Xbox「格闘超人」が突然の回収騒ぎに!

2003年2月6日:Xbox「格闘超人」が突然の回収騒ぎに!
ちょっとした事件です。まずは投稿から。

『話題提供です。Xboxの格闘超人が全国のゲームショップから回収されるようです。外国でも、発売が中止されると聞きました。どうしてこのような事が起きてしまったのでしょうか?』(投稿)

だそうです。

本当に具体的な内容はわかっていないのだが、宇宙一早いスピードでゲーム情報を伝えるとされているが最近はそんなに早くない某ゲーム情報サイトによると、『一部宗教に対する不適切な表現が含まれていたため』となっている。
ちゃんと名前は言いましょうね。ゲームスポットです。『日本版ではこの箇所は修正されているものの,全世界での回収に伴い,日本でも回収が行われる。』そうです。
日本版では収録されていないようなので、実際どういったところが問題なのかはわからない。まあ、海外版を持っていて、宗教関連に詳しい人の情報待ちかな。
それにしても物騒な世の中ですねぇ。
宗教関連は触っちゃいかんよ。「女神転生」シリーズのように日本国内だけで発売されるのなら問題ないのだが。
このソフトの制作者は日本人でしたよね。たしか「TOBAL NO.1」を制作した会社でした。
日本人が制作したのならしようがないよな。宗教には縁のない国だし。たぶん、問題となった箇所は日本人からみたら何のことはないのだろ。ただ、該当する宗教に熱心な人は、やはり気に障る。信じているものを不当に扱われたらやっぱり嫌だろうよ。
例えるのなら、セガやスクウェアユーザーがあなたの発言を見て腹が立つような感じですか?
ん?例え悪すぎだし、それは違う!例えるのなら、セガが“アダルトチルドレン”の使われ方がわからないのに敵キャラとして出現させたもの、というのが近い。そんな意味知らねぇよ、と言いたいのだろうが、実際それでクレーム出す人間がいる以上、結果として適切ではなかったとなる。
かといって、すべての問題点をチェックできる人間がいるかといえばいないですよね。もちろん、チェックしていかなければいけないのでしょうが…。
ただ、マイクロソフトも愚かだよな。『日本版ではこの箇所は修正されている』ということは、問題点を認識していたということだろ。それなのに、問題が発生しやすい北米などで発売していたというのは…。たぶん、この発言は詭弁だとは思うが。もし、本当に日本版では修正し、海外版ではそのままであったのならば、これほど愚かなことはない。
真実はどうなのか、詳細の発表を期待したいところです。
どうでもいいけど、マイクロソフトのサイトにはこの件に関する発表がされてないなぁ。「格闘超人」関連のコンテンツは消えているのだが。CD傷つき問題などでもそうだったけど、ユーザーなめすぎ。ちゃんと告知しろ!なにも知らずに買うために探し回っている人がいるかもしれないんだぞ!
ユーザーのことを思っているのなら、確かに告知はしたほうがよいですね。
もう一つどうでもいいことだけど、小売店側にとっては店頭にダブぶついていた「格闘超人」を引き取ってもらえてよかったのでは。今後もどんどん問題を起こしてXboxソフトを引き取ってもらいたいところ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」2月5日実施バージョンアップ詳細をチェック!開発者の考えの浅はかさ
1つ新しい話題:「FF11」弱体魔法の重要さを語るPart1

『Xbox「格闘超人」が突然の回収騒ぎに!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/141