売れない「EyeToy:Play」その原因は?
2004年2月22日:売れない「EyeToy:Play」その原因は? | |||
今日は2月11日に発売された「EyeToy:Play」に関してです。まずは投稿を紹介します。 『はじめまして^^いつも楽しく拝見させていただいております。今回投稿しようと思ったのは、以前アイトーイプレイ(以下ETP)についての記事がありましたので、興味を持ち、騙された(失礼)と思い、購入してみました。その感想ですが、確かに斬新で面白いと思いました。カメラにてキャプチャーしたものをゲームに反映させて自分がゲームの中にはいっているようでした。以前のDDRを彷彿とさせる感じもしました。(加えて、NHKの○才テレビ君の中でのゲームを思い起こしたりも…。)鉄アレイなんか持ってやると、現代人の体力ではとても太刀打ちできません。(現状10分くらいで腕が上がらなくなっております。完全たる運動不足ですな。)ETPに関して、騙されて(失礼)よかったかなと思っております。』(投稿:とろろ) |
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おいおい、こいつうちらに騙されているぞ。 | |||
騙してなんかいません!! | |||
この売れないゲームを買わされるのにどれだけ苦労したか…。感謝しろよ、SCEI。 | |||
誰にケンカ売ってるんですか…。 | |||
ところで、もう一つ投稿なかったっけ? | |||
これですね。同一人物から2つに分けて投稿がありました。 『Eye-Toyは売り上げ的には完全に失敗したようです(某サイトより)。2月最初の雑談で掲載された通り!?でしたね。自分もあのようなタイプのゲームは日本では売れるのは難しいと思ってました。欧米で○○万本売れた!っていうのは日本ではたいしたアテにならん、ってことですな。』(投稿:ムー) 『つづき。日本ではやはりゲームは原則として触れて楽しく体を動かすゲームより、実にオーソドックスなゲームらしいゲームの方が特に家庭用では圧倒的に多いと思うのです。中高生や一人暮らし、または友達を少し呼んでEye-Toyをやるのはある意味非常に危険なようなイメージを持ちますww。もちろん彼女を呼んで一緒にやるなんて論外ですw。自分にはどういう場面でEye-Toyをやって欲しいのか全くイメージが湧かないし、多くのユーザーもそうだと思うんですよね~。』(投稿:ムー) |
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なんか勘違いしているようだけど、体を動かすゲームが売れないわけではない。それは「Dance Dance Revolution」なり「太鼓の達人」、「ドンキーコンガ」「剣神ドラゴンクエスト」などを見れば一目瞭然だ。で、正直、こういった考えを持つゲームオタク向けというよりかは、一般層向けに対して売っていくことになるわけだが…。 | |||
あまり売れていませんよね。何がいけなかったのでしょう? | |||
いくつも考えられるところがあるのだが、まず第一に売っていきたい層にPRできていないんだよな。このゲーム、一般ユーザー向け、特に低学年層に対してのアピールが必要と思うのだが、それが出来ていない。 | |||
低学年層とはどれくらいの年齢の人を指すのでしょう? | |||
年齢で言うと4歳から12歳あたり。こういった年齢層に売っていくには、やはり去年末のクリスマスシーズンに発売するのが一番なのだが、今回はそれが出来なかった。まず、この時点で失敗が確定したようなものだ。極端な話、今年のクリスマスシーズンまで引き延ばしてもよいくらいなのだが、今年は今年で「PSP」の発売が控えているのでそうもいかないんだよな。 | |||
他にはどういった問題がありますか? | |||
TVCMが大変まずかった。 | |||
そうなんですか?たしか、2003年7月5日に任天堂の「どうぶつの森e+」のTVCMを褒めていましたが、あれと同じく説明系のCMで分かりやすかったと思います。 | |||
「どうぶつの森e+」の時は既に「どうぶつの森」が面白いということが分かっていたのでああいったTVCMでもよかったけど、今回のは状況が違うだろ。まず、このゲームが面白いかどうかを伝えなければいけないのに、単にゲームのやり方を説明しても困るんだよ。 | |||
ゲームのやり方を説明するTVCM以前には面白さを伝えるCMがあったはずですけど…。 | |||
あれじゃあ不十分だろ。面白さを伝えるというより、単にどんなものか興味を示させるだけでしかない。もっと面白いことを伝えるCMが必要だった。 | |||
なにはともあれ。 | |||
負け犬は去れ、と。 | |||
約1年ぶりですね、その発言。 | |||
キミが振ってくれないからな。 | |||
そんなつもりで言ったことありません!! |