスパイクやエン系魔法・その他各種魔法を使うために赤魔道士、好きな歌を歌うために詩人、物理防御力アップとホーリーサークル・シールドバッシュのためにナイト、物理攻撃力アップ、ラストリゾートを用いるために暗黒騎士といった具合かな。全てにおいてメリットがあるため、一概には言えないね。
戦士は自由でいいですねぇ。モンクはどうですか?
モンクは挑発を使うために戦士、不意打ちコンボや不意打ち乱撃のためにシーフが基本。これ以外は考えにくいかな。
たしかに不意打ちコンボや不意打ち乱撃の威力はすごいですよね。ではシーフを。
シーフは挑発を使うために戦士、不意打ちコンボや不意打ち乱撃をやるためにモンクだね。この他、広範囲のエリアで狩りをやるときに、敵を見つけるのを助けるために狩人の広域サーチもいいかもしれないね。
最近は本当にシーフが強くなっていますからね。サポートジョブによってはどんどん誘っていきたいですね。では赤魔道士をどうぞ。
赤魔道士はMPアップのために黒魔道士、赤魔道士では使えない魔法を使うために白魔道士かな。黒魔法・白魔法がそれなりに使えるので、詩人でサポートするのもいいね。
白魔道士はどうでしょう?
白魔道士は黒魔道士を原則として、次点は赤魔道士。前衛が下手でなければ後衛に攻撃が来ることはほとんどないので、HPアップなどに気を使う必要はないよ。
同じく魔道士系の黒魔道士はどうでしょう?
黒魔道士は白魔道士の逆で、白魔道士が基本。マジックバーストを狙っていくことになるため、赤魔道士は止めておいた方がいいかな。あとは、回復役が多いパーティーならばシーフにして短剣装備サイクロン狙いで連携参加もいいね。シーフを選ぶと白魔道士と比べてINTが高くなるのもメリットの一つ。
では次にエクストラジョブを行ってみましょう。
ナイトは戦士オンリーで挑発を使いなされ。敵をひきつけられないナイトはせっかくの物理防御の高さを生かせないことになるからね。タルタルであれば、白魔道士でもいいよ。
ナイトは選択の幅がありませんねぇ。次に暗黒騎士はどうですか?
暗黒騎士もモンクなどと同じように、戦士かシーフだね。タルタルなら白魔道士もまあよいかな。
吟遊詩人はどうでしょう?
タルタルなら白魔道士を。それ以外はなんでもいいよ。いまいちこれといったものはないね。CHRを上げるために獣使いでもまあいいかもしれないけど…。
強いと評判の狩人はどうですか?
狩人はシーフかな。他にも、攻撃力アップ系のアビリティが使える戦士や暗黒騎士でも面白いかもね。
最後に獣使いを。
と、いうわけでいままでで全部のジョブのサポートジョブを取り上げ終わったわけですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
ちょっとまったー!!まだ一つ残っています!!
むっ、やるな!
……で、獣使い。
うーん、戦士かなぁ。後々片手斧の強いWSが出てきたらシーフで。
というわけで、全部のジョブのサポートジョブ考察でした。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」ジョブを語る、獣使い編
1つ新しい話題:「FF11」パーティーへの誘い方

『「FF11」各ジョブ別サポートジョブを考える』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/14