スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー2の面白さに感動した

2007年11月6日:スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー2の面白さに感動した
「スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー2」をクリアしたぞ。
相変わらず早いですね。
さすがニート。
誰がミートだ!
言っていませんよ、そんなこと。
なぜかこのシリーズは評判が良くないですよね。売れ行きも前回以上に下がっているとの話がありますが、どうでしたか?
いやあ、面白かったよ。冗談抜きで。
それはそれは。
正直、ステータス画面等に問題点はいくつもある。ただ、ゲームの本質の部分はやはりロボットファンにとってうれしい部分もあり。
本質とは?
リアル等身で表示されるところ。スパロボシリーズのファンの人はディフォルメで慣らされている感があるけど、やっぱりリアル等身は魅力的だよ。素直に格好良いと思える。
重要なところですね。
なので、なぜ「スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー2」が売れないのか、不思議でならない。
なぜなんでしょう?
なんか、前作が不評だったらしいのだが、そもそもそんなに悪かったか、という疑問があり。ステージ数の少なさは確かに気になった部分ではあるけど、それ以外は特に気にならなかったけどなぁ…。
前作の主な評価としては飛べる機体でも歩く、味方の攻撃が味方にも当たってダメージを受ける、宇宙ステージが無い、リアルタイムなのでゆっくりゲームを楽しめない、難しい、受けたダメージが次のステージまでにすべて回復しないので好きな機体を出し続けることができないなどがありました。
既にいくつかは今作で解決していて、飛行ユニットは飛べるし、宇宙ステージも追加された、次のステージではHPがすべて回復する。たぶん、このあたりはユーザーの声を酌み入れた形になっているのだろう。
他の部分はどうでしょう?
リアルタイムなのでゲームがゆっくり楽しめないってのは、そもそも、ゲームの内容が既存のスパロボシリーズと異なっているんだから論外の意見だろ。それは自己中的発想以外の何物でもない。次に、味方にも攻撃が当たるとあるが、それを当たらないようにユニットを動かすのもゲームの一部分なのだから。等身などがリアルに描かれているため、味方をすり抜けて敵に攻撃が当たる方が逆に違和感あるだろう。難しいという意見もわからなくはないが、これは最近の温すぎるゲームをやってきたために思うことで、それほど難しいとまでは思わなかった。もちろん、前作も含め1回でクリアできないマップはあったけど、それをどうやってクリアするのかがゲームの部分なわけで。今作ではフリーバトルといって、セーブデータを用いてキャラクター育成できるモードもあるので、この難しいというのは解決できるかと。
普通のスパロボシリーズと同じ感覚で楽しもうとしている人には不向きなのかもしれませんね。
「伝説のオウガバトル」とかプレイしていれば、そんなに面倒に感じないんだけどね。逆に、こちらの指示で機体が勝手に動いて活躍する様が楽しかったりするのだが。
指揮官の気分ですね。
今回はストーリーも長くなっており、話も原作アニメを見ている人であれば、既存のスパロボシリーズと同じ感覚で楽しめるし。っていうか、今回やって、「聖戦士ダンバイン」を再び見たくなったよ。いやぁ、かっこいいですよ、ゲーム中にあんな風に動かれると。

■聖戦士ダンバイン DVD-BOX

発売日:2006年8月25日
価格:52500円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

他に魅力的な機体はありましたか?
軒並み魅力的。νガンダムのフィンファンネルやフリーダムガンダム等のリアル系の動きとか、スーパー系の必殺技を使用した時のカットインとか。コンバトラーVが相変わらず良いのですよ、これが。まあ、マクロスに関しては…。
いけなかったのですか!?
もうちょっとマクロスらしいミサイルの動きをしてもらいたかったところはある。ただ、悪いってほどでもない。
ふむ。
全てにおいて、等身大っていいなぁ、と思わせる、そんなゲームだったよ。
欠点は何かありますか?
ステータス画面や強化する画面が不便すぎる…。
あらら…。
強化する時に武器を上げようとしても、その武器がどういった武器なのかがよくわからなかったり、全体的に思い印象を受けた。強化するときにキャラクターとキャラクターを移動する時にいちいちキャンセルで戻らなければいけないのも面倒だった。R1やL1でキャラ移動出来ればよかったのだが。
既存のスパロボシリーズが進化しているだけに、余計気になるのかもしれませんね。
あと、既存シリーズと一部違うところがあり。
何が違いましたか?
既存シリーズでは「高性能照準器」なんだけど、スクランブルコマンダー2では「高性能照準機」であったり。
最後の一字が異なっていますね。
ああ、そうそう。今回登場する「機動戦士Zガンダム」だけど、これ、基本は劇場版だった。

■機動戦士Zガンダム 劇場版

発売日:2005年10月28日
価格:6300円

劇場版全3作「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」「機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

いろいろと物議を醸し出した作品ですね。
ただ、顔や声優などは基本劇場版なんだけど、なぜかベン・ウッダーの声優だけはテレビアニメ版だったり。たぶん、今までの撮りだめを流用したんだろうな。
細かいですね…。
細かいところに突っ込みはたくさんあるんだけど、それでも十二分に楽しいゲームだよ。
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のキャラクター達はどうでしたか?
いいんじゃない?というか、なぜ、このアニメが毛嫌いされているのかよくわからん。普通に面白いアニメだと思うんだけどね。もちろん「機動戦士ガンダムSEED」から見ていることが前提だけど。
そうですよ、それは当然なのですよ。
まあ、テレビアニメでああいった終わり方して、DVDの追加映像であっさりと仲直りしているのはどうかと思ったけど。あれでシンが復讐鬼のようになってルナマリアと一緒に次回作の敵役に回ってくれたらよかったのだが。
あっさりと解決してしまいましたからね。
関係ないが、最近、ルナマリア・ホークでなく、ルナマリア・ポークってのを想像して、以後、ポークが主流になってしまっているのだが。なんとなく、太ももむちむちな感じじゃない?
知りませんよ、そんなこと…。
真琴さん、それならメイリン・ポークの方が原作に沿っていて良いと思いますよ。
なんてこと言うの!失礼な!訴えるわよ!!
何を訴えるのですか…。
「スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー2」を買ってください、と。

■スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー ザ セカンド

発売日:2007年11月1日
価格:7329円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

そちらですか…。
「アナザーセンチュリーズエピソード」シリーズもそうなんだけど、もうちょっと売れてくれないと、次回作の発売の可能性が低くなるからね。これらのリアル系も今後どんどん発売してもらいたいと思っている身としては、ぜひ「スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー2」もそれなりに売れてくれないと。もし、少しでも興味を持ってもらえたならぜひ購入のほどを。
良いシリーズがなくなってしまうのは残念なことですからね。
っていうか、最初から予約特典で釣っとけよ、って話なんだけどね。なんで予約特典付けなかったのやら…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこオープン5周年
1つ新しい話題:スクエニ和田洋一曰く「任天堂のゲームごときに負けるとは思わなかった」(意訳)

『スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー2の面白さに感動した』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1878

『スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー2の面白さに感動した』へのコメント

売れないものは仕方ないよな。
自分の感覚が世間とずれてるんじゃね?
ていうか提灯記事にもほどがある。

投稿者 : @

種と種死はストーリーとか性格設定が破綻してるからなー…
自分はキャラ萌えだけで見ていました。

>ルナマリア・ポーク
それはアレですか?例のSTGに掛けてるんですか?

投稿者 : 匿名

論外な意見が出るのは、RTSが日本であまり普及していないからかもしれませんね。
一つの確立したジャンルなのに、SRPGと勘違いしてる人が多いみたいです。

投稿者 : 匿名

SEEDが駄目なんじゃなくて監督負債に問題があるんだと思うよ。監督、脚本が別で話の構成、あまり過去のネタをパクらない
(この馬監督富野作品以外をコケにする割にはシャイニングフィンガーとかパクってるし)。
あとバンクを使いすぎ等問題点が解決したらそこそこ受け入れられる作品になったと思う。
 あとルナマリアはポークだけじゃなく
「ブタマリア・ポーク」って言われてたのを見た。この娘、後編の尻軽っぷりが思いっきり批判の対象になったからねぇ。
妹が健気な事を考えると尚更に…。可愛いとは思うんだけど。

投稿者 : 匿名

ゲームの本質の部分=リアル等身で表示されるところ
というのには軽く吹いた。本質ってそこなの?

まあそれはともかく。
他のジャンルでもそうですが、好みの問題がありますからねぇ。
このリアルタイムでシミュレーション的なジャンルは特にプレイヤー層が
薄めなような印象です。
そこにスパロボの名前をつけちゃった為に、スパロボプレイヤーからの反発が
強かったのではないでしょうか。

ゲームの感想や評価は結局のところプレイした人が楽しめるかどうかに集約
されてしまうので、多くの人がつまらないと感じたなら、どこがいいとかあれが
悪いとかいう分析的な評価はともかくとして、製品としては失敗だったのでしょう。
いい作品でも埋もれていくものって結構ありますよね。

投稿者 : 匿名

まだプレイ途中ですが、やはり良いですねw
私の意見もまことさんとほぼ同じです。

確かに、インターミッションは改善の余地あり。
セーブ画面でキャンセルしないと次の面が始まらないのは・・・w

後、DESTINYのキャラをもうちょと綺麗に描いて欲しがった・・・。

ちなみにゴーダンナーが観たくなりましたw

投稿者 : strikefreedom

新型のPS2が出たら購入を検討してみる。

投稿者 : まいまい

おそらく前作をやったであろう人がリアルタイムが楽しめないって言ってるのに「自己中なこと言うな」ですか?

投稿者 : 匿名

RTSのようなゲーム性と、従来のスパロボを楽しむプレイヤーの嗜好がマッチしなかった、というのが大きな要因かと思います。

同時タスクで各ユニットを処理する…ということが、各タイトルのキャラクター性や、ロボットの魅力を十分に引き出せていないのでは無いでしょうか。
必殺技による演出や、各キャラクターの掛け合いなど、本来楽しむべきポイントが、RTSとは一切関係の無い部分にありますので。

そういった意味では、ユーザーの手にとってさえもらえていない現状も納得行きます。

投稿者 : 匿名

>なぜかベン・ウッダーの声優だけはテレビアニメ版だったり

ベン・ウッダーって誰だっけ?(・ω・;)

調べ中…

ああ、スードリで特攻した奴ね。
彼がどんな声だったか覚えているなんて
まこちゃんかなり『Z』に精通してるね。
少なくともGacktよりは詳しいと思うよ。

投稿者 : 匿名

スパロボの名前を使ったのが一番のミスだと思います

投稿者 : 匿名

CMとか見ても面白そうと思えない

投稿者 : 匿名

いや、恐らくこのゲームが良作なのは皆さんも理解してると
思いますよ。ただ、前作の値崩れが以上に速いスピードだった
ので今作も同様だろうと疑っている面と、今年の11月に
発売されるゲームが豊作ぞろいなので資金繰り(笑)の都合上
もあるのではないでしょうか。上記の通り予約特典がないのも
勿論影響したかとは思います。
ちなみに私は前作をプレイしています。とても面白いですね。

投稿者 : 匿名

ふつーにゲームレビューするのは珍しいですね
できればただ記事の中で紹介するだけのものはやめて、このようにレビューとして扱ってくれると嬉しいのですが
こちらのほうが、興味がないゲームでも楽しく読めます

触ってもいないのに否定的なコメントをするだけのために名前を出しただけっていうのが多い気がします。ものすごく主観ですけども

投稿者 : 匿名

種が嫌われる理由、それは
 ・コピーアニメだから
 ・ロボ相手なのに手足撃ったりするから
  (どこに武装があるのかもわからんし、なにより痛がらないと思う)
 ・敵がつまんないから
 ・冨野ガンダムじゃないから

投稿者 : 匿名

スクランブルコマンダー自体が面白い作品でしたからね。
それゆえの続編発売なんですよ。

要は新しい物を受け入れられない方々が騒いでいただけでしょう。
いつも同じシステム同じ要素でなければならない、と頑なに心を閉ざしてしまっているからそうなるんです。
純粋に面白さを感じ取ることが出来なくなると悲しいですよ。

投稿者 : 匿名

1.バンクや回想が多く、クオリティ面でアニオタに叩かれた
2.ファン向けにザク等を流用したが、UC厨に叩かれた
3.主人公の扱いが酷かった
種死については、こんなところが叩かれる原因かと
種→種死でシン<キラに思い入れがあれば面白いとは思う
アニオタじゃなければ、バンクや回想をそこまで気にしないし
ザクとかの流用だって、1st信者以外は気にならないしね
アニオタや信者が多いネットじゃ叩かれてるけど、実際の売上げはいいんだよね

投稿者 : 匿名

このゲームに手を出さない理由は単に登場作品に魅力を感じないからです、ハイ
スパロボと比べるなら、スーパーロボットに興味のある人の割合がこんなもの、
さらに言うならその中でも忙しいリアルタイムストラテジーに興味のある人が少ないのかもしれませんね

投稿者 : まこなこファン

動画でみましたが種、種デスのアレンジBGMがひどかったです
なんなんだ、あの三味線は

投稿者 : 匿名

種死を普通に褒めていたので好感が持てました。

たしかにラストは超展開ぎみで問題があったとは思いますが
でも一年間通して視聴者を引きつけたのは事実なんですよね。

投稿者 : 匿名

個人的に不満があったのはカメラワークだな。機体にカメラを合わせるんじゃなくて自由に見渡せるようにして欲しい、後は一番遠いカメラと中間のカメラの間くらいが個人的にちょうど良いと思った
seedデスは設定は嫌いじゃない。ただ余りにも脚本家の好きなキャラにスポットを当てて、都合の良いように設定をポンポン変えたりして(シンが家族をフリーダムの流れ弾で失ったことを忘れる等)、そうでないキャラをとことん冷遇、そしてその稚拙な論(その、あのといった指示語でしか会話しない等)でただの白痴なキャラにされたのが我慢できない

投稿者 : 匿名

面白い面白くない以前に、スパロボファンは
「スーパーロボット大戦」というタイトルにこういうゲーム性を求めてはいないのでは。
タイトルにスーパーロボット大戦をつけないほうがよかった気がする。

投稿者 : 匿名

スパロボの冠付けてるのが逆に失敗だと思う。
リアル等身のスパロボを想像して買うと駄目だからね。
これはこれで面白いとは思うんだけど売り方がまずいわ。

投稿者 : 匿名

久々に来たけど、コメント数減ったな……。

投稿者 : 匿名

スクランはもうええて。

投稿者 : 匿名

とりあえず…
>いろいろと物議を醸し出した作品ですね。
これは誤りですよ。醸し出すのは雰囲気。

投稿者 : 匿名

ANUBISクラスの名作作ったって、
前作が駄作なら売れないんだよな。

投稿者 : 匿名

日本人はほんと、あらゆる分野で保守的なんですな
…というか宣伝不足では
いや、それも含めて保守的か…

RTS?RTSなんですか?
買ってみるべきか…一時期ギレンの野望をRTSで自作してみようかと色々考えてたんですが、Homeworld2ガンダムMODの出来に挫折した嫌な思い出が

投稿者 : void

ひさびさに熱く語ってますねw
ただ誤字多いですよ
名前違いのファンネルのとこは釣りかと思いますが・・
失礼ですが本文読み直されてはどうでしょうか

投稿者 : 匿名

俺、発売日に買ったけど、普通に面白かったよ。前回の理不尽なところはほぼ解消されて遊びやすくなったし、フリーモードとかマニュアルモードも楽しい。ストーリーもクロスオーバー豊富で、RTSが苦手な人でもイージーモードなら簡単なので、ロボットアニメが好きな人なら買って損はないと思います。(ただ、苦言も言うならシステムが本家と違ってまだまだ作り込みが足りないと思われる部分が多いのと、会話の文字がめっちゃショボくて見にくい。会話のテンポがもっさりしてる)

投稿者 : 匿名

>投稿者 @ : 2007年11月06日 20:26

ゲームの嗜好を世間にあわせる必要があると考えるのは
如何なものでしょうか?

投稿者 : 匿名

人選ぶかもだけど面白かった。
ゲーム部分は荒いとこあるけど、
ストーリーは良い出来だと思う。
続編でうまい具合にまた化けそうだけど、
続編作られる事はなさそうな売り上げ結果になりそうだね。

投稿者 : 匿名

コメント見たら、スーパーロボット大戦とつけなければ
良かったというコメントが多いみたいですが・・・
そういうことを気にする人の為に、
いつもの金色の「スーパーロボット大戦」のロゴではなくしたのでは?
このスパロボはいつものとは違いますよ、と。
どういう風に違うのかはCM等で分かりますしね。

投稿者 : strikefreedom

スクラン2、友人が購入したのでちょっと遊ばせてもらったが・・・システム等の不満はそうでもないけど、一つだけ許せないことが。
「文章がノーウェイト(一括表示)に出来ない」
これはちょっとなぁ。

後、種死は総集編多すぎなので嫌。

投稿者 : 匿名

スクランブルコマンダーの話で、これがなぜスパロボ?と言う事がでますが
過去にバンプレはリアルロボット戦線とバトルロボット列伝というものを出しました。
タイトル的には、非スパロボ系になってしまう物ですね。
(スーパーロボットシューティングやリアルロボットファイナルアタックってのもありましたが
ジャンルが違うので、今回は触れないでおきます)

その2作品は内容的にも多少の問題がありましたが
「スパロボ」の名前を使わなかったから、別作品と言う理解の元で、予想以上に売れなかったという背景があったりします。

だから同じ事をしたくないと言う事なんでしょうけどねえ…やっぱり、売れない物は売れないとしか言えないですね。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年11月08日 20:54
そりゃお前、あれ、どっちもキワモノだし

投稿者 : 匿名

スパロボの冠つけたのが悪いって意見多いけど、
各アニメのクロスオーバーって意味じゃ立派にスパロボしてると思うんだが?

投稿者 : dagiri

どうでもいいが・・・スクランで略してる奴
スクールランブルの略に思えるからスクコマにしない?

投稿者 : 匿名

スクランブルコマンダーがなぜガンダムかって昔スーパーファミコンで出た「バトルコマンダー 八武衆 修羅の兵法」ストーリーをつけてを今風にアレンジした物だからじゃないんですかね?

投稿者 : 匿名

前作は途中で投げた口だけど、今作は確かに面白かった。
難易度と強化具合にもよるけど、前作では無理だった
スーパー系の一騎当千とかも可能だしね。
ストーリー面でもキャラ同士の絡みやクロスオーバーは
Wなみ、とは言わないまでも多かったし。

>投稿者 Anonymous : 2007年11月08日 09:35
「νガンダムのフィンファンネル」
何処が間違ってるの?釣り?
まさかνとvを見間違えたとか?

投稿者 : 匿名

Vとνのちがいでしょ

投稿者 : 匿名

正直、いつ発売されたのかも分からないぐらい販促活動が少なかった気がする。バンプレにそもそも売る気があったのかどうか…。

投稿者 : wn

>ゲームの嗜好を世間にあわせる必要があると考えるのは
>如何なものでしょうか?

おっしゃりたいことは何となくわからなくはないんですが、ゲーム自体が
嗜好品である以上、世間の嗜好に合っていない嗜好品にはそもそも製品と
しての存在意義に疑問符が付くのではないでしょうか。

とはいえ嗜好というのは千差万別なので、多数の支持を得る事を目標にして
製品を開発した場合、多数のセールスが望めるため企業の姿勢としては
正しいのでしょうが、そればかりで少数の嗜好を満たす製品が皆無になると
市場の多様性が失われ、ユーザー層が固定されることになり、結果として
市場全体の活性が損なわれていってしまうのでしょう。

もともと対象が少数であることがわかっている製品も市場全体の中では
必要ですが、PS3やXBOX360などは開発コストが上がっているそうなので、
こういった製品が作りにくくなっていくかも知れませんね。
こう考えるとWiiの存在は貴重なのか、とも思います。

PS3やXBOX360とWiiとでは方向性が大きく異なっているので、お互いに
カバーしあって市場を形成することが出来るのではないでしょうか。

スクランブルコマンダーと関係なくなってしまい、すいませんでした。

投稿者 : 匿名

このシリーズは私も面白いと思っていますよ。
なんで売れないんでしょうね。不思議だ。
ただ、レスポンスが遅くてイライラする面はあります。
続編も期待しているので頑張って欲しい

投稿者 : 匿名

これにはエヴァ出ないんですか?

投稿者 : 匿名

タイトルからスーパーロボット大戦を外してバトルコマンダーシリーズとして売れば少なくとも悪評はかなり消えるかと

売り上げも減るだろうけど・・・

投稿者 : M

一作目を中古で買ったのですが、普通に面白いです。
ただ、不便なところも見あたりますね。
公式サイトとか見る限りだと結構改善されているみたいですけど、やはりスーパーロボット大戦とはかけ離れた物ですね。
だからといって「スーパーロボット大戦」というのを取ってはだめな気がします。
ユーザー側が開発者達に対して新たな物を求めすぎだと思います。
それを開発者側がユーザーの欲を満たそうとして、どんどんいろんな物を詰め込んで、結局中途半端になる。
だから新感覚の「スーパーロボット大戦」というのを作ったのでしょう。
スーパーロボット大戦を消せば全く無名のタイトルでやるということですし、売り上げも減ると思います。
だからパンプレストも「スーパーロボット大戦」というのをつけたのでしょう。
一作目しかやってないので何ともいえないのですが、良し悪しはユーザーだけが分かることです。
そして、悪い部分を改善しろとだけ言うのはどうかと思います。

投稿者 : paasa

>要は新しい物を受け入れられない方々が騒いでいただけでしょう。
>いつも同じシステム同じ要素でなければならない、と頑なに心を閉ざしてしまっているからそうなるんです。
>純粋に面白さを感じ取ることが出来なくなると悲しいですよ。

世の中のありとあらゆる新製品は全て素晴らしいと評価するんだな?君はw

趣味嗜好なんて人それぞれってことも無視してw

投稿者 : O0