「FF11」11月実施バージョンアップを考えるPart1

2002年11月1日:「FF11」11月実施バージョンアップを考えるPart1
いよいよ11月に行われるバージョンアップについての情報が出ましたね。
そうだね。いまかいまかと待たされ、やっとといったところか。あまりにも遅いので、解約者多数出していたよね。
うう…。そうなんですか?でも、このバージョンアップで現在プレイしている人は俄然やる気を出したのではないでしょうか?では、早速バージョンアップに関して一つ一つ見ていきましょうか。
うーん、その前に一言いっておきたいことがある。
ほう、その一言とは?
バカかね、開発者は。
むむ。それはバージョンアップの内容に問題があるからですか?
いや、あまりにも時期が悪すぎだ。
その時期とは発表の時期ですか?
発表の時期もそうだけど、それ以上にバージョンアップ実施予定時期が11月下旬というのは問題が多い。
それはなぜでしょう?
年末商戦真っ只中でバージョンアップするのってどうかね、ってこと。21日には「バイオハザード0」「ポケットモンスター ルビー」「ポケットモンスター サファイア」が、11月28日には「テイルズオブデスティニー2」「SDガンダム GGENERATION NEO」などが発売されるよね。それらと合わせる形でのバージョンアップは余りにも好ましくない。可能な範囲だけでも11月上旬にすべきだったね。
どちらにとって好ましくないのでしょうか?
両方だね。通常パッケージソフトにも影響が出る可能性もあるし、通常パッケージソフトをやるために「ファイナルファンタジー11」をやらないというのは十分想像がつくよね。で、後者は通常パッケージソフトをやってその面白さを認識してしまったら「ファイナルファンタジー11」に戻ってこない可能性があるんだ。ただでさえ、ここ最近は解約者が多いのに、ここで一般パッケージソフトの面白さを再認識されたら、益々人が離れていくよ。だからこそ、11月上旬でバージョンアップをし、「ファイナルファンタジー11」の楽しさを確かめてもらえばよかったのに、と思うわけ。
確かに、久しぶりの大作目白押しの状態では「ファイナルファンタジー11」をプレイしている人も目移りしてしまいますよね。
あと、11月下旬にしたことにより、12月のバージョンアップ実施の可能性が薄くなったというのもある。もし、同じように12月も下旬にバージョンアップを行ってしまうと、不具合が発生したときにスクウェア社員の正月休みが無くなる恐れがあるからね。それならば、12月はバージョンアップをせずに1月上旬から始めようか、となりそうだね。12月14日にはスクウェアより「アンリミテッドサガ」が発売されるので、このことも考えても12月にはバージョンアップ実施は望み薄かな。この「アンリミテッドサガ」の発売時期も考えて11月下旬にバージョンアップにしたとも考えられるね。
ふむふむ。11月下旬「ファイナルファンタジー11」→12月14日「アンリミテッドサガ」→1月上旬「ファイナルファンタジー11」の3連携ですね。
それに、バージョンアップが11月下旬になったことにより、11月のイベントも10月に続き、無い可能性もある。好意的に判断するなら、11月7日にWindows版「ファイナルファンタジー11」が発売するため、その準備で時間を費やした関係上、バージョンアップがずれ込んだと取れるけど、金を払ってプレイしている人にとっては会社の都合で良し悪しを決めるわけではなく、どういったサービスが提供されたかで決めるからね。
理由は複雑で、さまざまな考え方が働いているということですね。ただ、それでもユーザーは金を払っているのだから、しっかりとバージョンアップやイベントを実施・開催してもらいたい、ということですか?
その通り。それを放棄するのなら、10月のように解約者続出となるということ。どちらがスクウェアにとって、また、ユーザーにとって好ましいかどうかは言うまでもないよね。
それでもバージョンアップ自体は行われるのですから、このバージョンアップについて見て見ましょう。
それは明日に続く。
ええっ。題名が「11月実施バージョンアップを考える」なのに何も語らずですか?
語らずです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」オフィシャルPC発売へ!!
1つ新しい話題:「FF11」11月実施バージョンアップを考えるPart2

『「FF11」11月実施バージョンアップを考えるPart1』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/29