発売された「Xbox360」について語る

2005年12月11日: 発売された「Xbox360」について語る
遂にXbox360が発売されましたね。購入してどうでしたか?
ACアダプタが…。
……。
思っていたほど大きくないね。
あれ?大きいと話題になっていたはずですが…。
Xbox360ほどの大きさがあるって言っていた人もいたけど、4分の1くらいしかないじゃん。しかも、Xbox360自体が今回は比較的すっきりした大きさだし。
うーん、私の聞き間違いだったのでしょうか?
液晶テレビ買った時にもACアダプタがついていたのだが、大体それと同じくらいの大きさだったよ。
ふむ。
もちろん、他の機器で大きいACアダプタを見ていなければ大きく感じられるかもしれないが、何かしらで一度体験していればさほど大きいとは思わない。逆に、今後発売される機械類ではこのように大型のACアダプタが主流になるかもしれないので、今のうちに慣れておくと良いかと。技術の進歩があれば大きさも少しは小さくなっていくのかもしれないが。
ですが、この大きさですと邪魔ですね。
それは否定しない。そもそも、本体自体が邪魔だったりしませんか?
しませんよ。なんで丁寧な聞き方しているのですか…。
そんなわけで発売されたXbox360だが。
売れ行きはどうなのでしょうね。
……。
……。
まず、力を入れていない店は多分今後も売れないと思う。逆に、今までしっかり力を入れてアピールしてきた店は、それなりに売れると思う。置いておけば売れるという商品ではなく、店が売る必要のある商品だろう。
それはなぜですか?
そもそも、店で買う必要性が無いじゃん。
??
購入するまではどれくらいの大きさか分からないものの、大きな荷物になるってことは直接見なくてもある程度予想できるだろう。そうした品を一々店で買って持って帰るかってこと。自動車で買いに行く人ならまだしも、徒歩や自転車で行く人は持って帰るのも大変だ。ゲームショップでは当然のことながら配送サービスなんて大型電気店でなければやらないだろうし。
と、なりますと…。
通販に集中するよな。自宅に配送してくれるのだからこれほど便利なものは無い。寒い中、買いに行く必要も無いし。
通販では売れているのですか?
数日前の日経産業新聞ではamazon.co.jpで7000台強の予約が入っているという話しが出ていた。もともとさほど売れるとは思えない商品が一つのオンラインショップでこんなにも売れていることが、通販が有利になりつつあることを象徴している。
Xbox360の販売数がいくつになるかはまだ分かりませんが、かなりの割合をamazon.co.jpで販売したことになりそうですね。
マイクロソフト側もオンラインショップに対して力を入れており、amazon.co.jp、セガダイレクト、イーショッピングトイズなど通販5社で力を入れているとのこと。多分、あと2社はトイザらスドットコムとビックカメラ.comのことだと思う。
なぜこの5社なのでしょうか?
Xboxの時から懇意にしていたからな。売れていない時期にも一応ソフトを販売していたなど、積極的に関与していたからかと。
なるほど。
今回は本体の話をしたが、ソフト面でもオンラインショップが栄えていくことも言うまでも無く。売る努力をしないところは今後、どんどん市場から追い出されていくと思うぞ。ショップ関係者は心したまえ。
今回のXbox360購入者層についてはどうでしょうか?
広報か何かが事前予約者の大半はゲーム機を初めて購入する人、といった発言をしているようなのだが、それは嘘だろ。そもそも、どういう調査したらそういった結果が出るんだよ。
……。
たぶん、オンラインショップで他のゲーム機を買っていないといったデータなんだろうと思うが…。もしくは捏造か。
どうなんでしょうね。
こんなところかな。
実際にプレイしてみてどうでしたか?
……。
!!
「ファイナルファンタジー11」のベータテストやろうとしたんだよ。いろいろ入力してPlayOnlineの会員登録を終わらせたのだが…。
だが?
パスワード控えておかなかったのでプレイチケットを購入できない…。
……。
いやさ、本体にIDやパスワードを登録しますか、って表示されたので、控えておく必要ないかと思って…。たぶん郵送で後日IDとパスワードが送られてくると思うのだが、その頃には年末商戦のソフトが発売されているし…。
他にソフトを購入すればいいじゃないですか。
そう思って今日、買いに行こうと思ったんだよ。
それで?
代わりに1日1000円もする薬を飲む羽目になって…。ゲームどころじゃなくなった。
……。
ほんと、この時期、体調管理には気をつけないといけないよな。
あれ?精神病じゃないのですか?性格悪い病とか、ひねくれ病とか。
違う!!
追記です。すみません、ここで訂正させてください。
ん?
次のようなコメントがありました。あまり深くは考えていなかったのですが、気分を害された方がいたっしゃったらすみませんでした。

『いろいろと偏見はあるかと思いますが、自分も精神病持ちで、いろんな偏見にあってきましたが、そんな軽くい気持ちで、人をバカにすような感じで精神病なんて使って欲しくないです。たまに、まこなこは真剣にムカつきます。』(12月11日コメント:ペコ)

精神病って今ではメジャーで普通にかかる病気と思ったけど…。テレビでも鬱に関するCMとかやっていたし。まだ偏見とかあるんだな。まあ、なんだ。セガガガで問題になったアダルトチルドレンと同じく、言葉にはこれから気をつけてくれたまえ。
すみませんでした。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:液晶テレビ32型が13万円で購入できる
1つ新しい話題:「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」の発表形式に違和感が

『発売された「Xbox360」について語る』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1194

『発売された「Xbox360」について語る』へのコメント

いっぱいあるおかげなのか、売れてないせいなのかわかりませんが、転売屋は儲けられませんでしたね。

投稿者 : 匿名

リッジ、PDZ、TGM、FF11をプレイしました。一つ感じたことは、ありとあらゆるタイトルがオンライン化されたら半端なく面白いだろうって事。
PS2のオンラインゲームは選択肢が少ないし、課金の面でも金がかかりすぎるし。
PS3派と360派が対立している感がありますが、遊び方のバリエーションは360の方が上だと思います。

投稿者 : 匿名

言いたい事を全て言ってくれた!
本当に最近のショップの店員のBlog見ると、
努力もしてないのに「売れない」「売れない」とか……。

オンラインショップ主流になるのは間違いないでしょうね。

投稿者 : 匿名

でかいACアダプタというと、昔なつかしPowerMac G4 Cubeを思い出してしまいますが、アレよりは小さいと思っていいのでしょうか。
結構重いと聞きましたし、やっぱ店頭では買いにくい商品なのかも。
PS3が出たときに安くなってたら購入を検討します。

投稿者 : 匿名

いろいろと偏見はあるかと思いますが、
自分も精神病持ちで、いろんな偏見にあってきましたが、
そんな軽くい気持ちで、人をバカにすような感じで
精神病なんて使って欲しくないです。
たまに、まこなこは真剣にムカつきます。

投稿者 : ペコ

十分大きいでしょ、ACアダプタ。
しかも、「慣れておくといい」ってどういう理屈なんだか……。
最近、Xbox関連は提灯記事ばっかりですね。スポンサー?

投稿者 : 匿名

「ゲーム業界の健全な成長のために360を人には買わせたい、でも自分は買わない」
これが各記事やブログを書く者の本音だろう。
別にMSから金を貰わずとも、そうした方がPS3も安くなり得をする。
だから当然私も360を褒めている。買わないけど。
まこなこは自腹で買ってくれたのだからまだ偉い。

投稿者 : 匿名

そもそもゲーム店と家電量販店で販売価格が大分違うし、
ゲーム店で本体買う人ってあまりいないんじゃないですか?
オンラインはラグもなく快適なのでかなり楽しいです。

投稿者 : shou

ACアダプタは今まで見た中で一番大きかったです。MU128やMac Miniでびびってたのにそれより大きかった。でも思ったより熱を持たなかったのでちょっと安心しました。
パッケージの重さはかなりありますね。私も通販で購入しましたが、宅配便で受け取るときにずっしりとした印象を受けました。
通販楽でいいですね。でも今回は午前着をお願いしたのに午後3時くらいに着いてちょい残念。混んでたのかな。

投稿者 : 匿名

Xbox360の大きさについてですがITmediaというサイトで旧Xboxと比較していました。
ほんの少しスリムになっているようですが、でかいと言われてた旧機とほとんどかわらないようです。ACアダプタ込みで考えれば旧機より取り回しは悪そうです。小さくなっているというイメージにまんまとはめられてるんじゃないですか?

投稿者 : サムお

>いろいろと偏見はあるかと思いますが、
>自分も精神病持ちで、いろんな偏見にあってきましたが、
>そんな軽くい気持ちで、人をバカにすような感じで
>精神病なんて使って欲しくないです。
>たまに、まこなこは真剣にムカつきます。

こんな事言ってるから、偏見がなくならないんだろうな。
精神病なんて誰でもかかるものなのに、精神病自体をタブー視する
逆に精神病の人は自分が特別なんだと思い込んで余計に悪化する。
まぁ、精神病って言葉に過敏になるのは解かるけど
これしきの事でムカついてたら、世の中やってられませんよってことです。

PS)
性格悪い病とか、ひねくれ病とかが精神病ならもっと世間い受け入れられるかも・・・・

投稿者 : 七誌

FF11のパスワードですが、サポートセンターに電話すれば教えて貰えると思います。
次回は是非プレイレポートを…

投稿者 : 匿名

この時期はマスク、帰宅後のうがい手洗いは必須ですなあ。
こじらせないようにくれぐれもお気をつけて。


>> 投稿者 七誌 : 2005年12月12日 10:26

同意。

投稿者 : 匿名

ACアダプタ大きいでしょうw
液晶TVのアダプタと比較したらって・・・
なんインチの?なんですかねぇ。私のは21インチでTVチューナー付きのPC用のですが
普通に小さいですよ。

なんか無理やり援護モードに入ってるんじゃ・・・
インプレスのサイトでも発売前日にパッケージ内容の写真公開とかあったけどアダプタだけは写ってないと云う…
兎に角どの企業サイトも360のレビューを書くのは苦労しているなってのが伝わってきますねぇ。
本音で書くとスポンサー料とかイロイロ トラブルだろうし。
発売前に有名人芸能人等を集めて発表会だったかパーティだったかな?
そこで機材が倒れる事故(人災)で芸能人1名が救急車で運ばれる事件がありましたが、
通常Newsでは普通に報道されてましたがIT系ゲーム系のサイトでは報道されずですね。
間違いなくMSからのお願いがあったと思われます。

投稿者 : 匿名

オンラインショップは便利では、あるけど
PCにしろTVにしろ通販のみになるのは、ありえないし。
PS3発売時には普通に大行列になると思いますよ。
それにしてもxbox360売れてませんねスタートダッシュはxboxよりも悪い。

DOA発売予定の12/29迄は我慢して店頭に置いてくださいと頼まれてるのでしょうかね?
でもクリスマス商戦でも売れないとなると絶望的です。
場所もとりますし一刻も早く処分したいのが本音でしょう。
小売の方で、おもいきった価格で放出されるのでは、ないかと思うけど、どうかな。
店頭販売でも送料無料やチャージキット Sケーブルのオマケ付きとかが必要なんじゃないかな。
普通に購入しますと本体+Sケーブル+チャージ&プレイ+ソフト2本が妥当と思いますが
価格的には6万超えます。
本体パッケだけで約7kgでしたか、玩具店で売る物じゃないですね…


本体の大きさも旧xboxとまったく同じデカさな上
巨大なアダプタが付いてきますから置き場所は2つ考慮しないといけない。
アダプタも置き場所にょっては熱暴走を考慮しないとです。
本体は騒音が自作PC以上に大きく光学ドライブも凄い音がでますね・・・

投稿者 : 匿名

自分は神経の影響で体の一部がうまく動かない体質で(中略)だから運動神経が無いなんて言葉は使われるとムカつきます。

完全な健康体人なんてそうそういないんだし、ちょっと自分に関わることをネタに使われたくらいで怒ってちゃあ・・・(しかもネットに対して)。

投稿者 : huun

G4 CubeのACアダプターを知っていればそんなにでかいとは思わないですね
大きさのイメージ的には少し大きめのカステラ一本でしょうか

投稿者 : 匿名

>いろいろと偏見はあるかと思いますが、
>自分も精神病持ちで、いろんな偏見にあってきましたが

精神病患者の代弁者気取りの発言は幼稚そのものですな
こういうことを普通に書ける時点で偏見視されて当然
精神病以前に自分の立ち振舞いを考えた方が今後の為と思うがどうか?

箱360は…買ってもHALOしかやらんだろうなぁ

投稿者 : 匿名

>>本当に最近のショップの店員のBlog見ると、
>>努力もしてないのに「売れない」「売れない」とか……。

プログで努力してるかあなたはわかるのですか?
適当なこといってるあなたは何様?

投稿者 : 匿名

>>本当に最近のショップの店員のBlog見ると、
>>努力もしてないのに「売れない」「売れない」とか……。

貴方が何様かは知らないが販売する側にもビジネスというものがある。
展開して売れる見込みのあるものは大々的にやるが売れるか分からんものをリスクおかしてまで展開できるのは余程大きい店でしか無理だろう。
わざわざそんなリスク犯さなくても今月はPS2のソフトで売れる大作が控えてるんだし慎重になるのは当たり前だろう。
言葉だけで片付くほど商売というものは簡単じゃないんだよ。

投稿者 : 匿名

FF11をボイスチャット付で遊んでみたくて、360を購入しました、が
どうも、ボイスチャットには対応していない様子。
私がその機能を見落としてる可能性もありますが、説明書にも何の記載もありません。
Xboxでボイスチャットの簡便さに慣れた身に今更キーボードチャットは辛いです。

360のハード固有の機能であるプライベートチャットを利用すれば、一人(だけ)とは話せるんですが…

このへんの事情を記事として取り上げてくれるとありがたいです。

投稿者 : シンちゃん

>IT系ゲーム系のサイトでは報道されずですね。
十分されてたぞ

まこなこさん、NFS:MWの体験版がLiveから無料で落とせるそうなので
時間有ったらプレイしてみてくださいな

投稿者 : 匿名

そりゃ、箱丸に努力したショップの方が売れるでしょうが、
同じ努力なら絶好調のNDSや大作続きのPS2に向けたくなると思います。
(その辺のリスクも込みで12月発売を決めたんでしょう)

投稿者 : 匿名

>amazon.co.jpで7000台強の予約
・・・10月19日の時点で予約アマゾンの方に入れましたが
金曜の時点で配送準備中になっているにも
かかわらず 12日14時現在も 状況かわらず・・・
11月半ばに予約した人がすでにどといていたりと
納品が ばらばらぽいです

予約時点で配送10~12日となっていたのに
この状態…アマゾンももう少し 考えて予約をとるべき
ではないのでしょうか?
予約1(何日予約分まで)==第一発送
予約2(何日予約分まで)==第2発送
って感じで・・・
で 発売日前の予約分の配送が終わってないのに
現在も 購入でき また
表記に 通常24時間発送となったままであることは
もう少し考えないといけないような・・・

さて いつどとくのやら;

投稿者 : Nono

ACアダプタがどうこう言っている人って、もし小さかったら買うの?
買わないでしょ?
本体がもっと小さかったとしても買わないんでしょ?

XBOX360で楽しみたいと思っている人にとっては大きさなんてあまり関係ないんだよ。
(より小さくてより安ければありがたいのは当然)

投稿者 : Phitsanuloke

あなたの「普通」はすべての人にとって「普通」ではないのです。「普通」という言葉の使いどころは気をつけた方がよさそうですね?

投稿者 : 匿名

MSが必死になって唱えていたハイデフだけど
MSは本当に市場調査をしたのかすごい疑問。
国内で売られているD3以上の端子を搭載しているテレビの
大きさや値段を見ればHD画質でゲームできる人間は
そうとう限られていると解るはずなのだが・・・

それとMSは2011年問題を全く知らないだろうね。
これ知ってたら別の戦略を練るだろうし。

投稿者 : 匿名

結果の伴わない努力なんて何もしなかったのと同じ。

投稿者 : 匿名

結局、x箱の大きさとサブローの大きさはどれくらい違うんだろう。
それぞれのアダプタの大きさも気になるし、
本体+アダプタの大きさがほとんど変わらないなら、サブローのアダプタは大きすぎるかな。俺的に。


>投稿者 七誌 : 2005年12月12日 10:26
同意。

投稿者 : 匿名

>精神病患者の代弁者気取りの発言は幼稚そのものですな
>こういうことを普通に書ける時点で偏見視されて当然
まだ中学生位かもしれませんが、少しは常識を学びましょうね。

投稿者 : 匿名

プログじゃなくてブログな

投稿者 : 匿名

近所の店では、予約が数件入り売れたらしいですが
それ以外はほぼ売れてないらしいです。
第1発目の次世代機ですし、もうちょっと売れると思ってたんですけど・・・。
沢山売れてくれればFPSでネット対戦をする人も
増えるかなぁと期待してたのですが

投稿者 : 匿名

>プログで努力してるかあなたはわかるのですか?
>適当なこといってるあなたは何様?

努力云々は水掛け論になるのでスルー、もう一箇所突っ込みたいがあえてスルー
blogを見る側からすれば書いてないことはやっていないと同義であって、
ただ文句ばかり書いてあれば努力してないように見えるのは当然
ショップの店員も自分のblogが人様に見られているということをちゃんと考えて書かねばね

まぁ俺もHALO待ちだがね・・・。

投稿者 : 匿名

ネット厨房って精神病者とかの弱者に厳しいよね
なんか社会の底辺がさらに下の者を叩いているようで気持ち悪

投稿者 : 匿名

>精神病患者の代弁者気取りの発言は幼稚そのものですな
>こういうことを普通に書ける時点で偏見視されて当然
>精神病以前に自分の立ち振舞いを考えた方が今後の為と思 うがどうか?


そういう考えは別の意味で精神が行っているぞ。
ならないと解らないだろうけど、どんなに健康な人でも
急にいろんなタイプのうつになったりするならな。
多くの人がけっこう軽いうつになっていたりする。
気が付かないだけで。
キレやすい人や酒たばこが多い人などなども精神関係の病気
だったりする。

投稿者 : 匿名

ソフマップでは売れてないみたいだけど、営業努力が足らないのかな?
あとヨドバシ.COMでも在庫はたくさんあるようですね。

投稿者 : 匿名

もうコメント付けられないようにしたら?
見苦しいのが多すぎる

投稿者 : 匿名

ギャーギャー過敏に反応し過ぎでない?
偏見なくしたいんならもう少し冷静に訴えかけなきゃ。
注意したいのならさり気無く促すのがいいんじゃないかな?

負の反応は倍になって自分に跳ね返って来るもんだよ。

投稿者 : 匿名

売れない売れない言うよりは売れた売れたって言う方が
少しは売れる気がする。売る側がネガキャンしてどうすんの
まぁ店員が書いたブログなんてそんなもんだと思うけどね

投稿者 : 匿名

まこなこは謝罪しているが、コメント欄では投稿者が精神病の記述についての書き込みをした者を吊るし上げる。

本当にまずいことをまこなこ側が書いたと思っているのなら、こういう投稿こそ載せないようにするべきではないのですか?
それとも「投稿は一般的な読者の意見」という表面上の認識を利用して、まこなこが立場上は絶対に書けない本音を間接的に載せているんですか?

とてもレベルの高いサイト運営ですね。

投稿者 : 匿名

まだ言ってんの?

投稿者 : 匿名

とりあえずリッジ好きなら買いだろう。

リッジにここまで熱中したのは何年ぶりだろう。

投稿者 : 匿名

なんつーか。
こんな言い争いばっか各地で繰り広げているから、
今のゲーム業界衰退してるんだな、と思った。

メーカーも馬鹿ばかりだが、
それを上回るほどの馬鹿ユーザーと馬鹿店員だもんな。

投稿者 : 匿名

差別、差別言ってるほうが差別意識あるんやから
無くならないでしょ。

投稿者 : 匿名

むかついたら見なきゃいいだけの話なんだけどな

投稿者 : 匿名

>とりあえずリッジ好きなら買いだろう。

>リッジにここまで熱中したのは何年ぶりだろう。


言えてますね。14人までオンライン対戦できて、ニトロのおかげで戦略性が出てきます・・かなり面白い。
ただスータート直後通信異常か何かで固まってしまってる車引っかかるとうざいっすね^^;

投稿者 : 匿名

何か予約分しか売れてないとか言う話(あくまで噂)を聞いたが、デドアラがあればと言うか、店頭で流れていればもう少しマシな状況だったような気がする(苦笑
後、ハイデフ~ハイデフ~ってCMもどうかと思う・・・AV系に興味ある人間じゃないと分からないと思うんだが・・・

精神病云々は、当事者が過敏に反応しすぎ・・・当人に対して言っている訳ではないのだから・・・同様に、キモオタや腐女子なども
見ている個人に対して言っているのではないのだから・・・
少なくとも、精神病はケシカランと言いくせに、腐女子などを使うのなら、まこなこに文句を言う資格はないぞ・・・ただの「雑談」にいちいち噛み付いてたら、ネット巡回は勿論、社会生活できんぞ・・・

投稿者 : 匿名

テレビで殆んど宣伝を見かけない、印象に残らないの
で売るのに力いれてないようにかんじられるこのごろ・・・

投稿者 : 匿名

ここのサイトでも精神病で荒れているのか・・・

自分、鬱病を抱えてるものだけど、正直言って精神病が取り上げたてられたからといって擁護なんてしなくていいよ。
逆に大きなおせっかい。
精神病を擁護するから騒ぎが大きくなるし見ている自分も辛くなる。
自分としては精神病を擁護して反論するよりも静かに見守ってて欲しい。

鬱病だって薬飲んでれば普通に働けるし、自分の給料でゲームも買える。
変に精神病を正当化するのは頼むから辞めてくれ。
まこなこさんのトークで楽しめればいいじゃん。

で、まぁxbox360なんだけど何か買う気になれない・・・
リッジとかあるけど後は何も無いし。
FF11はPS2でやって飽きたしな・・・
何か新しいオンラインRPGが出れば買うかも。
今は様子見でということで。

投稿者 : Anonymous

XBOX360はまだまだかな。おもしろさや画像がいまいち。今はPS2のほうがおもしろい。FM5 新鬼武者 FFが出るし。

投稿者 : げーむたろう

PS3と似た路線のXbox360との競争の効果で
ゲーム業界が活性化する期待を込めて、
もうちょっと売れてほしいところですね。

とか言いながら自分も買う予定はないわけですが・・・
ほかのX-のゲームのほうは買ったんですけどね(笑)

投稿者 : 宝瓶宮

ちょ、精神病について訴えてる人を叩くのはやめれ。
自分も鬱だから気持ちは分かるし。実際、偏見の目に
晒されてるし、本人も他人の視線を過敏に意識してしまう
ところがあるしね。自分でもどうにもならないし
マジで辛いから、大目に見てスルーしてやってくれ。

投稿者 : 匿名

ニードフォースピードおもろいよ。
同発ソフトはほとんど買ったけど、これに一番時間使ってる。

投稿者 : 匿名

なんか日本のMS事業部のやりたい売り方とは違った展開だった。何て話を聞きますがどうなんでしょね?
プレイした感想としては、動作音が従来機よりも大きいような気がします。
もっとも、普段テレビ見てるときの音量なら気にならないほどでしたが。
残念ながら「当たり」ではなかったようで、普通に動作してしまいます(笑)

>こんな言い争いばっか各地で繰り広げているから、
>今のゲーム業界衰退してるんだな、と思った。
ホントに。相手を叩いてもあなたの立場は上がりませんよと。
チープなことを考えてる暇があったら、自分たちのゲーム機で出来る面白い事を考えて頂戴な。

面白ければどのハードでも買うんだから。

投稿者 : 匿名

360に比較的肯定的な記事のコメント欄の空気を悪くする事が目的だとしたら、大成功ですね。

投稿者 : 匿名

精神病の話は、xbox360と違う話題に持っていき話をそらす高等テクニックじゃないのかと。
やるにしても分けてやってほしいのだけど。


ACアダプタは、約21cmの長さ
ケーブルは住宅設備かと思うほど太いとのレビューがあるね。
ありえない仕様だな・・・

投稿者 : 匿名

ソフマップに山ほど、というのは、DOA4がらみで大量に仕入れちゃったなんてオチがありそう…そうだったらソフマップかわいそうだなぁ。

ケーブルが太いのにはそれなりの理由があるんじゃないかな。複数の電源を入力してるみたいだし。1本で入れて中でレギュレータで分けるとそのぶん排熱が大変だし、電気を食うんだったら細いケーブルで流すのはこわいよね。

まあ、いずれにせよ、欲しい人は買ってる。
買わない人はそれなりの理由があって買わないんだろうし、それはもちろん理解できるんだが、それをお互い(買った人、買わない人がそれぞれその理由を)声高に主張することに何か意味があるのかな、と思った。
昔むかし、国内で様々なPCが出回ってたときの機種間論争を見てるみたい。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2005年12月12日 20:11さん

コメントを載せなければ、投稿された方は「無視された」もしくは「無かった事にされた」と感じると思いますし、その方が傷つくのではと思います。
また、謝罪文だけを載せ投稿を削除したとしても今と大して違いは出ないように思います。

今回のやり方は普通にまともなサイト運営ではないかと思います。

投稿者 : 匿名

精神病について噛み付いている人も過剰反応しすぎだと思うけど、それをコメントで吊るし上げて叩いている人も同類に思えるけど・・・。

投稿者 : 匿名

> MSが必死になって唱えていたハイデフだけど
> MSは本当に市場調査をしたのかすごい疑問。
これには同意。
自分も含めたゲームマニアの友人で、そんないいテレビでゲームをプレイする環境なんて皆無ですよ。
そりゃ、リビングには大型のいいTVがあったりしますが、それでゲームする訳じゃないですからね。
しかも、「ハイデフ」なんて普通の人には浸透してない単語をCMのメインにもってきたもんだから、
なんとも意味不明なインパクトの弱いCMになってるし…。
同じ意味不明でも、あれなら初代の「ヤバイことになってきた」の方が、まだ話題になっていたと思います。

> ・・・10月19日の時点で予約アマゾンの方に入れましたが
> 金曜の時点で配送準備中になっているにも
> かかわらず 12日14時現在も 状況かわらず・・・
> 11月半ばに予約した人がすでにどといていたりと
> 納品が ばらばらぽいです
> 予約時点で配送
アマゾンが新製品の納入に弱いのは、結構広く知られていますので、
・どうしても発売日に手に入れたい
・初回限定版を絶対に手に入れたい
人は、アマゾンで頼まないほうがよろしいでしょう。

投稿者 : 匿名

通販でamazonには期待したらだめですね(とくに予約)
発売後いつになったら届くんだという叫びが・・・

投稿者 : 匿名

残念ながら「当たり」をひいてしまったようで、ポーズ画面にするとほぼ100%フリーズしてしまう。
速攻クレームを入れたら、新品を送るのでそのときに交換してほしいとのこと。
新製品で初期不良をなくすのは困難なのはよく分かるし、サポートでしっかりしてくれればまた買おうという気にもなる。
そういう点では、MSは前回の失敗によく学んでいるなと感じた。

まぁ新品がきちんと作動してくれればの話だが。

投稿者 : 匿名

とりあえずだ。
精神病患者も、叩きも、ショップの店員も、しょっぱいブログ見た奴も全員良く聞け。

XBOX360の360ってニンテンドウ64の64ぐらい意味分からんのだが誰か教えてくれ。

投稿者 : 匿名

>自分も含めたゲームマニアの友人で、
>そんないいテレビでゲームをプレイする環境なんて
>皆無ですよ。

PS3もようは「ハイデフ」なんだけどね。
簡単な話。PS3が出た後に所謂HDTV以外でゲームを
やってるヤツは、晴れてゲームマニアじゃ無くなる訳で
す。おめでとう(笑)

投稿者 : 匿名

>XBOX360の360ってニンテンドウ64の64ぐらい意味分からんのだが誰か教えてくれ。

64は64bitハードだから。
ゴロもそうは、悪くないロクヨンが帰るゲームをカエル。
360は苦し紛れ感アリアリですな。
PS3が3なのに箱が2だとマズイからとかって話も。

投稿者 : 匿名

私もIDとパスワード控えるのを忘れて、サポートに電話しました。電話は繋がって教えてもらうまで6分かかりました。まあ本人確認をきっちりやっているのでしょうがないと思いますけど。

投稿者 : 匿名

>XBOX360の360ってニンテンドウ64の64ぐらい意味分からんのだが誰か教えてくれ。
ニンテンドウ64の64は64bitCPUを使ってるって言う意味だったような。
360はペケ箱とか言われてたことに対するささやかな反抗とか?
360度で円だしね。

投稿者 : 匿名

えー、amazonはFF7ACのサントラ予約で、初回版がいつ底を突くのか明示しないで予約を受け続けていたよーな

投稿者 : ゴロゴロ

XBOX360でこの値段だと、PS3だといくらくらいなるんだ?

投稿者 : Anonymous

>精神病云々
まこなこは「ちらしの裏」とは言えない位、
現状ではそこそこ大きな情報サイトとなっていますし
今後はこういう状況に陥らないようサイト側で些細な事も
注意していく努力を徹底して欲しいものですな

投稿者 : 匿名

amazonはじめ通販系の方が売れている感じはありましたよね。
もう量販店まで行って本体を買ってくると言うパターンも変わりつつあるのかもしれません。
小売店舗に関してはXBOX時代から顧客を取っている所は売れているし、扱ってもいない所は今後扱っても売れないでしょう。
これもほぼその通りかと思います。
ある意味経営センスが問われると思いますよ。
XBOXで商売できた店ならどんな商品扱っても利益出せると思います。

投稿者 : Anonymous

比較すれば通販が売れてるとなるけれど
通販自体でも物は余ってるのよね…
通常ゲーム機を並んで買うってのは、もう通販で売り切れて最後の手段として並ぶ訳だから。
祭りに参加したいってのも近年はあるけどw


>XBOXで商売できた店ならどんな商品扱っても利益出せると思います。

ちょっと無理がありますね。

ちなみに商売の場合ですが年末商戦時に最も売れ筋の商品を揃える事が出来ずに
最も不人気の大型商品を店のメインに置いてやるのは
売る機会を逃している様な物ですからねぇ。
ゲームショップの場合xboxしか扱わない店なら、いざ知らずですが

投稿者 : 匿名

>自分も含めたゲームマニアの友人で、そんないいテレビでゲームをプレイする環境なんて皆無ですよ。

 最近のゲームはすでにインターレースで擬似的に高解像度モードを使っている物が多いですが、ハイデフならその際のちらつきが無くなるでしょうから、目の疲れも軽減されますよ。
 ゲーム中にステータス状態のデータを表示させるにも、高解像度の方がレイアウトし易いし。

投稿者 : 匿名

努力をしても売れないものは売れません。
エブリパ800本ですよあーた。

投稿者 : @