「アヌビス」体験版大量配布する必要性はあるの?
2003年2月2日:「アヌビス」体験版大量配布する必要性はあるの? | |
投稿です。 『話題提供です。2月に発売されるアヌビスですが、体験版をかなりの数を配布するなど、宣伝にかなりの力を入れてるようですが、コナミはそこまでする必要があるのでしょうか?前作のZOEはなかなか面白かったし、アヌビスでは全ての面で向上してて普通の宣伝でもそこそこ売れそうな気がします。ここまで宣伝に力を入れるのはなんででしょうか?』(投稿) |
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前作ってそんなに売れてたっけか? | |
さぁ、具体的な数はわかりませんが、ある程度は売れたのではないでしょうか。 | |
限定版が余っていた程度の印象しかないなぁ。体験版配らない状態では、前作ほどは売れないと思う。で、体験版配っても売れるかどうかもわからない。 | |
それでも、普段はやらないことですから、力の入れ具合が窺えます。 | |
アクション系ゲームは触ってみないとなんともいえないから。とりあえずプレイしてもらって興味を持ってもらうと。長い間慣れ親しんだアクションゲームの続編物なら安心して購入してもらえるだろうけど、やはり最近出てきたものだとユーザーとしても手を出しにくい。なので、体験版を大量に配布したのでは。 | |
確かに、新規タイトルだと購入するのをためらってしまいますね。 | |
ただ、体験版を配布しても、わざわざもらいに行く人は学生とかの自由にお金が使えない人が多かったりするわけで、必ずしも体験版配布が購買に結びつくとはいえない。 | |
あらら。 | |
なので、体験版を配布すれば売れるということはないのだよ。で、なぜ力を入れているかといえば、それなりに出来もよく、出来れば「メタルギアソリッド」のように自社の看板タイトルになればという期待を込めてのことでしょう。まあ、頑張れ。 |