真三國無双5を評価、堪能した!猛将伝にも期待
2007年11月20日:真三國無双5を評価、堪能した!猛将伝にも期待 | |||
「真三國無双5」をやりましたよ、奥さん。 | |||
誰が奥さんだ。 | |||
「真三國無双5」はPS3とXbox360の2機種で発売されましたが、どちらの機種のをプレイされたのですか? | |||
当然PS3だ。 | |||
当然って…。 | |||
PS3版とXbox360版とでは、販売数が一部調査によると9倍ほど離れているようですね。 | |||
PS3版が約18万本だったね。 | |||
しかも、発売1日目だけの集計でしたので、今週発表される次週の数字が楽しみです。 | |||
で、プレイした感想はどうでしたか? | |||
久しぶりに無双シリーズを堪能したよ。あと1キャラクリアすれば、ストーリーモードに該当する無双モードの全キャラクリアとなる。 | |||
それはそれは。 | |||
まあ、途中から面倒になって難易度を下げてプレイしているけどね。 | |||
このチキンが…。 | |||
で、感想だが…。 | |||
amazon.co.jpのPS3版、Xbox360版のカスタマーレビューを見ると、辛辣な意見も多いようですが…。 | |||
あれらのレビューを見て、まあ、理解を示す部分もあるが、ちょっと我儘な意見も多いよな。ユーザーなので別に言いたいこと言っていいけど。 | |||
ふむ。 | |||
では、さっそくざっくり見ていこう。まず、キャラクターのデザインが変わったことが挙げられる。今までプレイしてきた物として、最初はすごく違和感があった。今までのが良かっただけに、なおさら。 | |||
武器も変わったのですよね? | |||
武将の有名武器までまったく異なった形状になったため、このあたりは違和感というか、小説などで三國志に触れてきた人にとっては不評となるのは頷ける。 | |||
呂布の武器には驚かされました。 | |||
でもさ、これゲームだから。どういう料理をするかは開発者が行うことで、いちいち史実だなんだとこだわる必要はないかと。キャラクターデザインも、今までのでもおかしいものも多かったし、逆にここで心機一転変えたのは、良し悪しに関らず進歩と言える。まあ、今後、何らかの形で以前のキャラクターモデルも出しそうな気もするけどね。 | |||
衣装チェンジのような形で実現してもらいたいものですね。 | |||
次に、キャラクターが削減されたとかで騒いでいる人もいるが…。 | |||
結構多いようですね。 | |||
今までキャラクターを増やせてきたのは、1作目からの積み重ねがあってこその物なので、いきなりPS3で発売するにあたり、今まで出してきた全部のキャラクターを一気に出せるわけないだろう、と。人によって、これを次回作を売るための行為だ、という人もいるかもしれないが、キャラクターデザインを一新していることもあり、そうそうポンポンアイディアが出せるものでもない。このあたりはインフレに慣れてしまい、ユーザーの感覚がマヒしているといってもいいだろう。もっとも、この手のゲームは自分の好きなキャラクターでのみプレイするという人もいるだろうから、それがいないのは残念、という意見は頷けるが、それは今後出てくるのを待てばいいだけだしね。 | |||
関連して、無双モードでプレイできるキャラクター数が減ったという意見もありますね。 | |||
減ったといっても、17人分用意されているし、十分だろ。少なくとも、全部のキャラクターを一通りプレイするとしたら、20時間以上は余裕で遊べるんだし。これに加え、難易度を変えてプレイしたり、他のモードもプレイすれば、十分な時間、プレイできることになる。これも先に述べたインフレなんだろうな。 | |||
もちろん、多ければ多い方がプレイする選択肢は広まりますが、現状でも十分楽しめるということですね。 | |||
まあ、これも、自分の好きなキャラクターの無双モードがなければ凹むという意見も分かるけど、それも次回作以降まで待て、と。 | |||
次に、字の大きさが小さいという意見もありますが…。 | |||
ハイビジョンテレビを買いなされ、出来れば大きめのを。 | |||
やはり、そこに尽きるわけですね…。 | |||
次世代ゲーム機がそもそもハイビジョンテレビを前提としているのだから、こればかりは仕方ないよ。最近ではシャープから20型のハイビジョンテレビも発売されているし、フルハイビジョンなら32型から購入できる。もし、PS3やXbox360のゲームを堪能したければ、テレビの変更も検討せざるをえまい。そういえば、Xbox360で発売されたカプコンのゲームでも文字が小さい、という指摘もあったけど、ハイビジョン以上のテレビで画面が大きければ読める時になるから。 | |||
一生懸命働いて稼ぐか、もしくは親に期待ですね。 | |||
では、具体的にゲームの話に行こう。まず、敵の表示される数が多く、味方もしっかり表示されるため、敵を見失うということがある。まあ、これは多く表示できるようになった次世代機でのメリットとデメリットの両面が現れた形だ。確かに、敵だけが多ければ適当に切っていればよいんだけど、味方が多くなると、敵を探すのに困難になる、という状況はある。このあたりは、次回作で味方の透過に設定できるなどのモードがあればいいかな、と。もしくは味方非表示とか。ボタン一つで切り替えられるようになるとベスト。L3ボタンを使用するなどして。 | |||
改善ができるようならしてもらいたいですね。 | |||
さすが次世代機で敵味方がわらわら現れても処理落ちすることは少ないが、それでも多すぎる場合は少し動作が遅くなる。こればかりは仕方ないことだろう。 | |||
ふむ。 | |||
次に、馬の呼び出しがあるが、これはすごく便利。馬は最初から一騎選んでスタートできるので、自分専用の馬が用意されていることになる。今までの護衛兵が馬に変わったと思っていいだろう。 | |||
そういえば、護衛兵がいなくなりましたね。 | |||
あれは結構邪魔だったし、居てもいなくてもいいんじゃない?コンボつなげているときに割り込んでくるし。 | |||
コンボを止められることがよくありました…。 | |||
難易度は最初、ちょっと高いと感じた。1回目プレイの時に無双モードの趙雲で、最初のシナリオで負けたのはショックだった。思わず、自分のゲームの腕がなまったのか、とか、無双シリーズってこんなに難易度高かったか、とか思ったけど。でも、逆にやりがいはある。難易度普通で難しいと思ったのであれば、易しいでプレイすればいいんだし、フリーモードでキャラクター育成することもできるんだから、これは別に気にすることはないだろう。今回は強化アイテムがないため、他のキャラクターでプレイする時は馬以外、同じ条件で最初からプレイすることになるため、特に難易度が高く感じられるのかもしれない。 | |||
強化アイテムがなくなったことに対する批判もありますね。 | |||
あと、今回、一騎討ちっぽいものが用意されており。正確には包囲戦とか言うらしいが。これ、敵が強くなるが、一応一騎討ちのような形で戦うことができる。ただ、この時、敵の防御力とかが高くなりすぎで、正直倒すのに時間がかかって面倒だったりするんだよね。その間にも他のところでは時間が進んでいるので、結局一騎打ちを投げ出したりしなければならないことが多い。もうちょっと敵の防御力は控えめにしてもらえたらと、というのが正直な感想。ただ、発想は良いかと。これがあれば、敵味方が入り乱れて敵の居場所がわからない、といった不満にも一応対応できているわけだし。発生はランダムのようなので、必ず発生するわけではないけど。 | |||
自分から発生できるようになるとさらに良いかもしれません。 | |||
最後に、敵の名前のない副将が強い点。下手な名のある武将より、攻撃してきて、こちらのコンボを止めてくる。もちろん、コンボを止めなければそれこそボタンを押しているだけのゲームに終わってしまうので良いのだが、名のある武将より鬱陶しいってのはどうかと。 | |||
……。 | |||
以上かな。不平不満を持つ人も多いのは、それこそ今までのシリーズがユーザーの意見を取り入れて育ってきたからだろう。ただ、次世代機メインで発売する「真三國無双5」は、それこそPS2で発売された「真三國無双」1作目と同じ意味合いを持つだけに、今までの延長で捉えるのはどうかと思う。これからどうやって成長していくのかに期待したい。 | |||
猛将伝の発売も楽しみですね。もしかしたらダウンロード販売の線もあるかもしれません。 | |||
ダウンロード販売よりかは素直に猛将伝を出した方がいいと思うけどね。まだ数十万と猛将伝でもパッケージでも売れるんだしさ。それに、下手にキャラクターの追加無双モード毎にダウンロードで料金を取られると、下手をすると猛将伝としてパッケージで出されるより割高になる可能性もあるし。 | |||
価格設定には注目したいですね。 | |||
と、まあ、こんな感じのゲームだった。敵に単騎で突っ込んで、特殊技使って無双乱舞とかすると爽快感がある。経験値アップアイテムがわらわら出るし。お勧めキャラとしては孫尚香を挙げておく。弓攻撃なので、危なくなったら遠くに逃げながら攻撃することもできるから。今、ちょうど難易度が一番高い修羅モードで無双モードをプレイしているけど、なんとかやっていけそうな感じ。あと、無双モードで呂布をプレイする時は出来れば難易度を「普通」でプレイした方がやりがいがあると思う。無双モードで一番面白いシナリオだと思う。今後もほかのキャラでもこういった設定でやってもらえたらと思うよ。 | |||
「真三國無双5」はPS3版とXbox360版の2種類が発売中です。最近ではPS3もXbox360も本体の販売も好調のようですので、年末に向けて楽しむゲームとして、本体ごと購入するのもよいかもしれませんね。 | |||
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こればかりは仕方ないだろう
こればかりは仕方ないだろう
以下ループ
PS3の1作目だから続編ではないって凄い言い訳思いついたもんだ。感心する。
投稿者 : 匿名えー、信じられません。
真琴さんがどんな酷評をしてくれるか楽しみだったのにw
この記事を読んで真三国無双5を買ってしまう犠牲者が増えない事を祈ります。
投稿者 : 匿名PS3にも360にもこれ以下の完成度のゲームを見つけるのは困難です。
はいはい
投稿者 : 匿名株主株主と。
あのキャラデザは、ふつーにセンスが悪いと思うのですが……。
投稿者 : 匿名モーションが同じキャラが多いのには触れないんですか?
投稿者 : 匿名キャラデザ変更ついでに声優も一新して欲しかった、なんて思ったり
投稿者 : 匿名>当然PS3だ。
>当然って…。
>PS3版とXbox360版とでは、販売数が一部調査によると9倍ほど離れているようですね。
>PS3版が約18万本だったね。
>しかも、発売1日目だけの集計でしたので、今週発表される次週の数字が楽しみです。
子供っぽい勝ち誇りようでちょっと面白かった。
それにしてもキャラ減ったんですかー。
投稿者 : 匿名自分は一番最初の無双で飽きたのでそれ以来やってないのですが
折角の大容量ブルーレイなのにねぇ…(苦笑
>次世代機メインで発売する「真三國無双5」は、それこそPS2
>で発売された「真三國無双」1作目と同じ意味合いを持つだけ
>に、今までの延長で捉えるのはどうかと思う。これからどう
>やって成長していくのかに期待したい。
PS2で発売された初代は、PS2の性能を使った新しいシステムの
ゲームとして世に出たことから、「今後の成長性に期待」でも
良かったと思うが、5の場合PS3での1作目ではあるがPS2で
出た4の延長にあることは間違いない。
“PS3では初めてだからこの程度でもしょうがない”などと
いうことでは無いと思うのだが。
どうも「PS3では初めてなので、キャラが少なかろうが無双モードが
投稿者 : 匿名無いキャラが居ようが、文句を言うな」というように聞こえる。
新しいキャラデザインにしたので全員は思いつかなかった、なんて
言い訳以外の何物でもないだろう。
ちょっと購入意欲がわいてきたよ。
投稿者 : 匿名amazonは、PS3ユーザーになりすまして、酷評レビュー書くやつばかりだから信用できないよ。
評価☆1つなのはxbox360信者ばかりという現実。
キャラのモーション使い回しには触れないのですか?
投稿者 : 匿名近所のゲームショップで中古が大量に売っているよ。
投稿者 : 匿名無双モードは17人、フリーモード専用は25人、削除は7人
無双モード1人分クリアするのに2時間はかかるし
普通に十分なボリュームはあるよ
キャラの色もそれぞれ2色づつ用意されてるし
手抜きどころか、丁寧に作ってある
そもそも無双5を糞ゲーといって叩いてるのは、
投稿者 : 匿名PS3版より劣化と断定しちゃった痴漢の工作活動でしょ
彼らは箱○版よりPS3版の方がデキのいいゲームは認めないからね
処理落ちするんだ…
PS3の性能を使いきれてないだけなのか、これが限界なのか…
処理落ちするくらいなら画質下げた方がマシって意見は少数なのかね?
まぁ一作目だしこれから進歩するだろうけど。
でも武器は変えちゃいけないと思うんだ…
投稿者 : 匿名武器だけは…
重要なモーションかぶりまくりと戦闘システム変更が抜けてますね
・モーションかぶり
これはものすごくやる気がなくなりましたね
無双モードが全てあればマシだったかもしれないけど
どうせ育ててもモーション同じと分かっているので
育てる楽しみが激減・・・・
どうせならキャラ数減らして全独自モーションがよかった
・戦闘システム変更
練舞自体はまぁいいんじゃないかなと思う。
ただ、練舞LVが上がりにくく、
敵にやられたり時間経過でどんどん下がっていくのがかなりキツい
下がってもいいがもっと上がりやすくして欲しかった
ここで打ち上げとか、狙ってコンボが出来ないのが不満
で、他は
投稿者 : 匿名・キャラデザ一新:ずっと同じじゃ飽きるのでこれはよい
・キャラ数減少:思ったより減ってないのでまあいいか
・無双モード半減:残念だが魏呉蜀の3つじゃなくてよかったと思えば
もう日本で両機種で出す意味なくなりそうだよね
投稿者 : 匿名箱はもうCOD4やギターヒーローみたいにアジア版だけになりそ
>>敵味方がわらわら現れても処理落ちすることは少ないが
本当にやったのですか?
投稿者 : 匿名私がやった無双5はキャラバンバン消えたり現れたりしまくってましたけど…
フルHDパネル(1,920×1,080ドット)搭載液晶TVなら、
シャープが既に22型と26型を発表しています。
10/29のインプレスの発表では、
投稿者 : 匿名11/22発売ですから、既に買えるところもあるかと。
その歪んだ価値観で、他の機種の事も擁護してみろ。
あんなクソ三国無双なんか抱き合わせで買わされた身にもなれ。
あんなの手抜き以外の何だと言うんだ。ほんとにデバッグしたのか?
ごちゃごちゃし過ぎなんだ。敵も味方もありゃしねー。
PS3関連になると、必死に擁護にまわるのな。あほらし。
あんな三国無双を擁護出来る奴は、ゲーム業界を駄目にする人間だ。
投稿者 : 反まこなこ純粋に批判されるべきなんだよ。その程度のゲームなんだから。
それをお前みたいな屑が擁護するから、事実を間違って受け入れた人間が
被害に合うんだ。俺は速攻で売り飛ばした。
PS3本体だけで何しろってんだ!
むかついてしょうがねー!
ネットだと批判がおおいが無双5面白いよなあ
投稿者 : hhh友人もうちで一度プレイしてその日の夜にPS3本体と無双を買ったよw
本体同梱のケーブルがHD出力出来ない以上、パッケージ側に何らかの説明が必要だろう
投稿者 : 匿名それがないんだからハイビジョン前提で作ってるって言い訳しても通らないだろ
確かに昔はどうしようもないゲームがクソゲーだったのに
最近は好みに合わないだけで使われることが増えた気がします。
最近は窓から放り投げたくなるゲームには出会って無いです。
投稿者 : 匿名熱く語ってますね
投稿者 : 匿名今回の無双の擁護する方初めて見ます
最近のコメも少なくなったので原点回帰でゲームについて
語ってるんでしょうか・・
ここのところまるでおもしろくないのですが古くから拝見させてもらっていますので応援しています
こういうゲームで劣化があるのは納得できない人も多いんじゃないですか?
投稿者 : コモンドラゴンキャラのモーション被りまくりのことはスルーですかそうですか
投稿者 : 匿名>無双モードでプレイできるキャラクター数が減ったという意見もありますね。 減ったといっても、17人分用意されているし、十分だろ
PS2なら十分、次世代機と言っているPS3では不十分。次世代機なんだから皆グラフィックとシナリオのボリュームの両方を期待しているはず。外伝や分岐があってもよかった。また無双モードのストーリーの合間に入るデモやエンディングがムービーデモというより通常デモと全く同じだったのが手抜きに見えました。
後不満というなら我々が勝手に勘違いしているだけかもしれないが、ハイビジョンテレビ用という仕様。テレビ買えだのなんだの買い手に要求しすぎ。大きく画質が落ちるのは構わないが、マップで自分の位置の緑のカーソル小さすぎて見えにくいのがひどかった。
また水に入ったら中々岸が見つからなくてその間に総大将がやられたり、などゲーム性もなにげに悪い。武器も個性が無く、攻撃力が初期装備の種類の武器の攻撃力を超えたりして、結局威力とスキルしかみない。
やりこみ要素もキャラを育てたり武器集めたりと一応あるが薄い。正直画質以外無双としての特徴を表面的に受け継いだだけでボリュームが少なく飽きやすいと思う。
投稿者 : 匿名>猛将伝の発売も楽しみですね。もしかしたらダウンロード販売の線もあるかもしれません。
ダウンロードだとネットが使える環境で尚且つオンラインで買い物できる(PS3用に)環境が必要になるから普通にソフトにして売ったほうがたくさんの人が買えると思います。
護衛武将要らなかったのは過去作品の話、
今作に限って言えば必要でしょう。
全体的に前向きな評価をされるんですね。
確かに新ハードでの1作目と考えれば無双1と言えるでしょうが、
そうは言っても過去の三国9作、戦国5作のノウハウや実績が在る訳で、
それをかなぐり捨て、あんな形にしたのが諸悪の元凶でしょう。
無双以外のチャレンジモードは要りません、やる気も起きないから。
投稿者 : 匿名その分アイテムを復活させて欲しい。
ユニーク武器無しアイテム無しじゃあすぐ飽きてしまいます。
コンパチ武将育てても達成感無いし、やり込む価値もないですよ今作は。
無双モードが終わればやる事無くなります。
コンパチでも良いからアイテムとユニーク武器が欲しい、勿論武器への付加ステータスも。
マルチによる弊害をPS3が受けてしまった感じだね。
投稿者 : 匿名どうしても低い方のスペックに合わせないといけないし。
今後は、国内向けに近いものはマルチやらないんじゃないかな。
後、売り上げが信じられない程差が付いたみたいだけど
8倍~9倍と
ウイイレでは、更に上回る差になってるとか
小売系のブログで話題になってるな。
コメントがこれほどにボロクソにされているから
記事が下がるまでコメントをださなかったのですか?
この記事然り最近コメント数が少ないからチェックも簡単でしょうに。
何だかやることが姑息ですねw
投稿者 : 匿名モーションかぶりで叩いてるアホは、プレイしてないのがみえみえ
投稿者 : 匿名キャラ成長すれば、変わってくる事も知らないんだろうねぇ
マルチになった時点で360に合わせてあげなけりゃいけないから、
投稿者 : 匿名今回はマルチが劣化の原因かもね。
大人しくPS3だけにしとけば良かったのにと思ったけど、
イナーシャですら作れない程PGの質が悪いからこれはどうしようもなかったかも。
PS3使いこなせないユーザーもいる始末だし、もうちょっと勉強したほうが良いんじゃないかな。
ユーザーの方も、PS3だけで色々出来るんだけど、
それが出来ないのは使いこなそうとしてないんじゃね?。
>ネットだと批判がおおいが無双5面白いよなあ
>投稿者 hhh : 2007年11月21日 23:34
わざわざネットに批評書く人は好みの五月蠅い人だってのもあるだろうけど、一番の理由は批判は遊んでなくても出来るからだろうなあ(苦笑)
投稿者 : 斜構人昔の話だが、真琴さんって無双3が出たときもほめてたよね。
いいよね。あの程度で満足できるなんて。
投稿者 : 匿名ほぼ全面的に同意。
投稿者 : 匿名確かに4よりキャラ数は減ったが、4ではほとんどの武将のモーションが前作+αだったわけで、
一から作り直している今作を同列で語るのは無理がある。
>投稿者 反まこなこ : 2007年11月21日 22:02
皆、自分の価値観で面白いだのつまらんだのいってるわけで、
それを受け入れて買ったのは自分ですよね。
それが合わなかっただけで、なんで、他所様に怒るの?
メーカーには文句言いましたか?
投稿者 : 匿名>2007年11月21日08:51
>折角の大容量ブルーレイなのにねぇ…。(苦笑
だよねぇ、ウサギが亀に歩調合わせてたら世話無いよねぇ。(苦笑
かなり容量余ってるだろうね、亀の方はDVDだもんねぇ。(失笑
それでもウサギなりに亀より良い物に仕上げたんだから誉めてあげようよ。
こんな反論がお望みですか?
投稿者 : 匿名投稿者 Anonymous : 2007年11月26日 21:43
妄・・・・・想?
投稿者 : 匿名某360レビューサイトでもDVDは劣化の原因じゃないって書いてたが、
確かにプログラミングとかの観点から言えば違うだろうけど、
キャラが減ったりDVDに合わせた時点では劣化の原因だろう。
最初からPS3用に作られてれば結果は違ってたかもしれないが、
そんな「たら、れば」理論は意味がないのも事実。
それでも期待してたファンからすれば、
360に足を引っ張られたと感じたのでしょう。
仮にPS3オンリーで出てたとして、システム周りが今の形でも、
キャラ数や固有武器が増えてたら、不満の大部分は解消出来てたろうから、
360側は甘んじて罵声を受けなければならないのかもしれない。
(勿論、大前提として無双5がDVDだとキツキツなのが証明されたらの話)
BDの容量を贅沢に使えば、今より良い物は作れたかもしれないが、
投稿者 : 匿名出来てもいない製品に夢を馳せても意味ないでしょう。
投稿者 Anonymous : 2007年11月26日 21:43
自分に都合がいいように解釈するのが得意ですね
まこなこのコメント更新が遅くなり始めたのは
某社長ブログの更新が頻繁になり始めてからだと思いますよ
私もここのコメント以前のように早く更新してほしいんですけどね
投稿者 : 匿名XBOX360とマルチで開発するからこんな事になるんだよ
投稿者 : 匿名それをハッキリ記事にすれば良かったのに
360にも良いゲームはあるけどこれはマルチで出した失敗例の一つだね
ウイイレもそうだけど
360版のムービーが劣化してるのはDVDのせいだと思いますが、キャラやモーションが減ったのははコーエーのやる気の問題。
投稿者 : 匿名PS3が良い部分、360が良い部分というのはあるので、どちらか片方が足引っ張ってるという事は無いです。
お互いが引っ張ってるって感じかな。
PS3派が思ってるほどPS3の能力は高くないというのが現状ですね。(ちなみに私はべつに箱派ではないです。両方持ってるし)
「~だから仕方ない」が多すぎますね
投稿者 : あそりゃ信者の視点から見れば擁護したくなる気持ちもわかるけどね、ちゃんと批判点は批判しないとこのレビュー読んで騙された人が可哀想だよ?
個人的な話をさせてもらうと、マップの観にくさ、BGMの劣化、コンパチ、無双攻撃の弱体化など、ハードの性能や新規開拓なんかがまるで言い訳にならない部分での不満が多すぎる
別につまらないとは言わないけどさ、敵の強さは過去最高でやり込み甲斐はあるし、特殊技は気持ちいいし
でも悪いところは悪いと伝えていかなきゃならないんじゃないの?
もっと辛口で切ってくれるかと思ったらガッカリだわ
過去の事例をみるとマルチ作品の大概は
PS3版のほうが360の劣化なんだけどね
だが、そんなものは関係ない
ゲームとして面白いか、が問題
投稿者 : 匿名文句言いつつも楽しめてる時点で駄作ではないと思う
まぁ、良作とも言えんが
360の性能は、すでに限界がきていますよ。
投稿者 : 匿名最近のマルチの画像をみれば解るけど、360の画像はぼけた感じがする。
これは、解像度を落として作って表示する時にアップスケールしている証拠。480Pで作って720Pにしている訳。
こうすれば、DVDの容量的にも、CPUの負荷的にも軽減される。要するに、ナンチャッテHDな訳。こんなので誤魔化し切れるのも時間の問題。もうじきマルチなんて、やろうとしても出来なくなる。最近のPS3専用のソフトは、その真価を発揮しつつある。このレベルの360のソフトは作ろうと思っても作れない。
>過去の事例をみるとマルチ作品の大概は
>PS3版のほうが360の劣化なんだけどね
1部手抜きソフト系だけだったかと。
投稿者 : 匿名それらのソフトは海外でも叩かれてるし、今はほぼ無いよ。
最新作だと海外人気FPSコール オブ デューティ4は
PS3と箱は別々のチームに作らせた結果PS3版の方が大幅にクオリティが高いです。
雨の降るシーンとか高負荷がかかるシーンはエライ差が付いてますな。
マルチプレイの同時接続者数もPS3版が24人で箱は18人。
まぁスペック差があるから、ある意味当たり前なんだけどね。
無双5で約9倍の売り上げ差でウイイレだと約14倍ぐらいか・・・
これだけ差がつくとマルチで発売する意味無いよね。
無双とか海外で売れない訳だし。
セガ信者だった俺としては約10倍差の売り上げでもソフト出してくれるのが信じられんな。
セガハードそれなりに売れてたけど冷たかったよサード。
本体販売台数が
メガドラで約6年約350万台前後
サターンで約3年約600万台前後
DCは忘れたなw
とは言えDCでもバイオノベロニカが45万前後キャリバーが30万前後売れてたからなぁ
行き着くところは、やはりゲイツマネー(裏金)恐るべしか。
投稿者 : 匿名>投稿者 Anonymous : 2007年11月30日 22:18
>マルチプレイの同時接続者数もPS3版が24人で箱は18人。
>PS3と箱は別々のチームに作らせた結果PS3版の方が大幅にクオリティが高いです。
360ファンに総突っ込みうけるよ?
俺はPS3の肩持ちたいんだけど、こういう風に勘違い情報は止めて欲しい。
接続人数は双方同じだし、PS3の方がテクスチャーは粗いよ。
雨の表現の差は歴然だけど。
後はボヤけた360に比べ、PS3の方がクッキリ見えてやり易そう。
やはり360で夜間戦闘はキツイ気がする。
公平なサイトじゃないらしいけど「ひるいなき」で静止画比較見てみれば?
投稿者 : 匿名>360ファンに総突っ込みうけるよ?
俺はPS3の肩持ちたいんだけど、こういう風に勘違い情報は止めて欲しい。
真実を解ってない人が、まだいるんですね。
投稿者 : 匿名上でも書かれてるけど、360は、なんちゃってHD、表示する時にアップスケールしているんだから、ぼけて見える。
480Pから720Pや1080Pに伸ばしているんだから当たり前だよね。それが、綺麗に見えるなんてあまりにも愚かだな。PS3は、720Pや1080Pのそのままのスケールで作られてる。だから、はっきりクッキリ見えるんだよ。こんなの作ってる人に聞けば、すぐ解る事だよ。360の性能が凄いというMSのコメントを信じたいんだろうけど、あそこは真実を解っていても絶対言わない、それが、あの国のやり方だからね。
>投稿者 Anonymous : 2007年12月02日 00:03
?
実際箱は18人までですよ?
処理もハードスペック差が出ている訳ですし。
>公平なサイトじゃないらしいけど「ひるいなき」で静止画比較見てみれば?
ええ?? 自ら公平じゃないと言ってるサイトで比較??
投稿者 : 匿名突っ込みどころありすぎですね。
嘘まで付いて工作活動するまで切羽詰ってるのかな日本M$は・・・
360のなんちゃってHDは合ってるが、解像度で負けても3D表示能力的には360が上なんだよな……
投稿者 : 匿名上に360からの移植の劣化は手抜きだけって言ってる奴もいるが、それは嘘。
どうころんでも劣化移植しかできないものがあるんだよ。
12月03日 23:10も言ってるけどこんなの作ってる人に聞けば、すぐ解る事だよ。
まともにプログラム組んでもエラーばっかり返ってくるんだよPS3。Windowsで言うならMeだぜMe。
>投稿者 Anonymous : 2007年12月03日 23:10
>真実を解ってない人が、まだいるんですね。
アップスケールしてようが質感は上だって言ってるんだが?
それが効果的に出てるんだから技術力あるって事だろ?
事実酷い所は本当に酷いんだから。
>投稿者 Anonymous : 2007年12月04日 00:50
>実際箱は18人までですよ?
元の内容よく見ようね。
元=PS3は「24人」 360は「18人」って書いてあるの。
それを「双方同じ」って訂正してるの、「PS3も18人」なの、分かる?
ちゃんと調べなさいね、まさか今でも24人なんて思ってる?
>嘘まで付いて工作活動するまで切羽詰ってるのかな日本M$は・・・
上で読み解けもしないのに、公平じゃないってだけでMS贔屓って理解するの?
事実、過去はMSを贔屓してた事があるらしいけど。
兎に角見てから言えって、何の小細工もされてないから。
むしろ両機種最高の状態でスクショ撮ってあるから。
360信者ウザって思ってたけど、同じPS3にも同じ様なのが居るんだなやっぱり。
投稿者 : 匿名最初から言ってるが、「俺はPS3を応援してる側」だから、念の為。
まぁ正直、画質とキャラとモーションがちょっとずつ増えた
マンネリ無双4.5を作った方が良い評価を得られたんじゃないかな?と思うw
色々切り捨てて一新するなら新シリーズと銘打つか、
投稿者 : 匿名ナンバリング継承ならバイオ4くらいの完成度に出来なければ
糞ゲー扱いされるのは仕方ない。
>投稿者 Anonymous : 2007年12月02日 00:03
ちょっとちょっと。
投稿者 : 匿名個人的な論争に人様のサイト巻き込むんじゃないの。
>投稿者 Anonymous : 2007年12月05日 16:26
>360のなんちゃってHDは合ってるが、解像度で負けても>3D表示能力的には360が上なんだよな……
3DでもPS3が上ですよ。
GPU単体でもRSXがわずかに上回る。
引用文
「CellのSPEを使えばグラフィックでXbox360に勝る、と言われてきましたが、どうやら最適化次第でRSX単体でも勝てるようです。」
「私はマルチプラットフォームで働いた事があって、その会社に居た当時、Xenosの頂点シェーダーは大変な差でRSXより優れていた。
特にsimple color passes (zprepass, shadow maps)において。現在のRSXはそれらのレンダリング処理において平均的にわずかにXenosに勝る。
それもSPU[SPE]を使わずに。そしてメモリを違った使い方にすることでまだ速くすることさえ可能だ。」
だそうだ。
考えてみれば当たり前だけどね。
投稿者 : 匿名1年早く、その上未完成で販売した箱とPS3では・・・
ここまでMSの工作員がいるとはね。最近は、PS3信者を装ってる奴もいると聞いたが、なかなか凝っていて面白い。
投稿者 : 匿名何だかんだ言っても、所詮、360は、PS3の半分ぐらいの性能しか出せんよ。360は、性能を出しすぎると、熱ですぐ壊れるからな。
>投稿者 Anonymous : 2007年12月05日 19:12
>アップスケールしてようが質感は上だって言ってるんだが?
>それが効果的に出てるんだから技術力あるって事だろ?
液晶TVでは引き伸ばされた画像となり、どうやったって質感が上とかならないよ。
紛い物は紛い物でしかないがな。
なんつーか今1部の任天堂ファンを遥かに通り越してるな箱信者は・・・
最近だと竹島の件がTVニュース等でも話題だけど
箱最大のファンサイトでもスルー
住人はSONYの陰謀だ!って言ってるのには、ほとほと呆れたわ・・・
>投稿者 Anonymous : 2007年12月05日 19:12
投稿者 : 匿名>>ちょっとちょっと。
>>個人的な論争に人様のサイト巻き込むんじゃないの。
?なんで?
投稿者 : 匿名根拠の提示という意味では必要な行為だし
ひるいなきは画像比較のために公開してるサイトじゃん
まあどっちよりのサイトかは推して知るべしだがな
>投稿者 Anonymous : 2007年12月05日 19:12
いくら元記事を読んだとしても、
投稿者 : 匿名その後に、
「双方同じ」としか書いてないから
360も24人と言いたいようにも受け止められても
しょうがないんじゃないですかね。
>2007年12月06日22:09
ソースなりを教えんと理解出来ない手合いだと思ったんで書いたけど、
そこを噛みつかれたし、不適切でした。
論争する気は毛頭無かったけど、サイトの方には迷惑でしたね。
投稿者 : 匿名箱の工作員が異常なのはそ、このソフトのアマゾンのレビュー見に行ってみ?
勿論PS3版ね。
凄い数のネガキャン展開してるぜ。
ソースを教えると言ってる奴自体が、比較にならないような信者サイトだしてきてるし・・・
とりあえず箱とはスペック差も機能差もあるのは事実だよ。
投稿者 : 匿名そして国内では市場が死亡中なのも事実でしょ。
売り上げで10倍や15倍つけられたらマネチの意味ないよ。
PS3無双5・・・戦略性はあがって全体的に難しくなった気がする。アホみたいに突っ込んだら名のある武将たちに囲まれてゲームオーバーって展開が何度かあった。本当に三国志に基づいたゲームだったらもっと面白いと、どの無双シリーズでも思う。たとえば、リョフがトウタクを殺した後チョウセンが自殺してくれるとか。こんなRPGはどうか。まず自分の名前を入力。黄巾の乱の義勇軍に志願。その後トウタク討伐連合軍に志願。その後ソウソウの元で三国志の世界を自分の目で見る。ソウヒが皇帝になってエンディング。エンディングへの「過程」は面白いと思うけど、エンディング自体はつまらなくなるねwだって、結末わかちゃってるもん。三国志知らない人には歴史の教養になるのかな。
Call of Duty4 にかんしてちょっと。皆熱く語ってるみたいだから。友達が360でもってたから遊んだ。自分もPS3で買った。720pで比べてみたんだけど、自分的にはPS3の方がくっきりしてて見やすかったよ。360は少しぼやけてるっていうか。なんていうか、PS3だと実写映画っぽく見える所もあるほど綺麗だったけど、360の方はどんなに綺麗でもギリギリCGだなぁってわかっちゃうかな。ちなみに360はもってないよ。PS3だけ
今んとこ360がPS3に勝ってる点は、OSかな、私的意見では。PS3じゃゲーム中好きな音楽聴けない。360はゲームの音楽消して好きなのをゲーム中かけれるのもいいし、音楽のビジュアライザも360の方がサイケデリックでいい。自分で工夫して変えれるしね。あといいとこは、360は複数サインインできるとこかな。PS3は一人しかオンラインになれない(それとも俺複数オンラインできる方法知らない素人?)クロスメディアバー使いがっても見栄えも悪いよ、360に比べて。かなり。
そのほかの点ではPS3が勝ってると思うよ。まぁ、OSなんて根本的なトコが劣ってるなんて大問題だけど。360は年間$50払わないとオンラインできないから、もうちょっとサービスしないといけないんじゃないかな。だってハードの性能はPS3が上だし、オンライン無料だし、インターネットブラウザあるし。これでOSが快適になればPS3万万歳だとおもう。それに俺PS3買って本当に良かった経験あるから。PlanetEarthをブルーレイでHDで見て感動して泣いた。それほど地球と自然は美しかった。ながーい。ごめーん
投稿者 : snailz>箱の工作員が異常なのはそ、このソフトのアマゾンのレビュー見に行ってみ?
勿論PS3版ね。
凄い数のネガキャン展開してるぜ。
このソフトに対してネガティブな意見を出してる人が箱の工作員だけだと本当に思いますか?
それこそPS3版は30万近くの人が購入した訳ですがその人たち全てがこのソフトの出来に大満足してるとでも?
下三行は同意。
投稿者 : 匿名ゲーム機が違うんだからスペックも性能も違って当たり前なんだけど。
>2007年12月08日17:30
>いくら元記事を読んだとしても、以下長くなるんで略
だから「読み解けない」って言ってるんですよ。
俺は最初「PS3を応援してる側だが、勘違い情報は迷惑だ」って書いてる。
普通に読めば、「PS3の24人が間違い」だと分かる筈なんだがね?
その程度も理解出来ないんじゃ、論争とか出来ませんよ?(特に掲示板のは)
投稿者 : 匿名話の筋も読めず、勝手に自分の中で曲解してたら普通に会話も出来ません。
トロステで純文学取り上げてたし、読解力や理解力つける為に本読もうね。
>投稿者 Anonymous : 2007年12月09日 18:04
>このソフトに対してネガティブな意見を出してる人が箱の工作員だけだと本当に思いますか?
まず間違いないんじゃない?
>それこそPS3版は30万近くの人が購入した訳ですがその人たち全てがこのソフトの出来に大満足してるとでも?
投稿者 : 匿名また発売されて無いよ国内版は。
30万人が輸入して海外版買ってレビュー書いてるの?
PS3版のレビューで箱版プッシュしていくのかい?
不自然すぎだよ。
>投稿者 Anonymous : 2007年12月10日 18:53
自分の言いたいことを曲解される原因が
投稿者 : 匿名相手にしかないと思ってるなら確かに論争は
できないでしょうね。
>このソフトに対してネガティブな意見を出してる人が箱の工作員だけだと本当に思いますか?
投稿者 : 匿名このソフトとは、書いてないと思うけど。
このソフトの場合は、ファンの期待と現実のソフトの差が大きかったのが効いてると思うよ。実際に遊んでみると、そんなに書かれている程の悪くは無く、そこそこ遊べるって言うのが平均的な意見だと思うよ。見る側は、そこを読み解かないとソフトの本当の意味での評価が解らなくなるという事だね。
それとは別に、アマゾンの評価には、明らかにそのソフトをプレイしていないで悪く書いているのが多いのも事実だね。そのソフトをプレイした人なら、あり得ない事が書いてあるのが解るが、いかんせん見る人は、プレイした事が無い人が、ほとんどだろうから書いてある内容が嘘か本当は解らない。工作員の思う壺だと言えるね。そこら辺、本当に読み解ける人以外は見ても意味が無いと言うのがネットの情報の現実だろうね。
>2007年12月11日12:21
具体的な指摘を何一つしない、何とかの遠吠えとはよく言ったものです。
私に全く非がないとは言わないが、最初の時点でちゃんと読み取れてればこじれない話。
大方勝手に「コイツは360を擁護してる奴」だと誤認識したのでしょう。
だから「360も24人」なんてトンデモな曲解をするんだろうし。
どうやらそう思ってる方も居るみたいだし、まぁ良いですけど。
書き逃げみたいで悪いんですが、これで終わりです。
投稿者 : 匿名この記事も古いんでもう見る事もないでしょう。
自分の最初の非を認めれない人とは、理解し合う事は絶対無理なんでね。
(謙虚さの無い人間には、反省も成長も有り得ないと思ってるので)
最後に、その後の文章に関しては私に非が無いとは思ってませんよ。
(少し感情的に書いてるし、読み返すと反省点が多いのでね)
度を越した箱信者が多すぎなんじゃね?
投稿者 : 匿名アマゾンのレビューでも、ココでも他所の大きなアプロダでも。
火消し活動に捏造に話題そらしにPS3ネガキャンにと。
>考えてみれば当たり前だけどね。
>1年早く、その上未完成で販売した箱とPS3では・・・
単にBDのせいで1年遅れただけだってば(笑)
投稿者 : 匿名開発関係者いないの?ここ。
360の方がキャラ数多く表示できるのは開発関係者には常識なのだが。
PS3の方がキャラ数多く表示できるのは開発関係者には常識なのだが。
投稿者 : 匿名開発関係者いないの?ここ。
>単にBDのせいで1年遅れただけだってば(笑)
開発関係者いないの?ここ。
もういい加減に、しなよ。みっともないよ。
投稿者 : 匿名BD待ってる間、何もしない思ってるのかね。その間にも随時性能アップを計っていたのは当たり前でしょ。まぁその時点でも、360の性能を凌駕していたのは言うまでも無いけど。
性能をフルに発揮したら、PS3の半分しかない、それは数字で出ている事実だよ。いかに嘘をでっち上げても、事実を曲げる事は出来ないよ。
そんな事より、360は新型になっても故障率が異常に高い説明をしてくれないか、あなたは、MSの関係者でしょ。ぜひお願いしますよ。
>度を越した箱信者が多すぎなんじゃね?
アマゾンのレビューでも、ココでも他所の大きなアプロダでも。
火消し活動に捏造に話題そらしにPS3ネガキャンにと。
他の信者も人の事言えないような。
投稿者 : 匿名箱信者だけ特に酷いって根拠もないしね。
>他の信者も人の事言えないような。
>箱信者だけ特に酷いって根拠もないしね。
アマゾンのレビューなら解るんじゃない?
投稿者 : 匿名箱信者だけが特に酷いよ。
BD待ってる間に性能上げたとか寝言言ってるんじゃ無いよw
>性能をフルに発揮したら、PS3の半分しかない、それは数字で出ている事実だよ。いかに嘘をでっち上げても、事実を曲げる事は出来ないよ。
"性能フルに発揮したら"ってPS3ユーザーの言い訳に一番多い言葉w
投稿者 : 匿名いや、だから実際はそんなに出ないと言っている。
俺はMS関係者じゃないよ。ソフト屋の方な。
性能差は、ありますよ。
投稿者 : 匿名箱では高解像度で高フレームレートは無理ですから。
GPUの差は、ありませんがCPUは劣化仕様ですからね箱は。
HDDも無いバージョンがある為足枷になってます。
性能に的に劣る上不具合100%の駄目仕様ですし・・・
>アマゾンのレビューなら解るんじゃない?
箱信者だけが特に酷いよ。
あのーまったく同じ主張が前にされてるのでオウム返しになるんですが
投稿者 : 匿名何故それが箱信者だけが特に酷い根拠になるんでしょうか?
>俺はMS関係者じゃないよ。ソフト屋の方な。
投稿者 : 匿名お前ソフト屋なのにPS3の性能すら発揮する事が出来ないのかよ。そんなに難しい事じゃないだろ。
もう頭が、固すぎて時代についていけないなら転職するしかないな。
>いや、だから実際はそんなに出ないと言っている。
投稿者 : 匿名お前、こんな事を言って恥ずかしくないのかね。
ちょっと前のソフトは、PS3も360も全くと言っていいほど変わらなかった、むしろ360の方が良かったソフトもあったぐらいだ。だが、最近のソフトは明らかに違う。360では作るのが不可能なソフトが出てくるようになってきた。
マルチでは、360の性能が足を引っ張るようになって来た為、PS3ベースで作り、それを性能ダウンさせて360に移植というのが最近の主流になりつつある。
これから、ドンドンPS3の性能を引き出せるようになってくるだろう。そして、より多くの性能を引き出せるソフト屋が生き残る。お前の様なソフト屋は、生き残る可能性は、ゼロだな。まぁ、こんな事を言うソフト屋が、いる訳は無いと思うがね。
コーエーのゲームは古臭いんだよ。
投稿者 : 匿名連発して発売しまくってるくせにどれも初期と大して変わらない内容だし。外国じゃ無双は前作と変わらないから見向きもされなかったとか言ってたけど、自覚してるんなら開発を根本からやり直すか店閉めるべきだよ。