「FF11 アトルガンの秘宝」ビシージがさらに面白く!
2006年5月11日:
「FF11 アトルガンの秘宝」ビシージがさらに面白く! |
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「FF11
アトルガンの秘宝」のビシージの修正が10日に行われた。 |
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進軍時および防衛戦時の蛮族軍の強さと拠点兵力の基本上昇率が変更されたそうです。 |
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このバージョンアップで、今までとはまったく異なったものとなった。まず、敵の強さだが、今現在の最高レベルであるレベル5の敵は、かなり強く、しかも数も今までより多く出るようになっている。これによって、今までの門前だけで倒すことが困難になり、ある程度の敵の侵攻を余儀なくされている。実際、NPCが連れ去られたサーバーも多くあるようで、アルザビにあるジュノ近郊へワープしてくれるタルタルや競売が使用不可になるなどの実害も出ている。もちろん、このNPCを救出しにいけば再び使えるようになるが。 |
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今までは門のところで瞬殺されていましたからね。奥まで敵が来てくれるのは面白そうに感じます。 |
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あと、敵兵力の上昇率だけど、これがかなり速いスピードで上がるようになった。 |
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それでしたら、頻繁にビシージが発生しますね。 |
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と、思うのだが、実際にはそうはならず。 |
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どうしてでしょう? |
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どこかでリミッターかかっているようで、1回発生すると一定時間経たないとゲージが増えないような仕組みになっている。10日と11日、共に丁度朝方発生していたのでチェックしてみたら、24時間以上経たないとゲージが前回の半分以上増えないような仕組みにしたようだ。このため、1日にビシージが発生する回数は最大3回だけとなる。 |
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それは残念なような気がしますね。 |
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まあ、四六時中発生されてもユーザー側も疲れて飽きてくるだろうし、ある程度の歯止めは必要だったということですな。 |
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他には何かありますか? |
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前回話した経験値取得に関してだけど、マックスが700EXP稼げるようだ。ちなみに戦績も同数獲得できるので、戦績交換アイテムを希望している人は積極的に参加してみてもよいだろう。 |
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地図が戦績で貰える仕組みになっていますからね。 |
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経験値の取得の条件だが、普通に戦うだけでなく、ケアルで回復などをしていても取得できる。そのため、白魔道士などは積極的にだれかれかまわず回復して回ると良い。最終的にはどこかポイントを決めて、体力が無くなった前衛はそのポイントに移動して待機していた白魔道士に回復してもらう、なんて形になれればと思うが。常に回復して回れば、マックスの700EXPを得ることは可能だ。あとは赤魔道士なら、コンバートして自分で回復しても経験値が入ると思うぞ。 |
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なるほど。 |
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まあ、時間に街にいるようならば積極的に参加しておくと良いだろう。比較的短時間にパーティ組まずに経験値が入るんだしさ。なお、メリットポイントには割り振られないので、経験値がレベル75でマックスまで上がっている人は別のジョブで参加するのも良い。経験値が入らなくても戦績だけ入ればいいという人はそれでもかまわないが。 |
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アトルガンの秘宝で追加された要素がまた面白くなったのは嬉しい限りです。今後も新たな展開に期待したいですね。 |
バージョンアップからまだ数日ですが
投稿者 : 匿名昨日・今日とビシージの発生時間を見てみると
そのどこかのリミッターというのは
同じ時間のような気がします
(例えばリアル0時)
そうなると各エリアへのプレイヤーの行動で
ゲージの増減がかわるとしても
ビシージの発生する時間帯はある程度決まってしまうような
感じがします。ここ2日はそうでした。
ビシージへの参加できる人が限定されてしまうような感じがして
仕方ありません。そのどこかのリミッターというのが
ランダム等であってくれればよいのですが・・・
とりあえず、重すぎてどうにもならない。
こっちは何もできないうちに向こうはガを連発、
NPCを守ろうにも移動もままならない。
一向に減らない敵HP。気がついたらPTが続々死んでいく、
どういう判定なのかよくわからない向こうが勝手に撤退した。
ケアルと強化をしまくったおかげで楽々700ゲットしたけど、
投稿者 : 匿名爽快感とか、達成感がまるでない。まずは処理速度から
なんとかしてほしいところ。
本日lv5のビシージ発生したのですが・・・
投稿者 : 匿名敵は確かに強かったけど、戦略もなにもあったもんじゃ
ないですねあれは。
アルザビ700人越えるし、プレイヤー集まりすぎて
重いし・・・。
なんとかならないもんかな。
>ケアルと強化をしまくったおかげで楽々700ゲットしたけど、
>爽快感とか、達成感がまるでない。まずは処理速度から
>なんとかしてほしいところ。
PS2のスペックの限界です。今のPS2ユーザーの大半がPCか360行けばキャラの表示制限等のリミッター解除して快適に出来るんだけどね
投稿者 : 匿名ところで現在、新規に始めようというプレイヤーは住みやすい世界なのでしょうか?
投稿者 : 匿名私は1年前にLv30で辞めたクチなのですが。
あまりにもミッションとかで協力してくれる人が集まらないし、
折角入ったリンクシェルもみんなレベル高くて一緒に遊べなかったし。
追加パッチも結局高レベル者向けなものばっかりなので、低レベルの人間がソロで仲間とのレベル差を埋めるためのエリアが何かしら欲しかった。
結局PLしか無いのかね?
何か、訳が判らないうちに、死んでしまったよ…
ラグが酷すぎて、死んだ理由も判らない。
人が集まらない工夫から始めないと駄目なんじゃないだろうか。
敵が行軍開始したら、判るくらいにして、敵の錬兵度は、見えないようにするとか。
今の状態じゃ正直辛過ぎる。システムが面白いだけに、ラグで楽しめないのが、残念でならない。
投稿者 : 匿名投稿者 Anonymous : 2006年05月13日 03:25の方へ
投稿者 : 匿名先行者に合わせた運営(足止め、締め付け)は
今も相変わらずです。ミッションやクエストも旬を逃すと
協力者集めは困難、何時間かかるかわかりません。全体人口
はたくさんいるのに、システム的に接点が少ないので、
関わることがないです。もっと他者へ協力することに興味を持たせるような
システムにしないと、人口がいても意味ないです。
LSやシャウト集めも限界ありますし。クエストやミッション
自体がある程度時間がかかるのはいいのですが、協力者集め
まで時間かかる現システムは、もう破綻の域のような気がします。
>人が集まらない工夫から始めないと駄目なんじゃないだろうか。
>敵が行軍開始したら、判るくらいにして、敵の錬兵度は、見 えないようにするとか。
それをしなくても、敵が進軍開始した時点でバフラウ段丘とアルザビをビシージエリアとすれば人も分散するかと(バフラウ段丘は通常のレベリングPTと区別するためにビシージ用NPCを配置して、そのNPCからビシージ参加資格を得た後
投稿者 : 匿名獣人軍に殴りかかるって仕様にすればいいだろうし。後は敵の強さを現状の2倍~3倍にすれば、バフラウ+アルザビで死闘をしてやっと撃退できるレベルになるだろうし
うちの鯖でも昨日ビシージあったけど、人が多すぎてエリアから出るようにシステムメッセージが流れました。
投稿者 : 猫鯖ビシージやってる最中にですよ。30分ほど戦闘して勝利しましたけど、終了時にイベントちゃんとやって欲しいですね。
修正が入ったようで、BCG開始のイベント終了後、
プレイヤーがアルザビ内の任意の場所に、
自動的に分散して配置されるようになったようです。
これによって、一門前の混雑は多少緩和されたようですが、
全体的には焼け石に水で、
ラグの状態はほとんど変っていませんね。
勝手に開始場所が変るんで、門の開閉状態とか
把握していないと、敵の傍に移動できず、
一度も殴れず終了なんてことも、ままあります。
また現状では、ものめずらしさも手伝って、
当鯖ではMAXの参加者ですが、報酬がこの内容では、
先が思いやられますね。
(参加者の中には、レリックを落としてほしい
という声もありました)
短時間でできるし、試みとしては面白いと思うんで、
投稿者 : おでん適宜内容を見直して、ブ〇ンナーやバ〇スタのような
惨状にならないことを切に望みます(笑
12日のバージョンアップでさらにヒドイモノに・・・
前衛は広場に、狩黒が壁上に陣取っていたものが、PTお構い
ナシにアルザビ内にランダムワープ。合流するのがまず一苦労な上に、敵は広場を問題なく通過してるので門は破られるわ、将軍は殺されるわ、もうムチャクチャ。
■は防衛軍の配備が整っているのがよほど気に入らない
らしい。700人という、ワールド人口の4分の1が一気に
集まってたら仕方ないかもだけど・・・
それより骨のブラッドセイバーがいちいち全回復なのは
投稿者 : 匿名なんとかならんのか
BCGの発想はもの凄く面白いと思うが今の処理速度では楽しいとは思えない 重たすぎてケアルが使えなくてあっけなく死ぬことも多い オフゲーなら即、販売停止、回収になるところだ 今の段階ではやるべきじゃなかったのでは?と思う・・・ 裏ですら重いと感じるのに・・・
投稿者 : 匿名