「FF11」多くの投稿をまとめて紹介Part4

2003年3月15日:「FF11」多くの投稿をまとめて紹介Part4
今回も投稿を多く紹介していきますよ。
それにしても多いな。いままでサボっていたのが仇になったな。
違います!それだけ多くの投稿が寄せられているということです!
日本語って難しいねぇ。
もうはじめますよ。

『忍者関連の質問になるのですが忍術がアイテムを触媒にして魔法と似た効果を出すと公式サイトで出ていたのですが忍者ってあまりにもお金がかかるような気がするのです。二刀流にしたって他のジョブとは違って武器を二つ購入しないといけないし忍術は触媒となるアイテムとおそらく忍術取得のための巻物(?)を。さらには手裏剣などの投擲アイテム。忍者には憧れているのですがこう考えると頭が痛くなります・・・。』(投稿)

どのジョブもなんだかんだで金がかかるよ。嫌なら一部の出費を抑えるプレイをすればいいんだし。例えば狩人のように矢をどんどん使っていく人もいれば、通常攻撃のみしかしない人がいるようにね。あと、武器を2種類云々は戦士が複数の武器を所持している状況を考えるとそれほどつらいことではないと思う。忍術の入手方法が店売りでかなりの額であるのなら、ちょっと厳しいかもしれないが。
ギルが掛かっても、パーティーないでは手抜きをしない人が好まれるでしょうね。
そうだな。そのため、忍者をやる人は忍者全体の評判を落とさないように頑張ってもらいたい。
では、次に行きます。

『2月5日のバージョンアップ以来、スキル上昇判定が非常に厳しくなりました。スクウェアに対して、質問のメールを送ったのですが「お答えできません」と。プレイしている方たちにいずれわかってしまう事ぐらい容易に想像できるのになぜに告知しなかったのでしょうか?最近のスクウェアにはいい印象がもてません。どう思われますか?』(投稿)

厳密に言えば、言う必要性は無いんだ。これは規約に書いてある通り。何を告知するか、しないかはスクウェアの判断次第となっている。ただ、いままで似たような場面で告知をしていたのにも関わらず、ここにきて告知をしなくなったというのはどうかね、と思うわけで。
スクウェア側に都合が悪いことだから隠していると思ってしまいますね。
そうなんだよ。もっとオープンにしたほうが、プレイする側としても安心してプレイできるし、スクウェアに対する親近感も増して、結局は良い方向に向かうと思う。この辺りのユーザーの心理をしっかり掴むことも、今後オンラインゲームを続けていく上では必要ではなかろうか。
では、次です。

『オークションやバザーでの最高金額について疑問に思います。1千万単位まで金額を設定できるためレベル50くらいになると、装備品が10万以上の金額が当り前になり100万ギルの装備品も出回っています。正直、普通のプレイヤーには絶対に貯められない金額です。それなのにも関わらずスクウェアは、何も修正しません。社会人や学生は仕事や学校を休んででもNMや値段が高いアイテムを落とす敵を狩りお金を貯めろと言っているように聞こえます。もっとオークションやバザーの金額の設定を減らすべきだと思うんですが・・・。それともスクウェアは ユーザーを廃人に仕立てようとしているのでしょうか?』(投稿:ハリ)

必ずしも最強装備を整えなければいけないわけじゃないからな。安いもので済ませようと思えば、それも可能だろう。それに、時間が経てば価格は下がっていくので、急がずにプレイすればよいのでは。
l06.jpg (3849 バイト) 個人戦績をアイテムに変えて、それを装備するというのも可能ですね。もし、自分が装備できるものが無いのなら、高く取引されているものに交換し、それを競売に出すのもよいのではないでしょうか。
まあ、ギル稼ぎの手段は多々あることだし、それなりのプレイをするだけのギルは溜めようと思えば溜められるよ。あまり上を見るのではなく、できることをやればいい。それがMMOだ。
では、今日はこの辺りで終わりにしましょうか。
もう投稿品切れか?長かったな。
いやいや、まだまだあるのですよ。

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