「Xbox360」の売れ行きは想定内

2005年12月21日: 「Xbox360」の売れ行きは想定
投稿です。

『先週発売されたXbox360ですが、主要通販サイトや近所のゲームショップを見ると在庫があるようで予約しなくても今のところ手に入ります。PS2は発売してしばらくは在庫なしで手に入れることができなかったのに・・・・本当に売れているのか疑問に思ったのですがどうなんでしょうね?』(投稿:sbyamato)

■Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き

発売日:2005年12月10日
価格:39795円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

この投稿もそうだし、コメント欄でも散見するが、なんか売れていない売れていないといっている人が多いよな。
実際売れていないような…。
ん…。
いえ、なんでもありません。
売れていないんじゃないんだよ。
と、いいますと?
もともと、これくらいしか売れない商品なんだってことだ。
!?
他の人がどういった数字を想定していたのかは知らないが、もともと日本で一気に売れると思っていた人はほとんどいないだろう。前回が初回で15万台くらい売れたとされるが、今回はそれ以下になるってことくらい、馬鹿でも分かったことだろう。それなのに売れない売れないって…。
想定内ということですか?
「デッドオアアライブ4」があっても10万台前後くらいしか売れないだろ、普通に考えれば。売れない売れないって言っている人は、何を基準として言っているのかがよくわからんよ。

■デッドオアアライブ4

発売日:2005年12月29日
価格:8190円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

たぶん、プレイステーション2やニンテンドーDSなどと比べてだと思います。
明らかに比べる相手が違うだろ。それぞれ日本で一定の成果を上げていた会社が作ったものなんだし。もし、それらと比べたいのであれば、米国内でのXbox360の売れ行きと比べないとフェアではない。米国で売れないとなったときに、初めてXbox360は売れないというべきであって、もともと売れていなかった市場で売れていないのは予想通りと言える。
ふむ。
あまりにもプレイステーション2やPSPなどの異常な例と比べることが愚かであるということをここで指摘しておこう。もうちょっと現実を見ような。
あなたも現実を見ましょうね。
ん…。
ちなみに、米国ではどうなのですか?
たぶん、売れているんじゃない?
たぶん、って…。
ebay.comあたり見ても、まだプレミアム価格で売られているし。
日本のネットオークションでは定価割れしていますね。
転売目的で買っているよな人がいたら笑えるよな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「キングダムハーツ2」はミリオン行く、いかなかったら…
1つ新しい話題:栃木県那須塩原の渡辺さくらさん、迷惑なので転売はやめてください

『「Xbox360」の売れ行きは想定内』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1202

『「Xbox360」の売れ行きは想定内』へのコメント

自分の身の回りにあるゲームを取り扱っている店でも某大型電気店でしか360見ないです。

投稿者 : BLADE

えっと、いまさらなんですがXBOXってなんのために買うのでしょうか?
ハード的に、別に新たに何かできるわけでもなし、PS2の時の様なDVDみれますよ的なものってあるんですかね。
更に、目玉ソフトなし。続編のみ。

そして売れないがためにソフトも開発されず、消え去っていく。。。
ワンダースワンなみの末路がみえてしょうがないです。
値段も高いし。


真琴さん、ぜひアピールポイントを教えてください!

投稿者 : 匿名

360タイトルで新作が3本(バレットウィッチ、クライオン、ヴァンパイアレイン)発表されたけど明らかに海外市場に目を向けたタイトルですね。

とりあえずクリエイターにとっては想定内のことだったと思います。
雑誌のインタビューでも日本での売上げに不安は無いかという質問に対し「海外市場」、「ワールドワイドで販売」と連呼してましたから。

投稿者 : 匿名

まことさん!いい事言った!

投稿者 : 匿名

> 「デッドオアアライブ4」があっても10万台前後くらいしか売れないだろ、普通に考えれば。

んー全然これの根拠がわからないのですが。
うすっぺらい記事ですなあ。

投稿者 : 匿名

以前にテレビで、ヤフオクで儲けている主婦、というのが出ていて、次に目をつけている賞品が、360と言ってたな。
どうなったんだろう?

ちなみに私は、360を予約購入しました。
まだ未開封ですけど。
やっぱり、発売時に魅力的なソフトがないと辛いですよね。

投稿者 : 匿名

XBOX360が発売される前に、TBSの某人気経済番組でオークションの話がやっていて、
年末発売の新型ゲーム機が品薄になるので、これを10台買って、
45000円で売りましょう、これで約5万円の儲けです、と説明していました。
この番組を見て、転売しようとした人多いと思いますよ。
番組の説明どおりにボーナスをつぎ込んだ人、かわいそうだなぁ。

投稿者 : 匿名

前回はほぼ米国向けのソフトラインナップのままだったので、今度の360で初めてまともに日本市場に入り込んでくると捉えてる。
坂口氏の関わる新作ソフトでサプライズはそれなりにあるけど、やはり内容で証明しつつもソフトで基盤を固められるには2~3年かかりそう。

投稿者 : 匿名

これくらいしか売れない商品だから売れてないわけではない・・てか?
おいおい、それをまとめて世間では「売れてない」と言うのですよ。
日本語は難しいですからねw

う~む、最近思うのですが、真琴さんは考え方が変わったのですか?
どうも昔と言葉や捉え方がおかしい様な・・

投稿者 : 匿名

明らかに屁理屈だろ・・・。無理ありすぎ。
国内発売のハードと比較するのは当然。
これじゃフォローと取られても仕方ない。

投稿者 : 匿名

ebayとかで輸出したら儲かるかも

投稿者 : たろう

まあ、売れないだろうなとは思っていましたけど、
現実を見ようなって台詞は、MSとXBOX360で製作している
日本のゲームメーカーに喧嘩売っているとしか思えんですな

とはいえ、XBOX360もPS3が発売されたら日本ではまったく売れなくなるだろうし、立場的にはPS3が出るまでの繋ぎでしかないだろうね。でも、だからこそ日本のメーカーには、PS3が発売されるまでに一本辺り、自分達が望むままに考えたゲームとかXBOX360で作ってやってくだせえとか思ったり。

投稿者 : 匿名

やはりキラータイトルが出るまでは厳しいんでしょうか。

投稿者 : BLADE

DoAが出るから買う奴と
DoAが出るから買わない奴がいると思う。

投稿者 : 匿名

失敗したと言われる初代XBOXと比べて「売れてない」なのでは

投稿者 : krk

>転売目的で買っているよな人がいたら笑えるよな。
ヤフオクに100台以上出品されてますよ。
しかし、値段は良くて定価並み。ほとんどが定価割れ。
転売屋の葬儀会場と化してますよ。

投稿者 : 匿名

逆ギレ……?

投稿者 : 匿名

目立ったゲームも無くあったとしてもうん万もだしてまでそろえる気も起こらない。
ただでさえ売れなかったものが売れるわけが。
ましてや今はPCでMMO時代・・
あえて言おう!(以下自主規制)

投稿者 : 0th

まぁ、CM量の割にはとか、MSが力入れている(?)割にはとか、まぁハードでこんなに売れないって、ワンダースワンとかネオポケなどの携帯ゲーム機以来、、、って3D○ってのもあったなぁ(遠い目

それ以上に、PS2と比べるのがおかしいと言う事自体が屁理屈と言うか何と言うか。
普段、読み込みが遅い、画面が綺麗、つまらない、面白い、なんて感想は、現在流通しているモノ及び自分が経験した過去最高のモノと比較するでしょ?
分析して批評している訳ではないのだから、売れてないっては別にいいんじゃね。
って、釣られたかな。。。

投稿者 : 匿名

ソースがどこだかわからなくなりましたけど、巡回してた
情報サイトで、北米では360の本体が11月だけで
40万台以上売れたとのこと。日本での販売台数を
軽く上回る分は売れているみたいですね。

投稿者 : 匿名

転売と言えば、発売前のテレビ番組で「30万円のボーナスを50万円にする方法」として、とある主婦が「新発売のゲーム機は品薄になるのでヤフオクで転売する」と言うのを紹介していた。そのゲーム機が360だったのだが、結果は・・・
テレビで転売を奨励しているとも取れる内容を放送するのもなんだが、相場を知らないのによくやるなぁと思ったもんだ。

投稿者 : 匿名

コピペですが
>GamesIndustryが報じているNPDの調査によると、
>11月末までに北米で販売されたXbox 360は32万5902台。
>わずか3日の差で発売されたゲームキューブと激突しながら
>55万6000台売った初代と比較すれば同じ期間で58%しか売れ>ていなかった模様。

日本も初代と比較して半分程度の売り上げのようですから
日米ともに同じ状況とも言えそうです。

投稿者 : 匿名

過去のまこなこで、
>「ファイナルファンタジー11」ユーザーが見込める点から、
>Xboxの時より売れそう
とか
>日本市場での売れ行きが世界制覇の試金石になる
とか仰ってるわけですが。
別に売れ行きがどうであれ私は構いませんが、
Xbox360に関してのまこなこの内容は、
矛盾やら言い訳がいささか多くて見苦しく感じています。
まこなこの一ファンとして少々残念だったので書かせていただきました。

投稿者 : 通りすがり

真琴さん、世界標準で広がるかもしれないと期待してましたっけね・・・。
そもそも、コンシューマ参入にあたってセガが持ちかけたDC2の共同開発蹴って、PCだけでなくこちらの市場も牛耳りたいとMSは乗り込んできたのだから、メジャーマシンと比べられるのは当たり前です。
しかし現実は日本市場で負けハードとされるGCや、撤退に追いやられたセガより市場をとれてないワケです。
さらには、セガにすらかなわず惨敗して退場したゲーム機、3DOとPC-FXにすら及んでません。
それとも、ジャガーやリンクスと比較すれば良かったですか?
かなりイヤミな言い方ですが、今回の真琴さんの発言は、無茶な主張を振りかざす、痛い市民団体に近いですよ。

それとも、マンネリ化を防ぐための新ネタなんでしょうか?

投稿者 : ゴロゴロ

米国ではPSPは売れなかったけどなぁ…

こっちのX箱の売れ行きはやはり良い方かと。今でも品薄なのはそれなりのデマンドがあったから転売屋が大量に沸いたのも大きな理由ですがね。

ボイスチャット使えるネットゲームが嫌、とかも理由に入ってるんですかね?MMOとかならネカマが避けたいのはわかりますが(つか皆わかってる事なんだしどうでもいいとは思うんだけど)他では…

投稿者 : 匿名

ここまではっきり負けが確定すると清々しくさえ思える。
車に轢かれたヒキガエルみたいだった曙のように。

ところでななこさんは買ったの?

投稿者 : 匿名

北米では11月だけで40万台以上だそうです。

投稿者 : 匿名

PS3もそんなに売れないとおもうんですがね。
正直、PS2も『ゲーム』目的で買ったものこのくらいじゃないの??とか思うわけですが

投稿者 : 匿名

やっぱり無理してフォローしてるようにしか見えない・・・

投稿者 : 匿名

そんなに言うほど売れてないの?
ヨドバシでクリスマスプレゼントを買うために並んでたら、
5人に1人くらいは360買ってったから、結構売れてるのかと思ってた。

#まぁ、どうぶつの森は本体と一緒に買う人続出でびびったけど・・・。
#5つのレジで精算をしてた人全員が、森を買ってたの見た時は時はわらった。

投稿者 : twoserver

>もともと、これくらいしか売れない商品なんだってことだ

物は言いよう考えよう

はじめに360がこれぐらい売れるだろうと具体的な明示が無い以上
「いや実はこうだったんだ」と言い訳しているように取れますよ

後出しじゃんけんって奴?

想定内と言われても本当に想定していた根拠が無い限り
こんな言い方でいくらでも屁理屈がこねられます

>明らかに比べる相手が違うだろ。それぞれ日本で一定の成果>を上げていた会社が作ったものなんだし。もし、それらと比>べたいのであれば、米国内でのXbox360の売れ行きと比べな>いとフェアではない

米国内の売り上げ明示して無いじゃん

投稿者 : 匿名

今がMMOの時代?
それは一度育てたキャラを捨てられなくて
惰性で続けているだけなのでは?

MMOはもはや儲からないサービスの代名詞だと思いますよ

これからはPCや360でサクッとカジュアルゲームの時代です
某韓国のゲームショーでもMMOの出展はほとんど無いですし

ネトゲー後発の日本のゲームユーザーが
360やPCのネット対戦ゲームを容認できない現状もありますが

明らかに日本のユーザーは遅れを取り始めているか
それともゲームを卒業しちゃった人が多いのでしょう

自分は360でリッジを遊んでますが
手軽に対戦できて楽しいです

これにON/OFF問わず強力なRPGでも出れば、もっと楽しいですね^^

投稿者 : 匿名

確かに売れないってのは誰もが解っていた事では、あるが
ここまで売れないとは思ってなかったんじゃないかな?

莫大なTVCM宣伝費や某少年J漫画雑誌や痛なゲーム雑誌での展開や
サードパーティにばら撒いた金やWebにも手回ししていると思われる。
同時発売ソフトが弱いと言われるが常にPSシリーズで同時発売していたソフトである
リッジレーサーを取ってきた事等も一般NEWS等でも大きく扱われていたし
セガハードに比べればロンチで見れば羨ましいぐらいなんじゃない?

ハード自体にも莫大な開発費の元オーバースペックの物としてテンコ盛りで出してきた物だし。
いくらなんでも発売日では出荷した分ぐらいは即日完売するだろうと小売の方でも思ってた奴も居るかもねぇ。
ま、現実はここまで好条件が揃っていても売れなかった訳で。
世間では、これをコケタと表現します。
大コケですね。
壮絶な、を付けても良いかと思います。


単純に売れなかったハードなら今までも他にもありましたが
ここまで 人、物、金、そして時間を使って売れなかったのは初だと思います。

投稿者 : 匿名

こないだから360の関連記事を見ていて思ったけど、
ここにコメント書いてる人らはとにかく何が何でも
360を貶めたくてたまらない、ってスタンスが
必死で必死で、見ていて何やら微笑ましくなるなぁ・・。

投稿者 : 匿名

>北米では360の本体が11月だけで
40万台以上売れたとのこと。

確か北米の11月の出荷数自体は40万台じゃなかったっけ?
その数オカシクねえ?w

投稿者 : 匿名

360の初期出荷台数が、初代XBOXに毛が生えた程度という話なので、少なくともMSでは
初代と同程度に売れると踏んでいたのでしょう。
それでいて(DoA4延期というアクシデントにも原因がありますが)販売台数が初代の半分程度なのですから、
やはりこれは「売れてない」と言われてもしかたないかもしれないですね。

ちなみに、米国でも初代の半分程度のスタートでしたが、これは単に製品の供給が
間に合わなかったとの理由だそうです。ebayでもかなりのプレミア価格がついているとのことだし。

投稿者 : 匿名

やっぱりボイスチャットを敬遠している人もいるのかな・・・

僕も先代Xboxで始めてボイスチャットを体験した時にはテレもあってなかなかしゃべれなかったこともありましたが、慣れてしまえばどうということもなく、むしろ無いと耐えられなくなっているんですが(PS2のオンライン対応ゲームとかそれで気になりつつも買ってないものとかもありますね)。

360?もちろん発売日に買いましたよ。
ロンチで遊んでるのは、パーフェクトダークゼロぐらいで、あとはFFとかLiveアーケードで遊んでます。
確かに、もっとソフトが充実してくれればとは思いますけどね。

投稿者 : 匿名

産業新聞の記事内で、MSの社員が言ってたんだよね。
「360の現在の売れ行きは想定内です」って。

多分、これを受けてのまこなこの記事だと思うよ。

投稿者 : えっとさ…

ぜひとも「まこなこ」には、ゲートキーパー(GK)特集をしてもらいたい。
日本のマスゴミがソニーと癒着している今。

GKを暴くことが出来るのは君らしかいない!

投稿者 : 匿名

Xbox Liveを経験してしまうともはやPS2のネットワーク対応ゲームなんてやる気が起きなくなるんだけどね
MSはハイデフよりLiveで変わるライフスタイルをもっとアピールするべきだな

投稿者 : 匿名

>米国ではPSPは売れなかったけどなぁ…

PSPは発売一周年で全世界1000万台でしたっけ?
まぁ単純に比較は出来ませんが…

投稿者 : 匿名

>PSPは発売一周年で全世界1000万台でしたっけ?
それは例の生産出荷(略
北米ではDSよりPSPよりGBAです。

投稿者 : 匿名

>PSPは発売一周年で全世界1000万台でしたっけ?

そうですね。
1000万台生産出荷ですね。
実売は、400万台~500万台ほどらしいですが。
まあ、単純には比較出来ませんが。

投稿者 : 匿名

悪い要素を1つの要素で帳消しにするような勘違い偽善者っぽいバカは置いといて。

【産業新聞の記事内で、MSの社員が言ってたんだよね。
「360の現在の売れ行きは想定内です」って。
多分、これを受けてのまこなこの記事だと思うよ。】
と言う事なら納得。
しかし、何故にまこなこ自身がそれ書かない?(苦笑
それとも、やはり見事に釣り狙いだっただけか?
そうなら、見事に釣られた俺(達)

投稿者 : 匿名

「余っているなら俺たちに売れよ360」とか書いてあるページがありましたね。海外では、40万しか売れなかった、というより40万しか割り当ててなかったんでは?
とりあえず、日本^の割り当ては確かに多すぎだと思いますw

こないだ店頭で実機で遊べたのでいろいろおさわりしてきました。確かに綺麗ですごいなぁと思うのですが、価格を見ると購入意欲が減退してしまうのでした。

PS3が出る頃に値下がりすると予想して、それまでまったりと様子を見ていようかなぁ、と。

投稿者 : 匿名

>>BLADEさん
Xbox、Xbox360と続けて購入していますが、触ったことのない方
から見れば「なんのために買うの?」「新たに何ができるわけでも
ないし」という感想を持つのも仕方ないかもしれませんので、お答
えします。バーチャルゲーセンで友人や常連(よく顔を出す人)た
ちと一緒に遊ぶためです(XboxLiveのことです)。遠く離れた友達
と別々のゲームをしながら会話したり、誘って一緒のゲームで協力
や対戦プレイを楽しむのです。仕事や引っ越しで遠くになってしま
った友人と、一緒の部屋で並んで1つのテレビを見る感覚で遊べる
感覚は、一度体験すると戻れない魅力がありますよ。

投稿者 : 匿名

自分はこの時期にPS3の情報がまったく出てこないことでソニーの危機感まったく無いような気がします。

箱360には初代とちがい大手がすでに参入しています。このままPS3の情報が出ないまま数ヶ月過ぎたとき・・あるいはPSの時と同じことが起こった時・・どうなるか楽しみなんですよね。

ソニーって危機感まったく無い企業というのはウォークマンの事考えればわかりやすそうですがね・・

投稿者 : 匿名

まぁ、PSやDSなどと比較するってのもおかしな話だけど。
自分は最初から初代箱か良くてもDC辺りとの比較だろうと思ってましたけどねぇ・・・
まぁロンチがあれしかないのに売れるわきゃ無いですし。
タイトル揃ってきてから値下げして勝負ってとこじゃないすか。
今のペースでも年内10万くらいは捌けそうな感じで行ってる訳だし、本命のタイトルが出てくるのは春頃からでしょ。
3年先くらいまで見れば初代は越えてくると思いますけど。

投稿者 : Anonymous

旧xboxが3年で出荷が45万台、実売は25万前後かな。
3年目で目指せ実売50万といったところでしょうかね。


>【産業新聞の記事内で、MSの社員が言ってたんだよね。
>「360の現在の売れ行きは想定内です」って。


国内15万台出荷でしたっけ?
だとしたら実売4万ちょいが想定内ってのは酷いな・・・
それよりも驚いたのがリッジ6の米での販売数が1万も行ってないのが痛い。

投稿者 : 匿名

メディアクリエイトさんの2005年12月12日~12月18日の結果来ましたね。
ソフトは360はランク外。
ハードは8600台。

オープン価格になったGCにも負けてしまいましたね。
2倍差で…
国内では比較的売れてない?と言われるPSPも2週間で約18万台売ってるんですね。
クリスマス商戦は今日からスタートなので、DS、PSP、PS2は、まだまだ売れそうだ。

投稿者 : 匿名

えっと、いまさらなんですがXBOXってなんのために買うのでしょうか?
ハード的に、別に新たに何かできるわけでもなし、PS2の時の様なDVDみれますよ的なものってあるんですかね。
更に、目玉ソフトなし。続編のみ。

そして売れないがためにソフトも開発されず、消え去っていく。。。
ワンダースワンなみの末路がみえてしょうがないです。
値段も高いし。


真琴さん、ぜひアピールポイントを教えてください!

投稿者 Anonymous : 2005年12月21日 10:36

PS3での新作タイトルはほぼ皆無・・・では?
最初の宣伝から全部続編もしくはガンダムのような
出そうと思えば何でも出せるようなゲーム・・・
まぁどうせ文句言うのはいないからいいんだろうけど
今のよの中は続編しか売れないからしょうがないけど
結局は全部似たり寄ったりだと思う・・・

投稿者 : 匿名

PS3はローンチタイトルがなくてもBDとPS2/PS互換があるからなぁ。
あ、xbox360にも音楽再生がありましたね…ってPS3でも出来るだろうけどw

投稿者 : 匿名

>あ、xbox360にも音楽再生がありましたね
何が悲しゅうて音楽再生に100W以上
(スピーカー&アンプ除く)も電力消費せねばならんのさ…

投稿者 : 匿名

アンチの活動が活発で良い事だ。
日本のゲーム業界が、GKとアンチによって潰れているのが分かってないようだ(笑)

投稿者 : 匿名

MSのマンチキンも忘れないでください(笑)

投稿者 : 匿名

XBOXのアピールポイントが聞きたいのは、そりゃあれですよ。
だって、ふつーに勝ち組みのPS3買えば事足りるのに、
「ワザワザ」XBOX360を買う「理由」ってのが欲しいのよ。
いやこれは素朴な疑問と思うし、これをGK活動と取られても困る。
(XBOXは、前回と同じなら、途中からソフトがでなくなる
 のは予想できるから、ゲーム好きなら、モチロンPS3を買うことが前提。
 さらに+XBOX360を買うか買わないか?ってことになるんじゃないかな) 

そう思って、見ていたのですが、
やっぱり有効な回答は少ないみたいですね。
PS3と同じならアピールポイントにはならないんだしなぁ・。

XBOX-LIVEのことを上げてるひとはいたものの、こういうのは友人と自分とお互いに持ってないと意味がないので、マイナー機種の援護としては、やや厳しいかな?ということでしょうか。

友人に買わせるのってすごく大変そうね・。それくらいなら
PC系のチャットソフトやオンラインゲームを買わせるほうが楽かもなぁ。

投稿者 : 匿名

PS3からサードが逃げ出してるのに
(ついでに価格はXbox360の方が安い)
PS3買う方が馬鹿。

PS3発売日にソニーは間違いなくマスコミ対策で、
サクラ大量動員による印象操作するけど、
69800円もする本体を一般人が買うわけがない。

暫くは据置機はPS2が天下を維持しますよ。
Xbox360はまぁ300万台~400万台が日本での限界でしょうが、
全世界だと2000万台はくだらないので、サードは海外向けでXbox360支持するでしょうね。

国内は間違いなくPS2とNDS及びPCと携帯かと。

投稿者 : 匿名

とりあえず、初代より売れそうって言っていながら
「想定内」
って言うのは無理がありすぎじゃない??

最初から初代よりも売れなさそうって言って、初めて許される発言だと思うよ。

投稿者 : 匿名

2005年12月24日 16:54すげぇな・・・
PS3の値段とか360の国内300万台とか、
根拠、説得力のない数字が素敵過ぎる。

投稿者 : 匿名

期待のソフトがまだ出てないのにすぐにたくさん売れるわけないでしょ。

投稿者 : 匿名

>XBOX-LIVEのことを上げてるひとはいたものの、こういうのは友人と自分とお互いに持ってないと意味がないので、マイナー機種の援護としては、やや厳しいかな?ということでしょうか。

いや、別にリアルな友人と遊ぶもんじゃないぞ。不特定多数の人間と楽しむもんだ。外人とでもプレイ出来るわけだから、箱時代と同じように英語版のままソフトが入ってくればそれでユーザーは満足なのよ。雑誌とかの煽りとは裏腹に、はなから日本製ソフトにはなんも期待してないわけで(胸揺れ派は除く)

投稿者 : 匿名

~まとめ~

360はショボイ

投稿者 : ケセラセラ

そんな事言っているお前がショボイ

投稿者 : 匿名