まだまだシューティングゲームは健在?「グラディウス5」発売間近
2004年7月5日:まだまだシューティングゲームは健在?「グラディウス5」発売間近 | |||
投稿です。 『夏ごろにグラディウスの続編が発売されますがどうでしょう?シューティングって冬の時代とかなんだかんだ言われてますが結構持ちこたえてるような感じがするんですが。』(投稿) |
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シューティングゲームは一部の固定ユーザーがいるからな。そういった点では数字も読みやすいし、比較的作りやすいんじゃないか? | |||
そうなんですかね? | |||
今まで作ってきたゲームのデータもうまく利用すれば、そんなにコストがかかるものでは無いと思う。安価に作り、少数販売して地味に利益を得る感じ。手堅い勝負ですな。 | |||
ふむ。 | |||
どれくらい作りやすいかの例を出してみよう。よく個人レベルで作っている同人ゲームがあるが、あれにはアドベンチャーの次くらいでシューティングゲームが作られているんじゃないか?それくらい作りやすいと思う。 | |||
それはどこのデータでしょうか? | |||
適当。 | |||
……。 | |||
新規ユーザーは入ってくることはほとんど無いが、固定ユーザーがいるという点ではアニメが原作であったり歴史を題材にしているゲームと同じく今後も残るジャンルかと。 | |||
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