「FF11 ジラート」この書籍、買ってはいけない

2003年4月10日:「FF11 ジラート」この書籍、買ってはいけない
4月11日に新たに「ファイナルファンタジー11」の攻略本が発売されますね。それ以前に4月4日にもメディアワークスより「ファイナルファンタジー11 電撃の旅団編 ヴァナディール公式ワールドガイドVol.1」というのが発売されました。
先に電撃系雑誌の本について語ろうか。まあ、いまさら語っても、品切れ状態のため手に入りにくいとは思うけど。
そうですねぇ。発売日には山積みでしたが、いまはまったく見かけません。
一言でいってしまえば、まともな攻略本だ。以前デジキューブより発売された攻略本よりかは砕けた感があり、逆にその点がよいのかもしれない。4コママンガも多数あり、それを読むだけでも結構な時間を要する。掲載内容も多岐に渡り、ジョブ解説からクエスト攻略、さらには各種データもある。データは武器など、詳細なものは無いが、合成などをやっている人には役立つものがある。逆引きアイテムリストも使い勝手がよいんじゃないかな。
さらにはインタビュー記事もありますよね。
このインタビュー記事はいいね。もっと普段から語ればいいのだが。現在の問題点などを質問していて、それを二人の責任者が回答する形をとっている。このインタビュー内容に関してはまた別の機会にでも。その機会があるかどうかは知らんが。
「ジラートの幻影」まで間がありませんからね。
あとはDVDディスクが付いているのもポイント。内容はたいした物ではないが、初心者には画面が動いていることもあり、わかりやすいんじゃないかな。「ジラートの幻影」の映像もあるが、これは既に「ファイナルファンタジー11」公式サイトで公開されている映像の方が音楽もあってよい。
そして、明日11日にも別の出版社より「ファイナルファンタジー11」関連本が発売されますよね。こちらはどうでしょう。
……。
どうしたのですか?
まあ、まずは買ってみろ。
そんなにオススメなのですか?
そして、1300円というものがいかに貴重なものであるかを再確認するといい!!
!?
1300円あれば何日生き長らえるのか。一日一食牛丼食べるのなら5日は生きられる。100円の讃岐うどんなら13日生きられるんだぞ。そうした1300円というものをこの本に費やしていいのか。いや、良くない!
つまりは……。
もし、この内容が英単語などが掲載されているポケ単のような形をとっていて、680円くらいで販売されたのであれば、何も言うまい。意図するところもわからなくもないからな。だがしかし!あの装丁であの内容。しかも、紙面の1/4くらいが白紙というのはどうかね。書店で見かけてパラパラ開いてちょっと引いたぞ。まあ、これはなかったことで。
無かったことでといわれても…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:プレイステーション2本体が購入できない
1つ新しい話題:「FF11 ジラート」追加要素をチェック、新ジョブ編

『「FF11 ジラート」この書籍、買ってはいけない』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/227