「テイルズオブレジェンディア」発売前に早くも新作「テイルズオブジアビス」発表

2005年8月5日: 「テイルズオブレジェンディア」発売前に早くも新作「テイルズオブジアビス」発表
「テイルズオブ」シリーズに関する投稿が届きました。

『ナムコよりテイルズシリーズの新作が発表されましたが、まだレジェンディアも発売されていないのに早すぎなような気がしますが。どうなのでしょうか?レジェンディアが発売されておらず、売り上げがまだ出ていないのにすごい強気の気がしますが・・テイルズスタジオを立ち上げた為にシリーズを作らないと作らないといけないとは思いますが、FF12とはすごい違いです。ファンが待ち望んでも発売が延びるものもあれば、次の作品まで発表する会社があるとは。』(投稿:Dia)

『テイルズ最新作が発表されましたね。「テイルズ オブ ジ アビス」だそうです、キャラクターデザインは藤島康介さんでかなりいい感じです!今から期待しまくりです。発表されたばかりであれですが、まことさんは発売日どれくらいになると思われます?』(投稿:エア零℃の一員)

『テイルズオブ ジ アビスがジャンプにて発表されました。まだレジェンディアも発売前だというのにナムコは何を考えてるんでしょう・・・PS2ばかりに乱発するんじゃなくGCにも出せってんだ!!』(投稿:ハイネ)

『テイルズ最新作が早くも発表されたようですね。ナムコはリッジとか3Dに関する物作りは上手ですけど、相変わらずキャラゲーは育てるのが下手と言うか…続編つくりに問題があると言うか…ワギャンランドとかを思い出してしまいます。しかしまぁ、個人的には貝獣の件や初代テイルズの件を見ると、大作RPGに対するトラウマを払拭しようとヤケになってるとしか思えないんですが(汗)』(投稿)

「テイルズオブレジェンディア」発売前に発表したのには理由があるようだ。
それは?
「テイルズオブレジェンディア」の予約特典用のDVDディスクに、この「テイルズオブジアビス」の映像を収録しているからだそうな。

iconicon

■テイルズオブレジェンディア

発売日:2005年8月25日
価格:7140円

メイキング映像、声優インタビュー、サントラ等収録された「プレミアムDVD」付き。

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

今ならPlayStation.comで予約特典付きで予約を受け付けていますね。amazon.co.jpでも特典付きのようです。予約特典を確実にゲットしたい方は早めに予約しておきましょうね。
昔のスクウェアエニックスみたいな売り方だよな、これ。期待されていそうなものを期待されていなさそうなものにつける商法ってさ。お前ら、いつの時代の人間だよ。
……。
まあ、それだけナムコも必死だってことだろうな。今回のこれ、下手したら据え置き機の中で一番低い出荷数になる可能性あるし。
!?
ゲーム内容的には今までと大して変わらないとは思うんだけどね。やっぱり、今まで慣れ親しんできたキャラクターデザイナーじゃない分、マイナスになってしまうのは致し方ない。かといって、中澤一登のネームバリューだけで多くの人を引っ張ってこれるわけでも無いだろうし。
そのため、今回の予約特典への映像収録というわけですか?
そうなんじゃない?一応初代のキャラクターデザイナーである藤島康介が、新作のキャラクターデザインをやっているから。
それでは、投稿を見ていきましょう。2つ目の投稿で、発売日がいつくらいになるのか、とありますが、どうでしょうか?
年末商戦とか。
そんなにも早く!?
発売できるのであれば、出したいんじゃない?本来なら、年度末である3月を狙っていたんだろうけど、「ファイナルファンタジー12」が3月16日となった以上、この辺りには発売できないだろうから。まあ、年末商戦に入れてくるか、もしくは2月23日が順当じゃないか?
次に、3つ目の投稿のニンテンドーゲームキューブで発売しないのか、とのことですが。
発売するメリットがないからな。もう一生出ないだろ。
そんな…。
その代わりと言ってはなんだけど、ニンテンドーDSあたりで「なりきりダンジョン」とか出るだろうから。そっちで我慢していただくしかない。
最後に、4つ目の投稿のキャラクターゲームを育てるのが下手じゃないか、とのことですが。
本来なら「テイルズオブ」シリーズはキャラゲーではなく、アクションRPGだったんだけどな。ただ、アンケートなどで、たぶんキャラクター面に対する要求が多かったのか、だんだんとキャラゲー色が強くなって、今となっては完全にキャラゲーとなった。では、キャラゲーになって良くなったかというとそうでもなく…。まあ、この辺りは作り手側に問題ありそうなので、外野がとやかく言っても仕様が無いかと。
作り手側の問題とは?
株主総会でナムコテイルズスタジオの人が、上に対して不満があるかのような発言をしていたことから、上に問題があるんじゃない?
……。
それにしても残念ですな。スーパーファミコンで発売された時はアクションRPGとしての地位をしっかりと築いたというのに、今のこの体たらく。なぜ初代が売れたのかを見誤り、一部のキャラクターに傾注したユーザーの声を取り上げすぎた結果がこれだ。読む力の無い人間が上のほうにいると難儀ですなぁ。
いえ、まだ悪い結果が出たわけではありませんので…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「世界征服物語」の第2巻が8月6日に発売されます
1つ新しい話題:スクウェアエニックスが面白いことを始めたらしい

『「テイルズオブレジェンディア」発売前に早くも新作「テイルズオブジアビス」発表』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1092

『「テイルズオブレジェンディア」発売前に早くも新作「テイルズオブジアビス」発表』へのコメント

初代SFCのはよかったですな~OP曲もよかったしストーリーもよかったしアクションRPGで意外性あったし・・

投稿者 : 0th

読む力がない上に、より多くの客層を取り入れ稼ごうとした結果がコレですわ。。。
最初の、斬りと突きの攻撃力が違ったりとか、武器の見た目が変わり、尚且つ射程範囲も変わるなど、凝ったOPアニメーションや有名声優の声頼りなシステムを考える前に、今までして来た当たり前の事をしてくれよと。
ただ、レジェンディアは久々に「戦闘は」面白そうなんだけど、相変わらず発売前に物語情報出したり、クリア後のオマケ要素を書いたりと、自ら新鮮味とわくわく感を薄れさせてくれる。
若い世代のゲーマーだけを狙うのならそれで構わんが、ある程度年取った層にそんな事したらねぇ・・・
よほど奇抜な物語じゃない限り先は読めるし、よほどユーザーに挑戦的な難易度じゃない限りオマケ要素もすぐ見つけクリアしちゃうってのにね・・・
まったく、藤島氏なだけで買う、ちょっとエロイだけで買う、考えないし、記憶しないから似たゲームでも常に新鮮に遊べる、バカガキ相手の楽な商売が出来ていいですな、名無子は。

投稿者 : おっさん

とかく最近は、上がゲームを作るんじゃなくあからさまな資金回収に必死なのが多いですよね~
「電車男」が人気でてるからって二番煎じに乗っかろうと必死なのが見え見栄です。

今回は明らかに「別の」上が決めたようにも見えてならないです・・・

とりあえず余ったプラモデルの在庫を何とか裁こうと名前だけ変えて前面に押し出し、
主人公機は歴代の主人公機の強い所だけ取って付けまくり。
しかもその主人公は核爆弾食らっても全くの無傷・・・
そして、もう一つ朝に始めたらそれが予想外に人気になって、
その主人公のシューズまで発売した某会社ですよ(失笑)

でも、それでも10万は硬いんでしょうね。GCで出した時もそれぐらいは確実に出てたので、
固定ファンがあらゆる手を使って買ってくるでしょうから(失笑)

投稿者 : エト

キャラクターで成功してるゲームやアニメ作品が最近多いですからね、どこかのHPでアスランアスランと叫んでいる女性もいることですし

投稿者 : 匿名

3Dなゲーム付きムービー集はもうたくさんです><
もうRPGは死んだようなもの

投稿者 : 匿名

正直上の人はいけてなかったです。

投稿者 : 匿名

一番最初のテイルズが発売されたのが1995年の12月らしくて、
今回の新作は10周年記念作品と言うことで、12月に発売するのでは?
と言われてますね。

投稿者 : 匿名

テイルズはだんだん内容が薄くなってきてるように感じる。
シナリオ書いてる人は同じなのか違うのか知らんが、底が浅すぎる。
道徳の教科書かと思うくらい清く正しく美しいことばかり並べ立てられて、かなり引く。
発売日に買いたいと思う作品ではなくなってきたな・・・。

投稿者 : 匿名

えと、良く分からないのですが
真琴さんは期待されていないものには期待されていないモノを付けろと?
Lがあまり期待されていないというだけならばまだわかりますが・・

テイルズは戦闘が肝なのでそれが良ければ後はオマケです。

投稿者 : .さたな

また藤島康介さんですか、いのまたむつみさんはもうないのかな?
次はいのまたさんであることを希望します。

投稿者 : 匿名

ナムコの上層部が読み解く力が無いのは同意だが、それにしてもあいかわらずまことはおつむが弱いな・・・前のナムコの不祥事の取り上げかたといい間違った事多すぎ。ソース示すか、根拠書けよ。
例えばリバースは発売時期がDQ8とかぶっていて、しかもキャラゲーとしても前作からみて今一つ・・・恐らく惨敗するだろうという前評判の中、結果70万本リリースしてるんだ。真三国無双4ですらミリオン売れない現状考えても上々の結果だろうが。
キャラゲーがいいかアクションRPGがいいかは人の趣味としても売れるソフトの方になびくのは企業としては当然。
今回はキャラデザがあまりにもクソでも50万ってとこじゃないの?それでもロマサガより売れる計算。ライバルもグランディアじゃな・・・

投稿者 : 匿名

メインはPSばかりで出し、任天堂系のハードに出すのは
わけわからん外伝ばかり・・・

投稿者 : みぞれ

普通のRPGぽくて久々に期待してるんですが、世間の評価は厳しいのですね…。

投稿者 : 匿名

まあGCはもうありえないでしょうね…

メリットが本体の性能だけですから…客層も合わないし。

投稿者 : 匿名

制作チームが2つあるのは周知なので、発売のスパンが短いのには驚かないが、発表のタイミングは微妙かなぁ。
リバースでやっちまった感があるので、取り返したいんじゃない。

投稿者 : 匿名

「発売ペースが早すぎる!」と言う意見はもっともだけど、
レジェンディアって従来のシリーズと全然違うところが作ってて、
そっちの方がイレギュラーなんだけどね。
とはいえリバースから1年もたってはいませんが。

投稿者 : 匿名

テイルズシリーズを買ったことないので客観的に。
「テイルズオブジアビス」?“10周年記念作品”みたいなことを言ってるのは。
この点からナムコ(の営業かなぁ)もブランド低下のリスクを理解しているのではないかと想像してみます。
この連作?がテイルズスタジオの内乱か閉鎖につながらなければハッピーDEATH^^;

投稿者 : 匿名

テイルズかぁ、皆が他の大作を買う中でファンタジアを買って、王道ながらとにかく丁寧に丁寧に作られたシナリオと新しい戦闘システムに大いに楽しませてもらったよ。
PSでデスティニーが出てその出来にガッカリしてるところにファンタジアが移植されて当時のファンは喜んで・・・それ以降はもうお察し下さいだもんな。

投稿者 : 匿名

>発売前に発表したのには理由があるようだ。(中略)予約特典用のDVDディスクに、この「テイルズオブジアビス」の映像を収録しているからだそうな。

理由になってないよ・・・。
投稿者が言いたいのは「続編出るの早すぎ」ってことなんじゃないの?

投稿者 : 匿名

ジアビスの記事を読んでの一番の感想

テイルズ乱発しすぎ。

リバースの発売が去年の十二月
レジェンディアが今年の八月
ジアビスは未定とは言え、発表したからには一年以内かな・・・・・。
凄いハイペースですな。
内容ペラペラのテイルズがまた出るのか・・・・・。
こんなに一つのゲームに拘らなくても・・・・・。
バとかがあるじゃないですか、バとかがね

投稿者 : 匿名

初代はRPGに新しい楽しみを提供したのに
今となってはテイルズは保守的なキャラ萌えRPGの代名詞ですもんねぇ
いつも違う話を展開してるはずなのに、戦闘も話も同じようなものに見えるし・・・

投稿者 : 匿名

TOD3の話もTOD2が出てる時に出てたらしいですよでもD2は叩かれまくったので没になったらしいですよ、まあどうせ出してもリオン物語なんでしょうけど。
昔TOE2も作ろうとしたらしいのですが続編の話に無理がありすぎると却下されたらしいです、何でTOD2でその決断をしなかったんだろうか。

投稿者 : 匿名

僕はディスティニー2以降は全くプレイしていません。
興味がなくなってしまった、といったほうがいいかもしれません。
初代(テイルズオブファンタジア)の続編を作って終わった方が良いような気がします・・・。

投稿者 : ナルイケ

とりあえず期待しとくかぁ。10周年記念だし。
でも、今はオンラインで暇潰し。

投稿者 : めろんぱん

>SFCで発売された時はアクションRPGとしての地位をしっかりと築いたというのに、今のこの体たらく。なぜ初代が売れたのかを見誤り、一部のキャラクターに傾注したユーザーの声を取り上げすぎた結果がこれだ。

 僭越ながら、それは違うと思います。何故ならプレステの初作であるディスティニー(以下TOD)が、明白にキャラデザとキャラ人気、裏設定のメディアミックスに依存したクソゲーでしたから。
 インターネットが普及してない当時、ユーザー葉書を送る人は少数でした。ところが葉書を送る熱心な人は、ゲーム性よりも話を上手く醸し出したキャラクターを賛美する人が多かったのでしょう。実際問題、SFC版はエンカウントや戦闘バランスはキツメでしたが、ゲーム的な不満よりストーリーとキャラクターの情緒による魅力が優り良策と賞賛されました。

 そしてTOD、身内で起こった出来事を書きます。
 発売時プレステに対する巻き返しを試みていたサターン陣営が本格RPGと大々的に宣伝するグランディアとバッティングしました。
 我が家には、きっちしサターンとプレステがありましたが、まずはファンタジアで期待を抱いていた自分がTODを、当時中学1年だった弟がグランディアを始め、終わったら交換する手筈でした。
 自分は「うげ、お子様向け腐女子向けワザトラ展開のオンパレード」とゲッソリしながらクリアしましたが、悲惨だったのは弟の方。
 彼はいたくグランディアに感動、感涙してから、TODをやってしまったのです(合掌)
 数日後、ヨロフラとやってきた弟は「兄ちゃん、グランディアを、グランディアをもう一度やりたいよう」と脱力しきった顔で泣きついてきたのでした。

 余談ながら、数年後のグランディア2でワザトラ展開に寄る苦痰を味わうハメに遭いましたが、こういうゲームは本当にお子様向けキャラゲーでない限り、小学生を考慮した構成にすると上の年齢層が遊ぶのに辛くなりますね(^^;

投稿者 : ゴロゴロ

TOD2までしかやってませんけど
だんだん…


紙芝居みたいになってくね、コレ。

投稿者 : 匿名

コレが掲載される頃にはすでに過去ログ倉庫入りで誰の目にも触れないのでしょうけど…

>SFCで発売された時はアクションRPGとしての地位をしっかりと築いたというのに、今のこの体たらく。なぜ初代が売れたのかを見誤り、一部のキャラクターに傾注したユーザーの声を取り上げすぎた結果がこれだ。

俺のファンでした。
初めはそのグラフィックの美しさやリニアモーションバトルに釣られて購入したのですが、
実際プレイしてみたところ以下のような点が優れていたと感じました(箇条書き)
・いうまでも無くグラフィックの美しさ・職人的なドット絵の見事さ
・ダンジョンに用意されたパズル要素
・イベントシーンやマップなどの情景にマッチしたBGM
・隠しアイテムやシナリオ本編と直接関係の無いイベントやダンジョンなど、大量のやりこみ要素

特に優れていたのが、それらを組み合わせたことによる情景の表現力の高さでした。
森の木々から漏れる木漏れ日の美しさ、常に夜の街の街灯とそれによって出来る影の演出、降りしきる雪の「雪らしい」動き、絶妙な色使いによって表現された湖の美しさ、さらにその湖に落ちる葉っぱの表現。

キャラクターやシナリオなんかははっきり言って良くも悪くも無いものだと思いました。
肝心のリニアモーションバトルは容量の都合や処理能力の都合からか、単調で理不尽なものでした。

↑の方が書いている「アンケートはがきの件」は、
キャラクターデザインが熱狂的な信者を抱える漫画家であることや、そもそも葉書を出したりするような層がアニメファンなどの「キャラクターを重視するファン層」だったためかと思います。

で、その後のTODでは先ほど挙げた初代の良い点がことごとくスポイルされ、
良くも悪くも無かったがテンポは良かったシナリオは、
全く動きの無い画面で、短いループのBGMを流しながら敵キャラの独白を10分以上読みつづけるイベントばかりになり、「強い敵を倒したらさらに強い敵が」のジャンプ展開を何度も繰り返す糞シナリオになってしまいました。

そしてその後PSにリメイクされた初作をプレイし、完全に「手居るズオブ」シリーズを見限りました。
ちなみにリメイクファンタジアでは、TODでのシステム上の欠点などは改善されましたが、
新しく作ったチームの腕慣らしにでも作ったかのような「やっつけ感」が漂うものになっていました。

職人芸的なドット絵はいかにも集団作業で作られたようなありきたりのものになり、
絶妙な色使いの湖はいかにもゲーム的なチープな表現になり、
舞い散る落葉や降りしきる雪の表現もなにもかも台無しに。
BGMもSFC版では曲にあわせて細かく音色を編集し、エフェクトをかけていたものが、PS内臓のMIDIにベタで打ち込んだかのようなものに…

投稿者 : 匿名

もうストーリーが良いRPGはできないのかなぁ…

投稿者 : 匿名

レジェンディアはテイルズスタジオではなくて、ナムコ本社のほうのチームが作ってると聞いた。

アビスはテイルズスタジオなのかな?
リバースが去年の12月だったから、多分今年の12月に出るのなら1年間隔か。

でもなんか、シンフォニアから中身が薄くなってきてるのは重々感じてきた。

D2は個人的には好きだったけど-,-

とりあえずテイルズブランドはアビスまで期待することにします。
レジェンディアの期待度は20%くらいしかありませんが・・・

投稿者 : うひょー

テイルズシリーズは僕も好きです
シンフォニアは僕的にすこしやり
にくかったです~新作のテイルズは
戦闘はリニアモーションバトル系に
してほしいです~

投稿者 : タママ二等兵

ついに明日発売ですねまちきれね~~~

投稿者 : GANTZ

このブログのエントリーの内容にしろコメントの数々にしろ
ねじれた情報とお門違いの意見のオンパレードなのだが……

これでもアクセス稼げるのが凄いなぁ。
ナムコの中の人は失笑するかと。

投稿者 : 匿名

テイルズの不満が多いみたいですね
まぁテイルズが出た時に感じた 新しい感じのRPG っていうドキドキ感はテイルズを一度体験してしまえばわからなくなってしまうことなのでどうしようもないです。
それにシナリオも これだけ多くのRPGが出ているとパクリ感を出さないために制限が厳しそう・・・。
なにはともあれオレはリバースの世界観は好きですよ。
あの作品は自分の中の闇を見せてくれる良い作品だと思うけどなぁ。。

投稿者 : ター

自分は皆が言ってる程悪いげーむとは思わないが・・・
確かに、TOD1・2、TOSは糞だったが、他は結構たのしんでできた。
シナリオのマンネリ感も否めないか・・・。

投稿者 : れたす

レジェンディアの売上25万本らしいです。本当に据え置き機の中で最低もしくは2番目に低い出荷数になるようです。

投稿者 : 匿名