2002年10月22日:「FF11」狩場の選択 |
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戦う上での重要事項である連携などに関してはわかりましたが、それ以前に戦う敵をどうするかという問題がありますよね?この戦う場所はどういった基準で選べばいいのでしょうか? |
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好きに選べばいいんじゃない? |
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そうはいっても、好きな場所に行ったらパーティーメンバーから文句が出ることが多いですよね。 |
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そうだね。レベルを如何に効率よく上げられるかが一番重要なものとされているから、経験値の稼ぎ具合が悪いとクレームがでる。 |
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そうならないために、何処に行けばいいのでしょう? |
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いや、だから、それは好きなところ行けば? |
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それだとクレームが……。 |
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この狩場の選択はパーティー内の考え方によって大きく変わってしまうんだ。例えば、強いをチェーン狙いでどんどん狩っていく戦い方が効率よいと思っている人もいれば、とてもとても強いを狩ることが効率がよいと思う人もいる。いくつもの考え方があるので、一概にはいえないんだ。だから好きなところへ行けばよい。 |
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いま、例を2つ出しましたが、それぞれのメリット・デメリットはなにかあります? |
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「強い」を狙う場合は、敵が絶えず登場する場所を選ぶといい。敵が少ないところでチェーン狙いで戦っていっても、敵の出現が間に合わずに無駄に時間を過ごすことになるからね。 |
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「とてもとても強い」を狙う場合はどうですか? |
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逆にこちらは、ある程度の数さえいれば良い。また、安全な場所があることも条件になる。 |
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普通に説明ができるのでしたら、最初からしてくれればいいじゃないですか。 |
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いや、この狩場の選択に間違いをする人が多く、もうどうでもいいかな、と思ってる。 |
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間違いとは? |
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基本的に、6人PTで200貰える敵と戦うのは論外だったりするんだ。もちろん、同じ200貰える敵の中には弱めの敵もいるので、そういった敵の場合は200狙える敵を狙っていってもいいのだが、強めの200貰える敵を一生懸命倒しても無駄が多いだけで、効率はすごく悪くなるんだよ。 |
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ここでいう無駄とは何のことでしょう? |
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1体倒すのに10分くらいかかったり、全員のMPが無くなるまで使わないと倒せなかったり。10分かかるのは論外だし、MPを使い切ってしまえば回復するのにそれなりの時間がかかってしまって、結局は時間の無駄をすることになる。この無駄を考慮せずに単に200貰えるからとてもとても強い狙おうとか言われるとねぇ……。 |
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では、適正な経験値はどれくらいと考えればいいのでしょう? |
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基本は6人PTで約170貰える敵。この他、とても強いの約120かな。これくらいの経験値を貰える場所を選ぶのが、狩場選びのポイントとなる。ただ、こういったレベルいくつでいくつの経験値を貰えるかといった狩場知識を知っている人がどれくらいいるかというと、ちょっと微妙だよね。 |
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他にも狩場選びで注意すべきところはありますか? |
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人が多いところには行かない。既に大量のパーティーがいる狩場にいって戦い、「全然稼げないね」という人がいるけど、それは普通の脳みそで考えればわかることだろ。だったら、ちょっと遠出になってでも人がいないところを目指す。もちろん、パーティーのメンバーの中にはあまり長く出来ない人もいると思うので、事前にどれくらいの時間プレイできるかを聞いておくのも必要だけどね。全員が長くプレイできるのであれば遠出も検討材料として加えておこう。 |
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つまり、獣使いを誘ってクロウラーの巣に行こうということですね? |
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