自社のソフトのみを優先し、他社ソフトの生産を後回しにする任天堂
2007年1月19日:自社のソフトのみを優先し、他社ソフトの生産を後回しにする任天堂 | |||
さすが任天堂だよな。 | |||
何がですか? | |||
ゲーム業界で任天堂がシェアを握ることのデメリットを改めて感じさせられたよ。 | |||
だから、何がですか? | |||
自社ソフトの生産を優先して、サードパーティーの生産を遅くしてない? | |||
!? | |||
「ファイナルファンタジー3」の時にも言ったけど、「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」の生産のために「ファイナルファンタジー3」が市場に十分な数が出回らず、結局早期のミリオン達成を阻んだ。同じくこの年始の状況を見ていると、そういった雰囲気がガンガン伝わってくるのだが。「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」も十分数が出回っていないし。 | |||
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スクウェアエニックスだけにガンガン伝わってくるのですね。 | |||
……。 | |||
すみません。 | |||
店頭に行きますと、任天堂のソフトは在庫がありますが、他のメーカーのソフトの多くは品切れになっていますね。 | |||
さすがは任天堂だよ。 | |||
……。 | |||
CDのように手早く対応できるわけではないことはわかるが、それにしても酷すぎだろ、この状況は。生産が任天堂しか出来ないことをいいことに、自社優先で他社のソフトを積極的に作らないとは…。 | |||
多くのメーカーからミリオンがガンガン登場することで、逆にニンテンドーDSへの注目がさらに集まるとは思うのですが…。 | |||
スクウェアエニックスのソフトだけにガンガンで | |||
それはもういいって。 | |||
www |
ん、これはソースあるの?
投稿者 : 匿名それとも想像?
で、この記事(任天堂が他社のソフトを後回しにしているという事実)のソースはどこ?
投稿者 : 匿名ソースもなしに書いているなら『妄想乙』の一言で終わりなのですが。
また荒れますよ。
投稿者 : 匿名また、たいした根拠もなしにネガキャンしてるよ、この人は・・
DQMJはⅨ効果で予想以上に売れただけなんじゃないの?
今までのDQMの売れ行きから言ってもジョーカーがここまで売れるのは予想できなかったとしてもちっとも不思議じゃないし。
結局、無理やりこじつけて叩きたいだけなんだね。
投稿者 : 匿名PSPのメタルギアが品切れなのも任天堂のせいですか?
ガーーン!!
投稿者 : 匿名相変わらずサードパーティーを見下した経営は任天堂らしいやり方。据置ハードでシェアを奪った暁にはどんな殿様経営を始めるか分かったもんじゃないな。
投稿者 : 匿名ファミコン時代からの体質を、今なぜ語る必要があるのか。
投稿者 : 匿名今後の話題の伏線でしょうか?
>自社ソフトの生産を優先して、サードパーティーの生産を遅くしてない?
予想の範囲でしょ?
投稿者 : 匿名リークあったのかい?
やっぱり老舗(しにせ)のゲーム会社だけに、このように自社のソフトを優先させるようなことがあるのでしょうか?
もしこれが事実なら、市場としてあまりよくない気がしますね・・・。
(サードパーティにも柔軟にならなくてはいけないと思うのですが・・・。)
ハードが新しくなっても、老舗だからこそのいいところは残って欲しいですが、逆に悪いところまで引きずってしまうと、N64やGCのようなことになってしまわないか心配です・・・。
任天堂の携帯機はDSを含めて、かなりのソフト数がありますが、Wiiではまだソフト数が少ないですね。(まだ始まったばかりですが・・・。)
投稿者 : ナルイケ同時発売こそ10以上のソフトがでましたが、それ以降は今のところ出る数が少ないですね。(3月にはまた出しそうな気がするけど・・・)
ハードだけでなく会社自体も良いところを残して「レボリューション」しなければいけないと思いますね。
(少し厳しいことを書かせていただきました。)
これはコメントが楽しみだw
投稿者 : 匿名いつも楽しくこのサイト見てきたけど、今回の記事には酷く失望したなぁ…。ここまで無理やり任天堂叩き上げなくてもいいだろうに…。今まではなんとなく割り切ってきたけど、さすがに今回ばかりは悲しくなってきた。
決めた、もうここのサイトは2度と訪れない。
前に「もうここには2度と来ねェ!」とか言いつつ、ついつい来てしまった。なんだかんだでやっぱ面白かったから、ココ。でも今回は、本当に一生涯このサイトには来ないと決めた。
今まで、ありがとう。さようなら、まこなこ…。
あと、こんな事ばっかしてるから本売れないんだよ。必死に宣伝してたけど、売る気あるのか無いのか、どっちなんだ…?
投稿者 : 匿名スクエニ関連はDSの聖剣の在庫を大量に抱えることになった前例があるから
店が大量仕入れを踏みとどまったとかいう線は考えられないのかな
任天堂ソフトは売れ行きが安定してるソフトが多いし
投稿者 : 匿名店側も安心して仕入れられてるというふうにも考えられる気がする
また実データなしで妄想いってるよ。。。
>自社ソフトの生産を優先して、サードパーティーの生産を遅くしてない?
投稿者 : 匿名そう思うんならまず出荷枚数調べてからにしろ
んーソレはその通りだけど、任天堂がGBAマイクロやDS本体が大ヒットし、ソフトも次々とミリオン達成したというのに、新工場を設立したとか言う情報は無い・・・・
工場ラインの維持って、大変だから「ちょっと景気イイから新工場」なんてやると、躓いた時、エラク大きな負債に化ける
サードパーティー側が「今更、高価で生産効率がディスクより悪いROM工場は持ちたくない、自社運営のため、長く任天堂ハードは力を入れてこなかった。でも、今DSが一番の売れ線だから、任天堂ライン止めてでもウチのソフト作れ!」
って、言うならかなり勝手な話になるし・・・
数社が集まって「合弁会社設立して、ライン設けよう。ソレを任天堂に認めてもらおう」とか具体的、建設的な提案はあったんだろうか?
投稿者 : ゴロゴロあって不許可にしたなら、任天堂が同じ失敗を繰り返すだけの話でしょうな
さーって、信者様方出番ですよ。
投稿者 : 匿名またか…
投稿者 : 匿名メーカーからの発注状況が分からんと何とも言えんと思いますが
勝手にガンガン焼いて請求回したら怒られるだろうし
言われてみれば、品切れって多いかもな。
投稿者 : まいまいに、任天堂が売れたって嬉しくないんだからねっ!
投稿者 : 匿名自社の利益を優先するのは、企業として当然では?
投稿者 : 匿名独占禁止法に反する部分が無いか目を皿にして探そうよ。
投稿者 : 匿名なにさまだよwクズが何言ってるんだかw
投稿者 : aiただしソースはまこなこ
投稿者 : 匿名そうか?どの店頭でも、普通に置いてあるのだが
投稿者 : nu。
サードのソフトの生産を遅くしてるって、どこ情報?
そこまで言い切るのならば、元ネタでも公開しなさいな。
適当な事言うにも程があるだろ。
せっかく獲得した数少ない任天堂信者がまたソッポ向いちゃいますよw
まこなこの周りの店舗のラインナップが悪すぎなんじゃねーか?
投稿者 : Anonymousはいツンきたー
投稿者 : 匿名根拠は?
投稿者 : F5-RunつかDQMJは年末年始に売り切っちゃっただけじゃないか?
こういう状況は前にもあった
投稿者 : 匿名SFCの頃の任天堂だ
シェアをとれば傲慢になる
この会社は特にその傾向が顕著だ
サード軽視は任天堂のDNAだ
任天堂支配のくびきを断ち切れるのはスクエニ以外ない
FF7の時のようにね
私の記憶が間違ってなければ、スクウェアエニックスのゲームは自社生産ですよ。なので、ファイナルファンタジー3やドラゴンクエストモンスターズの在庫が足らないのはスクエニの生産が販売に追いついてないだけです。
投稿者 : 匿名うんうん。任天堂は他のメーカーも大事にするべき。
投稿者 : 匿名この話題とは違うけど、
ハード作ったメーカーが、自社製作のハードでソフトを売りまくるってのもどうかと思う。
アイデア出したのが任天堂なんだから、一番任天堂が上手く作れるのはあたりまえ。
もう少し自粛して、他のメーカーがさらに参入しやすいように、出荷本数が伸びるようにするべきだと思う。
ハード作ったメーカーは、ハードの売り上げで儲けていればいいじゃない。
その発想はなかったわ。
投稿者 : 匿名素直に感心した。勉強になった。
ソースがゲハ店員スレのコテハンなので信憑性に問題はありますが
投稿者 : 匿名ポケモンの時は任天堂の人気作もポケモンの受注に間に合わせるために生産ストップしていたようですよ
FF3も10月まで出荷なしといわれていたのが前倒しされ9月頭には二次出荷が行われていました
これはひどいですね
投稿者 : 国崎サードのソフトが売れなくて
任天堂のしょうもないソフトばかり売れてる現状も
こういう理由なら分かります・・・
子供かよ
投稿者 : 匿名憶測だけでもの言うなよ
投稿者 : 匿名>CDのように手早く対応できるわけではないことはわかるが、
>それにしても酷すぎだろ、この状況は。生産が任天堂しか
>出来ないことをいいことに、自社優先で他社のソフトを
>積極的に作らないとは…。
状況からの推測で断定してるわけじゃないですよね?
投稿者 : 匿名この発言のソースを詳しく教えてください。
また、いつものように「思い込み」で大暴走かましてますね、真琴さんは。
投稿者 : 匿名これは実際にスクエニの発注部門がどうしようもない、という事だと思いますが?
FF3での経験・教訓を活かしきれていないという事でしょう。
出し惜しみしているのは、任天堂ではなくて「スクエニ」ですよ。
ソースは?
投稿者 : ななしえーと、DSって媒体はCDじゃなくてマスクROMですよね。
つ「マスクROMの場合は、製品を発注してから納入されるまでの時間が一般的に4~6週間と長い」
ドラクエジョーカーが12/28発売なら、発売日に売り切れて、あわてて発注しても、2月にならないと入ってこないよな。
投稿者 : 匿名ゲームは、なるべく発売2ヶ月前には、予約しましょうってことで・。
酷い会社だ!と言いたい所だが、ノラリクラリと各ハードに対する供給量を変える会社が多いので仕方がない。
それを企業的に・シェア的に考えればと言うのであれば、自社タイトルの方が安全堅実で売れる本数も予想し易いと言う言い分があってもいいのでは。
何よりWiiやDSがこれだけ売れて盛り上がっているのは、ソフト会社と言うより、新しいハードや仕組み、何より時代の流れに乗せた任天堂のおかげなんだし、ライン数が限られている以上特に問題はないだろ。
それともSCEは他社タイトルの製造を優遇するのか?もっとも、自社タイトルが弱いのでそれもありえるかも知れないが。
投稿者 : 匿名今ひとつ飲み込めないのですが、その辺りの情報は事実でしょうか?
元々自社ソフトとサードからの受注はライン自体分けてるとかって
オチじゃないですよね?
あるいは、サードメーカー自体がやや少なめの発注しかかけてないとか。
任天堂自身は自社ハードでしかソフトを販売しない以上、生産量を
投稿者 : wn絞る必要がなく余るほど作れるでしょうが、サードは在庫の保管費等を
考慮すると、どれだけの大ヒットシリーズだろうとさすがに生産量を
それほど余らない程度にせざるを得ないと思うのですが。
そうそう、ソースもないのに任天堂を叩くのが
投稿者 : 匿名昔のまこなこなんだよな。
最近のまことはデレたりするから困る。
>自社ソフトの生産を優先して、サードパーティーの生産を遅くしてない?
事実なんですか??
疑問系の部分のまま話を進められても。
もしくはコメントで事実知っている人を呼ぶためですか??
投稿者 : 匿名単に任天ソフトが売れてないだけなんじゃないのん?
サードを冷遇なんてしたらデメリットの方が大きい様な
もっともウチの周りではDQMフツーに売ってるから実感無いねぇ
投稿者 : 匿名一応23区内なんだが
これが本当なら任天堂は・・・・
投稿者 : ヽ(`Д´)ノPS3のがいいのかもなぁ・・・
任天堂のソフトはおこちゃま向けばっかりだからやりたいノないし・・・
DS・WII買ったのにこれから数年こういう状態が何度もつづくならPS3にがんばってもらいたい気になってきた・・・
はやくDQMやりたいんだよ!どこにもうってねえよ
正月は任天堂陣営だってカービィ筆頭に品切れ連発だったわけだし、うがちすぎかと。
現時点で特にロムを用意すべき超大作があるわけでもなし。
むしろDSの場合逆方向に販売曲線を読み違えて
投稿者 : 匿名だだ余り値下げコースに突入するソフトが多いことの方が大きな問題ではないかと。
年始2週目にして未だに15万も市場で漂流しているラブベリを見ていると、
任天堂は自分勝手というより
単にラインの割り振りを間違えているだけのような気がする。
本気ですか!ひでぇ話だ。
投稿者 : 匿名この話題を任天堂に問い質してみますわ。
無論、ソースが書かれていないので
このサイトを主体としてね。
風説の流布っぽく聞こえるのは気のせい?
ほら、株で大損扱いたって言ってたし。
任天堂の悪評をながして、株価に影響させようって匂い
プンプンする。妬ましいんだねぇ・・・。
どうでもいいけどね。
ああ、.hack面白いな。
投稿者 : 匿名DQナンバー以外なんて200万本も売れねぇだろ。
それにサードは趣味で作ってるからニッチ市場でしょ。
DQM.Jは今月ミリオン確定だな。
今年はエニの当たり年かな。
DQS、アクションDQ楽しみだ。
それにしてもバケモンは良く売れる。
投稿者 : めろんぱんPSに逃げたメーカーが冷遇されるのは当然だと思うが?
投稿者 : 匿名任天堂の旗色が悪くなったら逃げ出す会社のために自社の利益を減らしたら株主に訴えられるぞ
ソフト制限はどうでもいいけど、とりあえずDQMJはクリア後が糞つまんなくて即効売りました
投稿者 : 匿名やることがメタル倒しで魔王系作るだけだからなぁ・・・ネット対戦も不十分だし、素材が悪い気がしますこれ
またニンテンド-ヒトモドキから抗議が「ガッツン、ガッツン」届きそうな物騒なエントリーを。
まあそれが面白いんですけどね
投稿者 : 両角あくまで結果論だと思うのですが?
特にドラゴンクエストモンスターズなどはその最たる例。
年末発売の同ソフトが予想以上に人気を博した。
その結果、追加生産をしなければならなくなった。
しかし、正月という事で生産工場は休みである。
結果、再出荷までに時間がかかる。(今回のDQJは1月の下旬に再販予定です)
もう一つ、品切れという事態はショップの見込み違いというのもあります。(これは致し方ない部分なので言い方が悪いかもしれません)
初期段階での発注で大体おおよその数を出しますが、予想外の売れ行きに対してはなかなか対応しきれない。
2ヶ月以上前に発注する商品に対して、適正な数量を打ち出す事が出来ても、それ以上の数を出すのはリスクが大きい。
任天堂の商品が多いのは何故か?それは『初期注文が多い』と言う事があります。
任天堂はCMも打ちます。同時にブランドイメージもあります。
それによって、販売店に対しての安心感を与えます。
「多少余っても…」と言う思いを販売店に植え付けます。
それによってそれなりの注文を取る事が出来るのです。
それを踏まえて問屋でもメーカーでも数を出してきます。
商品の注文はあくまでも実績に基づいた正確数が求められます。それを怠ると無駄に在庫を抱えてしまう様な事態に陥ります。
必要以上に数を持ちたく無いのです。それが例え人気商品だとしても…です。
しかもDQJはスクエニですよね。昨今のFFなどのスピンアウト作品の状況を見れば分かりますよね。
在庫が余って、特価商品になってしまう。それは怖い。
同時に中古というシステムがあり、時期を置けば中古か嵩んできてしまう可能性があるショップは新品も入れづらい。
DQJは特にその可能性があるとは思いませんか?
そうなるとメーカーも数は作れない。
しかし、それ以上の利益は無いモノの予定数を売り切る訳ですから、損益は減らす事が出来る。
一点には「在庫過多になった場合。そのリスクを負う事が出来るか」と言う事があります。
任天堂商品が沢山あると言いますが、DSのスターフォックスやメトロイド、マジック大全などのソフトは値崩れしています。
それなりのリスクも払っているわけです。アタリも出せばその代わりにリスクもそれなりに払っている状態です。
これはメーカーかもしれませんし、問屋かもしれません。
あと、任天堂が優遇して生産していると言うならば、分納と言うシステムもあり得ないと思います。
人気商品で尚かつ任天堂商品には必ずと言って良いほど分納と言う出荷方法がとられます。
これは販売店にはとても痛い事なのですが、もし任天堂の商品だけを優先して作っているならコレはあり得ない事なのです。
勿論、他のメーカーのソフトにも分納はあります。
人気ソフトになればなるほど宿命的にあります。
同時に「100本注文したけど発売日には10本も来なかった、時期が過ぎてから残りが来ても痛い」と言う販売店にとっての悩みも強気に出れない一端だったりします。
コレもまた問題ではあるのですが……。
投稿者 : 匿名長々と書いてしまったのでおかしい点もあるかもしれないですが、「任天堂優先」と言う一方的な考え方も少々気になりました。
こりゃまた、素晴らしい踏み絵ですね。
投稿者 : 匿名何人発狂するやら。まあ確かに、ポケモンに関しては露骨だったけど。
実は任天ソフトが売れてないだけだったりして…
投稿者 : 匿名ダジャレはスルーして・・・
それはどんな情報からの記事ですか?
それともユーザー間では納得の臆測(噂)なんでしょうか?
自分は任天堂機のゲームは殆どやらないのでその辺、疎いのですが・・・
投稿者 : 匿名えっと、、、出荷数とか生産数とかのデーターとか、ニュースソースあるんですか?
投稿者 : 匿名実際に売り切れ状態にあるってだけの話からの推測ってことはないでしょう?
おもしろそうな話だから、詳細をキボンヌ!
安定して売れるのが任天堂ソフトだからしょうがないんじゃ?
投稿者 : 匿名実際の販売数とかは知らんからまあ適当に言ってるだけですが。
このコーナーのタイトルがまこなこに変わったあたりからゲームを離れていて、久々に見に来たんですが。過去ログ?あたりを見ても思うんですが何か任天堂とトラブルでもあったんでしょうか?納得のいかないことがあるんだったらこういうHPをもっているのですから公表すべきでは。このコーナーでSony贔屓とまではいかなくても、理由なく任天堂を叩いたところで読者は不愉快な思いをするだけですよ。個人のHPだからそれでもいいのかもしれませんが、何か対立を煽ってる気がするもので。他の方の意見も聞きたいところです。
投稿者 : 匿名あげて落とすだろうなと思ってたらやっぱり。
投稿者 : 匿名こりゃまた波乱の予感
ポケモンダイパに需要がないのにサードソフトの生産を絞るんならアレかなーと思いますが、ダイパはまだまだ需要あるだろうから優先的に生産するのは当たり前じゃないんすか?
投稿者 : 匿名そうだったんですか?酷いですね任天堂。
投稿者 : 匿名でもWiiソフトはDVDと同等らしいのでそういうコトも出来なくなるでしょうね。
あと、大手量販店への卸値アップしたお~
投稿者 : 匿名任おかかえの卸優遇の傾向があるみたいー
ふと思ったけど、調子に乗って記事タイトルで任天堂を貶めて続けていると、そのうち名誉毀損で訴えられるのではないのだろうか?
投稿者 : 匿名意図的に品薄にする事で、エンドユーザの物欲を擽る販売戦略じゃないの?
投稿者 : 匿名ファミコンだったかの時にも有りましたね。
投稿者 : 高見そのほかにもファミコンの雑誌を発行する際に
必ず裏表紙に任天堂の広告を(無料で)入れないと行けないとか?
真偽は知りませんが…、図に乗るな!(AA略w
前の話題のコメで、改心した任天堂信者の人が
投稿者 : 匿名また荒れ始めそうな予感。
自分の地域ではそんなにかたよっってないみたいです。任天堂でも無いものはないしサードでも余ってるのは余ってる(当たり前か)。
ドラクエモンスターズとかFF3とかも供給不足という印象はないですね。
WiiとかPS3本体と同じで田舎だからか?
自社優先が無いとは思いませんが、任天堂はサードパーティの重要性を理解している(と思う)ので、そんなにないがしろにしていることはないのでは?
投稿者 : 匿名SFC時代の独裁っぷりを知ってるだけに全否定は出来ないけど・・・。
あ、携帯ゲーム機市場ではあの頃に近い状態なのかな?
そういうのはDQ9が初回出荷100万以下の時に言おうよ。
投稿者 : 匿名むしろ単純にDQMJが売れすぎなだけじゃない?
投稿者 : 匿名自社優先っていうならそのソースをださないと
憶測で話をしても説得力ないですよ。
任天堂はソニーに頭を下げて、PS3、PSPの製造工場で
投稿者 : 匿名DS、Wiiを作ってもらうべき、ソニーじゃないと
「クレイジーな生産はできないよ」
このコメントは荒れる。間違いない。
投稿者 : 匿名これは風説の流布にならないのでしょうか
投稿者 : 匿名ただ単に、「人気ソフトに限って、入荷→即完売」の流れを辿っているだけでしょう。
だから、「任天堂ソフトが売れ残っている」んですっ!!
12月発売の任天堂ソフトは2本、レシピと百人一首だったような気もします。
それ以外のは、飛ぶように売れる時期が終わったか、「最初からあまり人気がない」から、残るようになったという事でしょう。
かつて入手難でしたFF3でさえ、今では普通に手に入りますからね。
そして、任天堂以外にどれだけの数のNDSソフトが12月に発売されているでしょうか?
それらも含めた発売済みソフトの生産ラインを開けつつ、今度は1月発売の新規ソフト用の生産ラインも用意しなければなりません。
新作だけを作ればいいというなら楽なんですけどね。
次にお店によって偏りがあることです。
一部店舗ではずっと品切れに見える商品も、実は余所では普通に在庫が存在している事は多々あります。
地域性、都会度、近所の店の数etc...によって、結果が変わってくるんですよ。
次世代機発売時、田舎に行けば普通においてあったという話があったのと似ていますよ。
FF3も、ポケモンやDQMであっても、特定店舗ではずっと品切れでも、余所では普通においてあったりしていました。
後は、FF3の時と同じく「開発・発売会社の問題」です。
例えば真琴さんがあげていらっしゃるDQMですが……。
FF3で人気ソフトゆえの過剰需要による生産の遅れを体験しておきながら、スクエニはあえて「年末の28日に発売」したんですよ?
そんな時期に発売すれば、そりゃ生産の遅れが出てきて販促が思うようにいかないのもわかりますよ。
ソレを見越して早め早めに手を打つのがポイントです。
結局は「スクエニが過去の教訓を活かせなかった」という話にいきつくでしょう。
(おそらくはWiiとかち合いたくなかったのだと思いますが、それにしても遅すぎです、発売時期が。最低限、後一週は早めるべきでした)
もう一つは販売店が追加発注をきちんとかけているかどうかという点もあるでしょうね。
とにかく、物を売るというのは、そんな簡単なものではありません。
任天堂が自社ソフトを売りたいと思っていても、大作も発売されていない時期に生産ラインを独占する意味もありません。
ただでさえ「売れ残っている任天堂発売ソフト」を、さらに大量生産してどうするんでしょうか?
投稿者 : 匿名ROMソフトはある程度生産に時間がかかります。
だからこそ、開発・発売会社も考えなければいけないし、工場運営側、そして店舗側も色々と考えていかなければいけないと思いますよ。
全てが早め早めに手を打つことが大事なのではないでしょうか?
それが今後のNDS市場の課題だと思います。
DQMが出回らないのはつまらないからだよ
投稿者 : 匿名いや、マジで
また荒れそうなネタを・・・
投稿者 : 匿名↓はい、異論・反論・オブジェクション
そーいえば、スーファミの頃よく言われてた、任天堂のみのソフト生産システムに措けるロイアリティー云々・・・の話はここ数年すっかり忘れられてましたねぇ。またあの頃のような状況になるのかなぁ。
投稿者 : 匿名・メーカーの営業が無能
・年度末でメーカー在庫を抱えたくないので生産数を絞っている
たぶん、スクエニの営業が無能なのでしょう。
投稿者 : 匿名でなければ、逆にだぶついた聖剣4等の暴落は起きないはず。
ソースは?
投稿者 : 匿名自社ソフトを優先というより、ポケモンと内容がカブるので、発売時期をずらしてお年玉需要に当て込んだら、予想以上に需要があり、DSユーザーにドラクエファンがいったいどれくらいいるのか、スクエニは把握しきれていないと思います。脳トレブームで本体を買った女性や、ニュースーパーマリオを懐かしむファミコン世代の任天堂回帰現象に、サードメーカーもDSのユーザーのニーズの多様性に混乱していると思います。
投稿者 : 全機種所有人DSとPSPが発売された時、UMDの中途半端な大きさに比べて、DSのソフトがSDメモリーカードと同じ小ささに一番驚きました。大量生産に適していなくても、小さいことに美徳を感じる日本人的には、カードタイプの媒体を選択したDSが普及してくれた方がうれしいです。本体デザインの改良やソフトの容量アップの面で将来性がありそうだからです。任天堂がシェアを握ることのデメリットを指摘していますが、次世代ゲーム機や人気ソフトを発売日から2、3週間以内に手に入れたいと言う願望は、ゲームサイトに書き込みするようなコアなユーザーの意見です。発売日に買えずに、買う気をなくす人の気持ちもわかりますが、任天堂ソフトのように長期にわたってソフトが売れ、中古屋に利益が流れない方が健全で、業界的にもありがたいと思います。
さあ、任天堂信者がどれだけ釣れてるか楽しみだw
投稿者 : 匿名これも任天堂の戦略でしょうか
投稿者 : 匿名サードが縮小すればソニーハードは困りますし
言う事も聞かせやすくなりますね
知育路線もこれで納得がいくんですよね
チンテンドーのサード殺しは今に始まったことじゃないでしょ
投稿者 : 匿名コレって100%憶測で言ってますよね・・・。
FF3の場合は■eの初回発注が60万で、その分は
キチンと生産された筈です。DQMJは80万だったかな。
別に「要求分が満たされていなかった訳」ではありません。
要は見込みが甘いと言う意味合いも有ると言う事です。
任天堂が黄色い悪魔に最初から200/200発注を
掛けていたと考えれば同じ事ですよね?
コレは単純にROM生産におけるリスク管理の問題で、
投稿者 : さとみ飯店任天堂はリスクを負った上で最初から生産を
行っていると考えれば妥当です。
CD/DVDと一緒に考えてませんか?
黒い太陽からの毒電波でも受信なされましたか?
投稿者 : 匿名お前、あんま調子にのんなよ?
投稿者 : 匿名炎上するのを待っている模様??
投稿者 : 匿名これが事実だとしたらとても汚いやり口ですね。
投稿者 : syushi記事のタイトルも非常に断定的な表現をされていますし、信頼のおけるソースからの情報なんでしょう。
一消費者として見過ごせないので任天堂の窓口にこちらのURLを添えて問い合わせてみます。
またしても炎上必至のコメントw
まぁ任天堂が天下とらせちゃいかんってのは同意です。「品切れ=大人気」「品切れじゃない=不人気=在庫の山」という現在の妙な価値観は好きじゃないなぁ
投稿者 : 愛知の☆なにこの憶測だけの飛ばし記事
投稿者 : ちょw東スポより酷くね?
任天堂は昔から極悪だしねw
投稿者 : 匿名単に小売がサード作品の入荷数を絞ってるだけでねーの?
投稿者 : 匿名と憶測で言ってみます。
ガンガンってちょっとうまいと思ったぞ!
投稿者 : batiなんの根拠も無いことでよくもここまで書けるな
投稿者 : 匿名初版50万本近く出してるのに、それでもまだ不満か。
自社ソフトと他社のソフト、どっちを優先して生産した方が儲かるか考えて見ましょう。
任天堂は慈善団体ではありませんよ。
投稿者 : 匿名相変わらずここのコメント欄は荒れますけど、わざわざ
投稿者 : ガイアお膝元のコメント欄で荒らしを試みても、全くの無駄だと
思うんですけどねえ。
ここで騒ぐぐらいなら外に出て、このサイトのバッシングを
どんどんした方が遥かに効果的。対外的なダメージを与え
られますし、このサイトの盛り下げにも一役買えるんじゃない
ですかね。
むしろそういう風に荒らしさんがしてくれれば、うざったい
人がここにアクセスして騒ぐこともないし、静かに楽しめ
ます。
バッシングしたい人は、やり方を変えたほうが利口ですよ。
貴重な情報をありがとうございます。
投稿者 : 匿名自分の甥はモンスターズジョーカーを欲しがっているのですが、何処にも売っておらず本当に困っていました。
本当に任天堂ってのはけしからん企業ですね!
任天堂の相談窓口に抗議をしておきました。
勿論、情報元のまこなこさんたちのこともハッキリ伝えて置きましたので!
これで調子に乗っている任天堂が目を覚ましてくれればいいなと思っています。
これからも頑張ってください、まこなこさん!
ソースほしいぞい
投稿者 : 匿名今度は推測でSCE叩いて見せてよw
投稿者 : 匿名任天堂への批判にだけは猛烈に反発する奴らの存在が浮き彫りになると思うからさw
任天堂がそれだけポケモンに賭けてて
投稿者 : 匿名発売前から多めに生産したんだろ
逆にスクエニは在庫抱えるのを恐れて
売れ筋ランクインする位の量しか発注してなかったっと。
要はマーケティング調査不足だな
おぉ~、入れ食いですな~
投稿者 : 匿名多分、荒らしもかなりいただろうから、この倍以上のコメントはついてるでしょうね。
まぁ、今回の記事は、状況からの推論みたいですね。
ソースはって騒いでる人いるけど、そんなのは無いでしょう。
でも、実際DSのソフトの生産ラインってどうなってるんでしょうね。
とても、興味がありますね。
その辺の詳しい情報、信者の方どんどん投稿してください。
あっ、これは推測じゃなくて、事実でお願いしますね。
たぶん、この話題に釣られた任天堂信者は、昔の任天堂を知らないお子様なんでしょうね。
任天堂は昔からこういう会社でした。だから、サードに蛇蝎のごとく嫌われて、N64で一気に没落する羽目になったのですが…。会社の体質ってのはそう簡単には変わらないんですね。
投稿者 : cewならお前がやればいいじゃん
投稿者 : 匿名まぁSFC時代はもっと酷かったよ
1社が年間に発売していいソフトの本数が制限されてたり
初回の生産本数が任天堂の都合で決められ尚且再生産も遅かったり
ビッグタイトルを他機種でも出そうとするとイヤガラセされたり
だからサードは次世代でPSに行ったんだけどね
投稿者 : 匿名任天堂の立場が強くなればそれだけ圧力をかけるのも容易になるから
任天堂批判したら大量に釣れますね~
投稿者 : 匿名「ソースは?」のコメント多いけど、昔から語られてることなのよね。
まぁ、「有名だから真実とは限らない」とか「今回に限っては
違うかもしれない」とか言われることが予想されるが
火のない所に煙は立たないわけで。
実際、まこなこは今まで訴えられてないんでしょ?
任天堂も商売でやってるので生産数の調整を行うことは
投稿者 : 匿名止められないが、悪い評判が付きまとうことは損だな。
もうちょっと投資を、といつも思う。
一般人が見ると
投稿者 : 匿名いっぱい釣れてておもしろいなぁ程度にしか思わない件について
任天堂信者が予想通りの暴れ方して笑えるw
投稿者 : 匿名なんだ憶測だけとか言ってる奴
任天堂って昔からそういう会社だろ
投稿者 : 匿名何を今更
>ガイア氏
投稿者 : 匿名なんだかんだでみんなここが好きなんだろ。
どうでもいいとか嫌いとかだったらわざわざ書き込まないよ。
昔からそういう会社だとか言ってるやつがいるが
投稿者 : 匿名少なくとも岩田が社長になってからの例がないと意味無いだろ。
山内時代と岩田時代では任天堂の方針はかなり違うからな。
今現在がどういう対応をしてるのか知らないが岩田自身が
サード優遇政策を取ると言ってるし、昔と同じとは言い切れんだろ。
だいたいDQMJは大して売れないとかまこなこも言ってたんじゃないのか?
それで、任天堂枠のCMのおかげでミリオン行けばいいなぁ、程度だとも。
良く分かんないんだけど、ブログって推測で物言っちゃいけない系なの?
ソースが無きゃ何も書き込んじゃ駄目ってことなん?
それともこの記事がやりすぎなだけ?てか話題が任天堂だから?
推測禁止だったら、何も書けないってかほとんどのブログがレッドゾーンだと思うんだけど。
>スクウェアエニックスだけにガンガン
投稿者 : 匿名ちょっと好き。
ソースソースるさいぞお前ら
投稿者 : 匿名ソースはブルドックの辛口に決まってるだろ!
あれ美味いよな
ここで、憶測だけとかほざいてるお子ちゃまがた。
任天堂は昔からそういう会社。
サードパーティーに対する冷たさでは有名だった。
SFC~N64のときのロイヤリティーの高さなんて有名だったから。
出荷価格の4割から6割がロイヤリティーで持ってかれてた。(他機種は大体1割程度)
また、ソフトの生産は任天堂の独占だったので、さらに1本あたり500円から1500円程度生産料として持っていってた。
だからこそ、SFC後期は15000円なんてトンデモ値段のソフトがぞろぞろ発売されたわけだが。
また、生産本数に関しても厳しく、サードでは最低生産本数3万本だったかの縛りがあった。
この縛りがあったから、中小メーカーは参入できなかった。
これは、任天堂がアタリショックから、中小メーカーが有象無象のソフトを出すことを恐れてたから。
そのくせ大作ソフトを何本も出し、さらに他機種に出さないとか任天堂に貢献したら、セカンドパーティーに昇格して、ロイヤリティーなどを一気に優遇したりもした。
しかし、落ち目になったときも大量リストラしたわけではない。
投稿者 : 匿名血の入れ替えをしてないので、多少は反省してるだろうが、物事の考え方はあまり変わってない。
岩田「私が生産ラインの湧き出る魔法の工場でも持っていると思っているのか!」
投稿者 : 匿名>投稿者 Anonymous : 2007年01月19日 23:16
投稿者 : 匿名ここしばらくのコメントで一番受けました。
申し訳ありませんが、サードパーティのソフト生産を遅らせていると判断された情報元を教えていただけませんか?
投稿者 : 社員乙?事実であった場合には、重大な契約違反ですのでそれ相応の処置を取りたいと思いますので
荒れてますな、まあ当然か
投稿者 : 匿名DQMは正直ここまで売れるとは予想してなかっただけだと僕は思いますけどねぇ
釣れまくりだなw
投稿者 : 匿名寝て起きたらコメント数100超えてて笑った。
投稿者 : 匿名ある意味期待通りだよなこれ。
岩田社長になってますます拝金主義が加速してるわけですがw
投稿者 : 匿名宮本氏自身が任天堂内部に大作反対の流れがあるとゼルダのインタビューの中で言ってますよ。
自分達は金をかけないでゲームを作り、サードには大作ソフトを望む・・・・流石儲けてる企業は違うよw
>>昔からそういう会社だとか言ってるやつがいるが
>>少なくとも岩田が社長になってからの例がないと意味無いだろ。
>>山内時代と岩田時代では任天堂の方針はかなり違うからな。
どう違うのかと。
投稿者 : 匿名一社独占・利益追求の方針は変わってないだろ。
一度儲かる法則、うまさを知っているから、岩田はともかく取締役会、株主など周囲が期待しているとも言える。
PS1・2時代は、サードへの支配をどこまで弱めるか苦慮していただけで、決して優遇じゃない。
任天堂が業界トップに戻ると、サード支配体質も徐々に元に戻る。
予想通りの素敵な伸びだw
噂はあるけど店頭で商品見てる分には実感できないよねこれ
大量に平積みされて尚、即効で売り切れるんだもん
しかもその噂ってのが「バンナムの生産ラインが任天のそれを超えてたから、縁日のラインを削った」っていう
投稿者 : 匿名誰が見ても「それは妥当な判断だ」って代物しかないし
すまん、売れてる売れてないはどうでもいい。
投稿者 : 匿名任天堂ソフトのどの辺が面白いか教えてくれ。
煽り耐性無さ過ぎですよ??
投稿者 : 匿名>自社ソフトの生産を優先して、サードパーティーの生産を遅くしてない?
投稿者 : 匿名疑問符ですし、ただの想像を含めた意見だとすぐわかります。
かつ、過去の悪いうわさを含めた皮肉ですね。
それに異様に反発する人が面白いですね。
すぐソースを要求する人はネット情報ですべて済ます人なんでしょうね。知りたかったら自分でも調べる努力をするべきですね。
関係はありませんが、任天堂の売り方は嫌いです。
供給量がないDSのCMはやめるべきだと思います。
DQMJも世界中の迷宮も予想外に売れただけでしょ
完全新作の世界樹は生産絞ってもしょうがないし
DQMJみたいなWiFi対戦もしょぼいモンスはほぼ8の使いまわしな
手抜きタイトルはスクエニ自身が売れないと踏んでもしょうがない(;^ω^)
というか事実だとしても、
投稿者 : 匿名売れるDSタイトルがほぼ任天堂タイトルである現状
多少任天堂ソフトに生産が偏ってもしょうがないんじゃね(;^ω^)
まことさんも言ってるけど任天堂だってバカじゃないから
サードがヒットだせばDSがさらに盛り上がるって事多分わかってるよ
これからどんどん生産ラインも変えていくんじゃない?
>たぶん、この話題に釣られた任天堂信者は、昔の任天堂を知らないお子様なんでしょうね。
いつものことだけど、任天堂信者を叩いて優越にひたってる人も精神的にはお子様に見えるわけだが。
文面からヒシヒシと伝わる、その上から物言ってる感が痛い。
とりあえずDQMJは売れすぎてる気がする。
投稿者 : re中古市場にたくさん並びそうなので、いま買えなくて困ってる人(そんな人いるのかな?)は、一月くらい待ってみればいいのでは。
聖剣伝説やチョコボ山積みですよ、
スクエニが見積もり甘かっただけじゃないの?
脳内だけとはいえ酷い事書くな~・・・。
投稿者 : 匿名男のほうが妄言吐くと、高確率で眼鏡が「!?」ってなるね
投稿者 : 匿名今、本当にそういう対応をしたらネット等で誰かがリークするでしょ。
サード側からの生産依頼数が達成されないのなら、誰かのぼやきで分かるでしょ。
DQMは『キャラバン・ハート』の前例があるため、『ミンサガ』同様
小売や問屋からの受注がギリギリまで伸び悩んだのが原因でしょう。
それが、直前になって9の記者会見があったため、急に受注が集まったって
多くの小売店がネットで嘆いてましたし。
これはスクエニの販促が失敗だったってだけの事では?
投稿者 : wn90年代のROMチップと違って今はフラッシュメモリなのに
投稿者 : 匿名再生産のリードタイムってそんなに長くなるもんなのか?
任天堂信者、こわい・・・
投稿者 : 匿名遊んでるなぁ。
投稿者 : 匿名>>ガイアさん
だったら、まこなこもここで騒がずに、外に出て、任天堂バッシングすれば遥かに効果的じゃないのか。
投稿者 : 匿名すみません、冗談です。
>昔からそういう会社だとか言ってるやつがいるが
>少なくとも岩田が社長になってからの例がないと意味無いだろ。
そんな戯言を信用出来る程、任天堂の重ねた業は軽くない。
投稿者 : 匿名任天堂信者ってほんっっっとうに気持ち悪いですね。
投稿者 : 匿名なんなのこいつら(笑)
釣れてる釣れてるって喜んでる奴もたいがい馬鹿にしか見えない。大体釣りの意味が違う。
投稿者 : 匿名こんな記事ばっか書いてたらそりゃ本売れないよ。
適当に数分で書いたような記事見て金出して読みたいと思う奴なんていない。
つーか単にDQMJ買いに行ったら偶々売り切れてたのが気に入らないってだけなんじゃないか?
ほんと任天堂も信者もキモイな。
投稿者 : 匿名こういう事実があるとすれば、もう任天堂に未来はないな。
もっとソニーとかを見習って欲しいな。
スーファミのときから似たようなこといわれてたじゃん
投稿者 : 匿名それでスクウェアと大喧嘩したんじゃなかったんでそ?
>投稿者 Anonymous : 2007年01月21日 09:01
それもつい最近ね。
投稿者 : 匿名それと、逆にSCEがそこまでするほどサードに優しかったのなら、
堀井雄二も任天堂にDQ本編を供給しなかったと思うんだがw
>投稿者 ガイア : 2007年01月21日 01:29
荒らしは荒らしでも「ソースが無い」は正論w
投稿者 : 匿名投稿者 Anonymous : 2007年01月21日 19:51
任天堂もソニーを見習って、生産出荷で発表したり、
ブログで自演したり、会社から他社の誹謗中傷をして
ばれないと駄目だよね。
今だって叩くネタを引っ張り出してくるのが
投稿者 : 匿名大変なのだから。
いい加減アンチ任天堂もうざいんだが
投稿者 : 匿名妄想で会社を叩くのは流石にマズいだろ
>投稿者 Anonymous : 2007年01月21日 10:41
投稿者 : 匿名任天堂は関西だからオタフクソースだな
ジョーカーなんかは発売前から明らかに出荷足りないだろといわれてたのに・・・
投稿者 : 匿名しっかりしてほしいですねまったく
そういえば、某アニメでソースソースってわめくシーンがあったな~
投稿者 : 匿名任天堂は他社のソフトの生産を遅くしてるんじゃないの?
↓
根拠はあるのか?
↓
根拠はある。任天堂は昔から~
って流れみたいだけどなんか論点がずれてないか
過去の話しが今回の他社ソフトの生産が遅い理由になるのかな?
それにしても任天堂の記事になると急激に煽りが増えるよなぁ
投稿者 : 匿名そんなに任天堂が嫌いならネットで煽ったりせずに
360やPS3のソフトを沢山買って遊んでやればいいのに
任天堂以外のハードのソフト売り上げ見てるとなんだかとても悲しくなるよ…
>一社独占・利益追求の方針は変わってないだろ。
まぁそもそも利益を追求しなかったら企業が存在する意味はないわけで。
Xboxだったかの場合、開発元が受け取る利益よりハードメーカーに支払うライセンス料の方が多かった(10:1くらいで)。任天堂のライセンス体系がどうなっているのか知らないが、比率が同じように10:1程度だとすると、自社製:他社製で任天堂が受け取る利益は11:10くらいになる。これなら自社他社に拘らずに売れる見込みのあるソフトを重めに生産した方が任天堂の利益に繋がるし、DSの影響力を増すという意味でも意図的に他社製のソフトの生産を絞る意味はない、と推測できるけどなぁ。
そもそも生産数が任天堂の胸先三寸なんて事はあり得ないと思うけど。契約時にどんだけ生産するか決めとくでしょ。
>ここで、憶測だけとかほざいてるお子ちゃまがた。
投稿者 : 匿名>任天堂は昔からそういう会社。
>サードパーティーに対する冷たさでは有名だった。
>SFC~N64のときのロイヤリティーの高さなんて有名だったから。
昔はそうだった(と言われている)からといって、今もそうである、と断じることほど理論性に欠ける主張はないですよ。
みんな言ってるのは推測で言っちゃいけないってことじゃなくて
ただの推測をさも事実のように書いちゃいけない、ってことだろ。
>どう違うのかと。
>一社独占・利益追求の方針は変わってないだろ。
そらそうだ。
投稿者 : 匿名それに、その方針自体何も間違ったことじゃないし、すべての会社にあたり前の方針だろ。
で、その目的のための方法が変わってきてると思うわけよ。
SFC~N64時代は自社ソフトだけで自社ハードを普及させて
サードは締め付けて儲けようって方針だったが、その失敗の反省から
サードにいいソフトを供給してもらって自社ハードのシェアを伸ばして
独占して利益を上げようって方針になってきていると思う。
Wiiでは任天堂のソフト開発技術をどんどんサードに公開していると聞くしな。
つか、DVDを採用したWiiとBDのPS3で見れば、サード締め付けの
立場はまったく逆転していると思うが。
DSって基本的に任天堂のソフトしか売れないんだから仕方ないんじゃないかねえ
投稿者 : 匿名サードのタイトルはホントに売れないから基本出荷抑えることになり、たまにヒット作が出ると足りなくなるって感じかと
さすが任天堂信者パワーw
投稿者 : 匿名嵐のように怒り狂ってますねw
>昔はそうだった(と言われている)からといって、今もそうである、と断じることほど理論性に欠ける主張はないですよ。
断じてないでしょ
投稿者 : 匿名昔がそうだったし今回もなんじゃないの?と言ってるだけ
妄想で叩いてるのはどっちなんだか
お前ら何言ってるの?
こんなの品薄商法に決まってるだろ。
DSLを見ろよ品薄商法が出来るのは、任天堂だけだろ。
大体ROM高騰とか何時の話だよ。
あの時代は一時的な高値で任天堂が買い占めたから、
原価が馬鹿みたいに高くなったんだろ。
今の時代、DSのFLASHがあそこまで高騰するかよ。
幾らなんでもファブレスメーカーだって分散してるだろ。
スクウェア(スクエニ)と任天堂の確執が無くなった岩田時代は最強だよ。
どうすんのさ、この状況。
次世代機はスクエニと任天堂で作れよ。
投稿者 : 任天堂悪徳商法ネタソースはソニーでいいよ。妄想だから。
bit Generationsなんてソフトを単体2000円で売る会社だぞ任天堂はw
投稿者 : 匿名ん~、今回は今までよりもかなり煽り気味な
話をされておりましたが・・・なかなかコメントが
ミリオンに達しませんね。
って、さすがに無理か(笑)
投稿者 : 勇者さちわぬ世界樹の迷宮の品不足を体感しているので
投稿者 : 匿名根拠がないと一蹴するのはどうかと。
ソースが欲しいところだが…
投稿者 : 匿名それにしても他の方々が擁護するほど、任天堂ってそんなにいい会社なの?
>投稿者 Anonymous : 2007年01月22日 19:36
それは品不足なのではなくて、初回出荷を上回る需要があっただけ。
発売会社や販売店舗が、そこまで売れると予測できなかっただけの話。
工場云々とは一切関係がない。DQMにしても同じ事。
すぐに作り足せない商品だからこそ、最初の読みを外すとこうなるという事だよ。
どうして工場云々という妄想話を語りだしたのかが謎。
投稿者 : 匿名>任天堂は関西だからオタフクソースだな
それは広島だ。
脳内多すぎ・・・物事を調べないんだな、アンチは。
投稿者 : 匿名>世界樹の迷宮の品不足を体感しているので
>根拠がないと一蹴するのはどうかと。
これもそんなに売れないと思って発注絞ったんじゃないの?
つか、メーカーがどれだけ発注して
どれだけ任天堂が生産絞ったんだよ。
誰も書いてねぇじゃねーか。
投稿者 : 匿名>投稿者 Anonymous : 2007年01月22日 19:36
投稿者 : 匿名世界樹はよくできたゲームで、今現在需要過多気味なのは確かだが、
単純な数の話題でポケモンやFF、DQと比べるのはちょっとな
うーん。結局は、スニエニのDSソフトが予想以上に売れた結果ということなんで。
スクエニの予想に反してPS3が盛り上がらなくて、DSソフトが予想以上の売り上げを伸ばした。
その結果、DSソフトが品不足になっているんだろうけども。
PS3の不調。
投稿者 : 匿名任天堂にとっては想定範囲だったということなのかなぁ。
>世界樹の迷宮の品不足
投稿者 : 匿名これは発注絞った問屋と小売りが悪い
本文で疑問形にしてもタイトルで言い切っちゃってるからなぁ。
ところで他社のソフトの生産遅らせることで任天堂にどんなメリットがあるのかよくわからんのだが。
投稿者 : 匿名相変わらず、任天堂に不利なスレは、よく伸びるな。
投稿者 : 匿名昔から、変わらないと言うか、懲りないというか、よく存続していられるよな、この会社。
イメージは、キャラのイメージが先行しているから悪く思ってない人も多いだろうが、裏で何をやってるか実態が中々見えてこない怖い会社だよ。応援するのは構わないが、そのツケは、必ず自分に来る事を覚悟するんだな。
>それにしても他の方々が擁護するほど、任天堂ってそんなにいい会社なの?
任天堂を擁護しているというより
投稿者 : 匿名独り善がりな正義感が大半でしょう
>>投稿者 Anonymous : 2007年01月22日 21:08
投稿者 : 匿名いい会社かどうかはともかく面白いゲームを作る会社ではあると思う。
消費者にとっては面白いゲームを提供してくれる会社はいい会社。
面白いゲームっていうのも人それぞれだけどね。
それよりも、ただの推測と私怨で断定してるのを擁護するほど
投稿者 : 匿名まこなこはいいやつなのか?w
せかいじゅって、マイナーゲーで体感してるといわれても
つーか、ソースなしで
ここまで喜々として任天堂を叩けるってのは
よほどのことだよね・・・・
年末に売れすぎて、在庫がなくなったら
投稿者 : 匿名任天堂が全部悪いって、すごいなぁ。
ぶっとびすぎだよ。
(注)ソースはソニー
みなさんこれ忘れちゃいけませんよw
投稿者 : 匿名>そのツケは、必ず自分に来る事を覚悟するんだな。
SCEから学んだ教訓ですか
投稿者 : 匿名>投稿者 Anonymous : 2007年01月23日 09:43
そんな事を言い出したら、全ての会社が裏で何をやってるか実態が中々見えてこない怖い会社なんだが?
投稿者 : 匿名どの会社を応援しようと構わないが、そのツケは、必ず自分に来る事を覚悟するんだな。
ファミコン時代からずーっと言われてることじゃん。
投稿者 : 匿名今更噛み付いたり噛み付き返すなよw
あなたは株を運用されているようですね。
詳しく銘柄までは公開されてないようですが、根拠の無い
噂で企業批判をネット上で公開しているのは、風説の流布に
抵触する可能性があります。例え、あなたが任天堂の株式を
求めての行為で無いとしても。
企業にとって、イメージはとても大切なものであり、それを
自分の投資に有利になるようなデタラメな情報を流す行為とも
受け取れるこのサイトは少し問題ですね。
私自身、このサイトは初めて拝見したわけですが、過去の内容
を見ても、誤解を生みやすいタイトル、内容である事は誰が
見ても明白ですね。
私の知り合いは、ここのような企業批判のブログ等を専門に
調査しているため、私の元にここの情報が回ってまいりました。
このサイトだけでは、特に株式に影響を与えようとしている
感じでは無いにしろ、今後何かしらの通達が行く可能性も
ある事をご了承ください。
株を運用している人間は、必ず取り引きのルールを良くご理解
投稿者 : それ系の業界で働いてますしていただいたうえで、ご自身のブログを運営していただく
事を求めます。
任天堂は業界を支配する術をよく知っている
投稿者 : 匿名その弊害が過去にあったことを考えるべき
まこなこが本当のことを言ってるのかどうか
分からないが任天堂には前科がある
任天堂は負けハードでちょうどいい
GCのときもそれ自体で利益を出してる
任天堂が謙虚であるためにもゲーム業界のためにも任天堂は隅っこにいた方がいい
>ファミコン時代からずーっと言われてることじゃん。
ファミコン時代の話って、最低でもxxx本、作らないといけませんよ?っていう出荷本数の下限制限のことですか?
これって、他社ソフトの生産を後回しにするっていうこととは、全く逆のことなんですが・・。
他社ソフトの品質チェック。そのためのロイヤリティや出荷本数の下限制限。これらは、どのプラットフォームでもやっていること。というか。やらないと市場がダメになるんで、やらざるを得ないことなんですが・。
ちなみに、セガハードは、エロ方面に緩かったり、チェックが甘かったりしてました。まぁそのおかげでクソゲー「デスクリムゾン」とかありますし。コンシュマーで、乳首が描いてあるゲームがあったりしてました。やっぱりダメでしたが。
投稿者 : 匿名>投稿者 それ系の業界で働いてます : 2007年01月23日 21:49
初めて来て、過去の全部読んだんですか? すごいですねえ。
投稿者 : 匿名聖剣伝説DS:供給過多
チョコボ絵本:供給過多
FF3:供給不足
DQJ:供給不足
スクエニのソフト:初週爆売れ型
任天堂のソフト:じわ売れ型
結論:置いておけば確実に売れるソフトを置くのは当然。
投稿者 : 匿名むしろブレの激しすぎるスクエニのソフトの方が問題。
任天堂信者の場違いな怒りは収まりませんね(笑)
投稿者 : 匿名>任天堂ソフトは売れ行きが安定してるソフトが多いし
>店側も安心して仕入れられてるというふうにも考えられる気がする
スターフォックス
プロジェクトハッカー
マジバケ 5つの星
タッチパニック
などなどはまったく売れずにすぐに値崩れして小売を苦しめたのですが・・・
任天堂だからといって安心して仕入れたら痛い目にあいますよ。
マジで。
安定してるのは一部のソフトだけで、任天堂だから安全!と言えるレベルじゃないよ。
投稿者 : 小売だけど>任天堂が謙虚であるためにもゲーム業界のためにも任天堂は隅っこにいた方がいい
投稿者 : 匿名PS系ソフトの売り上げ低迷っぷりを見てると
DSの人気爆発がなかったら日本のゲーム業界の荒廃が見えてたと思うんだけど…
偉人が残した素晴らしい言葉を捧げます
つ歴史は繰り返す
投稿者 : 匿名てか、任天堂信者は、直接任天堂に聞いてみたら?
答えては刳れないだろうが、要望が多けりゃ
なんかしらのリアクションしてくれんでないの?
今や、携帯なんてツールがあるんだしよ。
投稿者 : 匿名>任天堂が謙虚であるためにもゲーム業界のためにも任天堂は隅っこにいた方がいい
過去10年はFF7の年を最後に任天堂ソフトが販売数トップです。
花札屋にしては良くやってますよ。
何もしてこなかったAV屋の歴史よりマシですよ。
投稿者 : めろんぱん今頃になって新会社「セリウス」作ったけど間に合うかね。
>歴史は繰り返す
本当、PS3は64の歴史を繰り返しそうだな。
投稿者 : 匿名>投稿者 それ系の業界で働いてます : 2007年01月23日 21:49
こういう人ってちょくちょく沸いてくるねw
投稿者 : 妊娠おつかれちゃーんこの記事が風説の流布ってアフォかとw
>歴史は繰り返す
任天堂はこの世の栄華
SONYはβの悪夢再来
実に分かりやすい
投稿者 : 匿名別に任天堂贔屓でもないけど、上記の「任天堂がゲーム業界の荒廃を防いだ」に同感。
技術力を要するゲームが好きな人には辛いかもしれないが、ゲーム業界が
衰退してしまっては何にもならないので、この状況を甘んじて
受け入れるしかないと思うのですよ。
人気タイトルがPS3で出たら少しは持ち直すでしょう。
自分の気にくわないものは徹底的に叩く
投稿者 : 匿名さすが悪名高い任天堂信者
よくわからんが今後Wiiのソフトの値段が上がったら任天堂=悪徳でおk?
投稿者 : 匿名ようわからんが、みんなリアルの人生の方もこうやって必死にがんばれよ
投稿者 : 匿名> 任天堂は負けハードでちょうどいい
> GCのときもそれ自体で利益を出してる
> 任天堂が謙虚であるためにもゲーム業界のためにも任天堂は隅っこにいた方がいい
利益を出しているから負けハードでいいって(笑)
勝ちハードになっるとよっぽど困るんでしょうね。
投稿者 : 匿名こういう事をいう人達ってのは。
風説の流布を言うなら、それこそ任天堂信者なんか大規模で逮捕者続出ですよ。
投稿者 : z明らかな捏造までしているし。
>任天堂を擁護しているというより
>独り善がりな正義感が大半でしょう
その独りよがりな正義感って何故か任天堂以外には発動しないんだよねぇ…
投稿者 : 匿名任天堂信者に決まってんじゃん。
最近はソースの有無を聞いただけで任天堂信者認定されるんだな
投稿者 : 匿名もうアホかと
まあSFCのプロテクトチップ誤爆のときにバンダイの
投稿者 : 匿名セーラームーンの割り当てを減らした前科があるから
不思議でもないかと
任天堂は最高なんだぜ
投稿者 : 匿名意図的にやってたとは知りませんでした。
投稿者 : 匿名DS本体の極端な品薄も任天堂の意図的な戦略
かもしれないですね。
任天堂に馬鹿にされているような気がしてきました。
DS買うのやめます。
まぁ任天堂の場合は前科がありすぎますからね。
投稿者 : 匿名それに最近の任天はゲームと云うより企画ものでやってるから売れる時に売るって感じなんだろうな。
特に国内のは。
>投稿者 Anonymous : 2007年01月30日 13:33
今だに品薄だなんて不自然。
投稿者 : 匿名品薄商法を疑われても仕方がない。
>未だに品薄なんて不自然
週間の販売数は様々な調査機関を通じて
メディアで公表されてますから是非確認してください。
純粋に生産数が追いつかないだけだと思います。
投稿者 : とりあえずディスクメディアでさえ分納が起きる況や…
投稿者 : 匿名>純粋に生産数が追いつかないだけだと思います。
追いつかせる気がないんでしょう。
投稿者 : 匿名ソニー信者が火消しに躍起になっててワロタ
投稿者 : 匿名まこなこさん所は良い社員に守られてますね。