ユーザーの意見を聞いてできた「アーマードコア ネクサス」
2004年3月17日:ユーザーの意見を聞いてできた「アーマードコア ネクサス」 | |||
明日発売されるソフトに関する投稿です。 『3月18日に発売される「アーマードコア・NEXUS」について取り上げてみませんか?TGS-2003(9/26~)にて、ユーザーに初めて触れられましたが、その際の感想が芳しくなかったためか、プロデユーサーを佃氏から鍋島氏への変更、システムの大幅な変更…そして一部の大会優勝経験者やAC系の有名なHP管理人を集めて、社長自らが出てきてディスカッションを決行してます。メーカー側がここまで積極的にユーザーの意見を取り入れようとしたのはあまり例が無いのではないでしょうか?…まぁ結局は、本当にほんの一部しかユーザーの意見は取り入れられなかったんですが。雑誌のレビュの点はかなり良い方ですがユーザー間の評判は真っ二つに割れてます。あまりにシステムが変わり過ぎた為に…』(投稿) |
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情けない話だよなぁ。 | |||
何がですか? | |||
いやぁ、もう自分たちでどういったものを作ればユーザーが楽しめるのかがわからなくなっているんだろ?作り手としては最悪じゃないか? | |||
ですが、ユーザーの意見を聞いてそれを作るのであれば、それはそれでユーザーにとってうれしいことだと思いますけど。 | |||
ユーザーの意見の多くは愚言でしかないんだよ。誰のためでなく、自分が面白いと思っていることしか言わない。それが本当に他人にとって面白いというわけでもなく。自分の脳内で補完されたものだから、なおのこと。 | |||
では、どうすればいいのですか? | |||
それを考えるのが開発側の仕事だろ?別にユーザーからの意見を取り上げること自体は悪くはないんだよ。 | |||
どっちなんですか…。 | |||
東京ゲームショウ2003で出展したものが不評だったからユーザーの意見を聞きましょうという姿勢に対してどうかね、と言っているわけだ。 | |||
聞くなら最初から聞いて作ったらどうかということですね。 | |||
まあ、そういうこと。 | |||
システムの大幅変更がポイントのようですが、これはどうでしょう? | |||
今までのままではいけないと思ったのであれば、どこかしらで変更しなければならないだろう。だが、この時期が適切かは微妙だ。 | |||
なら、いつに? | |||
どうせなら、機種変更時がいいんじゃないか? | |||
ふむ。 | |||
そもそも、このゲームはもう新規ユーザーが望みにくいタイトルなだけに、いかに既存のユーザーに再び買ってもらえるかが重要。そのユーザーを一時なりとも裏切ったのはちょっと痛いよな。 |