「アイドルマスター」がXbox360で発売

2006年7月24日:「アイドルマスター」がXbox360で発売
久しぶりに「アイドルマスター」の話題です。

『バンダイナムコゲームス、「THEIDOLM@STER」次の舞台はXbox360に!まことさんもとうとうXbox360に』(投稿)

なんか、かわいそうだよな。
何がですか?
なんていうか、Xbox360だし。
……。
他に選択肢がないから、しかたなくXbox360で出さなければいけないという、ナムコ側の思惑が分かってしまって…。成功厳しそうな状況で出さざるを得ないナムコを哀れに思うよ。
他の機種ではだめだったのですかね?
プレイステーション2やWiiは論外だし、Windowsだとデータの読み取りなどをされて情報がネット上に流出される可能性が高い。また、パソコンの構成によって出来たり出来なかったりするため、アフターサポートなども大変だ。そういったナムコ側にノウハウがあるとも思えず。ではプレイステーション3かといえば、いまだに発売されていない機種だし、発売された後にソフトを出すにしてもその時点で満足行く出荷数がある保障も無い。「アイドルマスター」のためだけに本体を買ってもらうにしては高いしな。
消去法なのですね。
コアなファンならなんとかXbox360の4万円くらいは出せるだろう、という考えかと。実際、業務用でプレイしている人であれば、自宅でのんびりプレイできるのであればこれくらいの負担は大きくないだろうし。
それでXbox360なのですね。
もちろん、ネットゲーム関連ならXbox360というゲーム機として一応統一された物があるからというのもある。マイクロソフト側のノウハウもあるだろうし、協力が得られやすいだろうし。どういった料金体系になるかはわからないけど、別途料金が徴収されるのであれば、その辺りのシステムも使えるだろう。
Xbox360版「アイドルマスター」のオフィシャルサイトもオープンしていますね。現在は簡単な情報のみですが掲載されています。
業務用の方も相変わらず運営中だ。なんか、プロデューサーの雑談のようなコーナーはこのXbox360の発表と同時になくなるらしいが。
2004年9月1日からスタートして約2年間続いていたのですね。
ほぼ毎日3年以上続けている私達からみれば、まだまだ赤子同然だがな。
何張り合っているのですか…。
一応最初の時に名前を出してもらったお礼もかねて、言ってみた。
ちなみに、業務用はプレイしたのですか?
一回もしてないよ。
……。
ほら、まこなこの方っていってたから、まこなこを見ている方々って意味で言われたんだよ。私がやる必要はなかったと…。
……。
すみません。家庭用では是非プレイして取り上げたいと思います。
ちなみに、ちょうど昨日、アイドルマスターの大規模イベントがあったようですね。「THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE」という名称でチケットは6000円と、かなりの値段のイベントのようです。具体的な内容はわかりませんが、時期が時期なだけに、Xbox360の話も出たのでしょうね。
そのイベントの模様は、9月27日発売の「THE IDOLM@STER MOVIE(仮)」に収録されるそうな。amazon.co.jpに書かれている商品説明では『「THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE」の模様を中心に、「アイドルマスター」出演声優のリハーサル、楽屋裏、収録模様などを収めたDVD作品。 』となっている。amazon.co.jpでも予約を開始しているので、ファンはチェックしておいてくれたまえ。
amazon.co.jpは最近、DVDの予約の際には25%オフで購入できるようになりましたからね。
他にもキャラクターグッズなども好評のようで、ドラマCDが今は6巻まで出ている他、7月28日にはトレーディングカード、8月2日にはフィギュアが発売される。この辺りもファンならチェックといったところか。ドラマCDは5巻のパッケージが その筋に喜ばれそうな雰囲気が出ていい感じかと。

■ドラマCD アイドルマスター Scene.05

発売日:2006年6月23日
価格:3150円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

6巻のメイド服姿もオススメです。
つーか、Xbox360版、どうせなら全部アニメ絵でやってもらいたいよな。あの3Dキャラでハイデフって言われても困るのだが…。
あれはあれでかわいらしいのですが、画面が大きくなると逆に違和感が出てきそうですね。
まあ、また細かいことが分かったときに取り上げるということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:テクモの会長の柿原彬人が死去
1つ新しい話題:「FF11 アトルガンの秘宝」バージョンアップ実施

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『「アイドルマスター」がXbox360で発売』へのコメント

まこなこへのツッコミはおいといて・・・

いっそのこと、アイドルマスターは海外萌え向けにターゲット狙ったらどうだろう?

投稿者 : 匿名

360用でもデータ吸い取りくらい出来るんじゃ…

投稿者 : 匿名

>他に選択肢がないから、しかたなくXbox360で出さなければいけないという、ナムコ側の思惑が分かってしまって…。

ここは見方によれば一番ベストだったとも言えませんか?
今のところ足りないのはソフトとシェアだけで価格、性能は一番バランスの取れた機種だと思ってますが。
自分が貧乏なだけでしょうか?

ええ、もちろん最近XBOX360ユーザーになりました。。
オンライン重視であればインフラの整ってるXBOXに利があるとみるわけですが
クロムハウンズに次ぐキラータイトルになってくれることを祈るばかりです。

投稿者 : 匿名

相変わらず、毒にも薬にもならない駄文、乙であります!

投稿者 : kanaoka

サイト見に行って気づいたけど、日本語だと「バンダイナムコゲームス」なのに
アルファベット表記だと「NAMCO BANDAI Games Inc.」なのね。

しかし360版がもし成功したら「やっぱ日本人向けには『萌え』でいいんじゃん!」
ってな事になりそうでイヤだな。。

投稿者 : 匿名

本当に、せめて今ラインナップにあるソフトが、ハード発売時に並んでいれば・・・

投稿者 : まいまい

回を重ねるごとに劣化するまこなこならではの鋭い意見でした。

投稿者 : 匿名

>プレイステーション2やWiiは論外だし

この意味が全然わかんないです。

Wiiってまだ発売されていないマシンなので書くならGCですよね。発売されていないマシンも含めるならPS3も並べてかかないと。

・・・
いえいえ、わかんないのはそういうことではなく、PS2って薄型のはLANポート標準付属なんで、最初からインターネット環境にあるんで、さくさくうごくと思うんですよ。

それともHDD必須なゲームなのかな。これって。
そういう風にも見えないんですが。

それともPS2+HDDユニット(LAN)が普及していないからでしょうか?いえ、それも違うなぁ。どう考えてもFF11の販売実績からいえば、20~30万台は軽く売れているはずなので現状のXBOX360は余裕で超えてるはず。

むむむ。ほんとにワカランぞ。
それとも、倫理的にエロ要素があるからなのかな・。いや、いちおうゲーセンで、公衆の面前で動いてるゲームであるから、PS2で動かす分には、その辺も問題なかろうと思います。

うーん。誰か答え教えてくれないかな・。

投稿者 : 匿名

実際、あちこちのblogで、アイマスの為に360を買う、買った、と言う記事が散見されますね。
恐るべしアイマス効果。

投稿者 : lynmock

とりあえず今のグラフィックでは購入意欲はわかないなぁ
ショパンぐらいの画力までいけば買うかも

投稿者 : 匿名

>うーん。誰か答え教えてくれないかな・。

簡単に行ってしまえばPlayOnline含め、ネット周りのソフト面での作りがこなれてない。と言うか、酷い代物だから。

投稿者 : 匿名

>実際、あちこちのblogで、アイマスの為に360を買う、買った、と言う記事が散見されますね。
恐るべしアイマス効果。


工作員とかw
まぁオタク向けのブログであればアリかとも思いますが。
しかしDOAやランブルの売り上げを見ると、その手のユーザーは確実に離れていってると見るべきかな。
ハイデフを連呼していた登場時からは考えられない展開になりつつありますね・・・

>>プレイステーション2やWiiは論外だし
>この意味が全然わかんないです。

ユーザー層の違いじゃないの?
ACでも人気作ってほどでもなくマニアオンリーですし。
DOA系やランブルで、その手のフェチ系のコア層は少数ながら、まだ居るでしょうし。
MSへの対面としてもオンリーソフトであれば、体面を保てるだろう。
売り上げも既に度外視なんじゃないですかね。
販売がサードからであってもMSから何らかの手当てはあると見ます。

投稿者 : 匿名

>今のところ足りないのはソフトとシェアだけで価格、性能は一番バランスの取れた機種だと思ってますが。

同意同意。
俺も最近カルドのために買いました。
今はクロムやってます。
買ってみて思った事はMSは宣伝下手だなぁって事です。
ゲームしながら裏でダウンロードとかチャットできるのって持ってない人は知らない人多いんじゃないか?
こんなに触ってて楽しいマシンだとは思いませんでした。

とりあえずアイマスは大歓迎ですね。
「このグラフィックでは」って言ってる人はアーケード版のグラフィックを知らない人だと思う。
これでもファンなら飛びつくぐらい進化してるんですよ

投稿者 : 匿名

XBOX360は「~が欲しいから買う」
という濃いハードになりつつあるんで、
これでいいんですよ・・・・
あとは、MSが海外タイトルを日本で通販しれくれればなぁ。

投稿者 : 匿名

まあ、ナムコなんでPS3にも普通に移植するでしょ。
しかも、追加要素ありで…

投稿者 : kei

なんでもアイマスのイベントで流れた映像を見た人によると、
グラフィックのクオリティはかなり高いそうな。
絵師さんの絵をそのまま再現して、
更に髪や衣装がよく動くとか何とか。

>うーん。誰か答え教えてくれないかな・。
PS2じゃグラフィックの質が前々違う上に、
やっぱりオンラインシステムの違いでしょ。
ファミ通にも「XboxLiveのシステムに魅力を感じた」とかなんとか開発者の言葉載ってたし。
あとこのゲーム、恐らく追加コンテンツをガンガン配信して料金取るでしょうから、
HDDもほぼ必須になるんじゃないかな?
ま、その辺りは詳細発表を待たないとなんとも言えないけど、
ゲームのクオリティ、ハードの値段、オンラインシステム、
もろもろ考えると消去法で360になると思うよ、やっぱし。

投稿者 : 匿名

>まあ、ナムコなんでPS3にも普通に移植するでしょ。
>しかも、追加要素ありで…

たぶん正解。
日本のメーカーのXbox360ソフトは、MSから開発費がもらえます。
(ソースは明かせないけどマジです)
なのでぜんぜん売れなくても、メーカーはOKという特殊事情がある。
(というか、そうでもないと現状で360のソフト作るのは自殺行為)
そしてそれをPS3で出して利益を得るのだ。
これは企業として正しいが360ユーザーは泣くよね。

投稿者 : 匿名

>絵師さんの絵をそのまま再現して、
>更に髪や衣装がよく動くとか何とか。

ピクセルシェーダと物理演算のたまものですな。
このままいくとギャルゲがそのまま3Dで完全再現
されてますますマニア向けマシンの様相を呈しそうで嫌。

投稿者 : 匿名

自分はイベントで映像を見たクチですが、
雑誌の画像ではわかりづらいでしょうが、
動くとすごかったですよ。

少なくとも、ときめも3などの3Dギャルゲーと比較するだけ野暮、とだけ言っときましょうか。

あの映像がweb配信されれば、懐疑的な意見も激減するのでしょうが。

投稿者 : 匿名

>日本のメーカーのXbox360ソフトは、MSから開発費がもらえます。

これって独占タイトルじゃなくても開発費出るの?
開発費出してあげてるのに他機種に移植されたらMSは大損じゃないか?

投稿者 : 匿名

映像が凄いという意見はよく聞くが、それだけで売れるような
性質のタイトルなんだろうか?
割と新機軸のタイトルなんで、積極的に体験イベントを開かないと
xboxという土壌も相まってかなり厳しいと思う。

投稿者 : 匿名

>開発費出してあげてるのに他機種に移植されたらMSは大損じゃないか?

MS製品の開発依頼ならともかく、移植禁止までしたら独占禁止法の観点からはどうでしょうね。
100%開発費持つといわれても今後永久にXboxでしか発売してはいけないと自社ブランドのシリーズに言われたら、
それで安易に乗るメーカーがいるかねぇ…

投稿者 : z

独占タイトルじゃなくても持たざるを得ない状況だな。
セガサターンなんて国内で約600万台行ってても
参入しなかったり形だけの参入でソフトは出さなかったりされてましたからね。
ちなみに形だけの参入はナムコだったりする。
既に発売から9ヶ月近くで10万台の市場ですからね・・・
はっきり言って国内のPCゲーム以下の市場ですから。

投稿者 : 匿名

なんだこの記事はw

投稿者 : 匿名