PS3の値下げとHDMIと久夛良木健のお話
2006年9月22日:PS3の値下げとHDMIと久夛良木健のお話 | |||
「ム茶」を飲んで一息ついたところで東京ゲームショウ2006に行ってきたであります。 | |||
「ガ茶」でしょうに…。 | |||
|
|||
会場に行ってさっそく久夛良木健の基調講演を聞いてきた。既に知っている人もいるかと思うが、プレイステーション3に関するいくつかの変更点も発表された。 | |||
この件に関しては投稿が早くも多数届いています。 『もうかなりの投稿が来ていると思いますが、PS3の値段が6万2790円⇒4万9980円に値下げされて販売される事となりました。約1万ほどの値下げですね。さすがにソニーも危機感が高まったのでしょう。5万切るとなると、クラシックコントローラーなど付属で色々買わないといけないWiiと何だかんだで1万ちょっとしか差が無いので、これはちょっとして・・という思いはありますね。ただ、この値段で販売できるなら最初からそうしろよ・・というユーザーの怒りの声も上がりそうです。今後の値下げの事を考えていたとはいえ、さすがにユーザーや任天堂を舐めていた感はありますからね。とりあえずコレでイイ勝負になりそうですね。もう一つ気になる点としては、11月11日と発売日が決まったはずなのに、この値下げ情報と共に公表された発売日は「11月中旬」こりゃひょっとして若干の延期がありそうですね。』(投稿:仮面の男) 『さっきのPS3値下げの投稿の書き忘れですが、下位機種にもHDMI端子を装備するらしいです。だから最初からそれぐらいの努力はしておけと言いたかったですがw』(投稿:仮面の男) 『PS3、発売前に低価格機種の価格を税込6万2790円から4万9980円に値下げだそうです。』(投稿) 『発売前にして、PS3が値下げされましたね。国内外で値段について指摘されていたのが影響したのか、はたまた戦略か、技術的要因か・・・。いずれにせよ1万円以上安くなるのは、購入欲を沸かせるものになると思います。』(投稿:ひろくん) 『PS3、49980円に価格引き下げだそうですよ。さすがに危機感持ちましたかね?』(投稿) 『22日の東京ゲームショウで、久多良木健社長が日本で販売するPS3を値下げすると発表したそうです。抉り込むような分析と批評をお願いします。』(投稿:煉) 『PS3が値下げですってよ、奥さん。やっぱ売れないってわかったのかしら。下位モデルだけみたいだけどね。』(投稿) |
|||
プレイステーション3のHDD20GBバージョンの方が62790円から49980円に、また、HDMIが無かったのに、つけることになったそうな。 | |||
でも、どうしてこうなったのでしょうか? | |||
高い高いとうるさかったかららしい。 | |||
……。 | |||
価格設定の際、最初に海外での価格を決定したそうな。北米では500ドルくらいだろうということで499ドルに、欧州も消費税なども考慮して、500ユーロくらいだろうということで499ユーロだろうと。この価格設定は現地ではそれなりに受け入れられたと言っていた。 | |||
で、なぜ日本が62790円になるのでしょう? | |||
これらの価格から日本円で計算すると大体59800円くらいじゃないか、ということで。ユーロとドルでは為替も違ってくるので厳密にこの価格にはならないけど。 | |||
それがどうして急に49980円になったのでしょうか? | |||
さっきも言ったけど日本では高い高いとの評判が多すぎたため。で、もともとこの価格設定が日本のことを考えての設定ではなく、海外の価格から導き出したものであって、日本の実情にあっているのかを検討した結果、ならば49980円と、5万円を切る設定にしたそうな。 | |||
この価格ならユーザーも納得できそうですね。 | |||
うむ。もっとも、これでも高い高い言う奴がいそうだけどな。 | |||
……。 | |||
次に、HDMIに関してだが、E3での発表当初はまだテレビがHDMIに対応していなかったし、無くてもいいやといった感覚だったそうだが、ここ最近の動きではHDMIの普及が加速度的に進んでいるようで、だったらHDMIを20GBバージョンにも乗せようということになったそうな。 | |||
どちらにしても、追加で機能が付くのは嬉しいです。 | |||
あと、投稿で11月中旬云々の話をしている人がいるが、それがどこの情報かわからないのでなんともいえない。日本とアメリカの発売時期を考えれば11月中旬という言い方の方が適切だし。 | |||
そうですね。 | |||
ただ、気になる点が一つ。 | |||
なんでしょう? | |||
量産が遅れていて、この9月下旬から量産スタートとなるようなのだが、そのことに関してもう大丈夫ですよね、っていう質問をされた時に、大丈夫とは言わず、まったく関係ないことを言ってごまかしていたんだよな。 | |||
!? | |||
なので、発売日延期は無いとは思うけど、出荷数はさらに落ちるかもしれない。 | |||
残念です。 | |||
まあ、実際どうなのかはわからないけど。とりあえず、このプレイステーション3絡みの話はこれまでで。 |
「なんか馬鹿馬鹿しくなるほど、何も考えてない社長なんだな。
投稿者 : 匿名こういういい加減な人を上司に持つと、ホント苦労するだろうな。」
と呆れましたが、とりあえず一消費者としては、値下げは大歓迎ですね。
これで、ちょっとは売れそうですね。
廉価版BDプレイヤーとしては破格だし。
値下げして赤字増やして、
BDプレイヤー陣営を地獄送りにして、
なんか楽しくなってきた。
投稿者 : めろんぱん5万でもぼってます?
TGSでの価格修正は予定通りでしょう。
投稿者 : 匿名HDMI搭載というハードウェア仕様の変更は急に決定できるものではありませんし、
価格発表時アナリストの一部がわざと高く発表したのではないか、という指摘していました。
E3で何も発表がなく、TGSで49980円って発表したら間違いなく高い高いという声が出ていたでしょう。
>高い高いとうるさかったかららしい。
あたりまえでしょう?
>うむ。もっとも、これでも高い高い言う奴がいそうだけどな。
廉価版で49980円でしょ?
高いからw
上位版がいくらになることやらw
てーかwiiが25000円で高いとか話題出したのに、
49980円が高くないとどうして思えるのですか?
ソニーは初期不良だって怖いんですよ?PS2、PSPの事覚えてますか?
ライトユーザーなら、この値段設定でも引くでしょうね。
ブルーレイ目的だとしても手を出さないでしょう。
普通にプレイヤーが安くなってから買えばいいんだし。
まだDVDが主流ですからね。
まこなこさんはソニーに甘いな。
投稿者 : 匿名あいかわらずSCEには甘い発言ですね^^
投稿者 : 匿名相変わらず高いのですが、風向きが変わった感じはします。
投稿者 : 匿名ある程度の普及台数さえ稼げば、360からのおさがりソフトでも十分売れるでしょうし。
20GBの方だけの値下げだとしたら、
投稿者 : 匿名360と同様に全く意味のない値段だな。
ネットを使ったお手軽な消費者の抗議や、辛らつなネットの批判記事にソニーの社内でも「やばい。久多良木社長の決めた価格では、なかなか普及しないのでは。」との声が上がったはずです。またグランツーリスモHDの追加の車やコースを、PS3のオンライン上で販売する予定とファミ通紙上で報道されました。車1台につき50円から100円程度想定というのは、馬鹿げています。コース200円~500円程度も高すぎる。コースが50円なら我慢できますが、追加の車は無料で配信すべきです。これもみんなで抗議の圧力をかけましょう。
投稿者 : 全機種所有人まだ、PS3本体が高いようなきがする。価格40000円にして欲しいです。
投稿者 : 匿名おっ、税込みで5万を切るというのは良いですねぇ。高い高いと皆で声高に叫んでいた甲斐があったようです。
投稿者 : バラザム(一部、「適正価格、むしろ安い」と言っていた人もいましたが)
PS3にだってウイイレや格ゲー、ボードゲームなど複数のコントローラーを使うゲームは出るのに「Wiiの場合は
コントローラーを余分に買わなくちゃいけないから結局高い…」なんて詭弁は言いませんがこの価格差になった
ことはシェア競争的には大きいですね。結局、この2台プラスPS2(メモカをPS3に繋ぐダプタは買わない
でしょ?)は結構共存できるのではないかと。
まぁ、年末にどちらを買うかと言われればWiiなんですが。
いわゆる出荷台数がどうなるのかが気になる。
投稿者 : 匿名通常版が9割で、廉価版が1割とかだと意味が無いから。
5:5くらいの割合で出荷する気があるのだろうか。
60GB版は変更無しですか?
なんで劣化版だけ値下げするんだろ?
どちらにせよ、初期型が売れることは無いだろうけどね
投稿者 : 匿名よほどのSCE狂信者以外はねw
値下げはユーザーにとっても嬉しいことなので結果的によくなるんじゃないか?
自分は購入するなら高級版PS3になると思いますが、続編モノばかりなので不要だなって気持ちが大きいですね。
新ジャンルの確立されるようなソフトが出れば興味出るかもしれません。
今の所、海外開発のソフトにしか次世代を感じさせられません。
ニンジャガイデンΣが発売された頃にコントローラーの不評が無く、値段に見合う価値の存在(自分にとって)になれば買うかもしれません。
投稿者 : 匿名しかし、グラフィックが良くなっただけのPS2に毛が付いたような質のゲームが充満するなら要りません。
ですが海外メーカーの開発能力には注目しています。
上位機種で49980円なら評価できるが、下位機種の値下げじゃ評価でんでしょうな。
>うむ。もっとも、これでも高い高い言う奴がいそうだけど
な。
たかがゲーム機に5万近くもだせるかよ!
ま、ようするに高いです。
wiiなら20円足せば2台買える。
投稿者 : 匿名Xbox360コアよりも20000円も高いし。
この価格は素直に安いと思うよ。特にブルーレイ再生機として見たら破格の安さだと思う。
投稿者 : 匿名不安点を挙げるとしたら、今回の本体の価格改定がゲームソフトの価格に跳ね返らないかという点。
おそらく一万円弱か一万円を超えてしまうソフトも出てくるのではないか。
しかしまぁ、PS3本体自体はバカ売れすると思うよ。製品として思いっきりバッティングする
360は厳しい事になったと思われる。
任天堂もWiiの主に価格面での何らかの対応が迫られると思う。
俺は次世代機はしばらく様子見を決め込んでいたが、正直言ってPS3に大きく傾いたのは事実だ。
古典的な手法でしょ?
投稿者 : 匿名最初の発表でワザと値段を高く言う&HDMIも付いてませんと・・・
TGSになって値段下げましたと発表~HDMIも付けました~
って言えばwiiに傾いた人を呼び戻せるしね~
それより周・辺・機・器・が~気・に・な・る~^^;;
PS1・2のメモカは使えないんでしょ?
ならそれを使う為のリードライターはいくらで出すの?
発売2月切って周辺機器の値段発表無しってどうよw
1万円の値下げですか
投稿者 : 匿名ソニー大丈夫なんでしょうかね?
やはり、サプライズ来ましたね。
投稿者 : MPS3を応援していた方でも値段に納得できていた方は少なかったと思いますから、これはいい方向ですね。企業努力で更なる値下げを期待したい所です。まぁこれは、言わなくてもPS2を見てれば、間違いなくするとは思いますが、スピードアップでお願いしたいところです。
あと、20Gの方にもHDMIが付く事になりましたし、もう懸念する事は何一つ無くなりましたね、後は素晴らしいソフトが登場する事をお願いするとして、次世代もPS3で決まりと言う事ですね。
もうね、ハッキリ言ってくれた方がいっそ清々しいと思いますよ。
投稿者 : 匿名「ここはSONY信者しか来んな! 箱○はカエレ!」ってね。
PS3の時代になるのかな?
投稿者 : 匿名HDMI端子を付けたのは基盤の仕様を出来る限り統一して
投稿者 : 匿名生産ラインを統一化することでコストを下げようと言う事だと
思います。
60GBモデルとの差はHDDと追加可能なオプションだけになりますし。
一体、何の機能削ったんでしょうね?一万円前後も
投稿者 : 匿名それが気になる
初めのスペックから全然違う物になってんだろうな
YoutubeのPS3動画見たらありえないくらいもっさり。
投稿者 : 匿名Wiiやってる人は全く楽しくなさそう。
360以外には期待してたのに買う気なくすわ。
だから「僕は公平な記事はかけませんからそのつもりで読んでね」って一言添えたら?
投稿者 : 匿名発売日はここ最近にきて急に明言を避けているんですよね。
投稿者 : 匿名PS3のオフィシャルサイトにも発売日は明記されていませんからね。
11月中には発売するでしょうけど、11月11日は厳しくなるかもしれませんね。
これで値下げ合戦が繰り広げられれば
願ったり敵ったりですね
簡易スペック機が値下げという事だけど上のグレードはどうなるんでしょ?
付属品や初期ロットのクヲリティーも気になるとこ
投稿者 : 匿名我先にと購入して不良品つかまされるのは避けたいところです
値下げという事だけどしばらく様子みてようかな
今日のニュースでPS3の動画を見ました。やはり綺麗ですな。
5万切るなら一考する価値ありそうですね。
HDDにしてもPSXみたいにレコーダーとして使うわけではないので20GBあれば充分だし。
まぁ、どっちにしても発売日に買う予定はありませんが、実売価格が44000円くらいで買えるなら来春辺りにでも買ってみようかと。
投稿者 : 匿名その頃にはやりたいソフトも数本は出ているだろうし。
ウチはまだHDMI対応ではありませんがやはり近い将来を見据えたら必至でしょうね。
うーん・・これ会社大丈夫なんですかね・・・。
ただユーザーとしてみればHDMI付きでプライスダウンはホントに良くやったと思います。
そろそろ家のテレビも買い換え時でチラシ見てますけど、殆んどHDMI端子がついてますからね。
とりあえず廉価版頑張って出荷してください。
とりあえずXBOX360は眼中になくなり、wiiも当面見合わせです。
投稿者 : 匿名そりゃ安いとはいえないでしょ
投稿者 : 匿名ソフトの値段が1万平均になるとかありますしやっぱり高いんじゃない?
投稿者 : 匿名常識的なラインに落ち着きましたね。
でもゲームに金をかけなくなったロートルといたしましては、
3万円台まで下がるのを待ちたいです。
三万円まで下がる前に玉砕したりしないよね?
投稿者 : おこなあさすがに13Kほど安くなったらPS3がまたシェアトップになりそうだ。
投稿者 : 匿名ソフトの価格も平均が7800円くらいになればいいんだけどな。
ロンチが微妙だからしばらく様子見・・・
高い方狙いとしては高い方も安くなるかどうかがポイントなんだが…
投稿者 : 匿名う~ん、初めから49980円で売るつもりだったのでは。
お得感をユーザーに煽って購入させるという楽太郎ばりの腹黒さが見え隠れしていますな。
とりあえず明日は幕張にある芋洗い状態の海へ飛び込んで確認してきますよ。
投稿者 : 匿名ハード自体のコストパフォーマンスは完全に抜けた感じですね
投稿者 : 匿名あとはソフトですが、かなり琴線に触れるものが・・・『アフリカ』とか
『電線(仮)』みたいなことにならないことを祈るばかりですw
wiiの話題を持ち出すと唇震わせてレスする人がいるので
投稿者 : 匿名今後はPS3と360の話題オンリーにしてみては?
大敗が無くなった程度だろ?
どこぞの髭はPS3の値段に対して「長期的に見ているから」と批判するのは避けていたが、あのままだったら大敗。
販売戦略ならセコイ手としか言いようが無い。
値段発表時のあの「クタラギの迷文句」からして、客を舐めているとしか言いようが無い。調子ぶっこいていられる程、余裕ないだろうに。それでもプライドを優先するかね。
このままだったら、MSにまで追いつかれるぞ?何せ奴らは金持っているからソフトラインナップだけは揃えられるだろうし、値段もPS3よりかは安く出来る。
画面が綺麗なだけのソフト勝負だったら、リスクの少ないMSで出した方がよっぽど安全、儲かったらWiiで挑戦すればいいだけ。
Wiiも正直あのコントローラが曲者で、体感系ゲームは長時間する気にならんし、最初の内はソフト群が迷走する可能性がある。
と言う訳で、TGSレポよろしく。
投稿者 : 匿名安くなったのに文句言われんのもすげーな。
投稿者 : 匿名でも税込みで5万なら働いてるゲーマーなら
手がでるか。これで360は眼中になくなった。
うぃーと3で決まりだな。
悪徳商法じゃないけど、目の錯覚の一つ。
6万2790円
↓
4万9980円
何か安い感じ・・・
がしますよねえ(--;)
投稿者 : ・・・実際はwiiが二個買えちゃう。
これでPS3及びBDの勝利に2歩程近づいたかもしれませんね。
きっかけはノートpc用バッテリーの不具合だと思います。
あれで世界的にSONYの信用ががた落ちし、100万台規模の無償交換に応じることになったのでは?(台数いいかげんですけど)
各pcメーカー等に対する補償費用(交換作業代等)合わせると100億円単位の損失!
これでps3がこけたらSONY自体が韓国企業に買収されることにになるかも?
そこでリスク回避策として、20GB版60GBの2本立てから基本1本に変更。
以前は20GB版はHDMI後付不可となっていたことから考えてMBが2種類用意されていたと思われます。
これだとどっちが売れるか予想が外れたときに無駄な在庫を抱えることになり非効率。
そこでMBを1本化し2モデルの差異はオプションのみとした。
これで柔軟に生産できるようになったが、HDMI付きMBの必要枚数が変わりラインの見直しも行われるので量産開始時期がずれることになった。
以前は60GB版を中心に売ろうと考えていたのでしょうが、これで20GBが中心になるのはあきらか。実質購入価格は¥25,000下がったと言えると思います。
この赤字にバッテリー不具合の赤字も混ぜてしまえってことですねw
副産物としてBDプレイヤーが一気に増えることになりHDとの勝負に決着が付くかもしれませんね。
投稿者 : 匿名なんか、ブルーレイ再生機としては安いって意見がちらほらあるけど、PS3に望むのはブルーレイ再生機?違うでしょゲームでしょ?
投稿者 : 匿名やっぱりSCEに全般甘いコメントに思えます。
投稿者 : 匿名ブルーレイが見れてこの値段なら安いですね。
他機種を買おうと思っていたんですが、
投稿者 : 金牛宮ほかのほうが割高な気がしてきましたので、
とりあえず今年買うハードはPS3にしようと思います。
PS3本体60GBの無線LAN内臓が欲しい。
投稿者 : 匿名発売直前に値下げが発表されたハード
投稿者 : 匿名3DO
セガサターン
バーチャルボーイ
リンクス
PS3←今ここ
まあ、技術的に見れば安いと思う。
でも皆が言うとおりで、いまさらゲーム機にこの値段は出せないよ。
もっとも、SCEI的にはPS3はゲーム機なんかじゃないんだろうけどね。
投稿者 : 匿名PS2発売当時と数千円しか変わらない価格にまで落としたのは素直に凄い。
投稿者 : 匿名SCEの体力を考えると限界ギリギリの設定だろうね。
これでもまだ高いと喚いている人間はもはやただの冷やかし。
最初から幾らだろうと買う気などない、もしくは、買う為の努力をしない人間。
ハイエンドマシンをいきなりローエンドクラスの価格で手に入れられる訳がないだろうに。
世の中そんなに甘くないよ。
安くなったのは嬉しいが、どちらにしろやりたいゲームがない状況で5万はだせん。
投稿者 : 匿名価格面のサプライズも大事だが肝心なゲームのサプライズが欲しかったね。ロンチででるもの全く知らないし・・・。
ちくしょう!
価格下げやがって!
トロイの為に360買おうと思ってたら、PS3のTarget in Sightも気になってきた。
投稿者 : 匿名・・・ララァ私を導いてくれ・・・
まー、ギリギリ我慢出来る価格までは下がったんじゃないかな
これでボッてるかどうかですが
プレステ2が29,800に値下げした時に「実は23,800でもソニーは儲かる」と流通に関わっていた知人が言ってましたから、赤字にはならないでしょう
私?プレステ2が、まだ元気だし、モンスターハンターがPCでパワーアップして登場するので、そっちに流れそう
投稿者 : ゴロゴロ結局PS3をもってしてもDSの牙城は崩せなかったってオチですか?
投稿者 : 匿名Wiiはまだ静観。操作がただ疲れるだけという印象を打破できるものがサードパーティから出ない以上、任天堂待ち。
PS3は絵が綺麗になっただけの続編ばかり。オリジナルタイトルは「遊べない実験品」ばかりだった。今年度はハードの不具合にも注視、様子見。
XBOX360、2年目に突入して坂口効果も少しは出るかもしれないけど、二番煎じが相変わらず多く、パソゲーで充分だという印象が拭えない。今年もダメそうだ。
PSPはもう、本当に、どうしようもない。エミュレータとしてやって行くしかないのでは。
PS3の赤字分を何でペイする気なのか、そこが一番の感心どころ。ブルーレイ陣営を巻き込まないようにしてもらいたい、と思っていたけど。ムリかな。
高いとか安いとかどうでもいいじゃん。
投稿者 : 匿名もうそういう事を気にするような「古き良き時代」を愛する人達を誰も相手にしてないことが分からないのかな。搾取されたくなければ、一世代でも二世代でも前のゲームをやっていろという事なんですよ。
それがイヤなら脳でも鍛えてろ、と。
それでもこの分野で言論の自由を主張したければ、今なら中国や欧州がお薦めかと。
廉価版しか値下げしないのか、みたいなコメントきてるけど
もともとオープン価格だよね?
値下げも何もないよね?
仕入れ価格がいくらか知らないけど
一応下がってるんじゃないのかな?知らないけど
それとソニーに甘い、みたいなのも多いけど
投稿者 : 匿名冷静に見て甘くも辛くもないと思うのよね。
クタラギ氏は、何も言わないほうが良いきがする。
投稿者 : 煮鯖言いたい事はわかるんだけど、なんかねぇ・・・。
これでも高いって言ってる奴は、マジで気違いじゃないのかと。
投稿者 : 敢えて書くがこれでも高い言ってる連中は、よっぽど貧乏なんだねぇ……(涙
投稿者 : Anonymousオレは土星さんを発売日に買った。 当時44,800円。
普通に買えた。別に金にも困らんかった。
貧乏人乙!
この期に及んでまだ抵抗している人が、いるのが面白い。
投稿者 : GGはじめから、解っていたことだが、もうPS3で決まりでしょ、まぁ何を買うかは本人の自由だが、消えていくハードに投資する方がお金の無駄使いなのは間違いない。
まぁ、冷静に考えれば解る事だし、それでも無駄使いしたければ誰も止めやしないけどね。
高級料理店が値下げですかw
投稿者 : 匿名「ゲーム」を見ずに、ハードの性能と価格だけで優劣を論じる輩は、何を求めてゲームやってるんだろうか。株でもやってれば?って感じ。
投稿者 : 匿名実際にゲームショウで見てきた印象では、PS3はまだまだ買う気になれないけど、360はかなり欲しくなってきた。だいぶこなれてきて、面白そうなゲームが出てきている。やっぱ1年のアドバンテージは大きい。
5万円でもやっぱ高いな。
投稿者 : しゅう安いとか言ってる人は、上位機種買うんでしょう?
そして、多分2台目も買うんだから、結局高く付くんだよね。
ブルーレイ再生機として格安になりました。
これがどういうメリットがあるのかがユーザーで違うだろうな。
1)ゲームメディアとして大容量が見込める。
現在はゲームメディアとして使わない360に比べればPS3の方がメリットは遥かに上。
2)ブルーレイのソフトを再生できる。
個人的に映画は、ハイビジョン放送(WOWOW)があるからパッケージソフトを買うこともないのだけど、
アニメとかだとハイビジョン放送も少ないだろうし、パッケージで持っていたい人もいるだろうから、歓迎する人は多いんじゃないかな。
但し、子供らはWii。ゼルダやスマッシュ?がやりたいらしい。よってPS3は我が家では暫く様子見。
投稿者 : 匿名ヌンチャクがそのまま武器になって喧嘩しないか親としては心配だけど(汗)。
高い安いっていうのは価格性能比じゃなくて、
そのハードにそれだけの額が出せるか出せないか?
っていう主観的なものでしょ?
値下げをしたから安くなったなんていうのは
抜きにして考えた方が冷静な判断が出来るでしょう。
5万円という設定だってよくよく考えて見れば
多くの人が予想した価格になっただけ。
つまり、安いというよりも適正な価格になっただけです。
それよりも、問題にするべきは、
投稿者 : 匿名まず北米の価格ありきと
日本のユーザーがないがしろにされたことじゃない?
>高い高いとうるさかったかららしい。
あたりまえでしょう?
>うむ。もっとも、これでも高い高い言う奴がいそうだけどな。
廉価版で49980円でしょ?
高いからw
上位版がいくらになることやらw
てーかwiiが25000円で高いとか話題出したのに、
49980円が高くないとどうして思えるのですか?
ソニーは初期不良だって怖いんですよ?PS2、PSPの事覚えてますか?
ライトユーザーなら、この値段設定でも引くでしょうね。
ブルーレイ目的だとしても手を出さないでしょう。
普通にプレイヤーが安くなってから買えばいいんだし。
まだDVDが主流ですからね。
まこなこさんはソニーに甘いな。
投稿者 Anonymous : 2006年09月22日 16:09
あいかわらずSCEには甘い発言ですね^^
投稿者 Anonymous : 2006年09月22日 16:13
投稿者 : 匿名なんというか・・・・
あなた達叩きたいだけでしょ?w
相変わらずSONYよりな意見ですね
投稿者 : 匿名なんか次世代機はどれも微妙だなぁ
決定打に欠けるというか・・
>>だから「僕は公平な記事はかけませんからそのつもりで読んでね」って一言添えたら?
えーっと、公平な記事なんて世の中あったんですね~
投稿者 : 匿名あるのなら、どこにあるのか教えてほしいです。
記事になった段階で、その書いた人の主観が入るのは当然!!
それを見越して、記事てのは読むものですよ
とりえず、新聞を何社かかって読んでみればわかるよ。
同じ事件を扱った記事でも、切り口やら言いたいことが違うから^^
>なんというか・・・・
あなた達叩きたいだけでしょ?w
投稿者 Anonymous : 2006年09月23日 11:14
おいおいw
投稿者 : 匿名wiiはお題からして叩かれてるんだぞ?まこなこではな。
>記事になった段階で、その書いた人の主観が入るのは当然!!
>それを見越して、記事てのは読むものですよ
>とりえず、新聞を何社かかって読んでみればわかるよ。
おま・・・マジで言ってんのか???
投稿者 : 匿名小学生か??最近新聞読み出した中学生か??
> えーっと、公平な記事なんて世の中あったんですね~
投稿者 : 匿名犯罪のない世の中はありえないだろうけど、「だから犯罪を奨励すべし!」「犯罪を無くすように努力しよう」この2つでは大きく志が違います。
公平な記事は理想かもしれないけど、目標とすることは出来ます。そういう目標でやっていると思っていたんですがね・・・?
結局ソフトがいいのでればそれを買う。
投稿者 : 匿名最終的にはこうなりそうな気がする。
海外在住だけど、今度日本帰る時買いたいなぁ。BDはリージョンも無いし、
一時帰国のついでとしてみるとこっちで買うより(北米)断然プレーヤーとしてみると安いからなぁ。
20GのHDD付BDプレーヤが440$(tax込)以下って・・
投稿者 : 匿名今こっちでサムソンのBDプレーヤ1000$近いですよ・・・。
>てーかwiiが25000円で高いとか話題出したのに、
投稿者 : 匿名>49980円が高くないとどうして思えるのですか?
>ソニーは初期不良だって怖いんですよ?
>PS2、PSPの事覚えてますか?
誰に何を行ってもいいけど、まず文章を読む力をつけろ。
あと冷静さも。
>なんか、ブルーレイ再生機としては安いって意見がちらほらあるけど、
>PS3に望むのはブルーレイ再生機?違うでしょゲームでしょ?
違わないよ。っていうか人それぞれだろ?
ブルーレイ再生機として望んでいる人もユーザーとして勘定してるだろうし、
そういう意味では今回の値下げ+HDMI端子装備は大きい。
いままでのHDMI無しverの廉価版は、ブルーレイ再生機としては、
仕様を満たしていないも同然だったので、
いきなり5万円を切るブルーレイ再生機が出現したことになる。
PS3が売れるか否かを論じるにあたって、
ブルーレイ再生機としての用途を除くのはナンセンスだ。
家電業界が、大型テレビで盛り上がってるようなので、
投稿者 : 匿名HDMI端子を持ってるユーザーも増えてくる。
任天堂が、ライトユーザに裾野を広げようと画策してるように、
ソニーは、ホームシアター志向を持ったヘビーなAVユーザ等に、
拡販を狙ってるのではないかと愚考する。
趣味の世界に、消えていくハードとか投資とか、無駄遣いとかなんだかね…
(他人から見ればゲーム自体、全部無駄遣いですよw)
もう、ゲームそのものを楽しめてないでしょう?
欲しいゲームのがあるからハードを買うのであって、
買ったハードにソフトが集まって欲しい。
自分が買わないハードには消えて欲しい。
っていうのは本末転倒じゃね?
PS3も他のハードもそれぞれの路線で
それぞれの顧客を獲得すればいいし、
買える奴は欲しいゲームをハードごと買えばいい。
ぶっちゃけ、一強独占になると業界全体がダメになるよ。
投稿者 : 匿名なんか前半の投稿コメントは、イチャモンレベルの言いがかりですな…
投稿者 : 匿名1部の任天堂系ファンの皆さんなんでしょうけど。
高いか安いかっていうのは、なかなかに難しい問題なんですよ。
安くしろって言う人の意見は大抵「質を落とさずに安くしろ」ってことですよね。これ無理。安くすれば質が落ちる。
とはいえ、あまり高いと機械そのものをユーザーが購入できない可能性だってある。この辺、難しい。
携帯電話は便利だけど、通信費が高いから・・。じゃぁユーザーが出せるくらいの金額で、新しい携帯端末を作ろうって言って出来たものが何かしってます?
答えはPHS。携帯電話のように、日本全国、山の中だろうがどこだろうが通信できるほどの強力な機器ではなく、町中だけに用途を限定した、安くユーザーに提供できる通信機器が登場したわけだ。そしてその通信費は確かに安かった。
で、この「ユーザーの求める価格帯」の携帯端末が、その後、どうなったか知ってます?知ってますよね。
PHSは、その性能の中途半端さ。そして携帯の通信費の値下げなどで、結局PHSは「不必要」の烙印が押されてしまった。
さて、ユーザーの求める価格帯のゲーム機。これは今回のWii。
高すぎる機器。これはPS3
これが同じような結末になるか?どうか?
それはまだ分りません。PS3が高すぎる機器に見合うだけのものか?これにかかってくると思います。
Wiiは安いですが、ゲームしか出来ない機械ですから、ユーザーに「不必要」と烙印を押されてしまわないかもしれません。
PS3、前までは、さすがにちょっと高かったのですが、さすがに今回の値下げで、十分、「手が届く」値段になってきたと思います。うれていればハードを値下げしない任天堂とは違って、SONYの場合は売れていてもハードを値下げしてきますから、それを加味すれば、当初の値段としては、この値段で十分なスタートを切れるんじゃないかな?と思います。
投稿者 : 匿名任天堂に対して小指の先ほどでもネガティブな内容だと相変わらずコメントが凄いねw
DSに対しては基本的に褒めてる記事が多いのにその辺は目に入らず「いつも任天堂を悪く言って ソニー信者だな」ってコメント付ける人が多すぎ
投稿者 : 匿名ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が22日、「プレイステーション(PS)3」の発売(11月)前に、異例の値下げを発表したのは、5月に発表した価格ではライバル機種の2倍以上も高く、深刻な売れ行き不振を招きかねないと判断したからだ。同社は6日に、部品生産の遅れから欧州での発売延期を決めたばかり。「ソニー復活をかける」(ハワード・ストリンガー会長)商品での相次ぐ「戦略ミス」は、親会社・ソニーの連結業績にも影を落とす可能性がある。
値下げに追い込まれたのは、任天堂が12月に発売するライバル機種「Wii(ウィー)」の存在が大きい。ゲーム市場では、高機能路線と一線を画し、初心者でも簡単に楽しめるソフトをそろえた携帯型ゲーム機が売れ筋で、中でも「ニンテンドーDS」の人気が高い。同社は家庭用ゲーム機でもこの戦略を踏襲し、機器の価格は税込み2万5000円の低価格に設定。その注目度が急上昇する一方で、PS3の失速懸念が高まっていた。
毎日新聞だが、これが一般から見た感じなんでない?
投稿者 : 匿名PS3マンセーの人が『盲目』だったりしてなw
>>>だから「僕は公平な記事はかけませんからそのつもりで読んでね」って一言添えたら?
>
>えーっと、公平な記事なんて世の中あったんですね~
オーマイニュースは公平中立らしいですよ、編集長の鳥越さんがアピールしてました。
#アンチが多く公平なコメント付かない時点で魔粉腰(すげー変換w)の言い分は正しい。
投稿者 : 匿名>記事になった段階で、その書いた人の主観が入るのは当然!!
普通は出来る限り主観をいれず客観的なものの見方ができるような
投稿者 : 匿名文章を書けるように物書きの人たちは皆努力してんだけど・・・
主観が入って当然って主観だけで書く事を肯定してどうすんの。
擁護もここまで来ると痛々しい・・・
なんかまた変な人が湧いてますねえ
なんでこれで高いと言えるのでしょうか
PSやPS2は発売時は41790円だったのですよ?
それに多大な性能を加えて8000円ぐらい値段が
上がっただけですよ?
普通ならBDやCELLなど付けたら
10万円はくだらないです。それがこの値段で買えるのです。
まあ6万で高いと思うのはしょうがないかもしれませんが
さすがにこれは安いでしょう。
あと60GB版も1万ぐらい値下げするって
公式発表してます。無知は恥ずかしいですよ。
ちなみに私は最初から買う予定でしたが、
投稿者 : 匿名値下げしてくれたおかげで買うソフトが増えました。
ここまで値下げできるなんてSCEはすごいですね。
BD再生機として安い
でも
ゲーム機として高い
・・以前よりは安くなったけど
投稿者 : 匿名それはかわらないでしょ
価格で攻めるとしても
他社と競えるわけないんだから、高級路線で売るつもりなんだし
ゲーム機としてコレを安いといってる人がいるなら
冷静に考えたほうがいいよ
ところでこれで廉価版と高価版の違いって
投稿者 : 匿名HDD40Gの差だけになったのかな
今日日40GのHDDなんて1万以下で買える気がするのだけれど
値下げの一つの要因はPS3に使う以外に半導体が売れたからじゃない?
投稿者 : 匿名まー、なんつーか。
発 売 日 に は ど っ ち も 買 わ な い 。
が一番無難だと思うよ。きっと。
投稿者 : 匿名>>投稿者 Anonymous : 2006年09月23日 13:24
投稿者 : 匿名まこなこさん自体は公平なつもりで書いてるんじゃないの?
前に意見が偏ってるように見えるのはあなた自身の意見が傾いてるからって言ってたけど
これはそういう事じゃないのかな
5万円を切ったというのはやはりインパクトあると思いますよ。
確かにWiiに比べてまだ遙かに高いわけですが、値下げで
購入する気になった人も多いんじゃないでしょうか。
毎日新聞によると上位機種も同じく一万円以上の値下げとのことです。
値下げ前の下位機種に迫る価格になるわけですが、それでも
コチラはキツいと思われ……
記事がソニー寄りだという意見が多いですね。
確かに任天堂寄りには見えないですが叩く程でもないかと。
一時の記事をまだ引きずってるような気がしてなりません。
というか、「PS3もWiiも楽しむ」という選択肢は無いのかと。
投稿者 : 匿名性能的には安いのはたしかですが
比較では5万は多機種より高いことは事実です
またBDは現状ではDVDが主流な為に
テープからCDへ変わったVHS→DVDほどの目新しさはなく
一般的にはそれほどの需要は見込めないかもしれません
そしてBDによるソフト高騰が懸念されるのでこれもネックです
アンチではありませんが今のところの冷静にPS3の問題点を
投稿者 : 匿名列挙してみました。
高級料理店だから高くて当たり前とおっしゃっていたのに、ここにきて値下げですか……。
仕入れる食材(部品)を安い物にでも変更していくのでしょうかね?
高級料理店としての誇りはどこへいったのでしょうか?
ここへきてユーザーにこびへつらうとは……。
とりあえずは、周辺機器群・コントローラの値段発表待ち。
そして、低機能版ではなくて、通常版の値段設定がどの程度で落ち着くかを発売日以降のデータ待ちかな。
それが終わって、はじめてPS3の総合的な評価が出せるだろうとおもう。
あ、そうそう。
投稿者 : 匿名初期不良があるかないか、あったとしたらどんなものだったかもデータとして必要だね。
PS3は無駄にプライドが高く、ユーザーをバカにし過ぎているだけの話。
ユーザーのせいにして(ユーザーの声を聞いて)安くしただけなら、別に端子はいいんじゃないか?=クソ宣伝手法
BD再生機だからって言う人間は、LDとか買ってた人なのかね、まだ普及メディアじゃなく、主流になるかもワカラン機能がお得なんて言えないだろ。コストとかの話ではなくな。
ゲームにしても、画面が綺麗ですよと言うPS3ゲームを見ても仕方ないだろ。コントローラもほぼ変わらないんだし、レポートで十分。
Wiiのゲームは行かないと分からないと考えられる時点で、答えは出ているだろう。
大体、1000人ぶっ飛ばすゲームと、10000人ぶっ飛ばすゲームの何が違うよ、14インチのTVで。
大型TVでやれば快感ってのは、大型TVのおかげだろ。
PS3はリアル系に走って、今度はCM料だけでなく著作権料で実質の制作費を削る気か?写真取り込めてどうするよ・・・
投稿者 : 匿名コメントってわざわざ叩いたりしないで、もっと記事の出来事について話し合うものだと思ってたのに・・・
投稿者 : 匿名気に入らないならスルーして、もっと中身のあること話した方がいいと思う。
ゲーム機として見ると高い、っていう意見に凄い違和感を感じる。
じゃあゲーム機ってなに?って感じ。
たしかに昔はゲームは子供のするものって感じだったけど
大分状況も変わってきたんじゃないだろうか。
PS3みたいな商品があるのもおもしろいと思うけどな~
投稿者 : 匿名>PHSは、その性能の中途半端さ。そして携帯の通信費の値下げなどで、結局PHSは「不必要」の烙印が押されてしまった。
その言葉、ウィルコム使いのそれがしに対する挑戦と受け止めた!
よ~く考えよう~♪
うぃるこむは便利だよ~♪
>コメントってわざわざ叩いたりしないで、もっと記事の出来事について話し合うものだと思ってたのに・・・
>気に入らないならスルーして、もっと中身のあること話した方がいいと思う。
正直スマンかった。
投稿者 : 匿名BD再生機としてみれば安いとか言う意見が目立つが・・・
投稿者 : 匿名PS2のDVD再生機能並みにしょぼかったら駄目だろうね
なんにせよソニーにはいろんな意味で実績があるから、初期型には金をだせんわなw
PS2のトルネコより、SFCの風来のシレンの方が面白かったし、長く遊べた。(SFCのトルネコはしてない
投稿者 : 匿名)
何が言いたいのかは俺にもわからん。
誰に何を行ってもいいけど、まず文章を読む力をつけろ。
あと冷静さも。
投稿者 Anonymous : 2006年09月23日 16:50
あんたは過去のお題を見てないのかw
どっちが理解力無いのかな?
二回地雷、PS2(メモカ不良品)PSP(初期ロット自体不良品)を踏めば冷静さも無くなるさw
投稿者 : 匿名何かスペックにしてはどうとか
投稿者 : 匿名ジャガイモかなんかの重さを計りながら買い物してるみたいでやだな
趣味なんだから、その金額で欲しいか欲しくないかだけでいいじゃん
とりあえずは様子見かな
すぐ買いたくなる程ソフトもないし
BDの普及も全然だしね
1年くらいは様子見で良いと思うけどな
それでGTHDみたいな課金ありきなソフトばかりにならないか見極めたい
実際問題、原価割れはないんじゃないでしょうか。
投稿者 : jinSCEの場合半導体は工場で生産してますし、
開発費などの初期投資の回収が遅れる、その点での赤字はあるでしょうけど。
HDMI付きの上位版にフォーカスさせておいて、
このタイミングで下位版にHDMI1.3を付けて値下げはクリティカルでしょうね。
>BD再生機だからって言う人間は、LDとか買ってた人なのかね、まだ普及メディアじゃなく、主流になるかもワカラン機能がお得なんて言えないだろ。コストとかの話ではなくな。
主流になるかもわからないから規格争いが起こり、勝つか負けるか、または
棲み分け(共生)されるんだけどね。VHS VS ベータ、LD VS VHD、
(DVD)RAM VS -RW VS +RW などなど。
LDは一応普及したよ。特にカラオケでは使われていたね。衰退したのは
投稿者 : 匿名手軽さでVHSに負けた(でかいのとLDはレンタル禁止だった)のとDVDが出てきたからかな。
>>SCEの場合半導体は工場で生産してますし
投稿者 : 匿名その工場建設、研究費に5,000億ほど消えてるんだ
wiiは「普段ゲームをやらない人を引き込む」という明確な意思を表してるわけですが、PS3はどうなんでしょうね?
投稿者 : 匿名メモリがどうとかCELLが凄いとか言っても「一般人」にはどうでもいいこと。
スペックどうこう言うようなコアなゲームファンの数なんて高が知れてるし
これでWiiの価格も値下げされねぇかなぁ~?
投稿者 : 匿名価格も下がってすっかり買う気になってたのに
投稿者 : 匿名扇風機付けっぱなしでも2時間で固まるんじゃなー
これは様子見決定!
1000億円の営業赤字って……
PS3値下げによって更に赤字が増えるんでしょ?
SCE よく倒産しないなぁ~
投稿者 : いいひとなんか可哀想になってきたなw
買ってあげようか……PS3?w
子供に新しいPS3買ってほしいと言われていたので、値下げは正直嬉しい。
投稿者 : 匿名おそらく60GBの方も多少は値が下がるだろうし。
Wiiでお茶を濁そうかと思っていたけど、マリオもポケモンもあまり興味のない小学生には、どうでもいいものだったらしく、「え〜……」と言われていたので。
スペックよりも何よりも、家族の中でやりたいと意見の多いゲームがある方を先に買いますよね。
夫も私も子供も、ジャンルは違えどやりたいゲームの発売予定なのがPS3なので。
もっとも、私と夫のやりたいゲームは当分先なんで、すぐにでも欲しがっているのは子供だけですけど。
任天堂信者が~とか言う前に、そういう人はWiiの価格発表の時と、PS3の価格発表&値下げの時の記事を見比べて欲しいな。
信者うんぬんではなく、「なんかスタンスが片方は消費者の立場で片方は開発者の立場から見るのってオカシくない?」って感じると思うのだけれど。
投稿者 : 匿名>投稿者 Anonymous : 2006年09月24日 06:08
投稿者 : 匿名おまえはお題しか見えてなさそうだがな。。
>投稿者 Anonymous : 2006年09月24日 20:22
他者のみを誹謗するだけのコメントて、意味があるの?
PS3はクタの寿命が来たって感じですねw
投稿者 : 匿名確かに、一般の人にスペックをどうとか言うのは、仕方ないだろうな、でも実際に店頭でデモ画面を見たらどう思うだろう、
投稿者 : MPS3の圧倒的画像の前にWiiの画像は霞んでしまうだろうな。実際に見て明らかに違う、これは、大きいよ。
12月のWiiの発売日あたりにグランツーリスモをぶつけてきそうだし、これは見ものだね。
あと、グランツーリスモの課金は、オンラインにつないだ時のアイテム課金みたいなものでしょ、オフラインでする分には関係ないね。
DSとPSPの発売前もこんな感じだったなぁ…。
投稿者 : 匿名PSとPS2の価格がどうだから高くないとか言っている人もいますが、そういうのは一切関係ありませんよ。
Wiiはともかく、基本的に今までのゲーム機は、
その時点での最高品質の技術を寄り合わせた物なんですよね?
それは過去も今も変わらないわけです。
それなのに、過去の物より高く発売する。
同じ最高品質の技術であるにも拘らず、です。
だから、「ユーザー視点から見れば」高く感じるのは仕方のないことでしょう。
今から見れば過去の技術は過去の物ですが、その時点では、それはまさしく最高峰の物であった事を忘れてはいけませんよ。
価格の比較をするなら、現行の同Lv技術が使われているゲーム機にするべきです。
投稿者 : 匿名>子供に新しいPS3買ってほしいと言われていたので、
個人的な意見で他人様の家庭に口を挿むのはどうかと思ったのだけどとりあえず。
投稿者 : 匿名小学生の子供にPS3のゲームは全般的に早いような気が。
勿論良いソフトもあるとは思いますが。
ゲームは高校生になって自分でバイトでも何でもして買うまでは親がきちんと管理して遊ばせた方がいいと思うのでしっかり育ててあげてね。
今回の記事のどこら辺がSCEにやさしいのでしょうか?
投稿者 : 匿名たしか、大昔に発売された初代PC-FXも初期価格49800円
投稿者 : happyだったと思うので、性能差考えると激安ということになります。
ゲーム機としては高いって人は新型のPS2で良いのではないかな。
16000円でLAN搭載していますし。
一通りのゲームは揃っていますからね。
次世代機を求めている層としたらPS3の価格は破格だと思いますよ。
PS2やセガサターンと、あまり変わらない価格設定です。特にサターンは税抜き価格でしたし。
またサターンは動画を再生するのにMPEGカードが別売りで価格は約2万でした。
PS2はHDDとLANが別売りでしたね。
また現在PCゲームをしている又は興味がある場合
ハイエンドPCに掛かる費用を考えると、やはりPS3は安いです。
投稿者 : 匿名Wiiが高く感じるのはスペックが現行機と変わらないかXBOXとかと比べると下回るからでしょう。
実質GCと変わらないですからね。
熱暴走でフリーズ、読み込みに異状をきたす
投稿者 : 匿名完全版も結構大変だな。この状態で1111に出せるのか?
>なので、発売日延期は無いとは思うけど、出荷数はさらに落ちるかもしれない。
PS3で、今となっての最大の心配事はこれですよね。
投稿者 : DG9月初めの量産開始から、下旬にづれ込んだのは、確かの様ですね。
でも、当初の計画の来年3月までの出荷が600万台というのも余裕を見た数字だったようで、750万台はいけたようです。
日米で、年内200万台程度の出荷は、発表されましたが、更なる上積みを考えているんじゃないでしょうか、まぁ迂闊な発言は出来ないので、濁したんじゃないかと見ているんですが、出荷数のサプライズ有りませんかねぇ。
>扇風機付けっぱなしでも2時間で固まるんじゃなー
アンチの人が、またまた大げさに騒いでいるが、きちんと正確に見れば、なんでも無いことが解るはずだ。
ショーアップ用に小さなアクリルのケースに納められて稼働しているんだから、熱を逃がす為に喚起用のファンは必要だろうが、これは、PCでもWiiでも同じ事。
投稿者 : 匿名もう、こんな事でしか騒げないなんて、情けないね。
>基本的に今までのゲーム機は、
>その時点での最高品質の技術を寄り合わせた物なんですよね?
違いますよ
基本的には枯れた技術を寄せ集めて安く上げたものです。
それが変わったのがPS2のとき。
と日経エレに書いてありました。
投稿者 : 教皇投稿者 Anonymous : 2006年09月25日 13:24
完全密閉している方がおかしいでしょう?
換気用の外部ファンが扇風機なのはいいとしても、
空気穴をあけて、熱を逃がすケースになっているんじゃないのですか?
後、扇風機だけじゃなくて冷却シートまで貼り付けてても止まったんでしょ?
それって、明らかに欠陥か設計ミスじゃないの。
本体内部に冷却ファンが入っていないことが原因でしょ?
信者の人って、都合の悪い部分は全て見ない振りをして、都合のいいように振舞うから困りますよね。
投稿者 : 匿名そもそも据え置き機が限界来てるのに安くなったとは言え5万も出せるかっての。
投稿者 : 匿名それにBDになってソフトも今みたいなペースで月に何本も出せるのか?
おまけにソフトの価格も今より高くなるのは目に見えてるしな。
正直、自分で自分の首を絞めてるようなもんだろ。
グラフィックだけのしょーもないゲームはいらないんだよね。
>ショーアップ用に小さなアクリルのケースに納められて稼働しているんだから、熱を逃がす為に喚起用のファンは必要だろうが、これは、PCでもWiiでも同じ事。
面白い解釈ですね。
フリーズしたところを見せてショーアップですか、確かに話題にはなりましたね。
あれですか、サーカスのピエロがわざと転んで見せて観客の笑いを取るのと一緒ですか?
さすがSONY演出が凝ってますね、そこまでは読めませんでした。
私の用に古い頭の持ち主だと
「扇風機使わないと1時間ももちませんどうしましょ?」
「しかたないなー扇風機毎ケース被せて見えないようにしちまえ!」
って流れだったのかと想像しちゃいました。
自分ならケースに入れてフリーズする危険犯すよりは、裸の状態で展示し安定して動作させた方がショーには向いてると思うんですが、最近はわざわざ小さなケースにいれちゃうんですね勉強になりました。
それと小さなアクリルケースだったんですね。
透明なケースで堂々と扇風機見せてたのか
あの写真じゃ透明には見えなかったけど、光線の具合なんですねきっと。
個人的にはSONY印の扇風機も添付品で付けてくれるなら買ってもいいかな。
投稿者 : 匿名SONYの扇風機の方がプレミア付きそうだしw
おまえら、いまだにPS3のグラフィックが箱よりスペックダウンしたことに触れないんだなw。
投稿者 : 匿名儲サイキョーだな。
マニア視点から見れば安くなったといえるのかもしれんけど、一般にとってはどうかな。
投稿者 : Anonymousそれと、これでSCEの赤字が更に不安材料になってきた訳で。
正直採算取れる目算も無いのに玉砕的値下げ、と見えなくも無い。株価が一番正直だね。
ハードで赤字を出さない任天堂や、今年末の値下げを見送ったMSとは好対照。
なんかここまで、叩くためなら、何を言っても良いなんて、心が荒んでいるね。ここで嘘ばっかり言っても、一般的には何の影響もない。ご苦労様ということで。
>ハードで赤字を出さない任天堂
投稿者 : GGこれは正確では無いね、ハードでぼったくっているの間違いだろう。あの値段で売れたら笑いが止まらないだろうな。信者さんも足下を見られたもんだ。
株価って…
投稿者 : 匿名SCE株は店頭非公開なのを知った上で言っているのかなぁ…
なんか、アンチの人必死ですな。嘘、捏造、デマ、よく考えられるなぁっと感心します。発売されればすべて、ばれてしまいますよ。
気に入らなければ買わなければ良いんですよ、日本では、その自由は保障されていますからね。
そんなことより、早く予約始まらないですかねぇ、もの凄い争奪戦が繰り広げられそうな感じで、うかうかしてられないですね。
投稿者 : M>おまえら、いまだにPS3のグラフィックが箱よりスペックダウンしたことに触れないんだなw。
儲サイキョーだな
投稿者 : 匿名GPUのクロックやメモリクロックが僅かに下がっただけでは。
550から500とかでしたっけ?
PCだとビデオカード(GPU)のクロックの上げ下げは自己責任で自由にできますが
この数値程度ではベンチマークにも実アプリにも影響は出ませんよ。
だから騒ぎにもなってない。
360とGPU自体の差は無いと言えるかと。
しかしCPUの差は歴然としていますからね。
GPUのクロック下がった影響は出てるのでは?
開発機での動作は問題ないのだが、いざPS3で動作させると予定通りの表示にならないとか。
そのためグラフィックのレベル下げる作業が行われているらしい。
ここらへんは企業系のゲームサイトに書いてある。
その記事を鵜呑みにすればだけどね。
ゲームショーにおいてのPS3フリーズも、これに起因するGPUの熱暴走じゃないかとも言われてるし。
巷に出回ってるフリーズしたアーマドコアのムービー見たが、
丁度爆発が起こったシーンで止まるんだよね。
PCゲームなら様々なGPUを想定し表示サイズの可変等を入れて製作するが、
投稿者 : 匿名ゲーム専用機だとその辺は考慮しなくて良いため、
開発から見れば急な仕様の変更は影響出るのでは。
>開発機での動作は問題ないのだが、いざPS3で動作させると予定通りの表示にならないとか。
開発機ではPS3のGPUのRSXよりも高性能なGPUが詰まれています。
投稿者 : 匿名クロックダウンに関係なくGPUの差がありますね。
開発機が最初はCPUがPS3実機よりも劣っていたのだったか?
その次にGPUはPS3よりもハイエンドなビデオカードを搭載したもので間に合わせていたって事です。
話は変わりますが60GBのモデルの値下げはないのでしょうか・・・・? まだ値段は発表されていませんが・・・
投稿者 : Araiseだからオープンプライスと発表済みでしょ。
投稿者 : 匿名店頭価格で判断しておくれ。
PS3だけの問題だけでなく会社自体が消費者を舐めてるね。儲が貢ぐからクソな会社がいい気になって変な製品ばっかり出てるんだろ
投稿者 : 匿名