「FF11」自分付のNPCが欲しい!
2003年2月3日:「FF11」自分付のNPCが欲しい! | |
1月31日に取り上げた投稿の後半部分の紹介です。 『さてさて、前座はこのぐらいにして、本編に入りましょう。今、私は、「.hackシリーズ」が安くなってきたので、始めているところです。内容についてはあまりふれませんが、とても快適なゲームであることは間違いありません。どちらかというとアドベンチャー要素が高いところが、私が気に入ったところです。そこで、この「.hack」。自分以外は、NPCとして扱われています。これが、また使い勝手が良い。これをFFにも流用できないのでしょうか。技術的なことや、作戦(NPCへの指示)もリアルタイムでやるのか、とかいろいろ解らないこともありますが、「ソロ【不】仕様」で一度は泣いたこの自分。「FFも自分以外はNPCでやれれば、効率も良くなるのになぁ」と、思うこのごろ。お二人はどうお考えですか? ご意見、お聞かせ願えればと、思います。ではでは。』(投稿:狼(ロボ)) |
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「.hack」に関してはここでも以前取り上げたけど、今回の投稿ではNPCにスポットを当てて語ろうということですな。そのまえにこの「.hack」のゲームを知らない人のために説明すると、オンラインゲームを題材としたRPGで、仲間になるキャラクターは他人が操作するキャラクターとなっているんだ。もちろん擬似的なものなので、すべてコンピュータによるものだけど。 | |
今回の投稿では、そうしたNPCをうまく活用できないかという投稿です。 | |
流用できるか出来ないかで言えば流用できる。また、できるようになればあまり時間が無くパーティーを組む余裕の無い人でもプレイし続けることができるので、検討に値すると思う。 | |
どういった感じで導入すればいいのでしょう? | |
まず先に、現在ソロプレイが出来ないかどうかという話になるのだが、ソロプレイ自体はやろうと思えばできるんだ。ただ、ソロプレイだとさまざまな点で不都合が多くて、特にHP回復やMP回復であまりにも無駄に時間を使用してしまうという問題がある。そうした部分の解消のために、NPCのようなものを搭載するのがいいのではないかと。 | |
言っていることがよくわかりませんが?具体例などがあれば理解しやすいです。 | |
「ファンタシースターオンライン」を想像してもらえればいいと思う。キャラクターには“マグ”というオプションをつけられて、それを育成していくことでステータスボーナスを受けることができたり、マグ特有の効果が発揮できたんだが、これと似たようなものを搭載すればいいのではと。 | |
使い魔的なものですね。 | |
マグの場合はステータスアップの意味合いが強かったけど、この部分を「FF11」では回復面に重点を当てれば問題である無駄な休憩時間が減ると思う。例えば、HPが無くなったら自動的にケアルをかけてくれるとか、MPが無くなったらMPを分けてくれるとか。この使い魔的なものをNPCとしての位置付けにして、主に回復面のサポートに回ってもらえるものにすればいいかと。もちろん無限に回復されても困るので、使い魔にもHPとMPなどのステータスを設定する必要はあるけど。 | |
純粋に、NPCを設定するというのは駄目なのですか? | |
それもいいと思う。たとえば、ウィンダスにはカーディアンがいるわけだけど、それをレンタルする形で借りるというのはありだと思う。常に使える状態ではなく、一定時間のみの使用という形で。カーディアンのレベル設定が可能で、レベルが高いガーディアンを借りるのであれば、それなりのギルが必要になるとか、工夫を重ねれば結構面白いかもしれない。 | |
借りられるカーディアンのレベルは自分のレベルまでとかの設定も必要ですね。 | |
カーディアンだけでなく、天晶堂ではモンクのキャラクターを借りられたり、バストゥーク鉱山区では暗黒騎士、サンドリアではナイト、ウィンダス口の院では魔道士系キャラクター、ジュノ下層では詩人など、場所によって借りられるNPCが異なるのもよいかも。自分が魔道士系キャラクターをやっているのであれば、前衛を、自分が前衛なら魔道士系キャラクターを借りるといった、プレイヤーの選択の楽しみも出来るしな。 | |
ただ、そうなるとあまりにも便利な気がしますので、獣使いのように貰える経験値が半分になるとかの条件は必要になりそうです。 | |
方法はあるし、世界観を壊さずに出来ることなので、今後のためにも検討してもらいたいところ。まあ、ジラートの次の拡張ディスクあたりで追加があればいいなぁ。 | |
長い長い話です。 | |
ああ、そうそう、勘違いされると困るので一ついっておくけど、これらの話は決して「効率を良くするため」の提案じゃないから。HP・MP回復の休憩時間のように、何も操作しなく無駄に時間を経過させる状態はゲームとして楽しいのかという疑問から発生した提案で、ゲームをより楽しむための一つの手段としてどうかという話として受け取るように。 | |
何も操作しない時間が5分とかあるとさすがにつまらないですからね。 |