ドラゴンクエスト9のTVCMは騙し

2006年12月26日:ドラゴンクエスト9のTVCMは騙し
スクウェアエニックスがまたやってくれたよ。
「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」のTVCMがどうかしたのですか?
あれ、明らかに騙すためにTVCMやったよな。
騙すため!?
な、なんだって!!
今週、「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」が発売されるよな。

■ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

発売日:2006年12月28日
価格:5040円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

12月28日に発売されます。
これを騙して買わせようという狙いが、あの「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」には含まれているんだ。
そんな馬鹿なことないですよ。
そうでもないぞ。
TVCMを見てから店頭に年末に発売されるドラゴンクエストくださいと言っている人がいたという話はありますね。
!?
だいたい、本当に「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」がニンテンドーDSに発売されることを発表したからといって、今からTVCMをする必要はないだろ。
ですが、以前「ファイナルファンタジー7」をプレイステーションで発売することが決定された時にTVCMを早めに行っていたじゃないですか。
あれ、ソニーコンピュータエンタテインメントの枠で流したTVCMだろ。スクウェアは金を出していない…はず。今回のTVCMが任天堂の枠で放映されたとしたら、ニンテンドーDSの拡販のために行ったのかな、とも思えるが、今回はスクウェアエニックスの枠だろうし。
もし、任天堂枠でしたら…。
それはすまんかったということで。
……。
いちいち調べんのは億劫だからやらないが、十中八九、スクウェアエニックス枠かと。そもそも、任天堂がそんなことをするとは思えない。
珍しく任天堂を擁護していますね。
だって、あいつらケチだし。
……。
それは置いておいて、だとすると、なぜスクウェアエニックスがあの時期に「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」のTVCMを出したか、ということになる。そこには今年末に発売される「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」に注目してもらいたいために、ニンテンドーDSでドラクエ最新作が発売されますよ、と告知し、実際に店頭に行って見かけた「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」を買ってもらおうという魂胆があったんだろう。
「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」のamazon.co.jpでの予約状況は好調のようですね。
「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」のTVCMがなければ大して売れないだろ、こんなもの。
またそういったこと言う!!
ミリオンイケバイイデスネー。
何人ですか!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PlayStation.comでのPS3予約状況
1つ新しい話題:オタクを題材にしたマンガ

『ドラゴンクエスト9のTVCMは騙し』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1575

『ドラゴンクエスト9のTVCMは騙し』へのコメント

もうね、、スクエニ必至だな、としか。。

まぁこの調子だとユーザーから見放されるのもそう遠く
なさそうだね。古くからのドラクエユーザーはもう良い
大人だろうから、そんなにバカでもないだろうし。

ちなみにドラゴンクエストジョーカー?買いませんよ
そんなもの。

投稿者 : 匿名

あのCMを見ると任天堂枠な気がするような

投稿者 : ぴたポン

発表からずっと。

投稿者 : DQ9は任天堂枠ですよ

自分の欲しい商品名くらいちゃんと確認してから予約&買おうよ。

投稿者 : 匿名

>これを騙して買わせようという狙いが、あの「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」には含まれているんだ。
ΩΩ Ω<ナナンダッテー!ウソダロキバヤシ!

投稿者 : 匿名

明らかにあのCMは狙ってますね。
音楽だけ聞いてたらどちらか解らないですからw
常套手段かと。

投稿者 : 匿名

あれってストラップ交換の影響でWiiのCM自粛になったから、代わりに流してんじゃなかったっけ?

投稿者 : JUN

ドラクエ20周年にあわせたかったからでわ?

投稿者 : 匿名

人として価値がないなwクズだなw

投稿者 : 匿名

同ジャンルでメイン購買層がモロ被りと思われるポケモンがまだ週間で一位とるくらい売れて勢いがあるから、、、

スクエニ的になんとかしてDQMに注目してもらいたいんでしょうね

投稿者 : 匿名

うーん、ゲーム買う人で、この国民的RPGゲームを間違える人はそういないっしょ。
DQ9のCMは、「DSで出る」というところが強調されて、
実際ソフトはまだ先なのは容易に予想できるし。
その後のDQMは、「DQ9はまだ先だから、その前にDQMやってね」ってことで。
で、2つのCMの裏の意味は
「DQ9出るまでにDS買って市場占有率もっともーっと上げといてね」でしょ。
発売プラットフォームを決めた以上
DSが売れれば売れるほど、DQ9爆売れ決定なんだし。油足しでしょー、これ。
騙すというより、2つのCMが連携して、また年末商戦時期に
放映投入で効果的な展開に見えるが。

投稿者 : 匿名

既に同じ投稿があるかもしれませんが、ドラクエ9のCMは任天堂枠で流れてますよ。任天堂がスポンサーに付いている番組、特番シーズンの影響もあるのか今かなり多いですよ。普通にテレビ番組を見ていれば高い確率でドラクエのCM見られたはず。
ちなみにスクエニってあまりスポンサーに付くことがないような気がするのは自分が田舎に住んでいるせいでしょうか。田舎ではゲームのCMってあまり流れなかったんですよ。関東ではゲーム会社がCMしている枠に、田舎では地元企業のCMが入るからでしょうね。プレステヒットの一因はSCEが他社のゲームも自社枠でCMすることで全国に放送できたからでしょう。数年前から任天堂も、たまにですけど自社枠で他社製品のCMやってますよ。

投稿者 : 匿名

むしろあのCMは任天堂によるPS3とSCDEへの悪質な嫌がらせに見えたけどなぁ。

DSでDQ9が出る=PS3にDQは出ない=PS3は負けハード

とユーザーに印象付けて、PS3の売上げを阻害する事が最大の目的だったんじゃないだろうか。実際、一部マスコミは「PS3に打撃」とかいった、任天堂の意に沿った形でDQ9のDS移籍を報道してたし。

投稿者 : 匿名

DQM.J,DQS,DQ9
ドラクエ尽くしですね。

どれも期待してるが、
アクションドラクエは万人受けしそうに無いですね。

投稿者 : めろんぱん

よくわかった。
真琴は自分の妄想と勝手な憶測でしか物事を喋れない人間だと。
実に悲しい人間だな……。
哀れみを感じるよ、人としての資質にかけているといわざるを得ない。

投稿者 : 匿名

申し訳ないですが、あれは間違いなく任天堂枠でしょう。
というのも、例のストラップ騒ぎでWiiのCMができなくなったのでちょうど発表直後のDQ9が入っているのでしょう。

投稿者 : うっき

ホントミリオンイケバイイネー。キョーミナイケドネー。

投稿者 : 匿名

>いちいち調べんのは億劫だからやらないが

GKとはいえ仮にも情報サイトの人間が
こんな事言っちゃいかんだろ。

つっこまれて恥かきたくないなら閉じればいいのに。

投稿者 : 匿名

だますて
DQMはそれなりにユーザーの付いてるシリーズ何すけど…
FF13のCMも早かったし
DQ9を餌にハードを買わせて
先に出るスクエニソフトも買ってもらおうって感じじゃないですかね?
DQ9の直前とかだとDQ9に拘束されることになるから

投稿者 : 匿名

任天堂はメーカーに対してはケチかもしれないけど、ユーザーに対してはケチじゃないぞ。不注意でDSの上の方の画面を割っちゃったんだけど、タダで修理してくれた。スクリーンカバーの交換だから2000円になるはずなんだけど、何か理由あるのかな?

一方、初期不良のPSPに修理費を要求するソニー…。

投稿者 : 匿名

相変わらず任天堂は叩きますね。

投稿者 : 匿名

ハハハ。
アナタ、ナイスジョーク!

投稿者 : 匿名

そういう可能性もあるな、言われるまで気付かなかったが。
ドラクエだけは知っていると言う人間からすれば、勘違いする可能性はあるが、発表会があった事から正当化出来るし、しても問題は無いと思うんだが。

何より、ドラクエだから買うと言う思考と、確認してから買わない人間にも問題がある訳だから。
それに9より、ジョーカーの方がこれまでのDQと変わらないから、名前だけで買う人間には安心して楽しめる気もするしな。

投稿者 : 匿名

PS2で発売されたDCFF7よりかは売れるんじゃないですか?w

投稿者 : 馬鹿

多少そういう思惑もあるかもしれませんが、ドラクエのCMは7の時から発表があった時期にもしてたような…。ゲーム屋やってた時にはCMのおかげで意味無い対応に追われたものだった

投稿者 : 匿名

ついにおかしくなったのか

投稿者 : 匿名

まさかこんなミエミエの釣りにマジレスしてる奴はいないよな?

投稿者 : 匿名

>だって、あいつらケチだし。

ここで吹いちゃった。
まぁ得てして金持ちってのはケチと相場が決まってる。
スマトラ沖地震のトヨタの義援金額が3000万円と知った時、耳を疑ったもんなぁ。
シューマッハなんて個人で10億円超なのに。

閑話休題。
あのCMに騙されて(?)「モンスターズ ジョーカー」を買うなんて人は
(以下自主規制)

投稿者 : 匿名

飛ぶ鳥落とす勢いのDSで甘い汁吸いたいわけですね…スクエニは。

投稿者 : 匿名

誰がナレーションしてましたっけ?

投稿者 : 匿名

確かにモンスターズってなんとなくマイナー志向なんですよね
売れはしたけど大々的に大売れ!・・って感じが無くて
そういった点を考慮すればDSでドラクエナンバー作品発表!
→なんと年末に同じくDSでドラクエシリーズが!?
な流れはライトゲーム層には受けるんじゃないでしょうか?
モンスターズ単品のCMでは魅力が薄いと本社も理解してたりして・・・

投稿者 : 匿名

記事そのものにはついてはスルーしつつ…

たしかに、まぎらわしさはあるかなぁ。
きのうデパートのおもちゃ売り場をながめてたら、母親っぽい女性が「ドラクエ」を探してたみたいで、
店員から「ドラクエ9はまだ」とか「他にスライムもりもりというのがある」とか説明を受けてて、
あー、でもお母さんには違いがわかんないよねーとか思ったのを思い出した。

投稿者 : re

ドラクエ7の時もCMやってたじゃん

投稿者 : 匿名

下の記事にupされてる壁紙を見て
マコトさんが女だってはじめて知りました。
男だと思ってました。

投稿者 : 匿名

真偽はともかく、こういう視点もあるんだな、と
気付かせてくれる点で私はまことさんを評価してます。
信者どもをもっと煽ってやってください。

投稿者 : 匿名

調べるのが面倒で、憶測で叩くってのは
酷いにも程がある。

典型的な「ネットだから何言ってもいい」って発想だな。
自分の発言に責任を持てない奴はブログやるなよ。


というか、それ以前にどう考えても任天堂枠だろーが
それ位ナレーションで き づ け よ

投稿者 : 匿名

釣りが好きですねw

投稿者 : 匿名

ここは日記みたいなものなので
まこなこさんの主観で書くのは
間違ってはないと思うのですが

何というか、上手く書けませんが
モヤモヤな感じがします

投稿者 : 匿名

最近中立の立場じゃなくなってきたよね。批判ばっかしてるよな。
そんなに昔のゲームが好きならSFCでもやればいいのに。

投稿者 : ・・・

まことちゃんの「な、なんだって!!」。
お約束として、定着しそうですね。
似合いすぎてて、いいと思う。

投稿者 : 匿名

>一方、初期不良のPSPに修理費を要求するソニー…。

ごめん最近当たり前のようにこのコメント見るけどこれ本当なの?
自分のPSP発売日に買ったけどRボタンが若干引っ掛かりがあるって言ったら無料で交換してくれたぞ?
ドット欠けもこちらで検査するので着払いで送ってくれと言われた。

ちなみに任天堂のサポートはDSLが完品だったので対応は知らないが。

なんか買ってもいない人が悪評を撒き散らしてるように思えてならない。

投稿者 : 匿名

「PS3でGTHDが出る。」ってのは騙しじゃね~の?(笑)
あれがやりたくてPS3買った人はどうするのかと。
あんなお験し版をやりたいわけじゃなかろうに。

この件も取り上げているが、
“グランツーリスモHDが無料で楽しめる”
って、これまたユーザーを騙したようなタイトルだし。

投稿者 : 匿名

>むしろあのCMは任天堂によるPS3とSCDEへの悪質な嫌がらせに見えたけどなぁ。

そりゃ昔やられたんだから、やりかえすくらいいいんじゃないの
あれって悪質なのか(笑)
ドラクエ本編手に入れてアピールしないアホ会社いたら逆にひくよ。

投稿者 : 匿名

>むしろあのCMは任天堂によるPS3とSCDEへの悪質な嫌がらせに見えたけどなぁ。

FF7の宣伝は任天堂への悪質な嫌がらせに見えましたか?
私にはそうは見えませんでしたが。
ソニーの宣伝は良質。任天堂の宣伝は悪質っていう発想が香ばしい。

投稿者 : 匿名

一部で、データの読み込みが遅いとか騒いでいる人がいるけど、実際はどんなもんなんだろう?

投稿者 : まいまい

中立の立場(笑)

投稿者 : 匿名

ナレーターの声がDSトレーニングと一緒のおっさんなので、
一発で任天堂枠とわかると思ったが。
他のコメント読むと、わかってない奴多いな。

投稿者 : 匿名

あれ、任天堂枠じゃないですか?
そいや、前にも漢検DSとか任天堂枠だったような。
確証無いですけど。

ちゅーか、CMなんて売るためにするんだから
買わせたモン勝ちでしょうよ。

投稿者 : コモンドラゴン

道徳に反していようが違法じゃなければ問題なし。
ボランティアで運営されてるわけじゃねぇんだから互いが互いの傷を広げようとするのは生き残るための戦術だ。
奇麗事言ってる連中が散っていくのが今の、これからの社会だということを覚えておくといい。

投稿者 : oth

だいたい、発売日が確定しないFF13をCMで流しているんだから
悪質な嫌がらせも糞も
で、何であのタイミングだったかっていえば
単純にクリスマスが近かったからでしょ
DQやりたかったらDSLを買ってねとメッセージを送っていると
ハードを子供が勝手もらえる時期も限られるから

投稿者 : 匿名

「まこなこ」は雑談コーナーでしかないのに、
正確さを求められるなんて、大変ですね~。
雑談なんて、前もって情報仕入れてあれこれ討議するような
ものじゃないでしょーに。

自分で見ることを選んでリンクを開いた時点で自己責任。
ま、個人的な意見であっても、ネット上で公開した以上、
いろいろな意見が返ってくるってーのも、ある意味自己責任ですがね。

投稿者 : 匿名

アナタ、オバカサンデスネー。

投稿者 : 匿名

任天堂はもうけたい
スクエニももうけたい
どっちも同じ穴のムジナ

投稿者 : 匿名

普通に任天堂枠ですって
少しくらい調べましょうよ

投稿者 : 匿名

へぇ~ いろんな考え方の人間がいるんですねw

あのCMが騙しに見えるんですか?
一度 精神病院にでも行かれた方がいいんじゃないですか?

投稿者 : 匿名

>任天堂はもうけたい
>スクエニももうけたい
>どっちも同じ穴のムジナ

え?企業って儲けるために存在しているんじゃないの?

投稿者 : 匿名

>むしろあのCMは任天堂によるPS3とSCDEへの悪質な嫌がらせに見えたけどなぁ。

>DSでDQ9が出る=PS3にDQは出ない=PS3は負けハード

あれ・・・?その論法でいくと・・・
DSでDQ9が出る=WiiにDQは出ない=Wiiは負けハード
もあてはまるんじゃ????

投稿者 : 匿名

ブログが雑談コーナーで、ブログなら何を言ってもいい、という発想がいまだに蔓延してるから、企業との癒着を疑われるんだ。
某モデルのブログもニュースで放送され、炎上したろ。
口コミが話題になる時代に、ブログだから、匿名だから、何でも言っていいなんて事がまかり通ったら、もうブログ自体の価値が無くなる事に早く気付くべきだ。
今や、どこぞの企業がブログ上で顧客のマイナスイメージとなる内容が無いかチェック出来るようなシステムを考案し、実際に運用しようとしている時代に、ほんと馬鹿で無知なソニー信者達よ、哀れで悲しいかな。
記事の内容で、違ったらすまない、とか書いてあるが、タイトルだけ見たらそんな事は感じない、正直訴えられてもおかしくないよ。いつまでこんなネガキャン続けるのか知りませんが、そろそろまともな記事でコメント稼げるくらいに成長しましょうよ。

いづれ裁判沙汰になるのも、楽しそうでいいですが、大企業に訴えられたら一般市民であろうまこなこ君は破産どころか、この世に生き残れるのか?ってとこだろうな。

まぁ、これもコメントとしては載らない気がするが、載せる勇気があるなら、裁判でもいい勝負期待してます。

今後はネガキャンされた企業、及びあらゆる公共団体、もしくは、ネット上のトラブルを扱ってくれる情報サイトに逐一記事内容を投稿させてもらいます。
ほんとマジな話し、裁判になってもおかしくないからね。
影響力があるとか、無いとかの次元じゃないよ。不特定多数の人間の目に触れる可能性のあるネット上での発言は、街中で拡声器もってネガキャン演説と同じ扱いだからね。

早めに腕利きの弁護士でも見つけて相談するよろし。

投稿者 : Anonymous

それよりもジョーカーがそんなに悪いソフトとは思えないのですが……。

投稿者 : 匿名

>そこには今年末に発売される
>「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」に
>注目してもらいたいために、
>ニンテンドーDSでドラクエ最新作が発売されますよ、と告知し、

前半部分はともかく、
上記後半部分は当たっていると思う。

多少紛らわしい点はあるけど、広告手法としては常套手段。

「DQ9がDSで発売決定」のNewsの末尾に、
「尚年末には同じDQシリーズの
モンスターズジョーカーが発売される」
と付くだけで、大きな広告効果になるからね。

これに限らず、DQの広告は、子供向けではなく、
財布の紐を握っている大人向けに巧妙に作られているんだって。
少し前の日経に、特集が組まれてたよ。

投稿者 : 匿名

正確さが求められてるんじゃなく最低限間違ってても調べる努力はしろってことだろうに。
その癖他人の無知や間違いには物凄い勢いで噛み付くから文句言われてもしょうがないよ。
雑談って銘打ってるのも逃げ口上みたいなもんだし。

知らないなら知らないでせめて聞けばいいのに、億劫だからって決め打ちだもん。こんなことしてると誰も信用しなくなるよ、ほんと。

投稿者 : 匿名

年齢層が窺い知れるコメントの数々、一DSユーザーとして恥ずかしい限りです。
この調子だと、今後も任天堂ファンは馬鹿にされ続けるんだろうなあ・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月28日 00:54
雑談サイトにここまで脅し文句をつけるなよ、気持ち悪い。
脅しの手段も、ねちねち考えてあってその妄執が呼んでいて不快です。
>この世に生き残れるのか?
ってなに?殺されるってこと?

僕も、そしてここを読んでいる多くの人も、まこなこに偏った記事があり、不公平にかかれているのは解ってる。
いろいろ不満に感じるかもしれないが、こんな形で言論の自由を封殺することが正しいとは思えない。

投稿者 : 匿名

ごく稀に他サイトの説明無しリンクから飛んでくるけど、相変わらず妄想全開のイチャモンな内容ですね。

投稿者 : 匿名

本当に紛らわしいと思ってる奴いるならジャロのでも通報しろよ!GKが!

投稿者 : 匿名

>投稿者 oth : 2006年12月27日 18:03
>道徳に反していようが違法じゃなければ問題なし。

それを指して法律迷信っていう。
条文が指摘していない悪事は何をやってもOKか?
あほらしい。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2006年12月28日 00:54
これはひどい。
それだけ言うからには過去に同様な裁判があるのだろうな?
ぜひ、大企業対個人ブロガーの裁判の結果を教えてもらいたい。

投稿者 : 匿名

しかし、肝心のゲームの売りであるWiFi対戦がNPCとしか出来ないってどうよ・・・
WiFi対戦が楽しみが買ったのにガッカリですよ(´・ω・`)
公式がクソ重いせいで調べる気にもなれなかったしな

投稿者 : 匿名

もともと誰も信用してないんじゃない?
荒れようを見に来てる野次馬が群がってるだけなんだしw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月28日 00:54
脅迫?

ネガキャンされた・・・とかは貴方が判定するんですか?

投稿者 : 匿名

個人のブログに過剰に期待しすぎの人が多すぎます。
ここは別に会員制や有料制でもないのだから。
嫌なら自分好みの記事を書くブログだけ観てればいいじゃないですか。
完璧に正確無比な情報しか扱ってはならないなんて言ったら、それこそ誰も何も書けなくなりますよ?
すぐに炎上や裁判等の単語を持ち出してきたりして、興奮しすぎです。

投稿者 : 匿名

>自分のPSP発売日に買ったけどRボタンが若干引っ掛かりがあるって言ったら無料で交換してくれたぞ?
>ドット欠けもこちらで検査するので着払いで送ってくれと言われた。

>ちなみに任天堂のサポートはDSLが完品だったので対応は知らないが。

私のDSLは、上画面にドット欠けがあったので任天堂に連絡したら、「それは不良ではありません、説明書にも記載あります。」
って言われました。

確かにありました、取扱説明書69ページに。
「~中略~
液晶の特性上、点灯しない画素や常に点灯する画素が存在することがあります。
~中略~
これらは故障ではありませんので、ご了承ください。」ってね。

でもねぇ、取扱説明書って、、、買ってからしか見れないんですよ!

携帯ゲーム機において画面ってとても重要な部分と思われますが、これってどうなんでしょう?
正直、とても腹立たしいです。

投稿者 : 匿名

CMを見ると、ドラクエ9そのものの宣伝というよりもDSで出ることを宣伝してるように見える
ナレーターもあの人だし、十中八九、任天堂枠だろ

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2006年12月26日 19:33

いや、300万のユーザーがいるソフトが寝返ったって、普通にソニーにとって大打撃だと思いますが・・。
ちょっと被害妄想が強すぎるのでは

投稿者 : 匿名

こんなところでマジになっちゃってどうすんの

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月28日 10:27

俺は何も言論の自由を封殺したつもりはない。事実に基づいた記事かどうかも怪しい事を、さもそれが全てであるような記事の書き方をしている事の方が多い事を問題にしているだけ。
あなた自身、偏った記事があると認識しているのに、まこなこ君を擁護するのは理解に苦しむ。言論の自由とは、嘘でもマギラワシイでも、何でもかんでも自由に発言していいよ、って意味じゃないだろ?それくらい理解出来んのか?
生き残れるのか、ってのは、経済的・世間的に生きていれるのか、って事。ヤクザじゃねーんだ。

>投稿者 Anonymous : 2006年12月28日 13:55

激しく同意。

>投稿者 Anonymous : 2006年12月28日 16:14

過去に同じような事象が無いと、何も判断出来ないのですか?
過去に企業対個人ブロガーの裁判が無いと、今後も起こらないのですか?何を言いたいのか意味不明。俺が過去にあったとでも言ったのか?

>投稿者 Anonymous : 2006年12月28日 17:38

俺が判断するもなにも、このまこなこ君の記事は一目瞭然だろうが。あほか?大多数の一般訪問者は、この偏った内容の記事の書き方に疑問を感じているでしょうから。ここはあくまで俺個人の予想の範疇ですが。まぁ、ここを中立で納得出来るブログだと心から感じている人間をまずは紹介してくれ。

>投稿者 Anonymous : 2006年12月28日 22:46

何十万もする大型液晶テレビだって、ドット抜けは不良品では無いと注意書きが付いてくる。もちろん交換も修理も不可。
PSPが本当にそんな交換対応を今も行っているのか、俺は知らないが、普通に考えて疑問だね。
そこまでやらないとPSPユーザーが増えないと判断した営業戦略の一つなのか、又はJAROか・・・
ドット抜けがあったら運が悪かったと諦めるしかないでしょ。
液晶テレビでドット抜けがあるよりまだマシだろ?

以上、いろいろ書いてみました。間違った事は書いてないつもりです。

投稿者 : 匿名

>携帯ゲーム機において画面ってとても重要な部分と思われますが、これってどうなんでしょう?

よほど酷い状態でなければ、普通の対応だよ。
かばうとかなしに、それが普通の企業。

投稿者 : 匿名

まこなこに正確さを求めてなんかいないだろ?
「また釣りか」と判って釣られてるだけだよ。

むしろ、その後の釣られた側と擁護する側の
反応を見て楽しんでいると。

投稿者 : 匿名

はてななのは、いつものように追記で
「やっぱり任天堂枠だったようで」というフォローがないこと。
記事の中で「任天堂枠かもしれないが」と一応ことわっているから、いいって判断ですかね。
やっぱり釣り?

投稿者 : re

>こんなところでマジになっちゃってどうすんの
こんなところだけじゃない!
俺はいつだってマジだ!

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月29日 08:10

なぜ中立でないといけないの?
なぜあなたを納得させる内容でないといけないの?

投稿者 : 匿名

>ドット抜けがあったら運が悪かったと諦めるしかないでしょ。

>よほど酷い状態でなければ、普通の対応だよ。

そうですか、、
ドット欠けは運次第ということで、それが普通なのであればしかたありません。
(悲しいかな、大画面液晶の1ドットと比率が違い、携帯の1ドットはとても目立ちます。。;;)

以前、PSPはいろいろ問題があって、その中に「ドット欠けも対応しない酷い企業だ!」って意見があったような。。。
(すいません、記憶です)
それで、どうなのかな?と思い書き込みしました。

で、ということは、PSPはとても良心的な対応なのですね?
(でもよく読むと交換したとは書いてないような・・・)

投稿者 : 匿名

みんな熱くなりすぎだ。
いや。私は「まこなこ」が言っているのも、もっともな事だと思っている。なぜかって言うと、DS自体が低年齢層向けのゲーム機であり、親が子供に買ってやるのに最適なアイテムだからだ(値段は手ごろだし、据え置き機みたいにTVを占有しないし)
だから、親が子供にプレゼントとして買ったときに、まちがってモンスター買ってしまうなんてことは、もう当然のごとくある。
モンスター自体が知名度が高いタイトルですが?と言ってる人がいるが、それがに、致命傷なのだよな。間違って買ったことに気づいても、「ま、いっか」と納得してしまうという線もある。
はっきりいって、ドラクエはビッグタイトルですから、間違って買ってしまう親御さんなんて、もう、数でいえば50万人を下らないと思うよ?これだけでハーフミリオン確定クラスの裏ワザ。

投稿者 : あ

>大多数の一般訪問者は、この偏った内容の記事の書き方に疑問を感じているでしょうから。

中立的な立場で記事を書いてるなら疑問に思うが、
ここのブログは明らかに個人的な立場で記事を書いてるんだから疑問と思う人のほうが少ないと思う。
というか、その大多数の一般訪問者はブログというものは個人が主張する場だと思ってる人のほうが多いと思うよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月30日 01:32

不特定の人間が見てるサイトで何をいってるのですか?
一部の人間しか納得できない内容なら、知り合い同士のいるmixiで書いてればいいんじゃない?

投稿者 : 匿名

>あなた自身、偏った記事があると認識しているのに、まこなこ君を擁護するのは理解に苦しむ。
別に擁護するわけでもないが、井戸端話やこんな辺境での話なんて偏ってうぐらいでちょうどいいじゃないかと思うし、みんながみんな同じ意見じゃないほうが健全じゃないかと言うのが僕のスタンスだ。

だからこそ自分の意見に、そぐわないからと言って逐一報告するだとか、訴訟うんぬんの話を用いて相手の意見をぶっ潰そうってやり方がとても気に入らない。

この記事の騙し云々の意見は、かなりこじつけで馬鹿らしいと僕も思う、だったらその部分だけ指摘すればよい。

投稿者 : 匿名

店員です。
最初は「間違える人なんていないだろう」と思ってたら、「この前出たドラクエ9ください」って来ちゃったよ・・・。結局その方はジョーカー買われました。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月30日 20:36
不特定多数が納得できる内容だしてみなよ。

投稿者 : 匿名

>というか、その大多数の一般訪問者はブログというものは個人が主張する場だと思ってる人のほうが多いと思うよ。

その通りで、個人ブログにマスコミのような公平性なんて求めてないでしょ。
(もっともマスコミにも公平性なんて有るのか怪しいが。朝日なんてのもあるし)
読んだ方が正しいかどうかを自分で判断する。

ゲーム論などのサイトに関しては、任天堂を持ち上げているのは話半分、
SCEを叩いてるのは話1/10位で聞いておくのが無難。

投稿者 : 匿名

万人が納得する内容って存在するんでしょうか?

投稿者 : 匿名

う~む。あんた、ホントにニンテンドー嫌いだな・・。
あんたアレだろ?気をつけしても、体が、猫背になってるタイプだな・・・。

投稿者 : あふぉか

任天堂なら何が何でも持ち上げ、任天堂に反する事はたとえ事実でも何が何でも妨害する任天堂信者が多い。
それが任天堂に対する好悪まで影響を与えてもおかしくない。
さらに任天堂信者は、SCEに対してはどんなにあくどい事も許されると勘違いしている。
それが正義だと。
例えば普通は絶対にしない捏造してまで叩くとか。
まさしく(正しい意味での)確信犯。

投稿者 : 匿名


それ、任天堂とSCEを入れ替えてもそのまま当てはまるんだよね。
痛い信者なんて、どっちもどっちでしょ。

投稿者 : 匿名

最早どっちもどっちなんて問題では無い。
任天堂信者の方が圧倒的に多い。
現に任天堂信者の酷い言動を纏めた糾弾サイトが存在している。
無論、たとえ事実でも任天堂に反する事を書いたサイトは潰しに掛かる任天堂信者どもが潰しに掛かってきているが。

ゲーハーも任天堂信者占拠状態で確定。
何たって任天堂信者が、普通なら絶対言わない、
「ゲーハーで論破してみろ」みたいな事を言う辺り、
任天堂信者でゲーハー占拠したと宣言したも同じ。
ま、あそこは削除人までグルだしな。

普通の人はあんなゲーハー板を権威化するなんて絶対にしないし、権威を認めない。

投稿者 : 匿名

現にこのサイトでも、たとえ正しくても任天堂に都合が悪い事を書くと
すぐ任天堂信者が荒らしに来ているじゃないか。

投稿者 : 匿名

対立している信者が複数あって片方持ち上げるスタンス取って
ま、それは別にいいんじゃない?

誰でも書き込めるコメント欄おいといて
個人ブログなんだから中立じゃなくてもいいだろう
個人ブログなんだから批判はするな
は無理。片っ端から削除するなり情報を一方通行にするなりいくらでも対処すればいい話
そもそも全くブログ主と関係ない第三者が言い出してるだけだけどな

投稿者 : 匿名

まだ、2年前のやつ残ってたか
しかし! まこなこはGKリスト追加だ! くそ!

ちなみに今でも未だTVCM放送されていません

ここまで長くやんないとは・・・

さらにちなみにスマップが出る予定だったCMは幻へと消えました。
あの、事件があったからな・・・

ドラクエ9は買いますよ あ、そうそうドラクエ6DSは買うように!

投稿者 : hayata