「FF11」NMモンスター独占の対策方法は?

2003年1月22日:「FF11」NMモンスター独占の対策方法は?
「ファイナルファンタジー11」に関するお便りです。

『FF11で、ネームドモンスターがいますが、中でも一度倒すとしばらく登場しないものがいます。現状は、時間に制約のない一部の人達がこの間隔を調整して独占状態にあると聞きますが、この独占状態を解消する何か良い方法はあるでしょうか?』(投稿)

ネームドモンスターといってもすべてを一括して言うわけにはいかないので、ネームドモンスターを区分けしてそれぞれについて見てみようか。
区分けというと、出現方法でしょうか?一定時間経過すれば出現するものや、特定の敵を倒していくと時折出現する敵、また、特定条件を満たすと出現する敵もいます。
あと、HNMも別途考えよう。最初に、一番わかりやすい特定条件を満たすと出現する敵について。ブルーリボンを入手するクエストがこれに該当。これは取り合いに基本的にはならないはず。条件を満たした人であったり、パーティーが戦えばいいのだから。
でも、時々敵だけを持っていく人がいますよね。
そうならないためには、あらかじめ回りに関係者以外がいないことをチェックしておくといい。また、いる場合にはすぐに挑発や詠唱の早い魔法攻撃などで敵を確保。それでも取られてしまったのなら、残念でしたということで。
取った人に手放してくれるように言ってみるのもいいかもしれません。
しかし、意図的にやっているのであれば、当然手放すわけもなく…。そういった人が周りにいるときに自分がクエスト攻略を目指した不運を呪うしかない。また、スクウェア側が敵出現の段階で名前が赤表示になるように修正するというのもあり。
それでしたら取り合いにはなりませんね。次に特定の敵を倒すと時折出現する敵についてはどうでしょう。
敵を狩らなければNMが出現しないし、敵を倒しているときに出現したら他に取られるし…。別のプレイヤーも敵を倒していて、たまたま自分が戦っているときにNMが出現し、別のプレイヤーに取られたのであれば、諦めるしかない。逆に、自分のみが敵と戦っていて、NMが出たときだけ動き出すプレイヤーがやっかい。対応策としては自分も敵を倒さず、お互い見合いしつづければいいのでは。根競べみたいなもので、もし、別のプレイヤーが敵を倒し始めたら、自分も倒してみるとか。敵を倒さず、NMが出現したときにすぐ取るプレイヤーが一番周りから疎まれるので、自分自身はそういった行動をしないようにしよう。
次に一定時間経過で出現する敵について。これが一番問題となっているようで、投稿者もこのことに関して触れています。
とりあえずは、通常のNMに付いて考えてみるけど、通常のNMであれば、それほどたいしたアイテムを落とすわけではないので、別にいいのでは。敵との戦いも、高レベルであればソロで勝てるような敵なので、戦いとしての楽しみも少ないだろうし。ただ単にアイテム目当てorそのアイテムを売ってギル稼ぎであることが多いのだから、その敵を取り合うのではなく、その間にギルでも貯めて競売で目当てのアイテムを購入してもいいだろう。
敢えて分けて話そうとしているHNMについてはどうなのでしょう?通常のNMとはなにか違うのですか?出現方法は一定時間経過が主のようですが。
HNMはNMと違って、高レベルでもソロでは倒せないでしょ。パーティーでも倒すのは困難で、大抵はアライアンスを組んで戦うと思うのだけど、これは普段出来ない体験だと思うんだ。
確かに、通常のレベル上げでは6人パーティーまでが主ですし、ミッションのボスも6人編成までしか出来ません。
そういった意味ではこのゲームの楽しみの一つだと思うのだけど、それを特定の人だけしかできないというのは問題。これが通常のNMとは違う点。ただ、このHNMは再出現時間が異様に長く、3日間後とかになっていたりする。
3日間は長いですね。それを独占でもされたりしたら、普通のプレイヤーは敵を見ることすらできません。
で、どう対応するかというと、現状ではプレイヤーの行動ではどうやっても対応ができない。
あらら。では、諦めろということですか?
現状ではね。なので、スクウェアがこの問題を考え、対応してくれるのを期待するしかない。
何か対応策はありますか?
すぐ出現させればいいだけ。
それだけですか?
それだけ。バカにでもわかる解決方法。
そもそも、どうしてすぐ出現させずに、3日間という長い時間後の再出現になっているのでしょう?
さぁ?昔はすぐ出現したという話を聞いたことあるけど。まあ、何度でも倒されてしまうと、特定のプレイヤーがすぐ飽きるのではという判断をしたのかもしれないけど、それによって多くのプレイヤーが挑戦すら出来ない状態は好ましいとはいえない。また、その敵が落とすアイテムが多く出回ってしまうという考えもあるかもしれないけど、それはアイテムドロップ率を落とせばいいだけ。アイテム目当ての人も多いと思うけど、まずは戦ってみたいという人もそれなりにいると思う。そういった人に戦うチャンスを与えるためにも、再出現時間は短時間でいいんじゃないかな?
短時間とはどれくらいでしょう?
1回戦ったパーティーが再挑戦するまでに回復などをすると思うのだが、その回復されるより早い時間。3分とか5分くらいでいいんじゃない?すぐに出現すれば、1回やったプレイヤーは準備が整っていないだろうから、待っている人が挑戦できる、と。
待っている人が多くいると大変ですね。ラグも酷くなるでしょうし。
そうした問題も解決したいのであれば、バトルフィールド制を導入するしかない。ただ、現状でマップに追加するのは無理だと思うので、追加ディスクの「ジラートの幻影」でそうしたフィールドを多数用意するといいのでは。バトルフィールド制だと最大で18人のアライアンスまでしか入れないと思うので、別パーティーからのケアルなどを期待できない。逆にこの点を考え、挑戦したプレイヤーの実力を測る目安として使っていくのも面白いかも。
方法はともかく、多くの人が挑戦できるようになればいいですね。

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