永遠のアセリアというのがオススメらしいが…

2005年5月8日:永遠のアセリアというのがオススメらしいが…
投稿です。

『ちょっと前に小耳に挟んで予約してしまうまでに至ってしまいました。とにかくギャルゲーマーにも、買いですし、スパロボなどのシミュレーション好きにもたまらないゲームだと思います!まこなこの御二方の意見を聞きたいのでお願いします。因みにPCからPS2に移植されたゲームです』(投稿:りょう)

投稿の中にタイトル名がありませんな。
……。
一応参考URLは書いてあったが、投稿のみでわかるような内容にしてもらいたいところだ。
今回ご連絡いただいたタイトルは次のタイトルになります。

■永遠のアセリア この大地の果てで 初回限定版

発売日:5月12日
価格:9240円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

とりあえず「永遠のアセリア この大地の果てで」オフィシャルサイトを紹介しておく。
どうなんでしょう?
うーん、正直まったくわからん。ただ、ムービーを見る限り、その筋の人には喜ばれるんじゃないか?絵は萌え絵だし。
萌え絵!?
あと、投稿者の言っているスパロボのような、という表現。戦闘シーンのことを言っていると思うのだが、どっちかというと「ナムコクロスカプコン(NAMCO×CAPCOM)」に近いかもしれない。

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■ナムコクロスカプコン(NAMCO×CAPCOM)

発売日:2005年5月26日
価格:7140円

予約特典として「スペシャルサントラCD」が付いてくる。

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

なぜでしょう?
クオリティがナムカプレベルかな、と。
!!
スパロボは戦闘シーンが無駄にクオリティ高いからな。大抵キャンセルされるにもかかわらず。
……。
とりあえず、今週発売されるとの事なので、興味がある人はチェックしてみてくれたまえ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:次世代Xboxの名称が「Xbox360」とのことだが…
1つ新しい話題:「FF11」装備品預かり所を有効に活用しよう、預け入れ可能全装備一覧紹介レベル30編

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『永遠のアセリアというのがオススメらしいが…』へのコメント

たしかに、スパロボの戦闘シーンは力入ってますよね。
それが一番の売りだ!とでも言わんばかりに。
実際、あれだけのドット絵を書けるのは凄いと思います…。

投稿者 : 匿名

元はエロゲー移植のゲームですね。
PC版をやったことがありますが、スパロボとは随分差があるかと・・・。
ゲーム自体としてはシナリオを堪能できると思うので
それなりに面白いかも知れません。

投稿者 : 匿名

スパロボの戦闘シーンはクオリティが高くなる→長くなる→キャンセルされるという図式。F完結編ぐらいまでは普通に見てたんだけどなぁ・・・。

投稿者 : 匿名

シミュレーション好きにもたまらないというほどでもないけど
面白いのは確かスパロボみたいな戦闘のやり取りだし
まぁエロゲーでシミュレーションしたいとかならエウシュリーというブランドの作品がやりごたえあって有名

投稿者 : 匿名

取り上げるほどの作品かこれ・・・?

投稿者 : 匿名

投稿者さんの言う「スパロボのような」というのはシミュレーション好きなら、って意味なんではないでしょうか?
アセリアには懐かしいロボットも出てきませんし。
アセリアはボリュームもありますのでじっくりやりこむことが出来るシミュレーションRPGです。
また、アセリアの「前衛、中衛、後衛」と配置する戦闘システムは独特で、他のシミュレーションRPGには(たぶん)無い目新しいものです。

それと、スパロボのムービーはクオリティが無駄に良い、アセリアはそれほどでもない、発言についてですが
アセリアの場合たしかに、特殊技使用時にドット絵による演出とグラフィックのカットインが入ります。これはわかりやすい所だと「格闘ゲームの必殺技」のような感じです。こういった演出はCGムービーに比べると「お金はかかってないように」見えますがそんなことはありません。
PSからPS2に移り変わるときにドット絵より3DCGの方が目新しいためかもてはやされるようになり、今ではドット絵は携帯機や一部格闘ゲームを除いてほぼ死滅してしまいました。
この状況は開発側にとっても今になって痛さを感じているらしく、電撃オンラインのクリナビ!コラムで村山吉隆さんが「作りたくてもドット絵を書ける人がいなくなってしまった」と歎いています。
私自身格闘ゲームを除くと、SSの「プリンセスクラウン」PSの「ヴァルキリープロファイル」あたりは個人的にスゴイと思ってます。芸術的ですよあれは。最近だとディスガイアあたりがドット絵でうまく演出してるんではないでしょうか。

ようするにPCでお手軽に3DCGムービーが作れる今となっては、3DCGムービーよりもドット絵のほうが手間がかかる分お金がかかっている(かもしれない)のです。

永遠のアセリアの戦闘シーンの演出は、格闘ゲーム並の演出ではありますが元PCギャルゲーとしは頑張っているほうだと思います
一度ゲームをやってから評価してみてはどうでしょうか。

投稿者 : Sige

永遠のアセリアって元はエロゲなんだがなー(ぼそぼそ

投稿者 : 通りすがり

そりゃ無駄に増大するスパロボより絵はアレだろうけど、投稿してる人はシステムの面で言ってたんだと思いますが…。それを煽った様な文面で言うのはちょっとどうかと。

投稿者 : 匿名

またエロゲですか・・・

投稿者 : 匿名

スパロボの戦闘シーンは名前つきを倒す時のために存在しているといっても過言ではない!!!

投稿者 : 匿名

「永遠のアセリア」はソフト云々より、日本一ソフトウェアがアダルトゲームなどの移植に、
走り出したのにガッカリです。マールシリーズとか結構良作なものを作るのに。
「ナムコクロスカプコン」はプロデューサーが「バテン・カイトス」の人なので、
正直発売日に手を出すのが怖いです・・・。

投稿者 : ARIA

>大抵キャンセルされるにもかかわらず。
しねぇよ(`д´)
と、いいたいが、キャンセルする人の方が多いのか?

投稿者 : 匿名

最初、パソコンのエロゲーで出たやつですね。SRPGとしても面白いという評判だったように記憶しています。で、評判がいいのでエロ抜きの移植作をと言う話になり、そしたらオリジナルメーカーはコンシューマの流通を持っていないので、参照サイトのところと提携した、といった流れだったと思います。「同級生」とか「らいむ色戦奇譚」とかと同じような感じではないかと。

投稿者 : 匿名

>F完結編ぐらいまでは普通に見てたんだけどなぁ・・・。

というかF完結編の時代は戦闘シーンキャンセルそのものがなかったわな。
キャンセルできるようになったのはαから。

投稿者 : 匿名

同時期に発売されたエロゲのSLGなら幻燐の姫将軍2の方が面白いわけだが……
あっちはエロ抜きというわけにはいかんからなあ。

投稿者 : 匿名

でも、アセリアのPCゲーの物は
シュミレーションパートが始まるまでに
ノベル部分が一時間近くあったはず・・・
その部分も移植もまんまなのでしょうか?

投稿者 : 匿名

というかスパロボFのころは戦闘シーンスキップできなかったようなw

投稿者 : 匿名

>F完結編ぐらいまでは普通に見てたんだけどなぁ・・・。

その頃のスパロボって戦闘シーンカットあったっけ。
「普通に見てた」というより「しょうがないから見るよりない」
という感じだった記憶がある。

まぁ、元がエロゲーだろうと萌え絵だろうと
面白いんならやってみたい気はするけど
微妙だな。

投稿者 : 匿名

みんなスパロボの戦闘シーン飛ばすの?
よく出来てるのに見ないなんてもったいないw
というか最近のスパロボは、戦闘シーンを見るために買ってやってるようなも・・・(ry

投稿者 : 匿名

>その部分も移植もまんまなのでしょうか?
ノベル部分はさすがに変更点が多いです
まぁ元はエロゲーなのであんなんやこんなんや
ここでは言えないようなネタが多いので
まぁ変更さえている分あまり人を選ばない作品で
PC版よりも色々追加されてる所が多いです
戦闘に関してはよりよくなってたりしてますし

投稿者 : 匿名

エロ無くても面白い(だろう)からってのが移植の理由だろうけど、結局はコンシューマ系の製作者がダメダメだからとも言えるのでは?   
後、3Dのゲームばかりの中に2Dのゲームがあれば自然と目立つし、最近はエロゲ業界の方がキャラクター性だけでなく、システムにこだわりと言うか新しいモノを作ろう言う意識があるような気がする。。。  
少し前、まこなこで言ってた通りになったりして(苦笑:同人やエロゲからの移植の増加話

投稿者 : 匿名

とりあえず第三次αは今度こそ技術の限界という奴までいるからまず見なきゃ損、
っていうかまさか一度も見ないでキャンセル奴はいないよな?
そこんとこが自分の趣向と通じるものがあって買ってるが・・・
ロボットが格好良く動くとこがロボットアニメの根幹なのにそれを飛ばす奴なんてまずいないと思うのだが

投稿者 : 匿名

PS2版アセリア公式サイト、PC版をプレイした事がある人だけを対象にしてるのが見て取れて、尋常ならざるやる気の無さを感じるなぁ。ホレ、もうちょっとアピールする点があるだろ?アナゴとかアナゴとかベジータとか。クッキングファイター作った日本一がこれをネタにしなくてどうする。
つか発売前人気投票で、サブキャラがメインヒロイン抜いて一位ってなんだそりゃ。

投稿者 : 匿名

>コンシューマ系の製作者がダメダメだからとも言えるのでは?   

けっこうそれあるかもね1から作るのめんどくさいとか
1から作れる人材が少ない それならエロゲーの
作品ちょっと変更して出した方が楽とかいう考えかも
日本一ソフトウェアがこういった作品だすのは
「もう自分らで作るのめんどくさい」とか言う気持ちの
表れかも そう思うと残念

コンシューマ系もカプコンとか見ると分かるけど
オンラインゲームの影響か売れてないしなぁ
(まぁカプコンさんの場合経営が・・・モゴモゴ)

投稿者 : 匿名

ナムカプの方は脚本までスパロボのを何作かやってた森住氏だからなぁ、意識するなという方が無理な話っぽい

投稿者 : 匿名

はて、PCアセリアってエロだったの?
作った会社がエロゲメーカーってだけじゃなくて?
HPみるかぎりエロには見えないけど……

投稿者 : 匿名

日本一ソフトウェアさんはS・RPGしか作れなくなってしまったのでしょうか?(または、作らざるおえない状況になってしまっているのではないでしょうか?)
ちなみに、自分も「マール王国シリーズ」は好きです。

投稿者 : ナルイケ

>日本一ソフトウェアさんはS・RPGしか作れなくなってしまったのでしょうか?

ある程度ノウハウがあるから技術的なもの使いまわしとか
できるからと
あとは作り手のこだわりっていう部分もあったりだろうね
こういったどちらかといえば中規模の所は
だいたい新しいジャンルにチャレンジっていうのは
できないし、したくないのだと思う
会社傾くのだけは回避したいだろうし
1つの作品で経営を左右してしまう可能性が高い
他だとガストあたりがいい例だと思う

長文すんまそん

投稿者 : 匿名

>はて、PCアセリアってエロだったの?
バリバリのエロゲーです、このメーカーは普段はエロに特化したゲームを量産し、数年に一回ボリュームのあるRPGを発売するのが通例となっています、どっちにしてもエロゲーですが。

>最近はエロゲ業界の方がキャラクター性だけでなく、システムにこだわりと言うか新しいモノを作ろう言う意識があるような気がする
それは大いなる誤解だと思います、エロゲー開発のノルマは『3ヶ月に一本』とも言われており、二本続けてはずれると会社が傾きます。
それゆえ、野心的なシステムや絶妙なゲームバランスを盛り込む余裕など皆無であり、発売される大半がノベル系というのが現状です。
ゲーム部分が高く評価されているアリスソフトなどは例外中の例外であり、この「永遠のアセリア」もそんなごくわずかな例外の中の一つですよ。

投稿者 : 匿名

なんか、エロゲーに手を出した日本一ソフトウェアにがっかり・・・というような意見がわりとあるみたいですが、日本一ソフトウェアと、『永遠のアセリア』の開発元であるザウスは昔から付き合いがあって、「コンシューマに移植するんならうちが・・・」みたいなことがあったらしいですよ。

投稿者 : 匿名

日本一は流通だけで製作には関わってないと聞いたが・・・

投稿者 : 7氏

ザウスの前身は、コンシューマを開発していたユース(ホッターマンの地底探検とか。古いか…)
Use に 18 禁を表す X 指定の X をつけて Xuse。

投稿者 : 匿名

にしてもそろそろエロゲとしての後継機を出して欲しいです
アセリアのコンシューマ化に関しては・・・・・・・。
何で武装(エロ)にも特化していたのにそれを外した二番煎じ
をだすんですかねぇ~?
機銃無き戦闘機は只の飛行機
エロ無きエロゲは只のギャルゲー
しかし『脇役顔付き』というエサに見事釣られ購入(ヘリオーン・・・)
結果、被弾・・・・。元ネタ知っててやると切ないです・・。
ゲーム性もエロゲとしてみれば一級品(アリス、ソフキャ系?
PS2のゲームとしてみると微妙・・(BGMが沈没
                  動作がPC版より遅い
まだPC版デュエルセイバーの方が・・・・・。
確かにアセリアはエロゲとしては名作です、でも他のエロゲメーカーはそれを凌ぐ作品を近日発売してます。
いつまでもゼロ戦では、ヘルキャットに潰されます・・・。
そろそろ『XUSE・本醸造』様は本業の方で真の後継機を作るべきかと・・。

投稿者 : ZERO52