「ソフトバンクゲームズ」終了の影響

2005年1月4日:「ソフトバンクゲームズ」終了の影響
昨年末に明らかになった「ソフトバンクゲームズ」の閉鎖に関して取り上げます。
ほんと、突然だったからなぁ。古くからネットをやっていたゲームユーザーにはかなり馴染みのあるサイトだったし。今のソフトバンクゲームズになる前はゲームスポットという名前だったのだが、こっちの名前で知っている人も多いと思う。
1997年からスタートしました。日本でネットが一般的になってきたのが2000年くらいだと思いますので、かなり早い段階からネットで情報配信していたんですね。
あまりにも早すぎて、いろいろと苦労があったみたいだけどな。
そのあたりも最後に書かれていますね。
『大手プラットフォームメーカーの発表会の受付で名刺を出しながらWEB媒体だと言ったら「門前払い」を喰らった』ってのはすごいよな。あと『画面写真の掲載許可をお願いしたら有無をいわさず電話を切られたりした』というのも。最初のは仕方ないとしても、二つ目の電話を切られるって…。もう名前さらしていいだろ、そんなメーカー。
……。
まあ、昔のメーカーの広報なんて変なのが多いけどな。
そんなことありませんよ。
ハドソンとかな。
名前ださなくてもいいでしょ!!
まあ、ハドソンは置いておいて、ソフトバンクゲームズだが。
えっと、この話に関しては投稿が一つありました。

『「ソフトバンクゲームズ」と「ザプレイステーションの休刊」には、なにか関係しているのでは?と思うのですが、どうでしょうか?』(投稿:ナルイケ)

十中八九、そうなんだろう。ソフトバンクゲームズを運営しているのはソフトバンクパブリッシングなのだが、そのソフトバンクパブリッシングがゲーム関連から手を引きそうな気がする。今後、ネット系やパソコン系に集中させるのでは。
ですが、まだドリマガがありますが。
場合によってはオタク系も残すのかも。一応この会社はネットランナーというネット系だけれどもオタク向け雑誌も発売しているから。ドリマガをオタク系と括ったらの話だが。
ふむ。
もしくは、一応ゲーム攻略本あたりは作るかもしれないので、その絡みでドリマガを残すとか。しかし、やはり最終的にはドリマガも休刊になり、ゲーム系から撤退する可能性が高いのでは。
そうなったら残念ですねぇ。
特に、ここの攻略本はけっこういい物があったからな。
ソフトバンクゲームズに関してはITmediaが引き継ぐそうですよ。
ただ、ITmediaは運営がソフトバンクアイティメディアという会社でやっているので。グループとしては同じだが、会社が違ってしまうとそのまま引き継ぐというわけには行かなくなる。
と、いいますと?
運営者が異なってしまうということ。いままで運営してきた人は今後ノータッチになるみたい。普通に考えれば、そのまま人も引き継ぎたいところだが、そう容易にいかないんだよな。このあたりがどう影響するか。
ITmediaの人では何か問題でも?
たいしたことではないのだが、まず規模の縮小が明らかになっている。今まであった玩具ページやイラストページ、ムービーや壁紙といったコンテンツが無くなるそうだ。
ある程度の縮小は仕方ないですよね。
あと、もう一つ気になることが。
なんでしょう?
わざわざ今までのログが見られなくなっている。これってする必要ないことなのだが…。それに、わざわざ最後に編集部から、という形で自分達のこと言ってるし。なんか、いままでの編集の人間にとってはかなり未練のある運営元移行のような気がする。
7年間、厳しい時も頑張ってきたのですから、未練はあるでしょうね。
まあね。ただ、この変更によって今まで築き上げてきたものが無くなりそうで怖い。ネットではソフトバンクゲームズとインプレスのゲームウォッチ、そしてファミ通ドットコムはほぼ並んでいたのだが、この変更で落ちそうな気がする。
逆に上がってくれればいいのですけどね。
一時的には下がるが、その後持ち直せるかに掛かっている。さてさて、どうなることやら。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:年明け
1つ新しい話題:「ドラゴンクエスト8」攻略本差し止めがネットに与える影響

『「ソフトバンクゲームズ」終了の影響』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/880