任天堂の広報能力がここ最近高い
2005年12月27日: 任天堂の広報能力がここ最近高い | |||
投稿です。 『DSの異常ともいえる躍進について殆ど触れないのは何故でしょうか? 元々年末商戦に強い任天堂とはいえ、完全にPS2を食っています。ゲームそのもののあり方が大きく変わって来ているのを実感しているんですが、その辺りについてはいかがお考えでしょうか。』(投稿) |
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今まで散々取り上げてきているのだが…。 | |||
……。 | |||
でも、せっかくなので、再び「ニンテンドーDS」について取り上げてみよう。 | |||
何について取り上げるのでしょうか? | |||
任天堂の広報能力についてだ。 | |||
と、いいますと? | |||
ここのところ、任天堂の広報活動、特にテレビCMが効果的に感じられる。 | |||
テレビCMといいますと、ナインティナインの「マリオカードDS」は面白かったと思います。 | |||
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他にも、12月29日に発売される「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の松嶋菜々子のCMも良いよな。 | |||
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どういったCMでしょう? | |||
脳年齢が52才っていうCM。 | |||
松嶋さんもたいしたことないですね。私なんて20才ですよ。 | |||
なに競ってるんだよ。 | |||
同じななこを名乗るものとして負けていられないんですよ! | |||
……。 | |||
今なら任天堂の「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」オフィシャルサイトでテレビCMを見ることができます。興味がある方はチェックしてみてくださいね。 | |||
これ、52かよ、って言いながら、ニンテンドーDSを思いっきり投げつけたら笑えるんだけどな。耐久性もアピールできて良いと | |||
思いません。 | |||
うむ、そのとおり。 | |||
これらのテレビCMがどう良いというのでしょう? | |||
CMそのものもそうだが、それらを他の媒体で取り上げられるという点に注目したい。 | |||
?? | |||
何度か芸能人を使ったゲームに関して語るときに、メディアに取り上げられる可能性があり、それが通常の広告宣伝以上の効果があるという説明をしてきたと思う。その、他のメディアに取り上げられるということを、最近の任天堂は成し遂げている。これらには該当する芸能人がゲームに出ているわけではないが、テレビCMに起用しただけでしっかりとワイドショーなりスポーツ新聞に取り上げられるよう持っていった広報の能力を褒めたいと思う。 | |||
ニンテンドーDSの出荷台数も大台に乗りましたし、今後の活躍にも期待ですね。 |
CMのキャラに芸能人を使う、という手法はゲームそのものの出来に影響ないので歓迎です。
むしろ、芸能人をゲームに使った結果、ゲームの出来を悪くする(特に声)ようなのは許せないですね。カプコンとか・・・
実際にユーザーが買うのはゲームであってワイドショーソースじゃありません。あと役者なら「竜が如く」ぐらいの迫真の演技でユーザーを納得させる人の起用をお願いしたいです。
っていうか、ワイドショー見るおばさんがゲームを買うのかと。
投稿者 : 匿名>DSの異常ともいえる躍進について殆ど触れないのは何故でしょうか?
投稿者 : 匿名結局、脳のトレーニングと、過去の資産(とくにマリオ)しかないので、ニュースとしては目新しい題材ではないというとこでしょうか。
個人的には、もっとこうゲーム業界が発展していくような
新しい要素を期待しているのですが・・・
個人的な意見を言わせてもらえば、負け組みであった
セガ(DC)のほうが新しいチャレンジがあった分、
今の任天堂よりは好感がもてるのですが・・。
しかし任天堂は据え置き型のゲーム機の方ではさっぱりふるわないねえ・・・・。
投稿者 : 天国の住人スーファミの頃からやってるでしょ
投稿者 : 匿名タレントCM
姑息な手段ですね。
投稿者 : 匿名そんな手を使って作られたブームは半年もしないうちに飽きられます。
本質のわかる一般人の間ではロケーションフリーがブームとの事ですし、任天堂ショックも今がピークだと思いますがね。
昔のようなふんぞり返った傲慢体質が嘘のよう・・・・
投稿者 : 匿名とは言っても、これはGB・ソフト対応という
貴重な遺産があってからこそであるというのも忘れてはいけまんよね
正直、次世代機争いでは勝てそうに思えませし
10年前は64にソフトがほとんどでてなくて
投稿者 : ラッキーパンチスクウェアが去って行って最悪だったのに
復活してきて、任天堂は不死身だなぁ。
任天堂HPで、レボリューション版のスマブラ開発スタッフを募集していますね。
投稿者 : 匿名前と違うところに作らせるつもりなのでしょうか。
とにかく久々のスマブラ新作なので楽しみです。
>結局、脳のトレーニングと、過去の資産(とくにマリオ)しかないので、ニュースとしては目新しい題材ではないというとこでしょうか。
ミリオン出荷の4本中新作が三本。その中にマリオはありませんよ。
nintendogsは、欧米、北米でもミリオンです。
CMが上手くなったと私も思いますが、DSが売れたのはwifiの効果が大きいかと。以前wifiにしつこいぐらいケチつけていた方がいましたが、アマゾンでwifiコネクタが売れているのが象徴的です。
投稿者 : 匿名企業努力を姑息な手段と評するのはどういう質の人ですか?
投稿者 : 匿名しかもただ単にCMに有名女優を起用したというだけで…笑えるんですが。
任天堂のアンチって馬鹿ばっかだよね。
投稿者 : 匿名実際問題、床に落とすわブッ叩くわ
ゲームに負けると投げつけるわだの
やりかねない子供相手にはタフな任天堂ハードでないと
とても買い与えられません…。
スペックがどうこう言う人も居ますが
携帯ゲーム機として「耐久性」「ロード時間の無さ」は
他より遙かに重要な項目だと思います。
カタログには表れにくい数値ですけどね(笑)
投稿者 : 匿名たぶん広報部の能力アップでは無くて、代理店の個人の能力の出来の良さなだけな気がする(笑)。かドウかは分かりませんが、芸能人のイメージとゲームの個性をマッチさせて良いCMだと思います。
投稿者 : 匿名CMというのは買わせる個人にだけが使命だけではなくて、不特定多数に兎にかく商品を覚えさすのも重要です。特定世代にのみ有名な某歌手が笑ってるだけのCMよりも、広い世代に認識されるお笑い芸人にゲームの特徴までも刷り込む今回のCMの方が個人的に好きです。ま、それを姑息と取るかどうかは個人の自由ですしね。
画面が綺麗でリアルを売りにして開発期間が長いPSPリッジと、簡易面白レースゲームのマリオカートのどちらが支持されるか見ものですね。
任天堂はただゲーム画面流しても売れるんだよ的な変なプライドと傲慢さが抜け、良い感じな頃のSCEレベルなCMがうてるようになったなぁ~思う。
投稿者 : 匿名他にも、口コミによる宣伝方法とか、今一番宣伝方法を模索している大手だと思うが。
ただ、今回の話にある宣伝が良いモノとは思わないなぁ。
マリカーと脳トレが売れたのはゲームの良さであり、そこから自然発生した口コミによるものだと思うから。
それでも、ムービー部分ばかりでゲーム部分がまったくない出ないCM、1日中垂れ流しなこってりしたCMより、ピンポイントで遊んでいる姿をイメージしたあっさりしたCMの方が優れていると思うけどな。
そうは言っても、超タイアップとCM大量投下なKH2が「出荷」100万いったそうで、つまらないとは思わないけど・・・
>企業努力を姑息な手段と評するのはどういう質の人ですか?
>しかもただ単にCMに有名女優を起用したというだけで…笑えるんですが。
とにかく任天堂を叩きたいんでしょうね
逆にソニーがやった場合は大歓迎するんじゃないかな
この記事にも賛同したり
>本質のわかる一般人の間ではロケーションフリーがブームとの事ですし、任天堂ショックも今がピークだと思いますがね。
アタリショックとかから持ってきたのかな?
投稿者 : 匿名衝撃的ってのはあってると思いますけど
好調なときにはショックという言葉はあまり使わないような
ソニー側からしてみればショックなんでしょうけど
PSPの惨敗が悔しいSCE狂信者に何言っても無駄ですよ。
投稿者 : 匿名放っておくのが一番!!w
>企業努力を姑息な手段と評するのはどういう質の人ですか?
>しかもただ単にCMに有名女優を起用したというだけで…笑えるんですが。
GT的なしかいないじゃん
投稿者 : 匿名まあでも結局売れてんのは任天堂のソフトだけでしょ?
投稿者 : 匿名なんだかなあ・・・。
皮肉なモノで、任天堂が品質を維持すればするほど
任天堂のモノしか売れなくなっていく。
任天堂クオリティは孤高になりつつあるってことでしょうか。
他のメーカーがしょぼいとも言えるが。
投稿者 : 匿名>まあでも結局売れてんのは任天堂のソフトだけでしょ?
>なんだかなあ・・・。
仮にそうだとして、何か問題が?
投稿者 : 匿名しかし国内でのDSの売れ方は異常ですね。ただでさえ好調だったものが「どうぶつの森」以降さらに爆発し、狂ったような売れっぷり。私はどちらかというとPSP寄りなのだけど、この売れ方には脱帽としか言いようがありません。
でも何と言うのかな、ソニー派ファンは今の状況はキツイと思いますよー。PSPだって決して売れてないわけではなく、好調な方だと思うのだけど、DSは狂ったように売れてるわけで、どうしても比較されてしまう。1年前ならまだしも、今のDSにはケチをつけようがない。ましてやPSPには「初期不良」というスネキズがあるわけだし(笑)。
ちょっと前なら「DS海外じゃダメダメー」とか言えたけど、「ニンテンドッグス」発売後は欧米でも売り上げが伸びているし、大体PSP自体も海外でバカ売れってわけじゃない。DSを罵倒するネタって今現在ほぼ枯渇している状態なんですよね。
書き込みとかを見ても無理やりっぽい挑発に終始しているところがいかにも「負け惜しみ100%」っぽくてちと悲しいです。意外とファンサイトとかでもそういう負け惜しみ書き込み多いんですよ。私なんぞはそういうのを見るたびに「おいおい止めてくれよ、もっと辛くなるじゃないか」って思ってしまいます(笑)。今現在は完全にDSの勝利。いかにPSP寄りの私でもそれしか言いようがないですね。
でもアレです、PSPに対する潜在の期待や需要はまだ相当多いと思ってますし、来年以降良いタイトルが揃えば一気に市場を席巻する可能性もあるぞ、と大言壮語を吹いておきたひ。あとDSで「ポケモン」が出るまでには何とかしてほしいナと願ったりもしています。
投稿者 : タスマニア>まあでも結局売れてんのは任天堂のソフトだけでしょ?
それはサードの責任。
投稿者 : 匿名たまごっちがPSPのどのソフトよりも売れているのを見れば、努力しだいで売れるのは明らかだろう。
>まあでも結局売れてんのは任天堂のソフトだけでしょ?
>なんだかなあ・・・。
海外では犬だけですしね…(タッチ系のは)
日本では子供へのプレゼントとして良く売れてる。
年配の人にも売れてますな。
新しい層を開拓は出来てはいるが、ゲーマー層は取りこぼしているって所かな。
マリカーは、良いかも。
投稿者 : 匿名CMにしてもソフトにしても企画物ぽい感じですな。
当たればデカイが…
Anonymousが意味ないゴミか調べて貰えませんか?
投稿者 : 通れすがれ元々任天堂は面白いゲームがあるわけだからなぁ。
この頃プレステ系はクソフトしかでないからDS、キューブに浮気。つか購買者の欲求分かってきたようなソフト出すようになったと思う。あくまで個人的にですが。
大体誰が綺麗な画像のゲームがやりたいって言ったお?
今も昔もコテコテの王道(RPG)がやりたいんだおーーー(俺の場合。でも少なからずみんなそう思ってるハズ)
関係ないけど、どのハードでも構わないから聖剣2,3のリメイクキボンヌ。下手な挿入ムービーとかいらんから。バグさえなければ。
投稿者 : 匿名書き終えてみれば俺の投稿、話題と関係ナッシング♪
>本質のわかる一般人の間ではロケーションフリーがブームとの事ですし
ロケーションフリーがブームなんて聞いたことないのは俺だけか。「本質のわかる」なんて言ってる時点で一般人じゃない気もするが。
>結局売れてんのは任天堂のソフトだけでしょ?
売れないソフトしか作れないメーカーが悪いと思うけどなあ。たまごっちなんかはちゃんと売れてるし。
最近の売り上げ見てると、マリオカートよりどうぶつの森の方が全然売れてるんだよなあ。マリカも売れてないわけじゃないけど、やっぱり今まで通りのガチガチのゲームよりも、もっと軽くて気軽にできるものの方が求められてるんだと思う。
投稿者 : 匿名俺の友人のゲーマーたちも最近は森やってるし。
>売れないソフトしか作れないメーカーが悪いと思うけどなあ。たまごっちなんかはちゃんと売れてるし
キャラゲーじゃん。
投稿者 : 匿名DSが馬鹿売れしてる間に
投稿者 : 匿名ハーフミリオンすら出ないままその役目をおえる携帯機が何処かに
任天堂のイメージ効果(悪く言えば印象操作)は非常に巧いと思う。
投稿者 : 匿名間違っても任天堂のCMを見てゲーム脳なんて言うマスコミがいないのが良い証拠。
ただし任天堂は自分(任天堂)の主張が強すぎて、任天堂自体を好きになれるかで評価が分かれる嫌いがある気がする。
>たぶん広報部の能力アップでは無くて、
投稿者 : 匿名>代理店の個人の能力の出来の良さなだけな気がする(笑)。
GCの時とは正直雲泥の差と言って良い位の変わりようを考えると確かにそう思う。
しかし、それはそれで一体何処の何者だ?という興味が湧く。
岩田、宮本、この謎の広告屋が今の任天堂の3本柱と言ってもいいくらいだ。誰?
DSは開発費安いから、あんまり売れなくても元取れるじゃないの?
投稿者 : 匿名このコメント欄見てるだけで
投稿者 : 匿名ここがあまり任天堂系の話題を取り上げない理由がよく分かるねー
しかしすごい勢いで売れてるね
ほとんどロンチ並みの勢いだもんな
サードの衰退は、一ハードだけの問題というより
企業としての体力がなければ、新作すら作れなくなってしまった
業界全体の淘汰の時代による問題の気がしますけどね
それゆえ、アイディア一つでゲームが作れるDSは
投稿者 : 匿名最後のフロンティアって感じですかね
まあ、未だに「コレだ!」ってのが他社からでてませんけど…
>関係ないけど、どのハードでも構わないから聖剣2,3のリメイクキボンヌ。下手な挿入ムービーとかいらんから。バグさえなければ。
FF4アドバンスのバグの多さを見ると期待するだけ無駄な気が……
投稿者 : 匿名異常とも言える躍進とは、
12月だけで軽く100万台以上が売れたことであろう。
しかも売り切れ続出で、
売り切れさえなければもっと売れていたことであろう。
すげー。
投稿者 : 匿名発売からまだ一年と少ししかたってないし、
投稿者 : Xまだまだ売れていきそう。来年もいろいろ
ソフト出るし。
>新しい層を開拓は出来てはいるが、ゲーマー層は取りこぼしているって所かな。
ゲーマー層もWi-Fiで取り込み始めているかと。ネット接続はタダにすべきという任天堂の主張がいよいよ具体的になってきた。サードはたまったもんじゃないかもしれませんが。
取りこぼしているのは言い方が悪いけどオタク向けRPGファンかな。テイルズやAAA信者あたりの。
投稿者 : 匿名テンペストに対してPSPで出せって声が大きいし。
例えDSがゲーマー層を取りこぼしたとしても
投稿者 : 匿名そういった非ゲーマーへの発信がDS好調の原動力なんだから
そこを指摘するのはまるでわかっていないですね。
それはDSで轟沈しているメーカーにも言えるでしょうね。
>昔のようなふんぞり返った傲慢体質が嘘のよう・・・・
むしろ今、ふんぞり返って傲慢なのはSCEのような気がします。例のPSP不具合に対する著名な建築家発言の通り。
PSの時はやれるだけのことをなんでもやった覚えがありますが、最近はもうサード頼り。いや、PS2ハードディスク非対応の件から言ってももはや自分さえ良ければいいという感じですな。(あの一件のせいでスクエニは完全にDS寄りになったと言われるくらいですし)PSPはDSが強かったというだけでなく、自ら自爆した側面も強いので、どちらにしろ初心に返って考え直した方がいいと思います。
投稿者 : 匿名3大ハードメーカー。ここ最近の不具合対応一覧
☆任天堂
そもそも不具合なんてほとんど出さないし、万が一あったら(たとえユーザーが90%悪くても)、誠心誠意対応
☆マイクロソフト
不具合はあるけど、少なくとも360に関していうなら、ちゃんと認めて交換に応じている。Windowsはともかくとして。
☆ソニー
PSPの色々、一部、仕様だと逆キレ。
(番外)
☆コナミ
海外版ですでに不具合が発掘。ネットでも噂になっていたにもかかわらず発売強行。案の定不具合が発生。ところが、公式ページでは『専用のメモカ買えやゴルア(要約)』とひらきなおり。それでもクレームつけてきた人にだけ、バージョン修正にこっそり交換。
……広報よりも、こういう時の対応の仕方によって、企業も商品も評価されると思う。
投稿者 : 匿名子供にどうぶつの森ねだられた当時は「キューブ版あるから良いじゃないか。」と思っていたが
投稿者 : 七誌CMを上野樹里がやってるのを見て、子供2人に1つずつどうぶつの森買っちゃいましたよw
やるなぁ任天堂!!
>開発期間が長いPSPリッジ
たしか開発期間7ヶ月ですよあれ。360のほうも然り。
>任天堂HPで、レボリューション版のスマブラ開発スタッフを募集していますね。
>前と違うところに作らせるつもりなのでしょうか。
桜井さんが普段東京にいるので東京に新しいライン設立したんです。
投稿者 : ああHAL研究所開発じゃなくなりましたが、HALのスタッフも集められているようなので
出来に心配はないかと。
>っていうか、ワイドショー見るおばさんがゲームを買うのかと。
そういう層に買わせにゃ業界が立ち行かない程に「現役ゲーマー層」の数が限られてるんじゃないの?
投稿者 : 匿名ゲーマーの数が増えてるのか減ってるのかは知らんが、開発費だけは雪だるまなんだから、ゲーマーだけでは早晩開発費の回収が難しくなるだろうし。
> ☆コナミ
海外版ですでに不具合が発掘。ネットでも噂になっていたにもかかわらず発売強行。案の定不具合が発生。ところが、公式ページでは『専用のメモカ買えやゴルア(要約)』とひらきなおり。それでもクレームつけてきた人にだけ、バージョン修正にこっそり交換。
ナムコのこと?
投稿者 : 匿名まぁ、コナミも昔、似たようなことやったけど
>(番外)
☆コナミ
海外版ですでに不具合が発掘。ネットでも噂になっていたにもかかわらず発売強行。案の定不具合が発生。ところが、公式ページでは『専用のメモカ買えやゴルア(要約)』とひらきなおり。それでもクレームつけてきた人にだけ、バージョン修正にこっそり交換。
これソウルキャリバーのことだろ?
投稿者 : 匿名だったらコナミじゃなくてナムコなんだが・・・。
芸能人起用と言えばファイアーエンブレム紋章の謎を思い出す。
投稿者 : 匿名確かに芸能人起用はCMだけにして欲しいそろそろ傾きかけた会社が声優全員ジャニーズてな展開になりそうオーディションしたという偽装をして。
>Anonymous : 2005年12月28日 17:14
兄さん、それ
「ファイアーエ【ム】ブレム」ですかな
そういやサード増えたね、任天堂
投稿者 : 匿名投稿者 Anonymous : 2005年12月28日 13:43
投稿者 Anonymous : 2005年12月28日 13:59
すまそ、おもいっきりアホらしく間違えました_| ̄|○
ううう、逝ってきます。
でも、まこさんも分ってるだろうから、掲載みあわせてくれてもいいじゃん(←逆キレ)
ともかく、本当にごめんなさい。
投稿者 : 匿名ゲームマニアがここでどう愚痴ろうが、
今年、市場はDSを選んだということ。
それはまがいも無い事実。
そして遊んで楽しかったという経験が蓄積されれば、
ところでこれはどこのメーカーなの?と
初めて認知されて、それはブランドになるということ。
任天堂はそうやって地道にブランドを築いてきた。
いくら効果的なCMだったとしても
後に続かないのであれば、単純に遊んでみて
面白くなかったから、次に続かず
それはブランドになりえなかったというだけのこと。
サードは負けじと、あれこれ頑張るしかない。
投稿者 : 匿名ま、会社が傾いてちゃそれも無理なんだろうけど。
投稿者 Anonymous : 2005年12月28日 17:14
うは私も間違えた結構ハマッタゲームだったのに
投稿者 : 匿名投稿者 Anonymous : 2005年12月28日 18:36さん訂正サンクスです。
ナムコのこれもひょっとしたら成果主義の副産物か
ただ極端なユーザー層なんだよね。
低年齢層と老人 オバチャンと…
全てに受けいられるものは今や難しいってか期待薄ですが。
アニメに例えるとNHK教育の物とサザエさん。
投稿者 : 匿名話題性と言えばロンチで出たセガのキミシネは、大人向けと必死にアピールしてましたね。
続編の赤ちゃんは、自爆?したのか、見かけませんね…
今年はNDSの1人勝ちだったなぁ…。
投稿者 : 匿名「初回限定版!」「豪華特典!」「完全版!」
と煽りまくって発売日に売り抜ける事しか考えない市場より
良い物が地道にコンスタントに売れ続ける市場の方が健全なのは確かでしょうね。
おまけだの特典だのいちいち付けなくても
投稿者 : 匿名本当に面白いゲームならみんな買う。
それこそがあるべき姿だと思う。
初回初回!特典特典!と騒ぎすぎるのは異常。
>異常とも言える躍進とは、
投稿者 : 匿名>12月だけで軽く100万台以上が売れたことであろう。
>しかも売り切れ続出で、
>売り切れさえなければもっと売れていたことであろう。
>
>すげー。
>
>投稿者 Anonymous : 2005年12月28日 04:28
会計士見習いの私に言わせて貰うと、売り切れて本来売れるはずだったものが売れなかったことは、『損失』として計算します。※チャンスロスト
出荷の本数を調整している人は、今頃ちょっと怒られていると思いますよ。
まこなこさんが随分前に言っていたけどこれで国内は完全に決着が付いたかな。
ソニーのハードであるPSPそのものだけはそれなりに売れていくだろうけど、ソフトは下手すればDC以下だと思う。未だにロンチのソフトが一番売れたソフトだし。
投稿者 : 匿名任天堂のソフトはそこそこ売れたけどハードがさっぱりだったGCとは真逆ですね。
>ゲーマーの数が増えてるのか減ってるのかは知らんが、開発>費だけは雪だるまなんだから、ゲーマーだけでは早晩開発費>の回収が難しくなるだろうし。
ゲーマーが減ったのも開発費が高くなったのもメーカーの自業自得だと思うが。
投稿者 : 匿名昔は一度クリアーしたゲームでも何回でもヤル気にさせる面白さがあったのに、今はムービーの垂れ流しだけで内容が無い。
だから1日もしないで中古屋並ぶし。