ドラゴンクエスト9の戦闘が変更に?

2007年4月25日:ドラゴンクエスト9の戦闘が変更に?
「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」に関する最新情報の投稿が届いています。

『ドラクエ9のバトルシステムですが、以前の発表会で公開されたものと違って、どうやら従来のコマンド選択式に変更されたようですね。やはりファンからの不満の声が多かったのでしょうか?しかし従来の1人用でプレイするときはこれでいいかもしれんが、今回のDSならではのマルチプレイだと凄くテンポが悪くなりそうな予感が・・・。』(投稿)

『ドラクエ11の戦闘が結局コマンド方式になった件について一言お願いします。つかここまで迷走しといてそれでも年内リリースですか?危険臭漂いまくってるんですけど。』(投稿)

2つ目の投稿は未来を見通しているようだが…。
分かってあげてくださいよ。
これは実際のところ、どうなのでしょうか?本当に変更されたのか、それとも最初からこのようになる予定だったのか…。
ゲーム画面は以前発表されたのと異なっているようですね。
前はアクション要素のある感じだったが、今回発表された画像はなんでもコマンドがあるそうな。
これは良い変更なのでしょうか?
いいわけねえだろ。
!?
本来作りたかったのが以前発表されたバージョンなんだろ。それから変えたってことは、どう考えてもマイナスのゲームしか出来上がらんよ。元々コマンド式から変更しようという意思があったのに、それを曲げたんだからさ。
やはりユーザーの声が影響したのでしょうか?
どうなんだろうね。まあ、もしユーザーの声が影響したというのであれば、ドラクエももうだめだろうな。これならまだ「ファイナルファンタジー」シリーズの方がいいよ。
丁度「ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング」が発売になりましたね。

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ったく、せっかくニンテンドーDSに移って面白いことをしようという意気込みがあったのだろうが…。これでは元も子もありませんな。
PSPで「モンスターハンターポータブル」が流行ったように、ニンテンドーDSでも当初予定されていた「ドラゴンクエスト9」がヒットするような気はしたのですが…。
可能性として、シングルモードはコマンド式、ネットワークモードはアクション式ということもありえるので、今後の情報待ちですな。
そうですね、情報を待ちましょう。
とりあえずは、この鬱憤を「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」で晴らすということで。

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こちらはまた新たな楽しみを提供してくれそうですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ソニーのゲーム部門がリストラ
1つ新しい話題:世間ではゴールデンウィークで連休だが…

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『ドラゴンクエスト9の戦闘が変更に?』へのコメント

ネット上に上がってるスキャン画像だと
どう見てもネットワーク時にコマンド戦闘してるようなんですが
どうなんでしょうか・・・

個人的にはすごく残念です
外伝でもいいので初期に発表したアクション形式のドラクエがしたいです

投稿者 : 匿名

ネットワークもコマンド式で確定ですよ
下の画面で仲間の入力したコマンドを確認できますし
上の画面に仲間が狙っている敵の上にカーソルがでています

投稿者 : morio

アクションならアクションで文句言って、
コマンドならコマンドで文句言って、

文句言いたいだけちゃうんかと。

投稿者 : 匿名

どこからの情報なんだ・・・?まぁ、この後、もう一回調べてみるけどさ。。。
元々そうだったと言う可能性さえない画像なのかな。
クロノ形式やFF12形式なら、コマンドがあってもアクションゲームのように見えるしさ。

変わったとしたら何故なのかね。
ドラクエのイメージと違うってんなら、8の時点でもう違うだろ?と俺は思うけどね。
コマンド戦闘=ドラクエと考えている人間が多いって事なのかな。

まぁ、関係者以外変更したかどうかなんて誰にも分からん話だが。

投稿者 : 匿名

なんだかアーマードコアネクサスと似たような流れですね
あれも発売直前の方針変更でおかしくなってましたし

投稿者 : 匿名

ドラクエソードなんか買わないだろ。

投稿者 : 匿名

FFも
・シヴァがバイクに変身する
・クリスタルはただの石だ
とか言っていたインタビューをあわててなかったことにしてるし、
たいして変わらん。

投稿者 : 匿名

なんかむしろ「年内発売」が飛びそうな気がするんですけど・・・。

今年はPSPにDSにFF大乱発の上DQSもあるからとりあえずは何とかなりそうだし、
その一方でFF13は来年度すら微妙な情勢。
そうなるとDQ9は2008年度、FF13は2009年度ということに。

それくらい時間をかければ、どうなるにしてもなんとかなるかもしれない。

投稿者 : 匿名

全く同意だが、商売上手という皮肉を言いたくなる。

投稿者 : beta

不評だったと言うが、雑誌アンケートでは期待の方が断然多かったし
なにより堀井氏自身が「コマンド式は初心者やリアルタイムには不向き」
「DSというゲーム機とDS市場のユーザには、直感的なアクションが一番」と言ってたわけで。

不評云々よりも、噂されていたスペック不足による方針転換なのではないでしょうか?
実際に3DだったDQMJもモンスの数は僅かでクリアも数時間という出来でしたし
2Dまで落とし込んだFF12RWも、やり込み要素殆どないのに内容も酷く短いと酷評。

個人的にはアクションRPGのブレブレやPSOが大好きなので
非常に期待していただけに、方針転換はこれ以上ないくらいに残念に思います。

投稿者 : やっぱりと言うか orz

記事見ましたが、ドラクエ8のキャラを幼くして、ドラクエ6,7辺りの転職システムを入れましたって感じですか。コマンド式に戻したということは、ドラクエ制作はまだまだ保守的かつ旧来のユーザーの声の比重が大きいようですね。これなら据え置きで出しても同じじゃん!なんてことにならないといいですね^^

投稿者 : ほげまん

やはりファンの不満あっての変更なんでしょうが、そもそものネトゲ要素をとっぱらわなければ無意味な気がします。
ファンに媚びるのも中途半端、自分たちのやりたいことも中途半端なんじゃDQ9のどこに期待すればいいのか分かりません。
素直にナンバリングはずして外伝にしておけばゲーム的にもファン的にも一番最善な結果だったのでは。

投稿者 : 匿名

アクションDQなくなるのは残念だな。
これじゃあ売る気まんまんじゃないか。
DQ9でコケてFF13でコケる壮大な計画が台無しだよ。

DQSが売れたらDQ10はWii確定だな。

投稿者 : めろんぱん

>シングルモードはコマンド式、ネットワークモードはアクション式ということもありえるので
おいおい情報みてないのかよ
通信中の4人それぞれののコマンド画面まで出てるのに

投稿者 : 匿名

今回はまとをえている意見だと思うのだけど
それでも任天堂信者の方々は粗を無理やり探してたたき出すに1カンタダ

投稿者 : ギジェ

>可能性として、シングルモードはコマンド式、ネットワークモードはアクション式ということもありえるので、今後の情報待ちですな。

それはあるかもしれませんね。
自分もそう思いました。
オフライン時はコマンド式で、オンライン時には簡易アクション式になっている。という感じで。
大丈夫だとは思うのですけどね・・・。

投稿者 : ナルイケ

んだよ、マルチプレイであそべるドラクエだとおもってたのに・・・

従来のコマンド式ならイラネ。
いまさらあんな古いシステムのゲームはないだろ。

投稿者 : 匿名

まったくもって同意
これで喜んでる奴って、なんもみえてないよねぇ

投稿者 : 匿名

ドラクエとしての形を残しつつ新しい事に挑戦するんだと思ってたから、
今回の変更は非常に残念だな・・・・。

投稿者 : 匿名

こりゃコケるかも

投稿者 : 匿名

そもそもDQにアクションとか望んでなかったので今回の変更は嬉しいです。
それよりもFFCCDSでWi-Fi使って遠くの人とアクション楽しみたいのに、
こっちはWi-Fi対応されておらす・・・(?)

一番売れてるハードでDQは発売する。
昔からの公言を守っていますが、
もうどうせなら1回無かったことにして
Wiiなり、ps3なり、箱なり、ps2なり据置で発売してほしい所です。

投稿者 : 匿名

もう日本のゲームはユーザーレベルからして腐ってるな
隣国の糞クリックゲーを有難がってる程だからな

投稿者 : 匿名

ドラクエまででかくなっちゃうと、
どんな変更しても批判にさらされるからねぇ。

かといって、変更しなくても時代から取り残されるし。

作るほうは大変だな。
冒険せずに、パクリ戦略でいいじゃんという気もするが。

投稿者 : NLP

さっきその写真をみたのですが、オンライン時もコマンド方式みたいですね・・・。
ただ、何か「クロノトリガー」のようなコマンド戦闘方式がターン制になった、という感じがしますね。
(連携技とかもあるのでしょうかね?)

投稿者 : ナルイケ

悪評の積み重ねはジワジワ効いてくるかもしれんな。
FFシリーズは世界にも通用しているがドラクエは国内のみだからねぇ。
その国内もナンバーズの8は良かったけどヤンガスとか、その他のドラクエ冠付けたシリーズは不評だしな。
他社からモンハンが子供向けにはポケモンやカード系があり、気がつけばスト2とか格闘ゲームの様にドラクエも衰退してそうだ。

低性能のDSで安く固く儲けようとして自爆したって展開ですかね。

投稿者 : 匿名

まぁ何だかんだ言ったところで、売れるよ、きっと。

投稿者 : Anonymous

個人的には残念だな
正直コマンド戦闘は飽きてるんだよな
アクションてことで期待してたんだけどね

投稿者 : 匿名

携帯版のドラクエに興味なし、どうでも、いいよ。

投稿者 : 匿名

個人的にはすごく嬉しいです


ARPGだぁ?
んなもん他でやりやがれカス

投稿者 : 匿名

もういつ最期のDQになるか分からない中で
やりたいことを曲げてくるのは残念だな

投稿者 : 匿名

つまりあれか、草薙剛はいいようにかまされたと、そういうわけだな?

投稿者 : 匿名

もはやDQではハードをひっぱれない。スクエニはあきが早いゲームばっかだなぁ。

投稿者 : ひろ

あのちっちゃい画面でアクションRPGやりたくなかったので
すごいうれすいw

投稿者 : 匿名

ARPGなんてありふれてるもの、ドラクエ刷新してやるようなアイデアじゃないだろ、と思っていたら…
まぁこんな風に迷走されるのもそれはそれで微妙ですが。
製作陣がチャレンジという言葉を隠れ蓑にどうせ売れるし内容失敗してもいいや、みたいに考えていないことを祈ります。

投稿者 : 匿名

こっちを曲げるくらいなら
高貴なる女騎士のほうを路線変更してくれればよかったのに

投稿者 : 匿名

個人的にはあの戦闘に期待してたから今更変更されるのは、もったいないなあ・・・。

投稿者 : 匿名

画像見たけど、今回は割とドラクエⅢあたりのようなカンジになるのかな?
仲間も自分でキャラメイクしたり。

投稿者 : 匿名

もうナンバーズ外せばいいんだよ。

投稿者 : 匿名

てか『オンライン対応』の上に初の『アクションRPG』
だからこそ、まぁ携帯機でナンバリングタイトルを!ってのも
アリかなぁとは思ってたけど・・・なにこれ。
従来のコマンド選択式なら据え置き機で出してくれよ。
あのシステムでオンラインとかゴミ以外のなにもんでもないだろ。

日本ではもう下地ができて土台も完全に崩れない感じに
なってるから売れてるけど、海外じゃ
1からほとんど進歩の無いシステム、ゲーム性だとか、
進化を続けるゲーム業界について行けずに、国内限定の信者的な
ファン だけ に縋り付いて生き延びているタイトルだとか
ずっとぼろくそに叩かれまくってたじゃないか。
それがやっと、初めて本当の冒険に出たかと思ってたのに。

『ドラクエがアクションRPGに!』
って発表をした時点で、どれだけの反応があるか
予想できなかったわけじゃないだろうに・・・。
これがダメだったってことは、もうドラクエはシリーズが
終わるまでずーっとこのままで終わるだろうね。
もう『冒険』や本当の意味での『革新』はシリーズが潰れる
まで一切望めないだろう。
まぁ国内だけでもあれだけの売り上げを記録してるんだから
冒険はやめろって意見もわかるけど・・・なんかガッカリだ。

投稿者 : 匿名