人気シリーズの続編のDVDは売れるか否か

2003年9月30日:人気シリーズの続編のDVDは売れるか否か
東京ゲームショウ2003近辺で発表された「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」に関する投稿がたくさん届きました。その一部を紹介します。

『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン、とやらが発表になりましたが、個人的にはまたやるのかと例の映画で大失敗したので、もうやんないかと思っていましたが、これってFF12を喜んだ層は大歓迎でしょうか。私は1からのFFユーザーなのであれなんかは噴飯ものですが。私の理解力と進め方が悪かったのかもしれませんがFF7自体ストーリー展開事態に矛盾と無理だらけ、主人公の精神崩壊のあたりやエアリスの最後の行動なんてのは完全に破綻していると理解しています。例の映画に比べれば制作費は微々たるものでしょうが、そろそろ自社のストーリーテラーとしての実力としての「分」というものをわきまえた方がいいと思います。ストーリーの好みもあるでしょうが私はスクウェアの単純なテキスト構成力はプロレベルではないと思います。それはマザーやサウンドのベルシリーズと比べれば一目稜線だと思います。』(投稿)

『FF7の続編のことですがあれはゲーマーに対する冒涜ですよ!やっぱFFはゲームじゃないと。映画でのことを忘れたのですかね。』(投稿:7ファン)

『いつも楽しみに拝見しています。FF7の続きのムービーが発表されましたが・・・。コメントを聞く限り、会社のエゴのようにしか聞こえません。オリジナルの映画で失敗したのを、ストーリーやキャラで人気の高い7を使ってカバーしようとしているように感じます。「同じ轍は踏まない」、「ユーザーの続編を望む声が高い」、「世界に誇れる技術」、「新しい挑戦」等、いろいろいっていますが、ユーザーがほんとに望んでいるのは面白いゲーム、それだけだと思います。7は個人的にとても好きなゲームなので、会社のエゴに使われるのがとても悔しいです。・・・・・まあ、PS2の力でパワーアップした7がやりたいだけなんですが・・・。それを望んでいるユーザーは少なくないと思います。』(投稿:モカ)

『なんだかスクエニからFF7のエンディング後の映像DVDが出るようですね。映画の二の舞になるのではないかと心配です。大丈夫でしょうか?』(投稿)

『ついにFF7の続編発売かっ!!と思ったら。DVDの映像だけだそうです。スクエニはついにゲーム捨てましたよ!!結構お金かかってそうなんでこれはFF7-2への伏線と考えるのはあさはかでしょうか?お二人の意見聞かせ下さい。』(投稿:えっちゃん)

ちなみに、紹介されない投稿の大半が機種依存文字使っていたので、以後気をつけるように。
機種依存文字とは、ローマ数字など、一部の文字のことです。インターネット上ではこうした文字は使用しないようにしましょう。もし、ローマ数字の「7」を書こうとするのなら英語の「V(ブイ)」と「I(アイ)」を組み合わせて書きます。他に、「11」でしたら「X(エックス)」を用います。「VII」「XI」といった感じで書きましょう。
時々顔文字を入れてくる人がいるのだが、その一部に半角カナ使っていたりする人もいるが、これも原則使用禁止。昔ほど気にする必要はないのだが、一応ルールということで守ってもらえると助かる。
せっかく送っていただいた投稿ですから、できるだけ紹介したいと思いますので、機種依存文字に気を配っていただけたらと思います。
で、今回のDVD-Videoについてだが。
売れますかね?
スクウェアエニックスがいったいどのくらいの数字を期待しているのかわからないから、一概には言えないが、まあ、ぼちぼち売れるのでは。
ぼちぼちという数字はどれくらいのことを指すのでしょう?
日本で最低でも30万や50万はいけるかと。
「ファイナルファンタジーVII」は日本で390万本の出荷を達成したことを考えると、少なく感じるのですが。
見終わったら、すぐ人に貸すこととかできるから、さすがに300万本とかは無理だろ。それにゲームじゃないので、そういった点で興味を示さない人もいるだろうし。ただ、もしかしたら100万本以上行く可能性も無いわけではない。
それはどういった理由からでしょう?
理由は結構ある。まず、「ファイナルファンタジーVII」は6年前に発売されたこともあり、当時プレイした多くの人は既に自分で金を稼げる年齢になっているんだよな。金に余裕のある層になったこともあり、例え映像作品ということに抵抗があったとしても、買うかもしれない。
ふむふむ。
次に、映画の失敗を例に出す人がいるけど、あれはまったくいままでのシリーズとは話が違うばかりではなく、登場キャラクター・ストーリーにも魅力が無かったために興味を示す人がいなかっただけで、今回のように既に出きあがって認知度もそれなりにあるキャラクターを用いれば、興味を惹けるかもしれない。
たしかに、映画と今回のDVDの2択を迫られた場合、シリーズファンの多くがDVDの方を選ぶでしょうね。
他に、売り方の問題がある。何かしらの体験版が付いてくる可能性が高いとのではと思っている。
体験版?
「ファイナルファンタジーVII」の体験版が付いた「トバルNo.1」が売れたように、今回も何かしらの体験版を付けて販売実績を作ろうとするかもしれない。
いったい何の体験版をつけてくるのでしょう?
「ドラゴンクエスト8」とか。
!!
ちょうど「トバルNo.1」は鳥山明が関わっていたゲームなだけに、以前は鳥山明→FF7、今回はFF7→鳥山明と掛けてみたり。まあ、DQ8だけに限らず、新作のプロモーションも兼ねた何かがついてくるかと。
それでしたら100万本超えてもおかしくないですね。
あとは、価格だよな。日本では7980円、北米では約4800円とか設定しそうで怖い。5000円以下なら買うに値するものだと思うので、このあたりにも注目ということで。B社のように阿漕な価格はつけないでくれ。
B社とは!?
バンダイしかないだろ!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2003は成功?それとも失敗?
1つ新しい話題:「FF11ジラート」今回の移転者は結構多い?

『人気シリーズの続編のDVDは売れるか否か』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/444