2005年5月23日:
「FMO」サポートジョブをつけよう |
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今日はサポートジョブに関する話だ。 |
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サポートジョブというと、「ファイナルファンタジー11」を思い出しますね。 |
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この「フロントミッションオンライン」にもあったりするから困りもの。 |
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……。 |
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もっとも、こっちのサポートジョブは許容範囲のものではあるが。 |
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サポートジョブの付け方から説明しましょう。 |
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まず、ハンガーに行く。そして、ハンガーに入って左手前奥にPILOT LOCKERがあるので、ここを選択して○ボタンを押す。 |
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メニューが表示されましたね。 |
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ここでJobsを選ぶとサポートジョブの設定ができる。もちろんメインジョブの変更も可能だ。サポートジョブを設定することで、さまざまな効果を得ることができる。 |
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あれ?ひょっとして、最初からサポートジョブを選ぶことができるのですか? |
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出来るはず。スケルトンを取り合わなくても良い。 |
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……。 |
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先に、必ずサポートジョブはつけよう、と言っておく。もちろん、ソロでやったり、経験値稼ぎでNPCと戦う時は状況によってつけなくても良いこともあるが、基本はつける方向で。 |
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どのサポートジョブを選べばよいのでしょうか? |
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メカニック以外はほぼ必ずサポートジョブにメカニックを。これは、メカから回復してもらう時に、回復量が増えるメリットがある。メカニックの負担を少しでも減らすため、そして、BG全体の回復をスムーズになるようにするためにも、しっかり設定していこう。 |
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他には何がありますか? |
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ミサイラーをサポートジョブにすると、範囲攻撃によるダメージを軽減させることができる。PVPのトンネル内でよくロケットを使う状況になるのであれば、サポにミサイラーをつけるのも良い。 |
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ロケットがよく飛び交いますからね。 |
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他にはジャマーあたりもオススメだったりする。これはEMP障害からの回復が早くなるというメリットがある。EMP障害は後になればなるほど戦闘での重要なポイントとなるので、その問題を少しでも回復できるのは良いことかと。 |
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こんなにもいっぱい付けたいものがあると、困りますね。 |
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そうだね。ただ、レベル15からはサポートジョブに2つつけることが出来るようになるんだ。 |
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おお、それはそれは。 |
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そうなったら、一つはメカニックを、もう一つをミサイラーやジャマーなどを選ぶのも良し。ソロでプレイしているのであれば、基本的に回復されることはほとんど無いので、サポにミサイラーとジャマーを付けるという選択肢も出てくる。もちろん、他のものも検討していくとよいだろう。 |
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ラジャー。 |
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最後に、サポートジョブをつけるときのデメリットを言っておく。 |
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デメリットがあるのですか!? |
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サポートジョブをつけると経験値がサポートジョブにも振り分けられるのだが、逆に言うと、メインの経験値が稼ぎにくくなるということにもなる。このため、サポートジョブをつけるのを嫌う人もいる。 |
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迷っちゃいますね。 |
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しかし、後々になればグループとして活動することが多くなるこのゲーム。サポートジョブをつけずに自分の都合のみを考えた、BGでは役立たずなゴミプレイヤーとなるか、一緒にプレイしているプレイヤーのことを、そして勝利へ貢献を考え、しっかりとサポートジョブをつけるまともな…というよりかは普通のプレイヤーとなるか、好きな方を選んでくれたまえ。 |
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そんな言い方しなくても…。 |
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ちなみに、サポにメカをつけているかどうかは、メカニックは回復量から知ることができる。サポにメカをつけていない人に対しては回復を後回しにしたり、回復しないという選択肢もあるので、この点も良く考えてくれたまえ。 |
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脅さないでください…。 |