「バーチャファイター5」「ルミナスアーク」

2007年2月4日:「バーチャファイター5」「ルミナスアーク」
今週発売されるソフト紹介です。
今週は月初めということもあり、あまりソフトが発売されないね。
今週の注目として、PS3用ソフトとして「バーチャファイター5」があります。

■バーチャファイター5

発売日:2007年2月8日
価格:8190円

今なら特典「Virtua Fighter 10th anniversary 復刻版」が付いてくる。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

業務用の移植だね。
オンライン対戦が出来ないのは残念ですが、業務用の内容が家庭で楽しめるのは嬉しい限りです。
同じ日にスティック型コントローラーの「バーチャスティック ハイグレード」も発売されます。業務用のコントローラーに慣れた人には必須のアイテムです。

■バーチャスティック ハイグレード

発売日:2007年2月8日
価格:7329円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

同じくスティック型コントローラー「リアルアーケードPro.3」がHORIより発売されます。こちらは他のゲームでも使用可能なボタン数です。お好みで選ぶと良いと思います。

■リアルアーケードPro.3

発売日:2007年2月8日
価格:8379円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

「バーチャファイター5」は予約特典として初代の「バーチャファイター」が付いてきますので、こちらも要チェックですよ。
次は「ルミナスアーク」です。ニンテンドーDS用ソフトとして発売されます。

■ルミナスアーク

発売日:2007年2月8日
価格:5040円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

amazon.co.jpでは既に品切れに…。
ゲームは「タクティクスオウガ」や「ブラックマトリクス」のようなシミュレーションRPGとなっています。Wi-Fi対戦が出来るなど、ニンテンドーDSならではの楽しみもあります。
最近発売されるタイトルはWi-Fi対戦できるゲームが多くて、プレイヤーとしても喜ばしい限りです。
絵柄は先日発売された「世界樹の迷宮」のようなかわいらしい感じになっています。「世界樹の迷宮」も多くの方が購入していますので、こちらも売れることを期待したいところです。
今週はこれくらいだね。では、また来週。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:電源コンセントが不要なポータブルハードディスク
1つ新しい話題:古代祐三が手がけた「世界樹の迷宮」のオリジナルサウンドトラックが発売

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『「バーチャファイター5」「ルミナスアーク」』へのコメント

ちょっと待って。
バーチャファイター5ってオンライン対戦出来ないの?

ルミナスアークですらWiFi機能ついてるのに?

何のためにPS3で発売するんだ?
それならネット環境が整っていないPS2で発売すればいいじゃないか。グラフィック面での見劣りはするが。
次世代機はネット機能も売りになっているのに、ネット対戦が出来ない格闘ゲームなんて「いらない」だろ……。
結局、これもシリーズファンの自己満足・自己慰め用ソフトに成り下がるな……。

ああ、もっとPS3を牽引してくれる「ちゃんとした」ソフトの発売はいつになるんだろうか。
ソニーもサード会社も、もうまともにPS3のこと考えてないんじゃないかとさえ思えてきた。

投稿者 : 匿名

セカキューは確かに可愛らしい絵柄、って感じだったが
ルミナスはエロゲにしか見えん・・・

まぁOPの乳揺れで興奮した訳ですが

投稿者 : 匿名

>「バーチャファイター5」は予約特典として初代の「バーチャファイター」が付いてきますので、こちらも要チェックですよ。

http://www.sega.co.jp/soft/campaign/061211_1/
PS3専用『バーチャファイター5』をご予約頂いたお客様には、予約特典としてPlayStation®2(PS2)用ゲームソフト『Virtua Fighter 10th anniversary 復刻版』をプレゼント。本作は2003年11月に株式会社エンターブレインより発売された『VIRTUA FIGHTER 10th ANNIVERSARY ~Memory of Decade~』に同梱されたソフトを復刻させたもので、『Virtua Fighter 4 Evolution』のシステムで、シリーズの原点である『Virtua Fighter』をプレイすることができるPS2用スペシャルディスクです(本作はPS3でも問題なく遊んでいただくことが可能です)。

投稿者 : 匿名

ブラックマトリクスが例に挙がるとはなかなか

投稿者 : 匿名

自慢の次世代機でのバーチャ5なんだから
オンライン対応くらいしてほしいなぁ
何の為の次世代機だか・・・

投稿者 : 匿名

ルミナスアークや世界樹の迷宮など、
オリジナルで良作っぽいゲームが出てきたのは良いことですな。

投稿者 : 匿名

VF5、PS3クオリティ第1弾ですかね。
60fpsでアーケードの720p相当を超える1080pでしたかね。
どのぐらい売れるかな。

ルミナスアークの価格高いですね。
限定版ですか?印象操作ですか?・・・冗談ですけど。

投稿者 : めろんぱん

バーチャファイター5 8,190円?
はあ?メチャ高くねェ!?
PS3値下げの影響がここにきたってこと?

Xbox360版を待った方が良さそうだな(日本で発売されるか知らんけどw)

投稿者 : 匿名

>「バーチャファイター5」は予約特典として初代の「バーチャファイター」が付いてきますので、こちらも要チェックですよ。


 また堂々と嘘をついてますね、この筆者は…。本当に、ゲームの知識あるのでしょうか??
 予約特典として付くのは、『初代風の画像で、VF4のキャラが登場する』という全くの別バージョンで、以前エンターブレインから書籍扱いで販売されていたこともある物です。

 こういうサイトを運営してるのだから、もうすこし勉強して欲しい物です。

投稿者 : 匿名

コンマ1秒単位のボタン入力が求められる
格闘ゲーで、ネットワーク対戦は厳しいんじゃない?
というのが従来の定説だが。

そろそろ
光ユーザーのみ参加可能とかインフラ整ってる人に絞って
対戦できるようにしてほしい。

投稿者 : 匿名

ルミナスアークはフルボイスだと小耳にはさんだんだが、
まじ??

投稿者 : みつひろ

>光ユーザーのみ参加可能とかインフラ整ってる人に絞って
>対戦できるようにしてほしい。

回線を光にしても遅延は改善されませんよ?

投稿者 : 匿名

バーチャとルミナスアークのネット対戦を比べるとは・・・。
物を知らないというかなんというかw
リッジやレジスタンス、AC4のネット対戦が出来て
何故バーチャがわざわざ出来ないようにしたかよく考えた方がいい。
とりあえずゲーセンで揉まれてくるのが良いかと。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年02月05日 18:38

信者さんですか?

出来ないようにしたのは、やるのがめんどくさいか、やるだけの技術がないからにすぎない。
それ以上でもそれ以下でもないんだよ。

投稿者 : 匿名

>何故バーチャがわざわざ出来ないようにしたかよく考えた方がいい。

他の格闘ゲームがオンライン対応している以上、いくらゲーム性からして実装が難しくても「あえてオンライン機能をはずしてる」ってのは言い訳にしか聞こえない。

投稿者 : 匿名

DOA4は世界で100万本以上売れてる。
何故か。
それはオンライン対戦ができるから。
フレームを気にするやつだけが格ゲーするわけじゃないんだよね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年02月05日 18:38
世の中を知らないというかなんというかw
全てのゲーマーがわざわざゲーセンに行けるほど
暇人ではないことくらい考えた方がいい。
とりあえず社会に出たほうが良いかと。

投稿者 : 匿名

>何故バーチャがわざわざ出来ないようにしたかよく考えた方がいい。
>とりあえずゲーセンで揉まれてくるのが良いかと。

もうひとつ言ってる事のさきを読めっての。
オンラインできないスタンドアローンの格闘ゲームを誰がいまさらやりたいんだよって話。
技術的にむりだからって、シリーズ物の5なんて、すでに求心力ないだろうが。
やりたいひとは、あなたのいうように、ゲーセンでもまれに行くだろうしさ。
ゲーセンでやるための家での練習用ですか?
ああ、それならわかるが、、、たかくね?

投稿者 : 匿名

「おまけ」でネット対戦付ければ良かったと思う。
CPU戦はパターンにハメないと勝てないし、好きな時に対戦
出来る相手がいる人も少ないだろうから、アケやってなくても
一人でやって楽しいのは最初だけだと思う。

対戦で大事なのは、「1フレームの攻防」より相手がいるかどうか。

投稿者 : 匿名

というかだなぁ、1/60フレーム単位での有利不利が読みあい要素になるVFでネット対戦なんか意味がない

投稿者 : 匿名

もうバーチャファイターの時代は終わってます。
終わりそうなハードで終わったゲームを出す。
なるほど!! セガのいやがらせですね?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年02月05日 18:38
勉強してきました!ゲーセンでいろんな所を揉まれました!
責任とってください。。。
現行のインターネットを利用したインフラでは、60fpsでの対戦は再現できないってことなんですね!?

それでも、SNKの2D格闘でやってるレベルのラグ付きでもかまわないので、通信対戦機能を盛り込んで欲しかったなぁ。。

投稿者 : 匿名

>VF5の通信対戦機能
もっと単純に、セガがそれを付けることによって自社の損得を計算した上での取捨選択だと思っていた。

投稿者 : 匿名

DOA?あれは移植じゃなくて箱の為に作ったエロ要素の強いゲームだし。
対戦もオマケみたいなものですからな。
VF5はACの移植だからAC版が最初からNet対戦とか遅い環境用を考慮して作られてませんからね。
それ以外だとゲーセンの対戦人口が、更に減少してしまうから、とかじゃないですかね?

投稿者 : 匿名

こんな所にも工作員が活動してるのかよ

投稿者 : buta

>というかだなぁ、1/60フレーム単位での有利不利が読みあい要素になるVFでネット対戦なんか意味がない

それは幻想だと思うな。
ゲーセンで対戦見てても、そんなの見たことない。
パンチでペシペシするか、じゃんけんの読み勝ちしかないのじゃないの?このゲーム。

大体、人間が1/60に反応できるわけがない。
読み勝ちしても心理戦に勝っただけだと思うよ。

投稿者 : 匿名

バーチャはシステム的に1フレでもラグがあると全くゲームが別物になってしまう。
DOAのシステムは元々ラグがあっても支障を来さないシステム。

まぁバーチャでまともにオンライン対戦させるならシステムに大幅にテコ入れするはず。
セガはゲーセン持ってるし、ACとの兼ね合いもあるから対応させるとしたら真っ先にACだろうな。

投稿者 : 匿名

ソフトが高いのは本体出る前から言われてたことだしな
まあロンチとかPS2のソフトと同じ価格の物もあるが、
これから出るソフトは基本的に高くなるだろ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年02月06日 15:47

じゃなくてVFってゲームは2~3フレーム(Pingで30~50)
通信ラグが出ちゃうだけでゲームとして成立しなくなっちゃうの。

投稿者 : 匿名

Anonymous : 2007年02月07日 00:02

トーナメントまでとはいわないから一回人の集まるゲーセン行ってみろよ・・・。
お前の言ってることのほうがよっぽど幻想だよ

投稿者 : 匿名

いつかはネット対戦できるようになるのかな?
将来の可能性についてはどう思いますか?

上で書いてる方もいましたが、
セガはアミューズメント施設持ってるだけに
ゲーセン現役のゲームに対しては、対応しないんじゃないかと思います。
ゲーセンにとっては死活問題だよなあ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年02月07日 06:37


だが、X箱360版ではオンライン対戦できたら・・・・

笑う。

ゲームとしてちゃんと成り立っていたら・・・・

さらに笑う。

てか、今時オンライン対戦を視野に練り込めない様では
たんに綺麗な画像だけを持て余す機種と作品に
成り下がってしまうのでは?

クタラギマンの夢は何時成就される事やら・・・・・・・(笑)

投稿者 : 匿名

まあ、これから対戦要素のあるゲームを開発する際には初めから
コンシューマー機で通信対戦出来るような設計にしとけって事だな。

>対戦で大事なのは、「1フレームの攻防」より相手がいるかどうか。

まったくもってその通り。

投稿者 : 匿名

1Fずれたりするだけで、投げ確とか反撃確定技とか空中コンボとか全部くるちゃうしねー

まぁ、無いよりはあったほうがいいレベルかな?ってバーチャをやっている友人は言っていた。
あっても、感じが狂うからそんなにやらないそうです。

スト3の通信対戦をドリキャスでやったけど、ブロッキングのないゲームになってしまったよ。
もうね、ぜんぜん違うゲーム…
いくら対戦相手がいるといってもやる気にはならなかった。

バーチャをやっている人ってこだわる人が多いから、やっぱ通信より実際にゲーセンに出向いて対戦思考なんだろうな。

>投稿者 Anonymous : 2007年02月07日 00:02
>ゲーセンで対戦見てても、そんなの見たことない。
パンチでペシペシするか、じゃんけんの読み勝ちしかないのじゃないの?このゲーム。

後、知識のない人が対戦みても、ぜんぜんわからないだろうね。
奥の深い読みあいは。
そういう風にしか見えない人は通信対戦があるとかないとかっていう問題の前にバーチャ勉強してちょ。

投稿者 : 匿名

>ゲーセンでやるための家での練習用ですか?
>ああ、それならわかるが、、、たかくね?

友達いないんですね・・・

>ゲーセンで対戦見てても、そんなの見たことない。
>パンチでペシペシするか、じゃんけんの読み勝ちしかないのじゃないの?このゲーム。

やったこともない人がなにを偉そうに言ってるんだろう?
実際文句言ってる人ってやったことない人だけでしょ。
やってる人だったら通信のラグがあるバーチャなんてやる価値がないと議論するまでもなくわかるもん

投稿者 : 匿名

まったく違うゲーム性のブリーチDSは1・2ともにオンライン4P対応してるしな。

もっともあれはトレジャー開発だからセガの技術力とは関係ないが。

投稿者 : 匿名

>じゃなくてVFってゲームは2~3フレーム(Pingで30~50)
>通信ラグが出ちゃうだけでゲームとして成立しなくなっちゃうの。

バーチャやったことないんでゲームとして成立しなくなる理由を教えてくれ。ぶっちゃけ、まともなPredictionコードがあれば多少はどうでもなると思うがな。その程度で潰れるゲームなら画面に反映されるまでのタイムラグ、店内の通信対戦でのラグとかでも影響されるだろ。

投稿者 : 匿名

まあようするにVF5は家庭用で出すことで
新たなプレイヤー層を開拓するつもりはないってことだろ
VFはマニアの方々だけ楽しんで下さい、ってことだよ
…別に通信対戦付けてもよかったんじゃないかねぇ
ライトユーザー向けってことでさ

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年02月07日 17:12
じゃあ俺はお前を笑っておくわ(笑)

投稿者 : 匿名

>>現行のインターネットを利用したインフラでは、60fpsでの対戦は再現できないってことなんですね!?

>じゃなくてVFってゲームは2~3フレーム(Pingで30~50)
>通信ラグが出ちゃうだけでゲームとして成立しなくなっちゃうの。

じゃなくてといわれるほど、かけ離れた内容と思えないのですが。。。いかでしょう?

私もゲーセンでもみっくちゃにされたので、理屈としては解るけどラグがあっても多少違うゲーム性のゲームとして成立はするよ。

フレーム単位での駆け引きができないと、バーチャじゃない!
見たいな主張は、新規ユーザの導入を妨げ、市場を先細りさせて、結果的に続編開発などに影響が出ると思うのです。
(奥が深いこと事態はいいことだと思うけどね。)

投稿者 : 投稿者 Anonymous : 2007年02月06日 15:47

投稿者 Anonymous : 2007年02月08日 03:36
はぁ?店内対戦と差があるから問題なんだが
例えば店内対戦で5フレーム以内に反応できれば反撃できるように
バランスが取られた技があったとして、+5フレームのラグが
あったら全く反応できない
5フレーム先読みすればいい話かもしれないが、難易度が
大きく変わるし、読みと反応でバランスを取られていた
プレイヤースキルが読み偏重に大きく傾いてしまう
つまり別なゲームになるわけ

電話で会話できるんだから合唱もできると考えてるようなレベルだね

投稿者 Anonymous : 2007年02月08日 10:39
通信対戦のどこがライトユーザ向けなんだか
初心者がそんなもんで練習しても変な癖がついてしまったら
逆に新しい層の開拓の足かせになる
友達同士で練習してもらったほうがよっぽど有意義だよ
自分の都合のいいようにライトユーザをダシにして欲しくないね

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年02月08日 03:36
技を素当たりさせたら3フレ不利、ガードされたら2フレ不利、カウンター取ったら3フレ有利とかそういう細かい有利不利で攻撃の組み立てをしていくのがバーチャってゲームだから。5のモニター液晶化のときもそれはすごい議論になったんだよ。あと店内通信は1フレで固定。昔の1基盤でやってたころも入力の問題で同じ技を同じフレームで出したら2Pが勝つとかいろいろあった

投稿者 : 匿名

とりあえずVFユーザーの了見の狭さはよく分かった。

投稿者 : 匿名

ここの書き込み見てたら、
もうマニアだけがやってたらいい気がしてきた。
ゲーセンから出てこないでください・・・。

投稿者 : 匿名

ヴァーチャファイターも、3を頭に4>5とだんだん遊んでいる人減ってるのに、
マニアだけのものにしたいのかね。

格闘ゲーム自体がマニア向けのものになってるして・・・。
シューティングゲームの後を追うのかねぇ・・・。

ヴァーチャ5なんて、直営店でも週末でもない限り閑古鳥鳴いてるし、
ここに書いているような人たちばかりだったら、もう滅びていいよ・・・。

投稿者 : 匿名

糞でもなんでも海外版だけにオンラインプレイ入れたらいいんじゃね。

日本ではまだ「オンラインプレイなんかあって当然」と皆思ってるわけじゃないだろうし、ライトユーザなら気にならない。信者は裏切られたと思うんだろうけど、所詮は信者なので結局買う。ネットプレイ入れても販売数は変わらんだろうしゲーセンの収入に影響が出てはいけないしな。

ゲームの仕様が大幅に変わるほど酷いオンラインプレイでもゲーセン自体がほぼ死亡しててコンシューマORパソコンでしかゲームが出来ない北米なら問題はないと思うな。

投稿者 : 匿名

結局、PS3版「VF5」って、誰が買うゲームなの?
ここのやり取りを見てたら、誰も買わない気がしてきた・・・

投稿者 : 匿名

>例えば店内対戦で5フレーム以内に反応できれば反撃できるように
>バランスが取られた技があったとして、+5フレームのラグが
>あったら全く反応できない
>5フレーム先読みすればいい話かもしれないが、難易度が

とりあえず、何言ってるのかわからない人は、
VFに近づくなということですな・・・・

上のほうでも書いてたけど、VFやってる人って1/60の反応ができるんですな。
普通の人間にゃむりです。

投稿者 : 匿名

自分の無知で言い負けたからって、VFファンを非難するのはどうかと。

VF2~3の頃から十分マニア向けだったよ。
単にその頃の人間が仕事なり家庭なりでゲームから離れただけのこと。

投稿者 : 匿名

>2007年02月11日 14:13

俺自身はVFをほとんどやった事ないから確かに「無知」な人だが
そんな自分の視点から見ても、ここのVFファンらしき人の書き込みは
見ていてなんだかカッコ悪い物を感じる。

本当に了見狭いというか、排他的といか、とにかく身内だけで抱え込み過ぎ。

熟練者なら逆に「ラグがある環境でもこんな対戦が出来るよ」
ぐらいな事を言ってくれてもいいんじゃないか?

投稿者 : 匿名

>VF2~3の頃から十分マニア向けだったよ。
>単にその頃の人間が仕事なり家庭なりでゲームから離れただけのこと。

つまり新規ユーザ獲得も考えずに設計された将来性のないゲームだと。まあ、ここに書き込んでる人達が気に入らんのはそのVFファンってのの態度だろ。あとはフレームの攻防のアレかね。人間の反応速度が0.1~0.2秒=6/60~12/60だから2フレームの攻防とかありえねえんだよwってわけ。実は1フレーム=1/30のことなりなんなり、無知なユーザはわからないんだからきちんと説明しないといけないよ。

投稿者 : 匿名

で、文句言ってる人たちは通信対戦があったら買うの?
そもそも「通信対戦があるなら買う」って言ってる人はどこにどれだけいるの?

投稿者 : 匿名

>で、文句言ってる人たちは通信対戦があったら買うの?

俺は通信対戦が無いって分かった時点でVF5の予約を取り消した。

投稿者 : 匿名

オンライン対戦あれば多少マシってことでしょ?
ファンも増えるかもしれないし、
ゲーセンデビューする人もいるかもしれない。
ラグがどうのこうの言ってる奴はゲーセンにこもればいいし、
初心者&オンライン対戦やりたい人はオンラインやればいい。
オンラインいれたからってバーチャにとってマイナスはない
わけだし(技術力なくてあまりにも悲惨なものだったら
それを批判されるかもしれないが…)
ユーザのこと考えてないからこうなるんだろうな。

投稿者 : 匿名

たとえば、投げ抜けも相手が投げコマンド入れたの確認してから、
投げ抜けコマンド入れてるわけじゃないでしょ?
あらかじめ、予測されるコマンドを先行入力してるわけですよね?
当て身投げ(って言うんでしたっけ?)も相手が、
上段ならそれを見てからコマンド入力してるわけじゃないでしょ?
(まぁ、見てから間に合う技もありますが)
予測してそれに備えるわけですよね?

それを上で書いてるように、じゃんけんって言うんじゃないですか?
そんなに、1/60の攻防なんて実際ありえないと思います。

投稿者 : 匿名

オンライン実現してほしいけど、厳しそうですね。
アーケード稼働中の対戦格闘で、オンライン対応したゲームってあるんでしょうか?

投稿者 : 匿名

>アーケード稼働中の対戦格闘で、オンライン対応したゲームってあるんでしょうか?

Xboxでよいのなら、ハイパースト2と同梱のスト3(こっちはだいぶ旬すぎてたかしら?)が
稼働中に発売されてましたね。

Xboxは結構稼動中のが出てましたが・・・、
いかせん、日本じゃ売れませんでしたからね・・・。

PS2はKDDIでの手続きがめんどくさそうで調べたことないです・・・。

投稿者 : 匿名

>あらかじめ、予測されるコマンドを先行入力してるわけですよね?

ラグがあったらさらにその分だけ先行しなきゃならないんだろって話。
攻撃の予測とは完全にランダムでなくて、プレイヤーのくせやいくつかの有効な連携パターンから予測する。この予測の正確さこそがVFのスキルのキモなわけ。
連携前の攻撃を見て予想し、先行入力をする。もしラグがあったらその連携前の攻撃を見てからの先行入力ですら間に合わない。
結果としてオンライン対戦は読みもクソもない単なる博打ゲー(じゃんけん)になる。

>そんなに、1/60の攻防なんて実際ありえないと思います。
わかりやすく言うと1フレームの攻防ってのは相手が無防備なタイミングが1フレームしかないって状況などに使われる話であって1フレーム以内に反応するって話ではない
モーションを見極めて1フレームのズレを許さないタイミングで操作するだけの話ですから不可能でもなんでもない。音ゲーなんかはそれを1分間に数百回繰り返すゲームだし

投稿者 : 匿名

impressの鉄拳5DRの開発者インタビューでもオンラインにした場合のラグの話が出てたよ。
結局、違うゲームになってしまったとの事。

つか上の人も言ってるけど、
ゲーセン稼働中のゲームはオンライン対戦、無理でしょ。

投稿者 : 匿名

それが無理じゃなかったんだ

投稿者 : 匿名