PS3の発売日と価格が決定

2006年5月9日:PS3の発売日と価格が決定
今日はビックニュースが多数出ています。
ではさっそく投稿を読もう。

『黄金戦士ゴールドライタンが復活。あまりの懐かしさに涙しました。スパロボの次回作にでないかなぁ。プレステ3の価格決定より、雑談向きだと思うのですが。』(投稿)

■超合金魂 GX-32 ゴールドライタン

発売日:2006年6月25日
価格:6300円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

そ、それは違うでしょ!!
金色のライターのロボットみたいな戦士が戦うわけだよ。
しかも、よくわかってないみたいだし…。
さすがにこんなにも古いものを振られても、生きていないし、私は。再放送もあったのかどうかもわからんし。
1981年3月から1982年2月まで放映されていたようですね…って、なんで私が細かく説明しなきゃいけないのですか!!早くPS3の話に行きますよ!
おう。
では、気を取り直してさっそく投稿です。

『ゲーム大好き人間でもちょっと高いなぁと感じる値段ですね、追加60Gっていうのも少ない感じがします。Wiiはこの3分の1くらいでくると思いますので、一般の方にはBDの価値をどれくらい見てもらえるかが結構重要な気がします。』(投稿:PS大好き)

『ついにPS3の発売日と価格が決定しましたね。是非一言お願いします。』(投稿)

『PS3正式に発表されましたね。値段は、予想より安い感じがします。BDプレイヤーの価格を落とさないまま(意図的に)、PS3だしたら売れるでしょうねぇ。まぁ期待してます。初期不良にも・・・』(投稿:Hirokun)

『SCEの発表を見ていたのですが、PS3のコントローラ・価格。コントローラは傾き検知のようですね。これは…。またパクリとか言われるのかな?そうでないにしても、タイミングが悪かったよーな。価格はハードディスク標準で、20GBモデルが59,800円(税込か税抜きかは分かんない)、60GBモデルがオープンプライス…。うー、税込50,000円程度かと思っていたのですが、さすがに高いです。こりゃ、買わないかも。20,000円を切るのはいつになるやら…。』(投稿:CROSS)

『おはようございます。ただいま、めざましテレビで『FF-13』の画像が放映されました。PS3のソフトだそうなんですがバトル画面での映像が流石にスゴいですね。でも、RPGってカンジに見えなかったので今後どうなるのか期待です。値段は高くなりそうですけど(笑)』(投稿)

日本での発売は11月11日、欧米では11月17日と、日本で先行販売してくれることにまずは好感触。
最近は海外優先で発売することも多いですからね。
価格もまあ、こんなものだろう。一時期いわれていた10万円前後でないだけでも良いかと。
それでも6万円は高いように感じますが…。
高い高いっていうけど、これくらいすぐ貯まるだろ?
!?
発売まで6ヶ月。1日1回ジュースを飲まなければ1日100円として18000円分浮くし、タバコをやめれば1日200円として36000円分浮く。昼食をいつもより少し少なめにして100円浮かせば18000円だ。こうして考えると、別に6万円が高いわけではない。ただ、金の管理が出来てない人がブーブー言っているだけのような気がする。
そんな…。
そもそも、最新機種を安く早く手に入れようという魂胆がよくない。携帯でもテレビでも、最初は高いもんだよ。金が無いのなら、安くなるまで待つか、貯めればいい。ただそれだけだ。もちろん、高いので他のゲーム機を買うという選択肢もある。買えばいいさ。ただ、PS3のゲームができないだけだから。それを良しとするかどうかは本人次第。楽しみたいのなら貯める努力を、そうでないのなら他の安いものを買えば良い。だれからも強制されているわけじゃないんだからさ。
2万円まで安くならないか、という投稿もありますが…。
5年後くらいにはなるんじゃない?まあ、そのときはまたPS4が顔を覗かせている可能性が高いが。今だからこそPS3に価値があるのであって、5年後に買っても同じような価値を見出せるかどうかは微妙と思うが。
コントローラーはどうでしょうか?見た感じは今までのものと変わりませんね。
これも好印象だな。やはり使い慣れた形状のものを使いたいだろうから。あとは重さとか気になるが、そうした情報はまだ掲載されていないようなので今後に期待ということで。Xbox360のコントローラーは結構重くてかよわい私のような乙女には辛い。
えっと、最後に何か言いましたか?
うるさいよ。
それと、「ファイナルファンタジー13」の映像がどうとか投稿がありますが…。
テレビでも流したらしいな。ただ、見ていないのでなんともいえない。まあ、映像のみでゲーム性が今現在で分かるわけでもないので、見たとしても、あっそ、程度の感想しかもてないが。要はゲームとしてどうなのかに興味があるのであって、映像だけなら他に優れた映画があるわけだから。どのように映像とゲームが組み合わさっているのか、今後の情報に注目。
PS3に関しては以上ですかね。
次はWii辺りの情報がどこまで出るか、楽しみですな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ツンデレはかく語りき
1つ新しい話題:Wiiは社員食堂、PS3は高級レストラン

『PS3の発売日と価格が決定』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1349

2010年4月16日:30万円貯まる500円玉貯金箱には本当... 続きを読む

『PS3の発売日と価格が決定』へのコメント

Wiiが25000円くらいだったらかなり良い勝負になりそうなヨカン。
PCゲーのように大容量と高処理能力をバリバリに生かした精密なシミュレーションとか出れば、ゲームジャンルの幅が広がりそうだけど(既存のジャンルと融合したりして)、またメモリ容量など別の箇所がネックになって、処理能力はたいして生かせず、絵だけは綺麗だけど中身は今までと一緒・・・なんてことになったら寂しいなぁ。

投稿者 : 匿名

ゴールドライタン…最初サンシャインマンかと思ったのは秘密です。
値段はこんなもんでしょうね。
どうせなら実際に払う税込み価格の約6万3千円で表記して欲しかったりした感がありますけど。
E3の動画を海外のトレイラーサイトで見ましたが、紹介されるソフトの対象が軒並み大人向けって印象がありましたね。
ハードの価格帯からして子供向けはしばらく後になるのでしょうか。
というと低価格になるWiiとある意味住む場所が変わるのかな?

投稿者 : 匿名

ついにゲーム機が6万越えですか・・
10年後は一体どうなる事やら・・
ソニー伝説の初期不良の可能性が高い物に6万円も払う人がPS2発売当時並にいるとは思えないので、やはりPS2よりかは初期出荷量少なそうですね。
ん?初期出荷量が少ないとなると、発売に余裕が持てるから初期不良も無くなる可能性があるのか?
ん~でも発売当初は様子見ですかね~

投稿者 : 匿名

幾らなんでも高すぎ、HDの容量も今時調達するのも難しい容量だしこれも一因じゃないのかね。
まこなこは忘れてるかもしれないけど、最初に1台買えば次期ハードが出るまで現役で居られるほどPSシリーズは頑丈ではない。
他社のハードなら割合頑丈だし修理代も安いので飛びついても良い価格なんだけどソニー製はちょっとな…
うちではSFC、メガドラ、サターン、ドリキャス等、最初に買ったハードいまだ動くが、PS1&PS2ともに買い換えたよ。
この値段で壊れたから買い替えなんていったら…

投稿者 : 匿名

めざましTVの映像を見ましたが
見た感じだとFF12にアクション性を足したような動きをしてたと思います。

映像美は相変わらずで通常戦闘(だと思う)が既にムービークラスでしたね。主人公は女っぽい男?のような人でした。

個人的には12よりも(12も遊びました。面白かったです)映像印象はよかったです。(ミーハー的な感は否めませんが…)

PS3の値段は高いですね、やっぱ。だからと言って買えないかと言われたら、まことさんの言うとおり買う努力をちょこっとすれば買えるわけですからやはり購入動機はソフトですね。今はバイオ5に期待してます。

投稿者 : 匿名

>ただ、金の管理が出来てない人がブーブー言っているだけのような気がする。
どうもピントがずれている気がする。
バイトかそれ以上の収入がある人間なら高いとは思っても買えない値段じゃない。
でも今時そんな俺らだけ相手にして成り立つ商売じゃないのは明らかだろうに。

小学生が誕生日に欲しいと言って「よし」と言える値段じゃない
「なんで買えないの?」くらいに感じるなら立派なソニー脳。

投稿者 : 匿名

セガサターンが44800円(税抜き)だったのを考えると安い部類だろうね。
20G HDD リナックスOS  ブルーレイドライブ CELLにGF7900だから。
ぶっちゃけて言うとブルーレイ装備 PSシリーズゲーム互換+ 次世代ゲーム(PS3)可能なmacミニみたいな。

PS2ちょいアップを期待してた人なんて、ほぼ居ないでしょうし。
ゲーム機=オモチャと見ている人には新型のスリムPS2で十分でしょうから。
PS2のままかPS3を買う人かで別れるのでしょうね大部分の層は。

ウィ~は、どの層に売りたいのか見えてこないし360は論外。

投稿者 : 匿名

BDプレイヤーの存在価値がまだないでしょう。
(いづれ標準となるのでしょうが)
そしてゲーム機として6万出す価値があるキラーソフトがついてくるのでしょうか?
時代を先取りしすぎている感じがしますね。
FF13の同時発売だったらいけたかもしれませんけどね。

投稿者 : 匿名

2年で3万以下の価格にできるかどうか。あとウィーの
価格次第かな?PS3有利かと思ったけどゲーヲタからみても
高い。まあ初期価格よりどの程度で普及価格にできるかどうかが重要だと思いますけどね。

投稿者 : 匿名

PS3は、世界で9000万台以上出荷したハードPS2の互換機なので世界で1番売れると思います。しかしPS2本体と同時に「マトリックス」の映画DVDしか買わなかったような人にとって、本体だけで6万円は高いです。ブルーレイ映画ソフトの再生機としてのPS3は、DVDがあまり普及していなかった5年前に比べると、セールスポイントにはなりにくいと思います。ゲームソフトの数、本体値下げのタイミング、PS2ミリオンタイトルの続編の発売時期とその売れ行きが、本体普及のターニングポイントだと思います。

投稿者 : 全機種所有人

まー実際は62,790円(税込)なワケですが。

 あと、今回ハードディスク20Gの方ばかりに目が向けられていますが、60Gの方はいったい幾らで販売されるんですかね?いや、HDMI端子とか色々と端折られてるハードに63,000円弱も出したくないもんでね。

 ていうか個人的に79,800円位かなー、と思っていたので今回の発表は安く感じてしまうけど、60Gの方はそれ位の金額になりそうな気がする。

 ちなみに毎日飲んでるコーヒーとか煙草止めてまで欲しいとは思いません。悪徳商法の勧誘じゃあるまいし。

投稿者 : 匿名

20GBと60GBが出ますが、単純に容量が違うだけではないようですねぇ。
細かい仕様が違っていて、20GBには付いていない機能がある形なので、20GBはやはり廉価版と考えてもいいのかな。
DOCOMOのfomaで言うと90●シリーズと70●シリーズみたいなものなのかも。

投稿者 : 匿名

HDD20Gの方はHDMI非搭載みたいだけど、これが本当なら
無理してでも60Gを買ったほうがいいかも。

投稿者 : 匿名

ごもっともな意見ですなマコナコ氏
ブルーレイ搭載と発売時期だけでもこの価格はがんばった方かと(笑)
もちろん初期ロットスルー推奨です
FFと言うかゲームに対する対象年齢も外れてきた気がするし
FF13だけでは購買意欲が沸かないので半年1年待ちしようかなと考えてます
今後の任天堂の発表も面白くなってきましたね

投稿者 : 匿名

廉価版が機能削りまくりなのが気になるんですけど。
HDMI非対応って、XBOX360に対する最大のアドバンテージ
だったのに。

投稿者 : 匿名

なんだか、ゆうべTVでやってた、
100万円教材の強制勧誘みたい
なこと言ってますな~^^。
>1日1回ジュースを飲まなければ~

投稿者 : 匿名

小さい子が親にねだって買える代物じゃねぇ・・・。

投稿者 : 匿名

あー・・パクリコントローラーが好印象ですか。そうですか

投稿者 : 匿名

一般人は多少高くとも、PS,PS2の資産を持ち越せるPS3を買うでしょうね。
何せ普及数No1のPSシリーズですから、買い換える感覚で新作、旧作ができるならこれ以上ないってくらいの値段です。
20Gタイプも色々言われてますが、HDTVの普及なんてまだまだ先だし、自宅のテレビがHDになってから60Gを楽しめるなんてすばらしいです。初めからHDの可能性を潰してしまった某ハードよりもよっぽどリーズナブルです。
はっきり言ってこの値段で買えないと言っている人間は余程の低所得層か某ハード信者ですね。もっとインタラクティブに物事を考えるべきですよ。絶対に発売日買いですね。

投稿者 : 匿名

株価の話はどうです。
新機種発表して思いっきり下げてるんですが。

投稿者 : 匿名

PS3だ。買おう。

投稿者 : ゲームたろー

箱より売れそうなのは間違いないが、お金の管理ができている所帯持ちの私ですら、ゲーム機ごときに6万はさすがにだせんよw。
ソフト/周辺関連購入したら、その時点で10万近くなりそうなんだが。

BDが見れるといっても、ソフトデコードでしょうから、あまり期待してないけどね。
☆PS2のときも、画質しょぼんだったし。

投稿者 : 匿名

さっそく、SCEやってくれましたね。
コントローラーに関しては、独自の発想は出来ないんですかね?
本体は、欲しいソフトが出た時に買うつもりです。
もはや、ゲーム機の価格じゃないですね。

投稿者 : 匿名

HDD20Gのほうは
HDMI端子無し、MemoryStick、SD、CompactFlash 無し、無線LAN無しで62,790円(税込)

HDD60Gの完全版はオープンプライスってどれだけするんでしょうかね?8万くらいしそうですね
高いからオープンプライスにしたんでしょうが

投稿者 : 匿名

価格決定したんですね。
私も10万前後かなと思っていたので、意外と安くて驚きました。
あとはソフト……。

投稿者 : 匿名

妥当な値段だね。廉価版BDプレイヤーとしては。

コントローラーも3軸加速度センサー搭載みたいだし、
ゲームも面白いもん出すのかなぁ。
後は廃熱処理とかSPECとか発売が楽しみですね。


20GバイトモデルにはHDMI端子、無線LANアダプタ、外部メモリ(メモリースティック、SDカード、コンパクトフラッシュ)のリーダー/ライターが外されるとのこと。

何これ?HDMI規格で遅れたんでしょ。外すのか!?

投稿者 : めろんぱん

第一印象、高い、ですね。
たしかに最新機種ですから高額になるのは仕方なしなんでしょうが。

20GBモデルと60GBモデルでHDDの容量だけ違うのなら
1万円くらいの差はわかりますが、結構削られている箇所が
あるのでそれなら39800円も可能だった気がします。

ところで今回の売りはBDだけなんでしょうか。

個人的には地上波デジタルか流行のワンセグでも
受信できれば、高くても発売日に購入したと思います、が
今回は前回のDVDのようなはやる気持ちがないので
見送ろうかと思っています。

投稿者 : akito

PS  (初期ロット)CD回すモーター半年で死亡
PS2 (初期ロット)メモリカード不具合。
           1年でCD回すモーター死亡  
PSP (初期ロット)ソフトが回らない □ボタン! 

ソニーのコンポ(初期ロット)(ビデオ初期ロット)も、半年で駆動系、死んだし・・・

ソニーは昔から駆動系が弱いから、
初期ロットは、様子見が一番かしこいのかも・・・

投稿者 : 匿名

>楽しみたいのなら貯める努力を、そうでないのなら他の安いものを買えば良い。だれからも強制されているわけじゃないんだからさ。

正論ですね
高いってのは否めないですが、本当にやりたいならそれくらい何とかしないと

まぁ、本当にやりたいって思わせてほしいですけど
今のままじゃ無駄に高いゲーム機でしかないし

投稿者 : 匿名

59800円の方は文字通りの廉価版なんですよね・・・
メモステ/SD/CFスロットなし、IEE802.11b/gポートなし、HDMI端子なし。
しかも税抜き価格。ついでに60Gの完全版はオープンプライス。
 
安く見せるための涙ぐましい努力を感じます・・・

投稿者 : 匿名

60000円とかやすくねーよw
62700円+ソフト6800円x2+メモリカード3000円で79300円
一般的な家庭ならコントローラーも買うだろうから82000円
えっと・・・そのぉ・・・・8万あったらパソコン2台ぐらい買えますよ^^;
HDMI付きのパッケージを75000円として計算してHDMIケーブル買ったら10万コースです。本当にありがとうございました。

投稿者 : 匿名

高いよ!ママン!!
でも買っちゃうんだろうなぁ。

投稿者 : 匿名

20GBモデルを廉価版として、初めから発売することにちょっと驚き。
SCEIも価格が高いことを理解しているのかと。

HWスペックからしたら納得できる値段付けと受け止めています。
PCのハイエンドビデオカードに比べたら安いもの。
ただ消費者の大多数はどうでしょう。以前、ITmediaが実施していたPS3のアンケートでは
2万円台以下という、冗談みたいな数字が多数派を占めていましたから。
ゲーム機じゃないということをしきりに強調していますが、発売前の宣伝活動でどれだけアピールできることやら。

投稿者 : 匿名

買うんですか?

投稿者 : で

性能に違いのある2機種が出ると
廉価版の方でも問題なく遊べるように
ゲームメーカーも配慮しないといけない、とか

買う人が少なくなって普及しないとソフトが売れない、
売れないとゲームメーカーも開発費をかけられない、とか

いろいろ問題が出てきそうですね。

PSPの時のように廉価版の値段を強調しておいて
出荷はほとんど高級版、というのもありそう…。

投稿者 : 匿名

以前新聞にソニーのブルーレーイプレイヤーが10万?12万?くらいって書いてあっただけに意外と安かったですね。

投稿者 : 0th

はじめてコメントします。
PS3に関してかかれてますが、一つ大きなことに気付いて折られないような気がします。
20GBがついた59,800円の方には、HDMI端子がついていません。PS3の遅れの理由としてあげているにもかかわらず(本当の遅れの理由はきっと違うのでしょうが)、さくっとはずされているのはいかがなものかと思います。D端子はもともとつける予定がないので、いわゆる薄型テレビとの接続がアナログマルチになるってのは悲しいですね。Blu-rayのコンテンツなどでアナログ出力禁止のものが出たら見れないということにもなります。
Wi-fiとメモリーカードスロットもついてないけど、これはまぁどうでもいいかと^^;

投稿者 : MIY

まこなこさんは完全にゲームが趣味の独身の発想だな。
子供ができたら中流家庭クラスでも6万出すのはきつい。

結局買えるのはアルバイトしほうだいの学生か、独身のサラリーマンだけ。

投稿者 : 匿名

今までPS・PS2が税抜き39800円だったのが59800円になるんですから、
誰がどう考えても高いと思うのですが・・・。
Xbox360は税抜き36800円でしたっけ。

「すぐ溜まるだろ」とか「最新機種を安く手に入れようという魂胆が間違ってる」
とか適当な言葉ではぐらかしてますけど、
高いもんは高いですよ。

投稿者 : 匿名

たかがゲーム機のために嗜好品や食費を節約してまでお金を貯めて買おうとは思いません。価値観狂ってますよ。
それにソフト、周辺機器を買っていったら・・・いくらになるやら。
とりあえず次世代はWiiの圧勝で終わる予感がしてきましたね。
PS3の普及の比率って、比べるのはおかしいけどPCエンジンとPCエンジンスーパーグラフィックスみたいになりそうな予感・・・。

投稿者 : もぐたん

小学生がタバコをやめて昼食を少なめにしてお金を貯めるのは無理ではないかと思われます。

投稿者 : 匿名

ゴールドライタン!
やべーPS3なんかよりよっぽど欲しいぜ

投稿者 : 匿名

PS3が価格勝負にくれば直前でXBOX360のお得なパックも期待できると思ったんですが、この値段で状況は動かなそうですね。
ちと残念。

ヘビーゲーマーが扱う場合のPS2は消耗品という位置づけでしたが、PS3の耐久性と完成度はどうなんでしょうね?

PS3の初期型の購入を考えるのであれば2台分。
12万円と見積もらないと安心して楽しめないですね。
60Gなら15万円といったところでしょうか?

投稿者 : 匿名

SONYはゲーム機としてみるなと言うが、われわれ
ユーザーからすればPS3はゲーム機なんだよね。
その辺の勘違いがPSPがDSに負けた理由だと思うんだけど
今回も勘違いでWiiに完敗しそう

投稿者 : 匿名

ちなみにゴールドライタンは.hackのアニメの監督である
真下耕一の初監督作品でもあります。

投稿者 : 匿名

まことさん…、ちょっと違う場合もあると思うよ。


>発売まで6ヶ月。1日1回ジュースを飲まなければ1日100円として18000円分浮くし、
>タバコをやめれば1日200円として36000円分浮く。
>昼食をいつもより少し少なめにして100円浮かせば18000円だ。

節約していけば買えるだろうけど、そこまでして買おうという人がどれだけいるやら。
大抵の人は、いくらか頑張って買える程度の価格を望むと思う。
「本当に欲しい」と思う人は、そういった努力をすると思うけどね。


>こうして考えると、別に6万円が高いわけではない。

高いって。クタタンは「ゲーム機という枠組みの中で考えないで欲しい」とか抜かしてたけど、
「ゲーム機としての魅力を買って買う」という人のが多数派だろうし。

「ゲーム機」に6万は高い。それも、廉価モデルの価格だしね。真のPS3はもっとする。


>ただ、金の管理が出来てない人がブーブー言っているだけのような気がする。

管理云々ではないと思う。
確かに高くて買えないって人もいるよ。働いていない学生とかね。学生のコトも考えて。
働いている人は、そりゃ頑張れば買えるでしょ。買えても6万以上払ってまで欲しいと思っているか、それは別な話。


ソフトやら機器を揃えようとすると、もっとかかるしね。オンライン決済もあるし。
PSだからと安心出来るような時代ではなくなってきた気がする。

投稿者 : 匿名

今時20GのHDD?大容量型が60G?
今のライン考えるなら40Gと80Gだろ?さすがに100Gや120Gは無理だろうけどさ
Xbox360への牽制として騒音と消費電力、発熱を抑えると言っているから、今度はノートPCのHDD使うんだろうけど、時代遅れになって持て余しているらしい、かの国の生産ライン使う気満々だなw
通貨レート次第では、大容量化を爆安で購入できるかもね
購入時期は、モンスターハンター3の発売日次第で、なるべく後に買うつもり・・・

投稿者 : ゴロゴロ

スペックが見事なまでにダウンしてますね、笑えるw

投稿者 : 匿名

SCEIのニュースソースでは、20GB版は若干機能が省略されているようにみえますが、正確なところをだれか知っていますか?
SD等のメモリースロットとHDMI端子はカットされ、通信も1種未搭載のように読めるのですが。

投稿者 : 匿名

ボク、ゴールドライタン持ってましたよ!
コブシのところがギミックでぴょんと飛ぶんです。
まこちゃんはボクとほぼ同じくらいの年齢かと思ってましたけど違うのかな。

PS3は予想より微妙に高かったデス・・・。
ボクも税込みで5万円以内に収めると思ってました。

まこちゃんの「そもそも~強制されているわけじゃない」発言は
ご尤もな意見ですけど、こう言われちゃうと身も蓋もない気がしますね。^^;

それから、きょうびタバコは200円じゃ買えませんよ。
まこちゃんがノンスモーカーとわかった時点で萌えちゃいました。*^^*

投稿者 : 匿名

逆ですよ
今の時代だからこそ、ゲーム機としてのPS3には価値なんて無いんです

ゲーム機ではなくエンターテイメント機械として考えるなら需要もあるのかもしれませんけどね

投稿者 : 匿名

まー、値段は予想通りかな。
大人は貯めればよかろ。
小中学生が誕生日に買ってもらえる額じゃないけど(普通は)、今の小中学生は親も十分ゲーム世代なので、問題ないのかもしんないですね。

ま、僕はPS3はドラクエ9が出るなら、その時にでも買います。きっと5年後とかでそれこそハード2万円切ってそうなな予感がするし(笑)。

投稿者 : 匿名


高い高いっていうけど、これくらいすぐ貯まるだろ?
!?
発売まで6ヶ月。1日1回ジュースを飲まなければ1日100円として18000円分浮くし、タバコをやめれば1日200円として36000円分浮く。昼食をいつもより少し少なめにして100円浮かせば18000円だ。こうして考えると、別に6万円が高いわけではない。ただ、金の管理が出来てない人がブーブー言っているだけのような気がする。

>>これはちょっと反感買いますよ!ちょっと訂正か誤ったほうがいいとおもいますよ
ゲームやる人間が金持ち、仕事している大人だけではないので。
学生にはかなり厳しい値段なんですから

投稿者 : ちいう

このニュースを聞いて調べてみたら、60Gと20Gモデルの違いはHDDの容量だけではないようです。
周辺機器の購入でその差が埋まるのか?
その周辺機器はいくらになるのか?
オープンプライスがいくらになるのか?
それがわかるまではどちらを買うか決めかねますね。
ソニー製品の高い買い物は耐久性がものすごく気になります。

投稿者 : 匿名

ゲーム機というよりBDプレーヤーとして考えたら安いと
思います。が、ゲーム機と考えたら(高い)… ですか。
でもSCEはこれが今のところ限界でしょうね。

投稿者 : 匿名

値段は、始めはまぁこんなもんじゃない?って程度だと思います。
確かにまことさんが言う通り、買うか買わないかは本人の自由ってことで。
これでSONYの初期不良デフォがなきゃためらわずに買うんだけどなぁ…

投稿者 : 匿名

個人的には、
¥79,800あたりを覚悟していたので、むしろ安く感じます。

11月かぁ…半年なんてあっと言うまですからね~。
楽しみですね~。
…初期不良は…あるんだろうなぁ…。

Wiiのほうも楽しみですね。早く発売日と価格を発表しないかな♪

投稿者 : 匿名

ゴールドライタンていうのですね、、、
昔持ってましたよ、変形して金色のライターになる奴、、、

投稿者 : 匿名

ま、ゲーヲタならそれくらい節約してでも買うかも知れないですけどね。
一般人は見向きもしないでしょうねこの価格では。

投稿者 : 匿名

普通の人は切り詰めて貯まる金があったら、まず貯金するなり家族を養うのに使うだけ。金銭管理ができていないのではなく、将来のこと、家族を思えばゲーム(遊び)に6万もかけるのは難しいと考えるのが多くの人の金銭感覚であり、生活管理能力であると思う。6万を貯めるのは決して難しくはない。だけど貯まったからといって、それをゲームにかけるかどうかは、その人の生活環境や趣味によるもの。多くの人の場合、電化製品など生活必需品にかける6万はあってもゲーム機にかける6万はない、ということ。誰も6万円を貯めれないと言っているわけではない。私としては完全な娯楽(遊び)に6万を出すなら、その金で生活改善するなり、家族サービスでもします。

投稿者 : m

PS3は高い高いと言われてますけど、この価格でも実際赤字なわけで。
そこで気になったのが、この値段だとソフト何本売れれば元が取れるのか?ていうかソフト1本売れる毎にソニーに入るお金っていくらなのかという点。
誰か知ってる人居ませんかね?

投稿者 : 通りすがり

ビデオ→DVDの変化を考えると
DVDプレイヤーとしてPS2は買いに思えたけど
DVD→BDはDVDの画質に満足してる自分としては糞高い大人のおもちゃにしか思えないっす
6万も出すならPCのパーツでも買ってPCゲーでもしますよ

投稿者 : 匿名

コントローラーは多少任天堂の機体からヒントを得た部分もあるんでしょうね
振動機能はいろいろあったから削られた、と考えるのが正しいのでしょうか?
正直振動機能のほうが欲しかったですけどね、安易に任天堂のパクリとも思える機能をつけるんじゃなくて

後、おっしゃるように節約すれば6万円はたまりそうにも思えますよね?
ただ、大事な計算が全く出来ていないようですね
実際はそこまで甘くはないのですよ
>1日1回ジュースを飲まなければ1日100円として18000円分浮くし、
>昼食をいつもより少し少なめにして100円浮かせば18000円だ
>タバコをやめれば1日200円として36000円分浮く。
これで計算した場合、一月のお小遣いが最低でもジュース・昼食の場合なら3万、タバコなら5万近くないと節約もくそもなくなってくるんですが?
仮に小中学生で考えてもそんなにお小遣いはありませんし、
結婚していれば5万もお小遣いをもらえるとも限りません(月に1,2万しかという場合もあるわけです)
高校生や大学生でバイト等をしていて家に一銭もお金を入れていないような人、あるいは独身で生活費税金など云々全てを払った後にそれだけお小遣いとして残るような人にしか当てはまらないんじゃないんですか?
そもそも、そんなにお小遣いを使える人なら6万円なんて二月分程度のお小遣いなんかで買えるものだって事になると思いますが?
さらに言うなら、生活に必要になってくる物がジュースや昼食やタバコだけだとでも思っているのでしょうか?
その当たりの常識を考えて発言なさってくださいね
誰も彼もが無尽蔵にお金を使えるわけではないということを理解なさるようにしてください
みんな必死に生活を切り詰めて暮らしているんですよ


まぁ、もはやPS3はゲーム機ではありませんよね、これでは
エンターテイメント家電として売り出したいのならやはり機能不足が響き、
ゲーム機として考えるとあまりにも高価すぎる
(何故なら、本体以外の部品のような物もゲームプレイには必要になるからです なので本体価格は出来るだけ抑えなければゲーム機としては価格が高いとかんじざるを得ないわけです)
さらに、BDプレイヤーとしてみてみても、現状ではまだ次世代メディアがどちらに傾くかが不明瞭であり、そこまでの価値はないときます

コントローラーが見た感じ今までの形と同じというのは、要はそれだけ「ゲーム機としての進化」がなかったという事にもなります
現状では未知数のために任天堂の機体が優れているとも言えませんし、あそこまでいく必要があるとも言い切れませんが
やはりゲーム機としての新たな時代、「次世代のゲーム」を形作るためにはコントローラーの刷新、プレイスタイルの革新というものも必要になると思いますね

結局、ソニーは何がしたいのかがわからなくなってきましたね

まぁ、それはスクウェアにも言える事ですが……
FFナンバリングタイトルは、最早ムービーゲームですよね
ムービーが作りたいなら、どうしてFF7ACのようなムービーだけを作らないのかと疑問です
未だに映像だけで中身はいらないとかふざけた事を考えているんでしょうね
そのうち総スカンを喰らう日が来るのではないかと危惧してしまいますね

投稿者 : 匿名

HDD内蔵で20GBが59800円、60GBがオープンらしいですね。この金額なら様子見でしょうか。性能を活かすにはHD対応のテレビも買わないといけないし(出来ればフルスペックで欲しいけど・・・)。
しかしHDD内蔵という事はゲームのセーブデータ保存はHDDになるということでしょうか?

投稿者 : 匿名

つまりPS3が安くなるまでWiiで繋げばいいんだね。

投稿者 : 匿名

2週間バイトすれば余裕で溜まる金額だけど
それと高いかどうかは別で
やはり高すぎる
節約して金が出来たとしても高いものは高い

金が無いからブーブー言ってるわけでは無く
ゲーム機に6万費やすことが高いことを
ブーブー言っているのです

投稿者 : 匿名

性能から見れば安い部類なんだろうけど、問題は買ってどうするかでしょ?
年食ってるのでFFとかの大作はする気力が無い。かといってテトリスとかをするためにあんな大げさなハードはいらない。さっくり遊べてかつあんな大げさな機能が必要であることが納得できるような面白いソフトがでてくるなら6万が10万でも買うけど、そうでなければ・・・

投稿者 : 匿名

コントローラに振動機能が付いてないので、
PS2互換機とはいえませんね。

投稿者 : 匿名

なんか色々な意見が出てますが、お金を切り詰めろって言ってるのはあくまで自分のコズカイの中での事で、生活費を切り詰めてどうのこうのとは違うと思うな。
それとDVDの画質で満足しているから魅力を感じないとか言う点も良く出てくるけど、本当にそうだろうか?5年後、早ければ2、3年したら確実に地上デジタルの時代がくる。今のDVDの容量では30分程度しか記録できない画質が毎日流れるようになってもそう言えるのがはなはだ疑問だ。
6万円は確かに高いが初めとしては頑張った方だと思う、戦略機ならではの価格ではないだろうか。
なんだかんだ言いつつ標準機になりそうな感じがする。他の機種とは住み分けられるんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

順調に景気回復していけばこうゆう製品にお金をかける人も出てくるんじゃないかな~

投稿者 : 匿名

59800円って昔のゲームパソコンの価格なんだよね。
MSXであったり更に古いと、ぴょう太 マックスマシーンなりアタリなりオッデセイなりと・・・
当時のゲームパソコンは、見た目とはウラハラに結局はオモチャの域を出なかった。
しかもオモチャとして見てもファミコンに負ける画像表現能力しかなかったと。

PS3は、ネットワークに繋がり オープンなOSを持ち HDDを標準化し 次世代光学ドライブ(ブルレイ)CPUは現行機としてもPCと比べてもNo1。
エンタメPCとしては素直に凄いし素晴らしい。
特にHDDを標準化にした事は英断だったと思いますよ。
これを別売りなんかにしたら、サードは無いものとしてソフト開発しますから。
ネットでのフリーソフトも出にくいと言うか出無い状況になったと思います。
PS3ではオープンなPC環境を目指すそうですねインプレスの後藤氏の記事で。


一昔前と違って今では、家庭にPCは入り込んできてます。
ブロードバンド時代になって当たり前の様にPCを利用している家庭は多いです。
前は会社の仕事を家庭にも持ち込む為の人が多かったのですが今は、そうじゃないですね。
iPodもPC必須な上スペックもXp 2k以前の物は駄目ですからね。
メーカー製PCだと15万円前後は、かかります。
それでも今の時代では必須アイテムに近くなってますから多くの家庭で導入してます。

2006年末からは、エンタメ路線のPCはPS3にシフトして行こうと言う狙いなのでしょう。
その為にはPS3がPCとしての魅力を提示していかないと駄目ですね。
価格としては、玩具として見れば高価なラジコン並みに高いですが、PCとして見れば安いですね。
まぁ子供に買い与える物では無いですね、しかしPCとしての有用性が示せればPCを買い与える感覚の親も出てくるかも。
高校生以上であれば趣味の範囲の価格帯だと思いますよ。
PCにしろバイクにしろギター等の楽器類にしても
iPod等でも5万前後や、それ以上の金額になりますから。


20G版のスペックダウンも基本的にはHDMIだけで他は後付けが可能。
HDMi自体も利用するには過半数以上か、それ以上の人がTVを買い替えないと利用出来ませんから
問題は無いと見てますけどね。
2011年にはHDMI搭載の安価な再生専用機も出ているでしょうし。

投稿者 : 匿名

買えるやつが買えばいいわけで。高いって思うなら買わないって選択肢もあるんだから。
タバコやジュースの例は、欲しいけど金が無い、って人が買う為にするべきこととして挙げてるだけであって、貯めようと思えば貯まるでしょ?と言いたいだけだろ。
PS3なんて、必死に切り詰めて生活してるような人には無用なものであることは確か。費用を捻出できるやつだけが持てば良い。
どうしてAnonymous : 2006年05月10日 10:10みたいな長いだけで中身の無い意見が出るのか分からん。

投稿者 : 匿名

6万は廉価版・・・というか劣化版の値段ですね。
HDMIも付いてませんし、なんのために存在するのやら
おそらく本来の値段は完全版の方なのでしょう
初期ロットは買わないにしても、MGSとバイオで買っちゃうんだろうなぁ(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

>ただ、金の管理が出来てない人がブーブー言っているだけのような気がする。

なるほど。
アニソンをオリコン一位にしようとしてる場合じゃなく
PS3に備えて貯金しときなさいということですね

投稿者 : 匿名

こんな値段で売れたら凄いね。

まぁせいぜい頑張って売ってくれや。俺は買わないが。
6万出してゲーム機買うくらいならPC買うっての。

投稿者 : Anonymous

ブルーレイ搭載機として見ても、再生用の機能しかないPS3にはあまり魅力を感じないですね。
どうせなら録画も出来る専用レコーダーの方を買います。
個人的にはゲーム機としての性能だけを重視して、低価格に挑戦して欲しかったかなと。
どっちにしろ発売日には買わないと思います。
初期不良も怖いですしね。

投稿者 : gui

分割で買えばいいんじゃね?

投稿者 : 匿名

たかがゲームに6ヶ月もあれこれ我慢して
ストレス溜められるか!。
それが出来るくらいなら、ゲームなんぞ
とっくにやめとる!。

投稿者 : 匿名

販売が遅れた理由はHDMIではなくて
ロンチソフトがあまりにも不十分だからなのでは?
いまのところロンチソフトはリッジレーサーぐらいしか無く
リッジ自体も前作の6で先行発売したにもかかわらず
PGRに惨敗したように、
本体同時発売⇒そうとうな本数が売れるという
リッジの勝利の方程式は崩れた状態での7発売・・・

なぜロンチソフトが出しにくいかというと
まず第一にcellの機能を十分に活用できるほど開発体制が整っていない
第二に開発キット配布の遅れですね。
いまだに開発キットを順調に活用してるのは数社のみで
本格的な配布は6月からとうおかしな状況
ゲーム開発は半年でできるほど甘くない、2~3年は当たり前
ちなみに価格はPS2の初期と同程度という話だがほんとかどうかわからん、(75万)

コントローラーの振動機能廃止はやっぱり敗訴の結果かなw

ちなみに20GBはあっという間になくなると思います
音楽・映像ソフトの配信も相当な容量でしたし・・・

グランツーリスモの発表でいってたマップのロード時間を
15秒~20秒かかるところを5秒に短縮できると言ってましたが、
短縮できる理由がHDDをフル活用すればというアバウトなコメント・・・素直に60GB買うか外付けのメモリーが発売されるの待ったほうがいいですね

投稿者 : kokorun

金の管理が出来る人はこんなハードを買いません><

投稿者 : 匿名

6万という値段がなんか微妙なとこだね、それだけの価値があるかどうかはまだはっきり分からないしね。

>金の管理が出来てない人がブーブー言っているだけのような気がする
この言い方はまずいんじゃないかな?お金の管理ができてる人だからこそ
ゲーム機として6万以上はどうかなって思う人もいるだろうしね、
まこなこさんの方がお金の管理に関しての考え方が適当に感じたよ。

投稿者 : 匿名

SONY(SCE)はPS3がコケたら倒産?
そもそもニーズを理解してないよねSONYってw

その結果、PSPはDSに完敗
ウォークマンはipodに完敗
このままPS3までWiiに負けそうな気が…w

投稿者 : ヤキ肉マン

なんだかんだ文句言っても、ココに書き込んでるヤツ
みんなPS2持ってるんだろ?
そして、思わずPS3も買っちゃうんだろ?w

人間なんてララーラーララララーラー♪

投稿者 : 匿名

BDプレイヤーとして・・という意見がありますが、HDMI端子無しのBDって、100%意味無しでは^^;

 市販ソフトのアナログ出力はD2までに制限されるので、映像品質がDVDとまったく変わりません^^;
 HDMI接続で、はじめてハイビジョン映像が出力できます。アナログ接続のBDより、HDMI対応DVDプレイヤーで、普通のDVDソフトみた方がきれいなはずですよ。

 ヘタすると、ゲームのほうもD3、D4出力できるか怪しいですし・・。

投稿者 : 匿名

実生活に影響を及ぼす節約までしないとゲーム機が買えない。
PS3が高いということを、自分で証明してるじゃないですか。
しかも明らかに大人からの視点でしか考えていない。
さらに言うと6万円は廉価版ですよね。

投稿者 : 匿名

とげとげしい言い方で誤解されてるけど、まことさんが言っている「安い」は、「ほんとうに欲しいのなら」と言う前提付きであって、ほかに欲しい物、金の使い道があるならスルーすればよい。
ほんとうに欲しい物のために、他の贅沢を削って月1万、半年で6万貯められない生活をしているなら、そもそもゲームやネットなんかしている場合ではないですよ。

まぁ「高性能なPS2」にそんだけの価値があるかどうかは疑問ですけど。それは個人の価値観しだいなわけで、まことさんの指摘とは別の問題ですな。

投稿者 : 匿名

HDMI端子が無いってギャグか
著作権保護の仕様ためにHDMIが無いと大手の映画会社の映像映せないんじゃなかったけ
BDプレイヤーとして買ったはいいが見れるBDソフトがありませんでは話にならんぞ
あと上の人の計算間違ってるよ、一ヶ月単位で計算しちゃいかんだろ

投稿者 : koo

3DOもって「た」くらいだから値段は気にしない。
ただ、初期ロットは買わない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年05月10日 10:10

まったく…
お小遣い一ヶ月一万のリーマンな俺にゃ目から鱗が出たぜ(笑)

投稿者 : 匿名

>高い高いっていうけど、これくらいすぐ貯まるだろ?

まこなこさんには是非、20GBと60GBの両方を発売日に手に入れてここでレビューして貰いたい。
それくらい出来るでしょ?タバコとコーヒー我慢すれば。

投稿者 : 匿名

PS3将来値下げなし、なんてことはないですよね。
PSPみたいに。

投稿者 : 匿名

確かにブルーレイ再生機と考えると安い部類だわな。原価10万円と考えるとかなり無理した定価設定ですね。


俺?買わないよこんなもん。

投稿者 : 匿名

ゲーム機の価値なんて、所詮遊びたいゲームがあるかないか以外にありえない
スペックなんて作り手が気にすれば良い事で、ユーザーには本来無関係なはず

なんで僕達は、こんな所に来てしまったんだろう…

投稿者 : 匿名

少なくとも日本では売れるんじゃないかね?

今までの統計上FFとドラクエの最新作が出るゲーム機はほぼ売れてるし。日本では。
海外は…やっぱBDしだいかね。


問題となりそうなHDMIだけど、そもそも前提としてテレビ側にHDMI搭載してるような高価格なものを所持しているってことを考えると、HDMIを使用する層としては高価格はそこまで問題にならなそう。

投稿者 : 匿名

社員食堂と高級レストランの食事に喩えたえらい人がいましたが
PS3は高い社員食堂にしか思えないのですが。

投稿者 : 匿名

もぅあれですね。とにかく待てと。
初期不良、高価格とか言ってるけどソフトで良いのが出たら買うでしょうねぇ。
ついでにまことさんは当日買いする人を前提として節約のこと言ってるのであんまり叩かないでくださいな

投稿者 : 匿名

>そもそも、最新機種を安く早く手に入れようという魂胆がよくない。携帯でもテレビでも、最初は高いもんだよ。
>金が無いのなら、安くなるまで待つか、貯めればいい。ただそれだけだ。
>もちろん、高いので他のゲーム機を買うという選択肢もある。買えばいいさ。
>ただ、PS3のゲームができないだけだから。それを良しとするかどうかは本人次第。
>楽しみたいのなら貯める努力を、そうでないのなら他の安いものを買えば良い。
>だれからも強制されているわけじゃないんだからさ。

値段に関しては、真琴さんの仰る通りですね。
問題なのは、自分にとって、この値段を払ってまでやりたいゲームがあるかどうか? って事ですよね。

投稿者 : 匿名

PS2のメモカが刺さらないじゃんw
あほくさ

投稿者 : Levelx

PS3の値段はBDという最新技術を使っているから
この値段は妥当だと思います。ただみなさん忘れていませんか?ハードよりソフト自体の値段のほうが重要なきがします。
噂によるとPS3のソフトは8千円~1万3千円と言う噂をききましたよ。
まあ、本当にソフトがこんな値段でなおかつ、やりたいゲームがでたなら、コ-エーのレンタルでPS3とソフトの両方をレンタルで借りますが。
(どうやらコーエーは、ハードのレンタルも検討中らしい)
ところでドラクエはもうPS3ででないのだろうか?

投稿者 : 匿名

PS3は2回型番変わったら買うけどね。

そんなのよりもゴールドライタンは欲しいから買うよ。

投稿者 : ななしんぐ

いやぁ、みんな面白い意見ばっかりだなぁ。
「次世代機」だから値段が高くなっていくのは当然でしょうに・・・。
XBOX360は安いのにーとか言ってるけど、売れてますか?
私は持っていますが、値段にみあった価値があると考えてます。でも、売れてないんです。安けりゃ売れるわけではないのです(売れない>需要がない>ユーザーに興味はない)
PSPとDSを比べてみるとDSの圧勝ですね。
これは、何故か・・・「携帯機」だからですよね。
携帯するもの(手軽に使えるもの)としてDSは新しい楽しさを提供してくれていると思います。
じゃあ、価格を安くしてまでDSの画質や性能をTV画面でやりたいか。そこに尽きると思うんですが・・・

長文失礼。わからない人もいるんでしょうね・・・

投稿者 : 匿名

まぁ。
PCエンジンLTよりは安いですよねw
SUPER CD-ROM²+本体、メガCD+本体とか並ではあります。

でも、多分半額以下になるまで買いませんw

X箱360のHD-DVDドライヴも多分スルーです。
本体すら持ってませんし。

投稿者 : 匿名

著作権保護で映像流せないんじゃなくてD2に制限、つまりDVD画質になります。この制限はソフトメーカーの任意つーことになってますが、すでにDVDソフトでも制限入ってるので、BDで制限されないはずもなく。
 アナログ接続のBDは、DVDとかわらんのですね。

投稿者 : 匿名

ドコ●の携帯、MUSIC POTER Xが5万円する事を考えたら、
安いと思う。

投稿者 : 匿名

なんやかんやで
次世代機は

うぃ~ イチバーン!!

言いたかっただけです。

投稿者 : すくすく

うーんこれってやっぱり高いでしょう・・・?
そもそも今の子供ってファミコン世代の子供と比べて
ゲームをそんなにやらないだろうし
まず小中学生ではこの価格はよっぽどお坊ちゃんじゃないと
買ってもらえないでしょうしねぇ。

かといって金を自由に使える独身リーマン、フリーター
あるいは学校よりバイトしてる学生がターゲットなの
でしょうが、学生はともかくとして働いている人間はそんなに
ゲームやる時間が取れないからRPGなどの大作は気力がでない
上にも書いてあるけどさくっとできる(30~1時間)で
楽しめるゲームが働いてる人間の買うゲームだと思うけど
それだとここまで大げさなものはいらないってなると思う。
DSが売れているのは結局このあたりが原因なんじゃないかなぁ

SONYがどう言おうと一般の人はゲーム機として捉える
だろうからやっぱりゲーム機に6万は高いのでは。
あと一般じゃないゲーオタの人は初期LOTに6万はって
ビビルだろうしなぁ・・・

投稿者 : 匿名

しかしPS3、性能や機能のことを考えたら頑張った値段
だとは思いますが、クタさんの「安すぎるくらい」発言は
ユーザー無視のにほいがプンプン…。ソニーのスポークスマン
はあまりこういう方を全面に出させない方が良いと思うのです
が…。
ところで真琴さんの「ジュースやタバコ代を節約」云々の
下りは一種のネタとして読んでいましたが、コメント欄を
見ると大真面目に受け取って、超長文で反論している方が
いるのには笑えます。冗談が通じない人って、実社会でも
多いから困りものです…。

投稿者 : タスマニア

ぶっちゃけ、この値段観た後、Wiiのネット常時接続とか待ち時間ほとんど無しってのや、ソフト紹介ムービー見たら、かなりWiiが魅力的に見えてきた。
FF13はやってみたいが、10万近く出してまでやりたいかと言われると否ですわ。
しかもPS2毎年のように壊れてる事考えるともう恐ろしくて。年会費10万円のPS3会員ですか?
ゲーム機買うのにローン組むのだけは勘弁して欲しい。

投稿者 : 匿名

非常にヒステリックなコメントが多いなあ・・・
MGS4の為に俺は買いますよ、来年以降だろうけど

投稿者 : 匿名

価値観が狂ってる時点でここの存在意味も無いな・・・

投稿者 : 匿名

>ちなみに20GBはあっという間になくなると思います
音楽・映像ソフトの配信も相当な容量でしたし・・・

箱360の場合はシステムで11G近く取られるらしいな。
ソフトでエミュレーションするから、らしいが。
PS3の場合なら、HDDをほぼ丸々使える。
映像なんて使い捨てかストリーミングな気もする。
音楽は圧縮されてるからPS3でライブラリ構築とか、しない限りは問題無いのでは?

>グランツーリスモの発表でいってたマップのロード時間を
>15秒~20秒かかるところを5秒に短縮できると言ってましたが、
>短縮できる理由がHDDをフル活用すればというアバウトなコメント・・・素直に60GB買うか外付けのメモリーが発売されるの待ったほうがいいですね


フルインストールじゃなくてHDDをキャッシュとして使ってるのでは?
これは旧xboxでもやってたよ。

投稿者 : 匿名

>著作権保護の仕様ためにHDMIが無いと大手の映画会社の映像映せないんじゃなかったけ
>BDプレイヤーとして買ったはいいが見れるBDソフトがありませんでは話にならんぞ


見れますよ。
2011年からはメーカーによっては著作権保護の名の下に見れなくなる物もある。
HDMIの付いてるTVも勿論必要になるよ。

投稿者 : 匿名

とりあえずあれだ。
EXPOでの記者さんの評価待ちましょ。
「で、結局買う価値有りそうなの?」
の参考にはなりそうだし。

投稿者 : 匿名

1年くらいソフトが出揃うのを待って、初期不良箇所を
改良しきってから買います。社会人だとPS2の積みゲーが
結構ある気がするので、そちらをやりながら様子見ですな。
PS2の時のVHSからDVDへの移行は、衝撃だったけど、
こんどの移行はそれほど衝撃がないっていうか、DVDで
腹十分満たせるので高価ならブルーレイはまだ先でいいよって
感じです。平均的な所得に対して、嗜好品に出せる限界額って
PS2時代とそう変わらない気がするので、どうですかね~
この値段だと。純粋なゲーム機としては高く、複合機としては
割安な感じ。

投稿者 : 匿名

>発売まで6ヶ月。1日1回ジュースを飲まなければ1日100円として18000円分浮くし、
>タバコをやめれば1日200円として36000円分浮く。
>昼食をいつもより少し少なめにして100円浮かせば18000円だ。


PS2のソフトも買っちゃいけませんね。

投稿者 : 匿名

取りあえずコメント付きすぎ。

投稿者 : 匿名

上のほうでHDMI端子がないとHD出力できないって言ってる方いますが、2011年までは日本(他国の事はわかりませんが・・・。)でその心配はないですよ。それ以降はどうなるかわかりませんが・・・。
まぁそのころには次世代機のことがちらほら出てくる時期だから大きな問題にはならないかと。
コンテンツベンダーについてもアナログ出力制限を盛り込むといってるはワーナーだけみたいですし。しかも、盛り込むといってるだけで、実際に利用するかはわからない状態みたいです。
詳しく知りたい方のためにソース出そうと思ったけど、ここってURL貼ったらだめなんですよね・・・。

投稿者 : 匿名

半年で2万くらい下がるんじゃない?
もしくは、同梱パックとか
HDMI端子とD端子無しの次世代機って...
箱1のD端子表示の方がきれいな気がする。
通常版の仕様は文句無しだけど、
値段わかんないし

投稿者 : shou

>Anonymous : 2006年05月10日 14:14

HDMI端子非搭載じゃ意味ないだろ。
HDMI端子搭載の60Gモデルはおそらく8万ぐらいはしそうだし。(だからオープン価格にしたんだろ。高すぎだから少しでも価格安く見せようと。)そうするとBD再生機としての魅力もあんまりしない。BDプレーヤーとそれほど変わりないなら、そっち買うかレコーダーの価格下がるの待ったほうがよさそうだし。

とりあえずSCEはうそつくのだけはやめろといいたい。これだけの大企業が恥ずかしくないのかと。

投稿者 : 匿名

当時発表されたのから大幅なスペックダウン。HDMI規格の遅れが発売延期の理由だとかいいながら、20Gモデルには非搭載。うそついたり見栄張ったり、SCEは何がしたいんだ?そうまでして自分の企業のイメージ悪くしたいのか。赤字覚悟かなんか知らんがそんなことするぐらいなら正統な価格で発売してつぶれろ。


BD再生機能とかいろいろな機能があるみたいだけどそんな機能PCがあれば十分だろ。所詮ゲーム機はゲーム機。そんな下らん機能つけずに任天堂等みたいに利用者増やすような工夫をしろよ。PS2はむちゃくちゃ売れてるみたいないいかたしてるが紛れもなくPSより売り上げ低いんだから。同じ路線でいったらPS>PS2>PS3となるのがなぜわからない。というかPS4とか出す気があるならそのときどうするつもりなんだ。

投稿者 : 匿名

SCEは任天堂に対して明らかな経陣の力不足。重要な点を少しずつ確実に発表して話題を持っていってたのに対し(そのためE3ではこれといって大きな発表はなかったように思うけど)、SCEは何から何まで任天堂に遅れてどうしても任天堂のパクリとしか思えない。
たとえ任天堂とSCEが同じような昨日を追う時期に開発していても、これではどう見てもパクリにしか思えない。発売延期とかでE3でも何か大きな発表でもあるかと思いきや特に何もなかった。
SCEにとっては期待の新機能だったにしても、どれも先に任天堂が発表していたようなことばかりだからだ。
まずはSCEは経営陣を一新しなければどれだけよい製品を作っても意味がないのではないか。

投稿者 : 匿名

>高い高いっていうけど、これくらいすぐ貯まるだろ?

ごもっとも。発売日に買うにしても、5ヶ月あるんだしなぁ。
学生だって余裕で貯められるだろ・・・
(小中学生はツライだろうが)
んで、「ゲーム機に払う金額じゃない」といってる人は
買わなきゃいいだけのことじゃん。

投稿者 : 匿名

デカくて重いPS3、通常版は8万近くいきそうだね。。。
機能削りまくりの劣化版は欲しくないしなぁ。。。

コントローラーの振動機能がなくなった事が
地味に痛い所だ。。。

投稿者 : Anonymous

俺予想。2年後のゲーム機市場

DS>>(超えられない壁)>>Wii=PSP>GBA・PS3>>PS2>>>(超えられない壁)>>>>>>360>>GC>>>>PS1>>>>(消滅)>>>>GB~GBC、初代X箱、64、DC、SFC

 PS3は(家電としてはともかく)ゲーム機としてはありえん値段。
 Wiiも、あのコントローラーは『おもしろい』けど『ねらいすぎ』ともいえて、伸び悩みそう。
 PSPは言われるほど売れないというわけでもないと思う。
 360は日本一場ではもはや論外。
 案外、GBAとPS2はまだギリギリ残ってそう。
 GCはほぼ消滅でしょうけど、一応リアルゼルダが企画倒れにならないならほんの少しのこるかもしんない。

 が、いずれにせよ、DSの一人がちでしょ、これはもう。

 だって、うちの母ちゃん、ばあちゃん、じいちゃんが普通に毎日脳鍛えてるんだもん。ありえねぇ光景ですよ。

 人口の何百分の一だかのマニア層しか取り込めないであろうPS3、PSPが勝てる要素がない……(もちろん、どちらもマニア層にとっては涎もんのスペックだが)。

 一方、Wiiは小中学生にはウケても、大人がコントローラ家の中で振り回したいか? と冷静に問われれば……ねえ? 真剣ドラゴンクエスト、一瞬興味は惹かれても、恥ずかしくてできんかったもんなぁ。
 まあ、それでも、マリオ、ゼルダ、スマブラ、ポケモンはどーせでるんでしょうから(脳を鍛える~系も?)、それなりには売れるんでしょうけどね。

 と、長々と妄想を垂れ流してみた。

投稿者 : 匿名

しかし買えない、買わないって意見の人がホント多いね。

発売してみればそこそこ売れるんだし、ましてFF13や
ドラクエ(本流の方ね)もPS3で発売されれば決まりじゃないの?
あと発売時期を見てみてw
11月11日でしょ?1ヶ月後にはボーナス出てるし買えなくもない。
まーボーナスが貰える20代~30代がターゲットと考えれば
値段も発売時期も問題なし。北米のクリスマス商戦前に
投入できるしいいとこまでいくかもね。

ここで値段やスペックなど否定的な考えを書き込んでる人は
久夛良木さんも買ってほしくないんじゃないかな。

でもニートは買えないかもね。

投稿者 : どうでもいいけど

皆、意見はそれぞれだが、それぞれ一理あるなぁ。

投稿者 : 匿名

スーパーファミコンのソフト6~7本分の値段ですな

投稿者 : 匿名

アナログのHD映像出力制限についてですが、現実にいま発売されているDVDレコーダーは、市販映像ソフトについて、D3・D4出力が制限されます。
 DVDでもHD出力したほうが映像きれいなんですけど、コピー対策として、このような制限が入っているようです。
 HDMIについては、コピー対策されているので、DVDのHD出力が可能となっていますけど。
 もしPS3のBDにこの制限が無いなら、それこそ大歓迎ですが、ありえますかね?

投稿者 : 匿名

HD出力制限について。
 すまん、HD-DVDプレイヤーなんかでは、DVDのアップコンバートは不可だけど、HDソフトについては、D3以上のアナログ再生が可能な模様。BDも同じになるんでしょうかね。

 しかし、なんでDVDだけ?

投稿者 : 匿名

オーディオ(偽)マニアとして一言。
PS2は音質としてはラジカセ並みと評されたことがあるように
PS3も音質がどうなのか気になるんですよねー
PS2はまだ値段が4万代だから許そうって気もしたんですが
PS3は家電だと言い張るならそこらへん考えてるのかなーと。
家電というかBDプレイヤーとして売るならオーディオマニアも納得させるものでないと・・・

ちなみに家電とみるには無理がありますな。
ネット機能の強化といってるけど、どう強化するんだか・・・
デジタルハイビジョン放送の録画ができるとか、
撮った映像をパソみたいに携帯や、ネットつかって遠隔地からみれるとか、セーブ情報取り出して友人宅で大戦するとき使えるとか
そんな次世代っぽい機能などの発表もないようじゃ、
結局ゲーム機としてしかみてもらえねーよと思う。
家電以下ゲーム機以上ではなにできるんだかぜんぜんわかりませんw
もっとターゲット層しぼったほうがよかったんでないかなぁ・・・
ソニーに取り込まれてからのSCEIはもうダメポ?

投稿者 : がっちゃん

たかがゲームに6万以上出すくらいなら、もう少し我慢してPC購入にあてます。

でも、この法外な値段のおかげで完全にゲームから卒業できる。
その辺は感謝してますよ。
これで2万とか3万くらいだったらまた購入してしまいそうでしたから。

投稿者 : 匿名

ゲーム機はガキが無理すれば買える様なモノじゃなくなったってことでしょう。
「古き良き」時代を愛している人は辛いでしょう。
ゲーム世界は日々変わっています。多分家庭で買って家庭でハードを共有してほしい、ということでこの様になっているのではないでしょうか?

僕ですか?僕は最初は買いません(笑)

投稿者 : 匿名

PS3のCPUは人間の脳並にスゴイ!!といってた時期が懐かしいw

投稿者 : 匿名

ゴールドライタン?どう見てもサンシャインにしか見えないんだけど?

投稿者 : 匿名

>ゴールドライタン?どう見てもサンシャインにしか見えないんだけど?

ゴールドライタンを知らない世代はこう思うのか。おもちゃが物凄く売れた大ヒットアニメだったんだけどなぁ。私も買ってもらったし。後、顔をアップで見ると似ても似つかないよ。つば付き帽被ってるみたいなデザインだし。

投稿者 : 匿名

>ゲーム機はガキが無理すれば買える様なモノじゃなくなったってことでしょう。
>「古き良き」時代を愛している人は辛いでしょう。


いや昔でもゲームパソコンとか
SHARPやNECのパソコン買ってる子供居たよ。
お年玉貯めてや新聞配達かで。
または親に買ってもらうって奴ね。

投稿者 : 匿名

>そんな次世代っぽい機能などの発表もないようじゃ、
結局ゲーム機としてしかみてもらえねーよと思う。

E3だからゲーム中心の発表だそうですよ。

投稿者 : 匿名

>まーボーナスが貰える20代~30代がターゲットと考えれば
>値段も発売時期も問題なし。北米のクリスマス商戦前に
投入できるしいいとこまでいくかもね。


高校生以上なら問題無いのでは。
それ以下の年齢層やライト層には引き続きPS2を売っていけば良いわけですし。
On-Lineゲーム等は、もうPS2でもPCでもなくPS3になっていくのでしょうけど。
今スリム型のPS2って税込みでも2万超えませんしね。
どちらかと言うと無理して箱360やウィを購入する必要性の方がないですからね。

投稿者 : 匿名

10本も傑作ソフトがあれば高くないさ。
で、お薦めソフトはどれ?

投稿者 : tree

PS3はほしいんだけどなぁ。

いっそいらん物全部取っ払ってゲーム専用機として4万ぐらいで出してくれればいいのに。
ゲーム機として見るなっていっても、プレステって大体ゲームするためだけに買うようなもんだしなぁ

ゲームだけしたい人のことも結構いると思うんだけど・・・
俺だけなのか?

投稿者 : yasu

海外では多分PS3が勝つと思いますけど、日本ではどうでしょうかね?
俺はメトロイド出るからWii買うけどっていう具合に、やっぱ出るソフトによってそのハードが売れるのかどうかが決まりそう。
個人的な意見から言えば、Wiiに勝って欲しいのだが。
なんかな、アイデアフルな任天堂のWiiは好きなのだが、画質とかを上げただけのPS3は魅力を感じないな。

まぁ、人それぞれいろんな意見があるんでしょうけど。

投稿者 : pks

1年経ったら4万円になる技術で構成されているわけでもなく、
多分1年経っても5万円になる技術だろうなあと。
3年経っても3万円の気がする。
確かにコンピューターとしては安いと見て良いのだろうが。

WindowsのOSと、普通に売ってるHDDが載せられるようにならないだろうか。
普通にPCとして使用したいので。

投稿者 : 匿名

まあ、いいんじゃないんですか?
この値段でも、売れるかどうかはわからないけど・・・
まあ小さいPCだと思えばねなんとか
インターネットも見れることですしね。
たぶん買っちゃうんだろんな~
こんな自分が悲しい・・・

投稿者 : 匿名

海外ではXbox360が現段階でも製造が追いつかないほど売れているようですので、海外市場はXbox360の圧勝でしょう。
もともとスペック上Xbox360とPS3に圧倒的と言えるほどの差はないですし、海外でのソフトの出方をみると1年後発の差を縮めるのは相当難しいでしょうから。
逆にPS3がもし勝てるとしたら日本市場だけなんじゃないかなぁ。Xbox360売れてないし。まぁ、Wiiの値段とソフト次第な気はしますが。

個人的には日本ではWiiが圧勝って気がするんですけどね。初代Xboxは大きくて重いというのがかなり普及のネックになったと記憶しているんですが、PS3ってその初代Xboxよりもさらに大きくて重いですしねぇ。

投稿者 : hoge

どこかの評論家がPS3の値段発表後に
シェアは落ちるだろう、世界規模では
PS3:X360:Wii=5:3:2ぐらいと予想してました。

自分自身X360とWiiには魅力を感じないので
PS3を買うか、どれも買わないかの二択になりそうです。

投稿者 : 匿名

買わない、買わないって言ってるのは、PS2の時と良く似ているな。でも、実際はどうだったか?言わなくても解るよな。
PS3は、確かに高いが売り出してみればホントかよって言うぐらい売れるんだろうな、時代の最先端技術の強さをなめてはいかんよ。

投稿者 : 匿名

> hoge

北米NPD4月の来ましたね。
箱360は29万台。
今年に入ってからの1月~4月トータルで89万台。
MS新興事業の赤字も来ました。
箱のコスト高や投資や経費と・・・

箱720は無く撤退するかもしれませんね。
旧箱で5千億↑の赤字を叩きだし今でも続いてるのだったか?
欧州ののDATAは解らないけど、まず売れてないだろうってのは解りますね。


PS3の機能と性能だと5kgは良い方ですよ。
箱の場合は使い道がないのに無駄にデカイから叩かれていた訳で・・・
メインのハードとして買う人は居ない訳ですしね箱は。
DVDプレイヤーも既に普及しまくっているしPS2でも見れますから箱はゲームのみなんですが
肝心のゲームが無いと・・・唯一売れるのがエロ要素満載のゲームでしたからね。
箱360でもエロが売りなのは変わりませんが。

投稿者 : 匿名

これわゲーム機ではない

投稿者 : ああ

>投稿者 匿名 : 2006年5月16日 21:23
SCEが債務超過を2回もやる前
PS3がPS2の後継になれず世界最下位のシェアに落ち着く前
欧州で360にPS3が押される前
ソニーが毎年数千億の赤字を出す前
PS3に目玉となるソフトがないと判明する前
のコメか・・・

愉快だな

投稿者 : 匿名