「カルドセプトサーガ」にバグが多く、出来が酷い件に関して

2006年12月15日:「カルドセプトサーガ」にバグが多く、出来が酷い件に関して
11月22日に発売された「カルドセプトサーガ」に関する投稿が12月6日に届きました。

『始めまして。初投稿させて頂きます。XBOX360用ソフト、「カルドセプトサーガ」のバグの多さ。ゲームの処理が無限ループに陥り、進行不能になるバグや、カードの追加効果に関するバグが多発。挙句の果てにはダイスの目に規則性が発見されるという噂も。とてもこの場には書ききれない程の報告が上がっており、私も既に23件のバグを確認しました。それなりにタイトルの知名度が有ると思いますので、話題に取りあげて頂ければ幸いです。』(投稿)

■カルドセプトサーガ

発売日:2006年11月22日
価格:7329円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

だってさ、バンダイナムコだし。
その一言で片付けないでください。
2005年12月5日に取り上げた『「ソウルキャリバー3」の不具合の発表時期とネットでの情報』からも分かるようにさ。
発売時期が2005年11月23日とほぼ同じというのがこれまた…。
良かったよな、「テイルズオブデスティニー」は発売日を11月22日から11月29日に延期して。
予期せぬ不具合が発生したため、当初予定から1週間発売が延期されましたね。
「カルドセプトサーガ」は予期していた不具合だからそのまま発売したと、こういうわけですな。
……。
それにしても、この「カルドセプト」シリーズのイラストを手がけていた斎藤智晴が他界し、その遺作ともなる作品をよくもここまで貶めてくれたよな。すごいね、バンダイナムコは。
8月1日に『「カルドセプト」のイラスト担当の斎藤智晴氏が死去』として取り上げました。
そこで私は、今後発売される「カルドセプトサーガ」を中心に、別の思いも込めて注目していきたいところだ、といったけど、本当に別の思いが込もったよ。
……。
で、こうしたソフトであるにも関わらず、某ゲーム雑誌の編集者レビューでは10点満点で9点が2名、8点が2名の合計34点という高得点。なんでもゴールド殿堂とかになったそうな。
かなりの高得点ですね。
その完全版、どこで手に入るんだよ。
……。
多くの人は分かっていると思うけど、ゲーム雑誌のレビューなんてこんなものだから。あんまり当てにしないでくれたまえ。実際ほとんどプレイしていないでレビューしているのが大半だし、メーカーとの付き合いで点数を配慮するのが当たり前だから。
では、何を当てにすればいいのでしょうか?
私の発言とか?
……。
ゲームの出来について語ることはほとんどないのでは…。
スクウェアエニックスの社長であり、CESAの会長でもある和田洋一が「ゲームメーカーはこれまで、ソフトの開発時に膨大なコストをかけてデバッグをやってきたが、このコストが軽減されるのではないか」と言ったらしいが、まさにそうさせてきたよな。
さすがに、ここまでの品質で発売されるのは予想外でしょうが…。
この件に関しては12月14日に正式にバンダイナムコ側から発表がありました。Xbox Liveを用いてタイトルアップデートを行う予定とのことです。Xbox Liveに接続していない方への対応は、今後発表されるようです。
もうあれだね。バンダイナムコにはまともな精神の持ち主が少なくなったね。
まともな精神を持っている方はどなたでしょう?
「アイドルマスター」開発者とか。

■アイドルマスター

発売日:2007年1月25日
価格:7140円

予約特典のDVD「SPECIAL MOVIES at TGS 2006」付き

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

一番やばい精神の持ち主では…。

直近、直後の話題

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『「カルドセプトサーガ」にバグが多く、出来が酷い件に関して』へのコメント

あれ?このソフト昨日くらいに回収になりませんでした?

投稿者 : 匿名

開発元 大宮ソフト、ロケットスタジオ
発売元 バンダイナムコゲームス
なんでバンナムだけを叩くのはどうかと・・・

投稿者 : 匿名

まぁ、バグ以前に異様に処理がもっさりしてるんで、
1時間で投げ出してますけどね・・・・
技術レベルを無視して仕様決めたららイカンよね。
という見本。

オンラインでアップデートが可能だからといって
デバッグ工数が減らしていいわけが無いんだがねぇ。
和田ってのは品質管理って言葉を知っているんだろうか・・・

投稿者 : 匿名

バンダイナムコゲームス基本方針
1.お客様が本当に満足する製品しかつくりません。


バンダイナムコはゲーム業界から消えて下さい。
ソウルキャリバー3とカルセプサーガを買った身にもなれ。
両方ともすごい楽しみにしてただけに許せないよ。
上記の基本方針とやらも消費者おちょくってるとしか思えない。

投稿者 : 匿名

>私の発言とか?
うわーっ!あてにならねぇ~!!
某通と目糞鼻糞。

投稿者 : 匿名

まこさんの発言の方が信じられねぇよ

投稿者 : 匿名

ソウルキャリバー3のセーブデータのバグも酷かったです。
バンダイナムコは品質管理をちゃんとして欲しい。
ドリキャスのソウルキャリバーの頃は神がかってのに!

投稿者 : 匿名

あそこの対応ほんと最悪だよ、はぁ。アマゾンのレビューでも
ボロクソのようですね。個人的には、PS2ソウルキャリバーⅢの
セーブバグとPSPエースコンバットXムービーぶつ切りバグの放置
「我慢しろよ対応」につづき、今回のでもう顔引きつってます。
看板タイトルばかりで多くのユーザーがダメージを喰らってるだけに、
今後の対応如何では、トドメだと思っています。ほんとに、
ソウルⅢの前までは、いい会社だと思っていたのに・・・
信じた者が馬鹿なんでしょうね。
トラブルが起きた時こそ本性がわかる、いい勉強になりました

投稿者 : 匿名

あやまれ!アイドルマスターファンにあやまれ!


てか、まぁ、
XBOX360版アイドルマスターには期待してないんですけどね。

投稿者 : (´・ω・`)

もう「不具合を多く含むソフトウェア」は不良品とみなされ
悪質な場合は発売禁止措置になるよう
法改正してもらいたいです。

それが「Windows」であろうとも、そうなればいいんです。
でなければ、企業側のモラルが低下する一方。

バカげた慣例が横行する閉鎖的なムラ社会が
社会全体に迷惑をかけているのなら
容赦なく司法の手を下すべきだと思います。

今回の件で、また大企業のような「強い力を持つ団体」が
行う不正が浮き彫りになって、日本にまた絶望しています。

耐震強度偽装、単位偽装、犯罪(いじめ)偽装
そして、不具合偽装・・・。
一体彼らはどこまで一般市民を欺けば気が済むんでしょうね。
なんだか、共産主義者みたいな言い方ですが
イデオロギー抜きで、本当にそう思います。

「大いなる力には、大いなる責任が伴う。」
いわゆる「ノーブレス・オブリージュ」ですが
彼らには、それをしっかりと心に刻んでもらいたいです。

今回も心の無い「心からの謝罪文」が発表されたらしいですが
謝れば済む問題じゃないんです。
謝って不具合を修正しても、購入者の失望感は消えることはありません。

「期待させておきながら、裏切る」というのも
反社会的行為と言えるのではないでしょうか?
だったら「初めから作らなければいい」という話ですから。

ともあれ、自動車メーカー関連のジョークにもあるように
古今東西あらゆるソフトウェアは優遇されすぎですよ。

「ソフトにバグはつきものだ。」
この言葉に、誰もが思考停止し、そのように刷り込まれてきました。

確かにそうかもしれませんが
だったら直せばいいだけの話です。

ソフトをリリースするペースを落としても
コストがかかっても、真面目にやらないといけないと思います。

投稿者 : 鷹の爪団団員

バグはホント酷いらしいですね。
開発者が叫ぶくらいですから。

バンダイナムコはホントに考えろ。
とりあえず社名変えろ。
統合性が無くなって来すぎ。
マジで改めろ。

投稿者 : コモンドラゴン

レビューでこれぐらいのバグまでわかりますかいな。かなりやりこまんと出てこないバグだもの。

面クリゲームだから、まめにセーブできるので、そんなにつらくないし。

まあ、ダイスの法則はひどいですけどねえ。

今、現在も十分にあそべてるし、バグのパッチもくるそうですから、開発陣をおとしめるのは構いませんが、ゲーム自体は評価してあげてくださいな。

(だいたい、まことさん、SAGAプレイしてないでしょ。)

投稿者 : 匿名

別の思いをこめてとか言ってるけど、何を今更って感じの記事だな。
プレイしてたら、不具合なんかすぐわかりそうなもんだが?

ゲームやってもないのに、一ユーザーとして振舞わないでもらいたい。

投稿者 : 匿名

さすがはバンダイナムコだな。

投稿者 : 匿名

おいこら、アイマスの開発者さんバカにすんなや
おじさん本気出すよ?

投稿者 : おじさん怒るとやヴぁいよ

>多くの人は分かっていると思うけど~(以下略)

清清しいな~(w

投稿者 : 匿名

いやもう、バンダイナムコだからでいいと思いますよ。
全機種全作やってきたが、今回はなぜか買う気が起こらなかった。いや、バンナムから発売と知って不安になったというのが本音かな?案の定ってやつか。
アイマスはPS2版も出すべきだったと思うよ。
例え通信機能なしでグラが360より荒くなったとしてもね。
意外といそうな気がするんだ。上の条件でいいからPS2でやりたかったっていう奴。

投稿者 : 匿名

このSfot(ディスクの誤植が元)のあまりのひどさにPSUがましに見えた。

これを開発してたとこが業務用ドラクエも担当してるって話だが、こんなのを出しておいてまともなの作れると思えない。

修正当てたらお願いですから潰れてください。ロケットスタジオ。

投稿者 : 匿名

ちなみにアイドルマスターと機動戦士ガンダム~戦場の絆~、
確か一番上のプロデューサーは同じK山Pですねー

…やばくない!やばくないよ!!

投稿者 : 匿名

やっぱり360向けだから適当な作りなったんですかねぇ。
どうせうれないだろうと踏んで…

投稿者 : カーネル

筋がとおらんな。言うならオマエ買えよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月16日 09:51
意味不明

投稿者 : 匿名

>やっぱり360向けだから適当な作りなったんですかねぇ
最近出たジョジョゲーの評価や感想調べてみなよ

投稿者 : 匿名

どうも、バンダイナムコになってからは品質管理体制が悪くなっているらしいです。加えて、マイクロソフトとの契約上今年の内にどうしても出さなければならなかったので無理矢理出したともいわれてますがどうなんでしょうね…

投稿者 : 匿名

一時的に販売中止になるみたいですね
まあ当然の結果でしょう

投稿者 : 菜奈氏

HDD無しの360だと、どうするんでしようね。
メモカ?

投稿者 : 匿名

乳バレー2と一緒に買ったけどまだ未プレイだったわ。
パッチ出るならそれ待ってからプレイしようかな。
ゲームそのものは面白いみたいだし。

投稿者 : 匿名

サイコロの出目が偶数奇数の繰り返しってのが笑った。
ランダムなサイコロも作れない素人が作っとんのかと。
変な素人集団に外注した大宮ソフト及びバンナムの責任は重いな。

投稿者 : 匿名

目算が甘かったため、メーカーが想定したようにはゲームが成立せずに破綻>やっつけ対応
これは確かに困った話である

しかし、ダメだと分かっていながら見切り発売して「パッチ当てますから」は、やっぱし発売延期すべきだと思うんだが。
結局ユーザーはつまらない物をやらされて怒り、メーカーの評判は落ち、買い控えが起きる。
ダラダラ開発を長引かせるのもイカンが、これはメーカー、ユーザー共によろしくない事態ではないだろか?

それにしても、バンダイはファミコンの時代から、テレビ放映を睨んで未完成品をパッと売り逃げする会社だと分かっていたけど、ナムコもそうなってしまったのは、悲しい限りである

投稿者 : ゴロゴロ

通信でないアイマスなんてアイマスじゃないし。まったく何考
えてるんだか・・・ヤレヤレ
コメント主ははアーケードやったことあるんかなぁ?
それにトゥーンレンダリングとはいえ、髪や服の動きまでも狂
人的にスゴスギルあのモーション、やっぱアイマスはX360
かPS3でないとだめっしょ

PS2じゃイラネ。それならまだ筐体のあるゲーセンに逝くよ

投稿者 : 匿名

ソウルキャリバー3あたりからだよな…
バンダイナムコがユーザーを露骨に軽視しだしたのは。
海外資本に乗っ取られたのか? 宇宙からの侵略?
社内で一揆でも起きてる? 偉い人が邪神モッコスに取り憑かれた? 全ては孔明の罠?
よく解らんがバンダイナムコの俺様対応は歴史に残ると思う。

投稿者 : 匿名

謝って済むならデバッカーはいらんよ。

そして誤ったままで済ますな、と言いたい。

投稿者 : 匿名

それでは、360信者さん、いつもの狂信的援護射撃をどうぞ!
サンロクマル! サンロクマル!

投稿者 : 通りすがりの一般人

「だってバンナムだから」が定番化しそうですね。

投稿者 : 匿名

よく考えると、1週間も経たないうちに交換を発表したぷよぷよ!はマシな方なのか?

投稿者 : 匿名

カルドセプトって、ゲームそのものの楽しさだけでなく、長時間遊んでも疲れない
反応の良さがキモ…だったんですよね。過去形なのが悲しいですが。
カルドセプトのために360を買ったのに、まさか途中で放置するハメになろうとは…。

投稿者 : 匿名