「アナザーセンチュリーズエピソード2」が盛り上がっていないが…
2006年3月26日: 「アナザーセンチュリーズエピソード2」が盛り上がっていないが… | |||
3月30日に「アナザーセンチュリーズエピソード2」が発売される。 | |||
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あまり盛り上がっていないようですね。 | |||
さすがに、バンダイ商法に飽きてきたのかな。 | |||
……。 | |||
まあ、3月2日に似たようなゲームも出たことだし、どうでもいいや、って感じなのだろうか。 | |||
内容が重複していますからね。 | |||
別にゲーム自体は前作と変わらないだろうから、そんなに悪くないんだろうけど…。 | |||
けど? | |||
キャラクターの顔が…。 | |||
……。 | |||
なんで普通にアニメ調で描かないのかね。プロモムービーとか見ると、ぶっちゃけ、ダサいんだよな。ユーザーの心を分かっていないと言うかなんと言うか…。 | |||
ふむ。 | |||
あと、プロモムービーの曲が…。 | |||
その点はバンダイの方が上手ということですね。 | |||
あれはあれで、プロモが良すぎて製品で失望させられるので、良いのか悪いのかよくわからんけどな。 | |||
……。 | |||
一応、今週発売なので、予約し忘れた人とかは忘れずに買ってくれたまえ。 | |||
あなたは買うのですか? | |||
既にPlayStation.comで予約してた。というか、今日の今日まで予約したことすら忘れていて、思わず普通にショップで買いそうになったよ。 | |||
……。 | |||
それだけ、盛り上がっていないということか。 | |||
あなただけの問題ですから。 | |||
ちなみに、去年12月に発売された「機甲戦記ドラグナー」のDVDを見て、予習は完璧だ。「リーンの翼」以外は全部見てるぞ。 | |||
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「リーンの翼」は富野由悠季監督が手がけている作品ですね。 | |||
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4月に第1巻が発売ですな。バイストンウェルの話なので、「聖戦士ダンバイン」が好きな人もチェックしておいた方が良いかと。 | |||
そうですね。 |
こういうのの盛り上がってるかどうかって
投稿者 : 匿名何処で判断するんかな。
まあ開発はフロムですからねぇ・・・。
しかしユーザーの心云々に関しては少々反論を。
ACE2はロボゲーであり、そのメインであるのロボに関しては変態としか言いようの無い程の拘りっぷりを見せ付けています。
公式やPV見るだけでもヒシヒシと感じるほどに。
他のゲームと比較するのは不謹慎ですが、メカに対する作り込みはCUCを数段上回っていると思います。
このゲームはキャラでは無くロボがメインですから、そう言う点では十二分にユーザーの心を分かっているのでは?
それにコンビネーションアタック時の2Dカットインは文句の付け所は無いかと思いますし、原作愛に満ち溢れた作品だと自分は思います。
余談ですがキャラの動きが3Dセルシェーディングなのはコスト並びに時間の問題だそうで。
アニメーションよりも制作が楽だそうです。
曲に関しては個人の好みですから何も言う資格はありませんね。因みに自分は好きですよ、特にED曲は。
以上、ACE2擁護派の戯言でした。
投稿者 : 匿名サザビーのモノアイが黄色いゲームよりかは面白そうなんだがねぇ.
投稿者 : 匿名とりあえず前作で
・操作が難しい
・こういうゲームにしてはストーリーが淡白、キャラクターの存在感が薄い(ただ機体を動かしてるだけ)
・BGMを変にアレンジしてるせいで最悪
と原作アニメファン、操作性に敏感なライトユーザーを突き放した作りにしたわけだから勢いがないのは当然だと思う。
投稿者 : 匿名リーンの翼、アニメ化なんかされてたんですか。小説の続きとはまた
投稿者 : 匿名>操作が難しい
投稿者 : 匿名>こういうゲームにしてはストーリーが淡白、キャラクター
の存在感が薄い(ただ機体を動かしてるだけ)
>・GMを変にアレンジしてるせいで最悪
その全てを改善したのになぁ・・・(ストーリーに関しては不明。
公式やPV見ずに見切りつける人って多いんだろうか。
少なくとも見た人の一部は(自分や某巨大掲示板の猛者もといACE達)かなり勢いづいているのに。
まあゲームの内容が個人の嗜好に大きく左右されるものだから温度差があって当然なのかも。
個人的には期待。
プロモを見る限り、
・ザコが前作より硬くなさそう&全体的なスピードアップ などによる爽快感の向上。
・前作のフロムっぽい淡白なストーリーから、スパロボっぽいクロスオーバーを重視したストーリーに
(ガトーがアムロに向かって「連邦の白い悪魔が!!」等)
・合体攻撃による、味方の存在意義の強化。
など、前作不満に思った所をかなり解消していそうなので。
投稿者 : ケイン後マクロス系の機体が動かしてて楽しそうなのでw
正直ゲーム自体よりも特典のクリエイターインタビューの方がそそられるんですよねえ。で、最近予約しにいったらどこも特典は終了しちゃってたりして・・・数出さない感じなのかなあ。
投稿者 : 匿名私は、前作で公式の情報やプロモ見て期待しましたが、実際にプレイして失望しましたからね。
同じような方が多かったと聞きますし、盛り上がらないのは仕方がないと思います。
ちなみに、私は前作の時の教訓を生かして今回は予約してません。
発売後に、皆様の評価等を聞いて良さそうなら買おうかと思ってます。
投稿者 : 匿名購入予定の人間としては、CUCとは違うタイプのゲームだと思ってるんですが。
投稿者 : 匿名というか、キャラゲーの一種という時点で「こいつが使えるから買う」っていう人種は少なからずいると思うので、ガンダムのみのCUCとはまた需要が別じゃないかと。
CUCとACE2でダブってる登場作品はガンダムの0083と逆襲のシャアだけですし。
オーラバトラー好きな自分としては、要チェック作品です。
追伸)自分もPS.comで予約してたの忘れてました(汗
投稿者 : 七誌リーンの翼は、昨年末あたりから
投稿者 : 匿名某ガンダム雑誌に連載されてますよ。
>公式やPV見ずに見切りつける人って多いんだろうか。
前作で煮え湯を飲まされた人は、続編が出るといわれても情報自体を集めようとしないと思いますよ。
公式やPV見る人は、続編に多少でも期待を持ってるからではないかと。
投稿者 : 匿名如何に、ひとつひとつの作りとファーストインプレッションが大事かということですね。
盛り上がっているいないを何で判断しているんでしょう?
投稿者 : 匿名僕も前作に騙されました。
(と言うか勝手に勘違いしただけだけど。)
>公式やPV見ずに見切りつける人って多いんだろうか。
何に騙されたかって、PVなんですよね。。
あの神テクニック満載のPVを見た日には、
すごい爽快感にあふれる戦いができると思っても仕方ないじゃない。
でも、あのレベルの戦い方をしたいと思ったら何より、
プレイヤー自身がエースにならないとだめなんだよね。。
アーマードコアも好きなゲームのひとつだから、
それなりに、期待してたのですが消化不良間は否めず。
公式ページだってこれから出す自分のゲームに、
対して悪いこと書いてあるわけが無いし。
そんなこんなで、発売前に盛り上がらないのはしょうがないと思う。
投稿者 : 匿名本当に、前作の悪かった部分が改善されていれば、
コアなファンがいるフロムウェア+サンライズロボットだから、
発売後に、自ずと盛り上がってくると思う。
>操作が難しい
投稿者 : 匿名そんなに難しかったか?
普段こういうゲームをやった事が無かったから最初は不安だったけど
物語の後半の頃にはマニュアルに切り替えてプレイしてたぞ?
>本当に、前作の悪かった部分が改善されていれば、
コアなファンがいるフロムウェア+サンライズロボットだから、
発売後に、自ずと盛り上がってくると思う。
仰るとおり。前作でユーザーを裏切ってしまったのは事実ですから、
投稿者 : 匿名どうしても悪印象が先行してしまうのはしかたがないことでしょう。
この逆風を跳ね返すほどの作品であることを願っています。
続編で、パッと見は機体を追加しただけにしか見えず、
曲も好みはあれど、前曲に比べ勢いがない、ように俺は見えた。
続編作りも、これまでのセオリー?である前作の○○%をベース
にするとか、前作に追加要素つけるだけ以外を考えなくちゃ
売れない気がするさね。
それが出来ないなら、せめて値段下げないとさ・・・
それ以前に「フロムの作るゲームはすごい売れないけど安定して一定数売れる」そういうもんだと思うんで、コラボ1回目の前作が勢いがありすぎただけで、今が普通なんじゃね。。。
投稿者 : 匿名今回はチャクラエクステンションが出来るみたいなんで、ちょっとやってみたいですね。
まぁ、とりあえず様子見ですがw
投稿者 : 匿名> でも、あのレベルの戦い方をしたいと思ったら何より、
> プレイヤー自身がエースにならないとだめなんだよね。。
そんなの、どんなゲームでも同じ事だと思いますが・・・?
格闘ゲームにしてもレースゲームにしてもシューティングゲームにしても、プレイヤーの腕が悪ければプレイが爽快にいかないのは当然のことですよ
プレイヤーのプレイ技術が色濃く反映されないものって、
投稿者 : 匿名せいぜいアクション要素のないゲーム位じゃないですか?
正直自分が前作でよかったと思うのはグラフィック以外ですとプロモ、OP、νガンダムのバズーカくらいなんですが……。
投稿者 : 匿名逆に言うとここもっとこうすればってのが多い作品でもあったんでそれらを解消してそうな2は結構期待しています。
ヒュッケバインMk-2とか出ないかなあ。
Zガンダムが好きな自分としては、今回Zがいないと言うだけで興味なくなりました。
投稿者 : 匿名今回は依衣子姉さんが出るので楽しみですが。
投稿者 : 匿名>そんなの、どんなゲームでも同じ事だと思いますが・・・?
格闘ゲームにしてもレースゲームにしてもシューティングゲームにしても、プレイヤーの腕が悪ければプレイが爽快にいかないのは当然のことですよ
だからあのプロモが反則ってことですよ。
投稿者 : 匿名プロモっていうのは買うかどうか参考にするもの、普通のプレイ動画流してたら問題なかった。
でなきゃこんなことが話題になるわけないでしょ。
>だからあのプロモが反則ってことですよ。
>プロモっていうのは買うかどうか参考にするもの、普通のプレイ動画流してたら問題なかった。
>でなきゃこんなことが話題になるわけないでしょ
いや・・・
自分の腕前くらいは誰でもわかっているものだろう?
ましてや、他人と自分は違うものだ
他人が神操作をしている動画を見たからって、自分も同じことが出来ると思うのは浅はかって物じゃないか
極めればそこまでのプレイも出来るようになるという意味ではいいプロモなんじゃないのか?
アクション系のゲームで練習もなく最初から神操作が出来るような人間なんて、本当に一握りしかいないはずだぞ
投稿者 : 匿名文句を言う前に練習を積んで上手くなればいいだけじゃないか
> 文句を言う前に練習を積んで上手くなればいいだけじゃないか
要は、そこまでしたいと思わせるようなゲームかどうかが重要なんだけどね。
ゲームは楽しむものであって、イヤな思いまでして遊ばなければいけないものじゃないでしょ。
文句を言うのも何するのも自由なわけ。
プロモを見て、気軽に爽快感を味わえるものだと思って購入したら、実は高度な操作を身につけないといけなかった、しかもそのためには苦労に思うほどの練習が必要、となったら、面白い、って思える? ってこと。
投稿者 : 匿名>プロモを見て、気軽に爽快感を味わえるものだと思って購入
>したら、実は高度な操作を身につけないといけなかった、
>しかもそのためには苦労に思うほどの練習が必要、となったら、
>面白い、って思える? ってこと。
それは判断力不足なだけでしょう
先に述べられているように、自分のアクションゲーム・シューティングゲームの腕前などは今までのプレイ経験から把握できているはず
それを踏まえて考えれば、自分がそこに到達できるかどうかはわかるはずです
そもそも努力して練習するのは嫌、楽して神になりたいなんて・・・
投稿者 : 匿名どこの子供ですか、そんなぐうたら精神・・・・・・
あきれて物もいえなくなりそうですね
投稿者 Anonymous : 2006年03月27日 18:51の投稿をしたものですが。
>そもそも努力して練習するのは嫌、楽して神になりたいなんて・・・
議論の中から飛躍していってしまってるけど。
楽して神になりたいなんて、少しも言ってないからね?
>あきれて物もいえなくなりそうですね
あきれる前に、もうちょっと僕の意見を組んでくれる方向で読んでもらえると嬉しいです。
まぁ組んでくれなくても、おじさんたち困りませんけどね。
投稿者 : 投稿者 Anonymous : 2006年03月27日 18:51ACEシリーズの操作感の話をしているんですよね?。
確かにフロムソフトウェア色が強く出ていて、
「機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T」のように
サクッと派手には暴れづらいと感じます。
※後者は同じ3Dだが格闘ゲームのノリ。
前者はシュミレータに近いのか?。
ようは、気軽に爽快感を味わえるゲームと、
そうでないゲームがある、ってことですよ。
ACEのプロモは、見ただけじゃ、どちらか分からない。
先週かな?のファミ通のレビューに、その操作感の
事が書いてあって、ACE2では1より操作しやすく
なっている、とのこと。
まあ、実際、自分でやってみるまでわかりませんが。
私はゲームを気分転換目的以外ではやらないので、
投稿者 : 匿名気分転換の練習なんて手間かけてられませんから、
そういうゲームはとりあえずスルーです。
※気分転換とその他の事との優先順位の話。
優先順位が低いものにあまり時間はかけない。
いや・・・プロモみてだまされたというのだから
投稿者 : Outerプロモ=神プレイなんだからね。
そういうふうにできるとおもってやったら、そうできなかった。
矛盾した挙句、最後煽りはみっともない。
>プロモ=神プレイなんだからね。
この世に、そう思う人と、思わない人がいるってことを、
理解できない人間と何時間話しても無駄だと思う。
投稿者 Anonymous : 2006年03月29日 22:14さん以外には、言いたいことが伝わったようだから、問題ないです。
投稿者 : 匿名>プロモを見て、気軽に爽快感を味わえるものだと思って購入したら、実は高度な操作を身につけないといけなかった、しかもそのためには苦労に思うほどの練習が必要
別にそんなに苦労した覚えがないんだが・・・。
投稿者 : 匿名どちらかと言えば簡単に操作を覚えられるゲームだったんじゃない?
雑魚に5発以上打ちたくないレベルのメンドクサガリなんです。
ぐうたらといわれやそうかも。
ちまちま細かいことやるのは、仕事だけで十分です。
実際2は面白いみたいなんで良かった。
投稿者 : 匿名