「FF11ジラート」多段ウェポンスキルTP増加修正
2004年4月22日:「FF11ジラート」多段ウェポンスキルTP増加修正 | |
4月22日に行われましたバージョンアップに関しては、早くも投稿が届きましたので紹介します。 『最近更新が不定期でちょっと残念に思ってます。今日のバージョンアップでTPのたまり具合が修正されましたが、いくらなんでもこれは極端じゃないかな、と思います。この修正によって今まで溜まってたTPの半分以下、三分の一以下しかたまらなくなるWSがほとんどです。一年以上も修正のなかったTPのたまり具合をいまさら修正することに意味はあるのでしょうか。』(投稿) |
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いやぁ、本当にFF11の開発者、特にバトル関係の人間はバカだよな。 | |
そんな…。 | |
人を楽しませようという考えがまったく無いんだよな。まあ、スクウェアエニックス、といよりかは旧スクウェアは近年、映像のみしか特筆するべきものが無く、ゲーム性はゴミしか排出してこなかったから、こういったことをするバカがいても不思議ではないがな。 | |
具体的にどういったところが悪いのでしょうか? | |
まず、多段WS技でTPが多く溜まり、敵にがんがんWSを繰り出せるというのはユーザー側にとっては爽快感があり大変面白い状況なわけだ。それを無くしたということは、ユーザーの楽しみの一つを失わせた、つまり、ユーザーを楽しませる気は無いということになる。 | |
ですが、全体のバランスを考えて修正したということもありえませんか? | |
もし、全体のバランスを考えて修正するのであれば、今回の多段WSのTP増加修正に伴い、しなければいけない修正がある。 | |
それは? | |
敵のHPを減らすこと。 | |
!! | |
今回の多段WS修正によって、敵の殲滅速度は落ちることは言うまでも無い。ならば、その落ちた殲滅速度分、敵のHPは減らすべきじゃないかと、こう思うわけだ。もし、敵のHPを減らせないのであれば、敵の攻撃を受けたときにTPが現在より大きく上昇するか、そのどちらかで調整すべきかと。 | |
昔のように、ということですね。 | |
多段WSでTPは溜まりません。敵の攻撃を受けてもTPは微々たるもの、しかし、敵のHPは従来のまま。これでは敵を倒す速度が遅くなるだけで、ユーザー側にとっては無駄な時間が増えるだけでしかない。ただでさえ無駄な時間を使わせるゲームであるにもかかわらず、また経験値稼ぎで時間を使わせるなっての。もっと気楽に楽しませろよ。 | |
その引き換えといってはなんですが、多段WSを使ったときに敵のTPもあまりたまらなくなったようですが。 | |
ただ、それによって得られるメリットより、デメリットの方が大きいだけに、だからなんだ、程度の感想しか持てん。別に多段WS打ったら敵のTP溜まってもいいじゃん。 | |
厳しいご意見で。 | |
前々から何度も言っているけど、今回の修正、ソロプレイヤーにとってかなり厳しいんだよな。ソロでプレイする場合は楽な敵と戦っていくわけだが、そういった敵には多段WSが有効な攻撃手段なんだ。だが、今回の多段WSのTP修正で、今までなら勝てていた敵に対しても負ける可能性がある。ますます弱い敵相手に微々たる経験値しか稼げなくなってしまう。相変わらず一部しか見ずに修正してのんびり地道にやっているプレイヤーに対して間接的に締め付け行うこの態度、腹が立つ! | |
一部のミッションのレベル制限、敵から受けるダメージによるTP増加の減少に続き、今回もソロプレイヤーにとっては辛いこととなりました。 | |
正直な話、多段WSはファストブレードしか使ったことがない立場からすればどうでもいいと思われる話なのだが、あまりにも今回の修正はユーザーの気持ちをわかっていないおろかな行為に、ただただ失望させられた。 | |
私も白魔道士として大変悲しい修正です。 | |
キミはまだヘキサ覚えられるレベルじゃないだろ!! | |
い、いいじゃないですか!覚えて弱い敵をポコポコ殴るの楽しみにしていたんですから!! | |
まあ、私も戦士があとレベル3上げればペンタ連射できただけに大変残念なんだけどな。 | |
残念ですね。 | |
まあ、その戦士では1年以上経験値稼ぎしていないわけだが。 | |
!! |