「FF11」少人数・PLプレイヤーのためのレベル上げ講座第6回:敵の選び方基本編
2005年3月15日:「FF11」少人数・PLプレイヤーのためのレベル上げ講座第6回:敵の選び方基本編 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
今回は敵の選び方についてだ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
普通に戦っていけば良いのではないですか? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
いや、より戦いやすく、また、経験値も入りやすいように敵を選んでいく必要がある。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
具体的にはどういうことなのでしょうか? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
まずは、敵とのレベル差について。これはパーティの人数によって異なるが、チェーンを狙うことも考えて、できれば同じ強さ以上の敵と戦っていきたいところ。だからといって、とてもとても強いを狙えばいいかと言えばそうではない。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
なぜでしょう? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
もらえる経験値の上限が決まっているから。レベル50まではどんなに頑張っても通常200EXPまでしかもらえない。51から60は250EXPまで、61以上は300EXPが上限となっている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
そういえば、昔バージョンアップで告知されていましたね。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
この制限があるため、いくらレベルの高い敵を頑張って倒しても上限を超えてもらうことはできない。そのため、どの敵が上限ギリギリの敵かを把握する必要がある。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
どうやって把握すればいいのでしょう? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
一応次のようになっている。自分のレベルによって、ちょこちょこ変わっていくため結構ややこしいが、この表を把握しておく必要がある。一部数がわからないところもある。また、51以降に関しては、その時の上限の数値に関して書いてある。数字分、自分より高いレベルの敵を狙えということだ。
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つまり、もし31~45のレベルの人が2人PTをやっていた場合は、自分より4レベル高い敵まで狙えと言うことですね。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
そうなる。そうすると、経験値のロスがほとんどなく入手できる。上記の表は若干ロスがある値でも、ロスが少ない場合は含めて掲載してある。上限一杯を狙うと敵も強くて倒すのに時間が掛かるため、基本はこのレベル差よりやや低目を狙った方が良い。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ふむ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ちなみに、200EXP基準で考えた場合は次の表を覚えておけば大抵のレベル帯で通用できると思う。
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こちらの方がわかりやすいですね。PT人数+2までのレベル差の敵を狙えということです。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
そうなる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
さて、これをどう活用すればいいのでしょうか? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
そこで、「ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影・プロマシアの呪縛 ヴァナ・ディール ワールドリポート Ver.050224」の出番だ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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確か、敵のレベル一覧が載っているとのことでしたよね。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
そう。そして、どういった形で載っているかというと、エリア名のほかに敵の名前と敵のレベルの範囲が載っている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
範囲とは? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
敵のレベルはほとんどが固定されていなくて、ある一定のレベルの範囲内で適当に出現する。たとえば、敵のレベルが21~24となっていた場合、21・22・23・24のいずれかがそのエリアにランダムで出現する。敵が出現する位置はある程度決まっているものの、たいていが若干位置がずれる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
このレベルの範囲をどう見ればいいのでしょうか? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ここでさっき紹介した表が役に立つ。このレベルの範囲と自分のレベルで戦える上限とを比べて、適した敵を選んでいけばよい。これが基本だ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
簡単ですね。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ここで注意点がいくつか。まず、絶対上限を超す敵とやらないこと。そして、できるだけレベルの範囲のブレが少ない敵を選ぶということ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
レベルの範囲のブレ? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
さっきの例では21~24を挙げたけど、敵によってはこのレベルの範囲が広い物がある。たとえば21~28のように。こうなると、チェーンが狙いにくくなるので、できるだけレベルの範囲が低い敵を狙う。基本は「自分のレベルと同じ敵レベル~自分のレベル+PT人数+2」。ソロレベル21の人であれば21~24の敵を、2人PTレベル21の人であれば21~25といった具合に。同じ強さ以上上限以下の範囲の敵を狙ってくれたまえ。これはPLでやっていても同じだ。無駄に強い敵は時間がかかるだけで無駄でしか無い。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
なるほど。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
言うまでも無く、これは一つの指標でしかないから。自分のPTの構成によっては、強い敵を狙うのが厳しい場合もあるだろうから、その時は目標を下げて戦ってくれたまえ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
今日の基本編はこれくらいでしょうか。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最後におまけとして自分のレベルからどれだけ低い敵と戦っても経験値が入るのかの一覧を載せておく。アイテム取りながら経験値を地味に稼ぎたい人にオススメの一覧だ。表の見方は自分のレベルからいくつマイナスにしても経験値が入るかと言うこと。
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レベル41の人でしたら、敵のレベルが30の敵でしたらまだ経験値が入るということですね。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
そういうこと。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
では、明日は応用編に入ります。 |