「FF11」盾役に必要なのは何?

2003年2月17日:「FF11」盾役に必要なのは何?
投稿です。

『いつも楽しく拝見させて頂いてます。最近疑問なんですがFF11でPTでレベル上げする際盾役に必要なのは防御力でしょうか?最大HPの多さでしょうか?先日、レベル20台後半でプレイしててタルナイト/戦さんが「自分にタゲ固定させて」とゆでかに食って挑発とケアルIIで張り切ってたんですがHPの少なさから一気にダメージを持っていかれて死んでしまいました。PTにはガルモンク/戦さんもいたので固定しないまでも前衛でうまくタゲを廻したほうが得策だと思うのですが。いつまでもガルモンクさんはピンピンしてるのにタルナイトでタゲ固定しちゃってるから魅力的なHPの多さを活かしきれない事に疑問を感じました。そもそも、タルナイトにブロッカーとしての魅力を感じていいんでしょうか?MPの多さには期待してますが・・・』(投稿:Ramuhze)

こういった投稿、いいねぇ。状況が目に浮かぶような、大変わかりやすい投稿だ。
まずはこの例の状況について考えてみましょうか。
最終的に倒されたのであれば、それは間違った判断だったということになる。今回はタルナイトが敵のターゲットを固定するために頑張ったようだけど、単にターゲットを固定したかったのではなく、別の理由もありそうな気がする。
別の理由ですか?
回避・受け流し・盾のスキル上げをしたかったのではと。20台後半ということは、それなりにプレイしてきたわけで、当然今回のようにターゲットを固定していたら危険になることくらいわかっているだろう。もしくは、普段タルタルでは出来ない盾役ナイトとしての活躍をしたかったのかもしれない。
今回の場合、どうすればよかったのでしょうか?
当然ガルカモンクが盾役をすべきだろう。防御力も必要だけど、それと同じくらいにステータスのVITも重要となる。ガルカはこのVITが高いので、受けるダメージはタルナイトとさほど変わらないのでは?また、モンクはカウンターがあるので、敵に追加のダメージも与えることができるのが魅力。
実際、どちらの方が受けるダメージが少ないのでしょうか?
それは試せばいいだけ。何回か戦って、受けているダメージをチェックしてみればよい。ナイトが必死になってターゲットを固定しようとすれば、他のプレイヤーはなかなか引き剥がせないので、ガルカに先に盾をやってもらい、危なくなったらタルナイトがケアルをかけて引き剥がせばよいと思う。また、今回は20台後半とのことだが、ナイトがアビリティのかばうを覚えるレベル以降であれば、盾役が危なくなったときにかばうで守るとよい。タルナイトは基本的に頑丈な白魔道士として、サポートを中心のプレイスタイルで挑んでもらいたい。まあ、それでも盾役やりたいのなら、パーティーに迷惑がかからない程度に。
最後に、盾役に必要なのは防御力でしょうか?最大HPでしょうか?については。
ケースバイケース。倒されないことが大前提で、できれば受ける総ダメージ数がより少ない方法を模索しながらプレイしていこう。

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