「FMO」部隊編成で勝敗が決まるわけではない

2005年6月10日: 「FMO」部隊編成で勝敗が決まるわけではない
「フロントミッションオンライン」に関する投稿が届いています。

『FMOにおけるBGの編成についてなどはどうでしょうか?一般的に最強と云われるレコミサBG、局所的にレコミサに圧勝する突撃BG、何でもできる故に中途半端になり、一番戦略的要素が高く玄人向けのバランスBG。これを少し深く掘った解説をしてみては?自分が考えるに、レコミサ:味方との連携の必要性が少なく、初心者同士でも比較的勝つことができるので大多数がこのBGに走る。ミサイルとロケットで面での重火力攻撃によるごり押しが基本。その安易さ故に対戦相手からは疎まれやすいBGである。突撃BG:味方との連携が全てのBG。敵陣に深く切り込んだときの攻撃力は計り知れないものがある。ただ、一糸乱れ無く動く必要があるためプレイヤースキルが要求される。しかし、平地ではレコミサに圧倒的に不利であり、市街地でその威力を発揮する。バランスBG:レコミサと突撃、双方の戦略を取ることができ、それらには無い柔軟さが売り。ただし、メンバーとの連携、リーダーの判断能力への依存率が高く、勝つためには相当の経験を積む必要があるが、編成と戦略に重点を置かれているこのゲームにおいて最も楽しめるBGではないかと思われる。他にもたくさんのBGはあるが俺から紹介できるのはこの程度なので後は割愛させてもらいます。』(投稿:Amanai)

最近では凝り固まった編成が多くなっているようだな。
スクランブルボードを見ても、細かい指定が多くて、気軽にBGに参加することが出来なくなりました。
編成凝ったところで勝てない奴は勝てないんだから、もっと適当に遊べよ、と思うが。
ひどいことを…。
勘違いしている人が多いので一言言っておくが、これはアクション要素が高いゲームだからな。アクションゲームが下手な人がどんなにがんばっても、うまい人に勝つ可能性は低い。編成云々も時として大事ではあるが、この点を忘れてもらっては困る。どんなに良い編成と言われるBGを組んでも、相手がうまければ負ける。ただこれだけだ。
ですが、最近はレコミサと呼ばれるBGが強いと言われていますが。
正確にはレコロケミサな。ロケットがなければミサイルなんて怖くは無い。また、ロケットがあってもそれほど恐れることもない。
そうなのですか?
ロケットにしてもミサイルにしても、対策を取ることは可能なのだよ。よくレコミサが強くてつまらないだの、レコミサやっていて面白いのかね、と負け台詞をいう人がいるが、キミが下手だから負けた、ただそれだけなんだよ。相手をけなしてどうすんだか、って話だ。
投稿では他にも突撃BGが強いとかバランスBGが強いと言っていますが、これはどうなのでしょう?
それも対策は可能であるし、結局のところ、プレイヤーが下手であればどんな構成であっても勝てはしない。逆にうまければ多少無理のある編成でも十分勝てる。
それでもレコミサは強いと思うのですが…。
対策をしていて勝てないのであれば、それは相手の実力があるだけの話だ。ただ、レコミサが強いといっている人の多くは対策もせずに挑んで負けて、レコミサが強いとかいうからな。話にならんよ。
どのような対策をすればいいのでしょうか?
それは教えられんな。
……。
今後徐々に公開することにしよう。
ネタが無いですからね。
そういう言い方するな。

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『「FMO」部隊編成で勝敗が決まるわけではない』へのコメント

FFから自由を奪い固定概念の集約体に仕立て上げたプレイヤーが遊ぶのですよ?
勝つためにガッチガチの固定概念を作り上げ、それに従わない者は晒すという
FFと同じことが起きるのは簡単に予想できますよ。

こういう状態になるのに1ヶ月近くかかっているのは
メンテが頻繁に起きていたからですね。
メンテ回数が少なかったら発売1週間で今のような状態になっていたでしょうね。

投稿者 : 匿名

FF厨は害しか振りまかないということを◆自らが証明してしまった形になるわけだな。
Diabloからやり直してネトゲのなんたるかを学んできて欲しいものだ。

投稿者 : 匿名

私はO.C.Uでプレイしてるんですが
そんなにジョブ限定してるBGは多いわけではないと思いますけどね~
マナー守れて楽しければ何でもokって感じのBGが半分は占めてますよ
まあ、そのお陰でO.C.Uが弱いのかもしれませんが(´Д`;)ヾ
高レベルになったら変わるのかな~?只今占領区です・・
固定観念うんぬんはしょうがないんじゃないかな?基本的に勝つ為にやるんだから自ずと作戦とか固まってきちゃうんじゃないかな。野良で組む分にはみんなで決めた事は従わないとダメでしょ
つかFFと比べること自体おかしいと思う・・・

投稿者 : 白鳳

エイジオブエンパイアみたいに
定石が出来ても囲碁や将棋感覚で消耗戦だけど、相手の急所を早めに見抜いた方が勝つようなゲーム
こういうバランスになるといいですね。

FMオンラインはやってないですが

投稿者 : 匿名

FF厨にはFPSできる反射神経が無いってこった。
PCが早くできて、腕のイイ人が入ってくることを切に願う。

投稿者 : 辛い味

FPS準拠のゲームで編成に文句言う奴いるのか
海外、日本のPC版FPSいろいろやったけど
クランならともかく、いわゆる野パーティーで
そんなこという奴にはあったことないなぁ
自由が利くのだから、自分の武器、相手の武器にあわせ
戦えばどうとでもなるもんだが
PC版でたら買おうとおもっていたんだけど
この話きいてちょっと引いた

投稿者 : 匿名

FF厨どうたらは、どうでもいいとして
最近固定BG多いですよね。

入ったら即蹴ります。だとか、そういうコメントのBGが
多くなっているように思います。

乱入禁止のBGをSBに表示させない。
パスワードを設定できるようにする。

などの変更を望みます・・・。

投稿者 : 匿名

上のシステムいいね。SBの更新とか遅いからそれを何とかしてほしいですね。

投稿者 : 匿名

乱入の受付をリーダー側でいじれる様にしてほしいなぁ
コストの関係上9人とか、待ち合わせいるので何人までとか書いてあるのに普通にオーバーして入ってきたりするのも多い
イチイチ説明して出て行ってもらうのもめんどくさいし
乱入の可・不可をいじくれる様にしてもらいたいね
んで、可の時はSBに表示不可のとき非表示みたいな感じにしたらいいと思うな

投稿者 : 匿名

>FPS準拠のゲームで編成に文句言う奴いるのか

TFC・BF1942・RtcW、どれもクラス所為のFPSですが、
あれらの作品はRespawn時にすぐにクラスを変えられるので、
文句を言う前に自分が足りない人員になるというのがマナーですから・・・

FMOの場合はゲームサーバーに接続する前に設定したパーツ構成で戦わないといけない仕様なのでこんな状況になってしまったんじゃないでしょうか。

まぁ、多少はユーザーの層の違いなどもあるのでしょうけど。

投稿者 : 匿名

>自由が利くのだから、自分の武器、相手の武器にあわせ
簡単に装備変更できたら誰でも足りない装備にするけど、このゲームは金が無いと装備買うのもままならないからな。
やり込めば金が入るから色々な装備買えるが初めのうちはやはり数種類しか変えないから別ジョブも出来るようにするのは厳しい。


>そんなにジョブ限定してるBGは多いわけではないと思いますけどね~

USN激戦区のコメントは
メカ2・ジャマ1・レコ1・コム1・スナ1、GRアサその他適当で。両手×

って感じのコメントが多いかな。
俺は占領区のお手軽さの方が好きだったな、激戦区の金の入り方がでかいから激戦区にでていくが・・・

投稿者 : 匿名

なんでFMO=FF厨になってるのかよくわからないのですが、ゲームジャンル全然違うし
そういう事言い出す自分が厨だと言う事に気づいて欲しいわ~

投稿者 : 占領区の人