スパロボ最終進化系!?
2003年11月6日:スパロボ最終進化系!? | |||
さてさて、11月6日に「スーパーロボット大戦」シリーズの最新作である「スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー」が発売となりました。この評判はどうなのでしょう。 | |||
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感動した!! | |||
!! | |||
スパロボシリーズの行き着く先を見せてくれる、そんな内容だった。 | |||
あれ?そんなにいい評価なのですか?酷評もよく聞くのですが…。 | |||
グダグダ文句言っている人は、いままでのシリーズの延長でしか考えられない人だけだろ。これはこれで新たな形と考えれば、十分楽しめる。 | |||
ですが、不満点も多いようですよ。例えば、ユニットの動きが遅いとか。 | |||
スピード感は確かに無いよな。例えるのなら、蝶のように舞い、蝶のように刺すというか…。フワリと避け、フワリと攻撃、みたいな、そんな動きだ。通常移動時は早いユニットもいるのだが、攻撃時はワンテンポ遅れた感じなのはもったいない気がする。動きがスローモーなのはゲーム機本体の問題もあるので、高性能な次世代機になったらもっと動きを良くすることもできるんじゃないかな。ガンダム系ももっとすばやく動けたら、見た目はかなり良くなるだろう。現状でももビームライフル乱射や、エヴァ零号機改のポジトロンライフル連射などは格好いい。 | |||
地上しかないのはどうでしょう? | |||
これはバンダイグループの伝統みたいなものだろ? | |||
!? | |||
PS2で出した「機動戦士ガンダム」も宇宙ステージ無し、「ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079」も宇宙ステージ無し。 | |||
なぜ宇宙を出さないのでしょう? | |||
練りこめていないから。宇宙だと立体的表現をどうするかが問題となるのだが、そのあたりの調整が出来ていないんじゃないかな。9月に発売された「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」は「機動戦士ガンダム」の続編なのだが、まったくゲーム性変わって出てきたことからも、宇宙での表現は一考する必要があると考えているのだろう。平面でいいと思うんだけど。できれば上中下の3段階の高さ設定があり、敵の攻撃を避けたりできればさらに良いかと。 | |||
あと、大きな問題として、味方ユニット数が少ないとかありますが…。 | |||
まだ1作目だし、これは仕様が無いだろ。スパロボの第1作目も少なかったしな。一気にキャラクターを作り上げていくことは困難なので、今後シリーズを重ねるごとにいままでのキャラクターを再使用しつつ、新しいのを増やしていけるかと。いままでのシリーズみたいに多くなりすぎずにいいと思うんだけどな、こっちの方が。 | |||
もし、ユニット数が増えたらどうなるんでしょう? | |||
「第2次スーパーロボット大戦α」のように編隊制を採用するのがよいかと。さすがに10体20体を操作するのは困難だから。1編成3体で4編成くらい出撃可能といった感じがベストかと。まあ、このあたりもゲーム機の性能の問題があるので、次世代機あたりで期待。 | |||
最後に、結構難しいという話もありますが。 | |||
うーん、難しいのかなぁ?一部辛いところもあるけど、何度かやればコツつかめるだろうから、比較的スムーズに進むと思うのだが…。 | |||
なんでもアプサラスが強いそうです。 | |||
そうした強い敵をどうやって倒すのかを考えるのが面白いところなので、頑張ってくれたまえ。場合によってはハマル可能性があるので、セーブはシナリオ毎に分けてするといい。あと、修理はしっかりとしよう。 | |||
この続編、発売されますかね? | |||
発売されるでしょ。たぶん宇宙編のような感じで出るんじゃない? |