「FF11」先をいくもののみが得をする調整はどうか

2003年2月22日:「FF11」先をいくもののみが得をする調整はどうか
投稿です。

『年末年始と忙しかったのでFF11を解約して、ついこの間復帰した者です。この3ヶ月の間にヴァナはずいぶん色々なものが変化したようで、まだそれに追いつけません。特にスキル上昇判定やドロップアイテムの変化には苦労させられています。思うのですが、FF11におけるこういったバランス調整はいつも、早い者勝ちで後続を潰す仕掛けになっているものに見えて仕方ありません。むろん、偏ったバランスを正すことや先んじた者が得をするのは当たり前ですが、それにしたってこのスキル上昇の変化や、ジュノ宝飾店の売り物の変化は、先にこなしておいた者とそうでない者とのそれ以後の労力があまりにも違ってきます。本当にこのような調整の仕方が正しいのかどうか、疑問に感じます。この点についてどう思われるでしょうか?』(投稿:KOU)

復帰したのかぁ。復帰しないでいたら何の苦労も無かったのに…。
そういったことをいうものではありません。今回の投稿では、先行したものだけが得をする調整はどうなのかについてです。
勘違いしてもらって困るのが、先行したものが得をするのがいけないというわけではないこと。この投稿者もしっかり述べているように、先行したもののみが得をする“調整”についての問題提起なので、この部分を見誤らないことが重要。
例として、スキル上昇やクエストで必要な宝石の店売り中止などを挙げていますね。
一言でいうのなら、開発者がアホだから仕様が無いとなる。
こうした調整を回避する方法はないのでしょうか?
あるよ。しかも簡単な方法で。
それはどういったものでしょう?
まず、店売りの変化に関してだが、なぜこのような修正が行われたのかについて考えてみよう。例えば、クエストで必要なものを店売りしなくなるというのがあるが、こうした修正は基本的に、新クエスト追加の際に行われるんだ。新クエストで使用するものが宝石売り場にて売られていたので、撤廃した。ただ、その売り場には以前からあったクエストにも使用するものがあったので、これから古いクエストをやろうとする人には余計な負担をかけてしまっている。
バストゥークの飛空挺乗り場で黒鉄鉱が売られなくなったというのも、暗黒騎士のアーティファクトクエストで黒鉄鉱を用いた合成アイテムが必要であったためという話もありましたね。黒鉄鉱は別のクエストで4つ集めるというのがあったので、まだこの別のクエストをプレイしていない人には辛い結果となりました。
このように、新たに用意したクエストのために昔からあるクエストの難易度が上がってしまうのは好ましいことではないよな。
では、どうすればよいのでしょう?新クエストを追加するのをやめればよいのですか?
いや、新クエストで必要なものは新たに作ればいい。宝石が必要になるのであれば、店売り以外の宝石を新たに作って、敵が落としたり合成の新レシピで作成可能とすれば、以前からあるクエストに影響を及ぼすことは無い。
スキルの上昇に関してはどうでしょう?以前にも取り上げましたが。
2月15日に述べたように、現段階で上げることができる200近辺まではいままでどおりで、200以上になったら上がりにくくなるようにすればいいのにな。これなら、誰かが得をするということもなく、次のスキルキャップ後に全員が同じ条件でスキル上げを目指すことになり、不平等感はまったく起こらない。
l06.jpg (3849 バイト) あなたのような人でも考え付くようなことを、開発者は気がつかないんですかね?
ん?なんかいったか?
いえいえ…。

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