「GT PRO SERIES」

2007年1月7日:「GT PRO SERIES」
2007年初の今週発売ソフトの紹介です。
2006年年末に多数のソフトが発売されたため、今週発売されるソフト数は少なめとなっています。
一番の注目は「GT PRO SERIES」です。

■GT PRO SERIES

発売日:2007年1月11日
価格:6090円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

操作方法が特殊なのがポイントだね。
ステアリングアタッチメントが同梱されています。これは、Wiiリモコンに付けることができるハンドル型の付属品で、それこそ車を運転しているかのような感覚で操作をすることができます。
この付属品がついていても価格は6090円と安いのが特徴です。
今後発売されるレースゲームもこのステアリングアタッチメントを利用した操作方法を採用してもらえたらプレイヤーとしてはうれしいところです。
任天堂から発売されたゲームでしたらその可能性があったかもしれないね。
今週はこれくらいでしょうか。漫画でしたら「エンジェルハート 第21巻」が発売されます。

■エンジェルハート 第21巻

発売日:2007年1月9日
価格:530円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

それでは、また来週。

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『「GT PRO SERIES」』へのコメント

これってPS1並の画質のやつだっけか

投稿者 : 匿名

こういう馬鹿な企画はスゴイ好き。
ムービー見た限りでは既存のどのゲームより、実際に
車を運転するのと同じ感覚で遊べるような気がする。
これにDCのトリガーのようなギミックが有れば完璧?
実際のハンドル精度がどれ程なのかは窺い知れないが。
体験イベントとか無いのかな?

後はPSのGTのように、車好きに訴えかけるエッセンスが有るかどうか。
GTは極端な話、ゲームやらなくてもあのエッセンスだけで
価値があったので。
ギャルゲーの世界みたく、好きな人以外には理解出来ないかもしれないが。

投稿者 : 匿名

関係ないけど、何で「EYE TOY PLAY」は
あんまり流行らなかったんだろう。

投稿者 : 匿名

>>ムービー見た限りでは既存のどのゲームより、実際に
>>車を運転するのと同じ感覚で遊べるような気がする。

ありえない。
GT Forceを知らないのか?

つかなんでこんなクソゲー取り上げてんの?
新手のネガキャン?

投稿者 : 匿名

>GT Forceを知らないのか?
アレはゲームソフトには含まれないでしょう。
言葉が足りなかったね。

投稿者 : 匿名

公式のムービー見たけどWiiコンの反応のマズさが
モロに伝わって来ますね。。ハンドル傾けてからそれが
反映されるまでのタイムラグ、、これって結構致命的なのでは?

 てかそんな細かい事を言うゲーマーはもう引退しろって事ですかそうですか。

投稿者 : 匿名

>後はPSのGTのように、車好きに訴えかけるエッセンスが有るかどうか。

あのグラじゃあ、車好きに訴えかけるなんていくらなんでも無理だろう・・・。

投稿者 : 匿名

>>つかなんでこんなクソゲー取り上げてんの?
>>新手のネガキャン?
ありえない。
何でこんな記事までネガキャンと受け止めてしまうのか?
ママの愛情が足りなかったのか?

投稿者 : 匿名

PS3がぜんぜん売れてない件は。
やっぱここって、ソニー寄りじゃね…?
いやソニーが好きならソニーが好きでいいんだけど、それなら「色眼鏡で見ている」とか「拡大解釈」とか言わないでちゃんとソニーを応援すればいいんじゃね?

投稿者 : 匿名

>ありえない。
>GT Forceを知らないのか?

確かにね。
『GT Force Pro』+『専用シート』使ってGT4やってもまだ

>>ムービー見た限りでは既存のどのゲームより、実際に
>>車を運転するのと同じ感覚で遊べるような気がする。

とか言えるのだろうか…。

投稿者 : 匿名

GT PROってあれか…

投稿者 : 匿名

また荒れるな
GKがGTと比較してマルチポストしてたし

投稿者 : 匿名

>>ありえない。
>>GT Forceを知らないのか?

まぁ本格的なステコンにはかなわないと思うけどさ、あんな一万近くする物そうそう買おうとは思わんだろ、とくにWiiの購入層は。
その上発売すらされて無いソフトを糞ゲー呼ばわりしてたらGK扱いされても仕方が無いぜ?

投稿者 : 匿名

というか、ハンドルがいいとか言うだけなら
もうゲーセンで車ゲーやりゃいいじゃねーか

って思ってしまう。

投稿者 : 匿名

>あのグラじゃあ、車好きに訴えかけるなんていくらなんでも無理だろう・・・。

車好きがグラフィックだけ気にしてるような言い方は勘弁して下さい。
「タイヤやショックを変えるとコーナーの挙動が変わる」
「タービンの性格によって加速の段付き具合が違う」
みたいな蘊蓄こそ琴線に触れる部分だと思うんですが。

グラフィックを言うなら初代PSのGTなんて見るに耐えない
出来でしたがダブルミリオンまで行きました。
アレは口コミで広まったと記憶してるので、今回も子供の
ネットワークを通じてお父さん連中に広まっていけば
息の長い商品になる可能性があるかもしれません。
ソフト自体の出来が未知数なのとCMを見かけないことから
スタートダッシュに不安がある点は気になりますが。

>公式のムービー見たけどWiiコンの反応のマズさが
>モロに伝わって来ますね。

ハンドルの動きに遊びが仕込んであるとか
アンダーステア状態でハンドルの動きが反映されないのを再現してるとか
実は回線が細くてムービー処理自体が遅いとか

投稿者 : 匿名

まぁ、このゲームがおもしろいか、おもしろくないかは、わかりませんが、今のWiiのユーザー層を考えると売れるとは思えないですね。
今の、Wiiユーザーの大半はWiiスポーツやってれば満足しちゃう人達ですしね。

だから、ロンチに出たサードのソフトも(けっこう出来が良く評価の高いソフトでさえ)、売れていないと言われるPS3のサードのソフトと比べても悲惨なまでに売れてないですからね。

投稿者 : 匿名

ps3が売れてないことを取り上げる義務はないでしょう?

投稿者 : 匿名

画質については好みがあるけど(数年前アニメ調CGのレースゲームあったし)
空中ハンドルというだけで萎えるんですが・・・
アクセルブレーキクラッチはフットペダル式ではないんか??
その辺り(特に空中ハンドル)、リアル挙動を気にする人は気にならんのかねぇ?

挙動もやってみないと真価は分からないけど、動画を見る限りでは
リッジレーサーの方がまだリアル挙動っぽそうです。
リッジはあれはあれでスキー。

投稿者 : 匿名

せっかくサイト自体が丸くなりはじめたのに
途端に変なのが沸いてくるようになったな

投稿者 : 匿名

>Wiiユーザーの大半はWiiスポーツやってれば満足しちゃう人達ですしね。

こういう情報をどこから得たのか教えてほしい
まさか自分の脳内で考え出したとか言わないよね?

投稿者 : 匿名

初代PSのGTは当時抜群のグラフィックでしたが(笑)
そんなことを言ったら今のゲームは
未来のゲームに比べてグラフィックはクソ、になるよ?

というか、全体的にこのコメント欄の擁護は無理があるような。
そもそもゲームキューブ版でも、3年前の時点で批判を浴びたグラフィックなのに
それと変わらないグラフィック(Wiiコン対応しただけ)だよ?
勿論、挙動が車好きの琴線に触れるようなものであるわけがない。
つーかムービー処理自体が遅いとかもうね、何言ってるのか分からねえ。

ついでに、海外ではすでに発売されてるけど評価は散々。

投稿者 : 匿名

>>Wiiユーザーの大半はWiiスポーツやってれば満足しちゃう人達ですしね。
>こういう情報をどこから得たのか教えてほしい
>まさか自分の脳内で考え出したとか言わないよね?

あなたが引用した文の真下に書いてると思うのだが・・・
長い文章は読んだ端から忘れちゃうタイプなのかね

投稿者 : 匿名

>実は回線が細くてムービー処理自体が遅いとか

これ、、新手の釣りか何かですか?

投稿者 : 匿名

>Wiiユーザーの大半はWiiスポーツやってれば満足しちゃう人達ですしね。
>こういう情報をどこから得たのか教えてほしい

ソフトの売り上げじゃない?
現状、Wiiのゲーム売り上げ見れば一目瞭然だわな。
いつも売れてるメイドインワリオとかもあんまし売れてないしな。

投稿者 : 匿名

>今回も子供のネットワークを通じてお父さん連中に広まっていけば息の長い商品になる可能性があるかもしれません。

それ本気で言ってんの?w

投稿者 : 匿名

売り上げ=満足度としか捉えられないのはあまりにも視点が狭すぎるんじゃないかい

投稿者 : 匿名

相変わらず任天堂批判好きですね~

投稿者 : 匿名

うーん。これはダメっしょ。ダメなもんを下手に評価しちゃうと、逆に他のゲームの信憑性がなくなっちゃうよ。

えーと。Wiiのゲームって、傾きがトリガーになってるゲームって基本的にない。
ゼルダ、Wiiスポーツなどは、剣やバットに見立てて「振る」っていう使いかた。

実は振った瞬間の「向き」や「強さ」を検出するのは簡単なんだけど、「傾き」を検出するのは難しい。
何故かっていうと、強く振ったときの「傾き」と弱く振ったときの「傾き」が同じになるように検出しないといけないから。

解りやすいように体重計に見立てて説明すると、40キロの人が飛び乗ったとき、大きく針が振れて、60キロを指した場合は、60キロの強さで飛び乗ったことになる。これはすぐ解るんだけど、体重はいくらか?ってのを判定しようとしたら、針が20~60キロの間でビヨンビヨンしてるのをみて、大体40キロだなぁって推測する。
つまり、時間ある程度たたないと解らない上に、その情報も平均とかで推測している値だし、正確でない。

ぶっちゃけ使い物にならないんだよなぁ。
このレースゲーム、下手したらまっすぐ走らせるのすら難しいと思うよ。タイムラグがあるから、左にハンドルをきったときに、反応が悪いせいで、きりすぎちゃって、あわてて右に切るんだけど、またまたきりすぎちゃって、ずーーっと右や左に蛇行しちゃうんじゃないかな。

投稿者 : あう

疎い人はグランツーリスモと勘違いしちゃいそうなタイトルですねぇ(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

>売り上げ=満足度としか捉えられないのはあまりにも視点が狭すぎるんじゃないかい

単に「Wiiスポーツやってれば満足しちゃう人達」=「Wiiスポーツしか買ってない人達」ってだけでしょ。視点云々ではなく売り上げが示してる純然たる事実。ソフトは品薄じゃないんだから少なくとも現状ではWiiスポーツ以外いらないって人は相当数いる。

ハードの発売直後に並んでまで(?)買ったのにWiiスポーツしか買わない人種ってのは、従来からゲームやってる人種からすりゃ理解し難いことで特筆に価することと言えるだろうね。そこがWiiの強みでもあり弱みでもあるんだろうけど。

投稿者 : 匿名

>ハードの発売直後に並んでまで(?)買ったのにWiiスポーツしか買わない人種ってのは、従来からゲームやってる人種からすりゃ理解し難いことで特筆に価することと言えるだろうね。そこがWiiの強みでもあり弱みでもあるんだろうけど

とはいえ、一度にそんなにソフトを何本も買うか?
まあ、任天堂のブランド力と宣伝力が強すぎてバランスが悪いってのも問題だな。
かといって、ロンチに手を抜けってわけにも行かないし。

ちなみに、北米だと半数以上がゼルダを同時に買ったらしいね。

投稿者 : 匿名

>とはいえ、一度にそんなにソフトを何本も買うか?

売り上げデータを見て「一度に何本も買えないのでWiiスポーツだけで我慢してる」と解釈するか「Wiiスポーツだけで満足してる」と解釈するかって話でしょうか。

前者と解釈すると最初の発言は
>Wiiユーザーの大半はWiiスポーツしか買えない人達ですしね。
となっちゃうけど。

新しいユーザを開拓しなければならないWiiにとって、発売直後の一番興味が向いている時期に他のタイプのソフトに殆ど注目してもらえていない事実は大きいような。

投稿者 : 匿名

Wii体験会で触ってきたけど、
気になるほどのラグは感じませんでしたよ?

ラグがあるにしたとしても、
車を運転する人なら判ると思うけど、
実際の車でもハンドルに遊びがあるため、
ハンドル切ってすぐ曲がるわけじゃないですから。

なんにせよ、想像で語って、問題、問題いうのが
一番の問題だな。

投稿者 : 匿名

>ゼルダ、Wiiスポーツなどは、剣やバットに見立てて「振る」っていう使いかた。
>実は振った瞬間の「向き」や「強さ」を検出するのは簡単なんだけど、「傾き」を検出するのは難しい。

話題wのボーリングやった?
瞬間の傾き検知してますよ。

投稿者 : 匿名

映像は、2~3世代前の物かと思うほど酷いわな。
操作感も期待は出来ないと思うけど。
PS3のリッジ7でもオプション設定で可能ではあるが
やっぱり空中ハンドルは、やりにくかったよ。
固定されてないと疲れるんですよアレ。
結局元のアナログスティックに戻してやってるな。

リッジ7の場合ドリフトが多すぎるのもあるけどね。
反応自体はスコブル良かったリッジ7の6軸傾きの奴は。
因みローリング?でも操作出来たのだけど
バイク系のゲームなら良いかもしれんね。

投稿者 : 匿名