PS3の60GB版と20GB版の出荷終了

2008年1月11日:PS3の60GB版と20GB版の出荷終了
PS3の60GB版と20GB版の出荷終了に関する投稿が届きましたので紹介します。

『SECが、2006年11月11日から販売してきたプレイステーション 3(以下、PS3)のHDD 20Gバイト/HDD 60Gバイトモデルの日本国内向け出荷を、2008年1月をもって完了するとのことです。これよりPS2ソフトが遊べるPS3が手に入らなくなります。しかし、まだソフトが充実しているとはいえず販売数も振るわないこの状況でこの判断はどうなのでしょうか?』(投稿:sbyamato)

『20GBと60GBのPS3が現在流通してるのが販売し終えたら40GBだけ?を流通させるとありますが、そしたらFF11できなくなるやん。。。PS2でやってる私とかの場合はPCやXBOX360を買ってやれってことなんでしょうか?』(投稿)

生産終了でなく、出荷終了という点が泣けますな。
と、いうと?
既に前から生産は終わっていたけど、在庫があったために生産終了とは言えなかった、っていう。
今回の出荷終了についてはどう思いますか?
いいんじゃない?
何がでしょうか…。
消費者はいちいち面倒なことを考えたくないので、店に買いに行ってなんか複数、わけのわからんのが置いてあっても困るだけだから。
わけのわからん、って…。
20GBとか60GBとか書かれても、普通の消費者にはわからんだろ。その上、機能が違います、と言われたら、じゃあ、よくわからないからいいや、となってしまっても仕方ない。ゲーム機買うのにいちいち選ばなければいけない状況というのは、好ましくないのだよ。やりたいのはゲームであって、ゲーム機の性能じゃないんだからさ。
今回の20GB版と60GB版の出荷終了で、日本では40G版のみになりましたね。こちらはPS2が動かないバージョンですが、この点はどうでしょうか?
今現在、海外ではPS2が動く80GB版を発売しているわけだし、将来的にPS2プレイ可能機が復活する可能性は無きしもあらず。ただ、今後、海外でもPS2プレイ可能機の販売を終了するようだと、あまり希望が持てなくなる。このあたりは、今後の海外市場の動向待ちですな。
ふむ。
それにしても…。
なんでしょう?
なんだかんだで在庫を全部売り切ったんだな。
!?
海外でも、北米では20GB版と60GB版の販売は終了しているし、これで初期に作られた在庫はすべて捌けたと思ってよいかと。
ですが、逆に、今後、60GB版、20GB版の入手の機会が減ることになりますね。
amazon.co.jpではすでにこれらの在庫が全て無くなりました。ソフマップドットコムハピネットオンラインなどでも在庫が見当たりません。
まだ完全にソニーコンピュータエンタテインメントの在庫がなくなったというわけではないだろうし、もしかしたら再出荷されるのでは。そうでないのなら、PS2プレイ可能機を手に入れたい人は早めにゲットしないといけませんな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダム無双スペシャル、PS2で発売
1つ新しい話題:スーパーロボット大戦OGサーガ 無限のフロンティア、RPGで発売、発売日は?

『PS3の60GB版と20GB版の出荷終了』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1942

2008年1月18日:PS3、PS2ソフトが楽しめる60GB・... 続きを読む

『PS3の60GB版と20GB版の出荷終了』へのコメント

これはちょっと残念です。
今のところ高くて買えていないのですが、今後購入を検討するとき、多少高いけど
PS2も動くって選択肢はほしかったな。
まあでも未だにPSのソフトはPS2でなくPSONEで動かしている馬鹿なので、結局は
あまり関係ないかなぁ。
PS3はPS3のゲームを楽しむために買うものですしね。

投稿者 : 匿名

PS3なんてハードあったっけ?

投稿者 : 匿名

これで又、騒ぎ出す奴がいるんだろうな。
自分もPS3を持っているが、互換が必要だなんて思ってたの
は初めだけ、PS3用のソフトをやり始めたら、全くPS2の
ソフトは遊ばなくなったね。BDの映画見たりPS3のゲーム
で十分だね。
互換、互換と騒ぐ奴には、もう少し待ってろってとこだね。
面白い発表があるかもよ。

投稿者 : 匿名

PSの美学も終了です。
プルーレイ圧勝なのでPS3の目的は達成したし、
後はソフトが売れれば成功だな。

投稿者 : めろんぱん

海外も生産終了して40Gのみにするようですよ。
ただ希望が多ければ最製造も考えるとか。
暫くは40Gオンリーになるようですね。
もし次に出る時は65にシュリンクしたものなのかも?。
まぁ、後で出るかどうかも分からないものを待って購入見送っても出なかった時のリスクが高いので、
本当に欲しい人は買った方が良いかも。
既に難民と転売ヤーの買い占めで、どこも無くなってますが…。
後、出荷はもうないかも。
昨年末の時点で20Gが注文出来なくなってて入荷しなくなってたので、60も同じじゃないかなと思います。

投稿者 : 匿名

シリーズ物でPS2の新作ソフトが売れている今、PSの文化である旧世代機との互換性はなくさない方がいいと思います。ソニーの主義、主張がコロコロ変わるのはかっこ悪いです。

投稿者 : 匿名

これでなんで撤退とか騒がれてるんだ?
普通に良くも悪くもないニュースだと思うんだが。

投稿者 : 匿名

投稿者sbyamato、SECじゃなくてSCEだろ・・・。

投稿者 : 匿名

撤退への準備が着々と進んでいるようだな。

投稿者 : 匿名

今回の件は、賛同できませんなぁ。SONY、感じ悪いっすよ。
知ってるか?ファミコンが20年以上生産していたことを。

PS1の頃はよかったな。今はもうユーザーを大事にとか、そういう精神は失われたんだな。
それでもまだ、売ることしか頭になく、終始ユーザーをなめ切っているXBOXよりかは、マシなんだが。

とは言え、比べるもんが悪すぎるだけで、別にほめられたもんじゃないよ。

投稿者 : 匿名

ソニーは僅か7件の申し立てでCMを中止したり、
過去の技術と揶揄していた振動もユーザーの声で
復活させてくれたのだから、どうせすぐに
互換も復活させてくれるはず。

投稿者 : 匿名

なんという駆け込み需要

投稿者 : 匿名

2台目のPS2がぶっこわれたからPS3をそのうち買おうかなと思ったらこのニュース。
今日急いで新宿東口のヨドバシ行ったら最後の60Gでした。
私が買ったら完売御礼の札が。
これからどんどん入手困難になるでしょうね。
これからPS2+40GでいくひとはPS2が壊れたらどうするんでしょうね。
互換性のあるものも一種くらいは残すべきだと思います。

投稿者 : 匿名

アマゾンでは販売再会されましたね、定価で(^^;
今回のSCEの判断は愚考としか思えません。

PS3はまだまだキラータイトル不足
PS2はまだまだ現役です。
PS2が不調だからPS3に買い換えよう。こういった例も少なくないでしょう。

安価の40GBの発売で消費者の選択の幅を広めたのは評価しますが
今回は全く逆。更には猶予期間まで短く転売目的の方ばかりが盛り上がる状況。

PS3は良く開発コストが高いから~と言われますが
PS2と共存していけばいいじゃない、というのが私の持論でした。
サードもPS2で作ってもPS3でも遊べるという強みもあったのではないでしょうか?
SCE自らにバッサリ切られると思いませんでしたが。
PSPには移植作品を出させないとかほざいてた頃のSCEの高慢さを再び見た感じです。

Wii圧倒的優勢の現在、ひっくり返せるとしたら恐らく今年が最後です。
PS3自体のゲーム不測が明確な今、PS2という強いカードをきる理由が全くわかりません。

サードしか頼れないSCEがサードにますます見放されるような真似・・・
今回の件ではゲームにたいして本気で考えてる人の考えではないな、と思いました。
BL好調なようで、それだけでいいとでも思ってるんでしょうか?

次世代機ではPS3を一番応援していただけに残念です。非常に

投稿者 : 匿名

あとは40Gを捌いてゲーム業界撤退確定か?

投稿者 : 匿名

単純に旧型はコストがかかりすぎるんだよ
BD普及させるためにはやむを得なかったんだけど
Hなんたらを潰してPS3で利益を出す段階に入ったと
普通に考えればわかるだろうにねえ

投稿者 : 匿名

任天堂もソニーもマイクロソフトも、どこもかしこもユーザー舐めきってんなあ。
こりゃゲーム市場が縮小するわけだよ。

任天堂もDSやWiiで盛り返した印象はあるけど、所詮流行りものだからな。
(リモコンとか、もう飽きられてるだろ)
粗製濫造の脳トレ系ばっかだし。
DQ4とかリメイクが売れまくる有様だし。

ゲームとしては明らかに退行してる。

投稿者 : 匿名

互換性がなく、前機種切り捨てが普通の任天堂ハードと同じになったということで
PSのメリットは多少失われましたね。

でも薄型PS2をずっと生産していくのでしょうし
あまり問題はないのかなぁと思います。
PSoneもだいぶ後まで生産してましたし。

しばらくしたら互換のあるPS3も復活することになると思います。
たぶんエミュレーションの目処がたったので、今回生産終了になったのでしょうし。

投稿者 : 匿名

ユーザーから見れば撤退でしょうが、メーカーとしてはただの製品整理でしょう。
今だってPS2売られていますし、必要ならそちらも(を)買えばいいのでは?
下位互換を残すのは悪いことではありませんが、互換によって製品の質が損なわれては意味がありませんし、反発込みでこういう決断をしたSCEは勇気あるなあとは思いました。

とはいえ消費者としては寂しくなるのは事実。
この整理の後、さらにパワーアップしたPS3が出ることを期待します。

投稿者 : Amorphous

ま、なんだろうと 買 わ な い が

投稿者 : 匿名

PS3の40GBのみの生産スタイルに変えるというのは、まず現状の20・60GBの生産した分を全て出荷できている現状でもSCEで在庫の抱えが殆どないとのことです。互換性がある分、生産コストが高くなりますが現状アンケートなどの集計結果を考えてもPS3ではPS3のソフトをメインで遊んでいる人が大半という結果も伴って互換性を無くしたPS3をメインにしていくという戦術に変えています。そもそもSCEはここ近年でのゲーム部分で勝とうというわけではなく、DLによるゲームの販売やゲーム機の枠組みを超えた試みで開発されている機械です。宣伝効果などにも使えSCEとしても今後はホームなどの追加で更なるコンテンツを増やしていく予定とのこと。
日本ユーザーがどこまでついてくるかという問題もありますが。現状では出荷台数も稼げているので今後DLも含めた総合的な利益ではかなり黒字になることを考えています。

投稿者 : 匿名

PS2壊れたからPS3をって人が、分からないなぁ。
これまではPS3でやりたいゲームが無かったから買わなかったんでしょ?
なら、PS2が壊れたら、またPS2を買えばいいだけじゃないの?
別にPS2が生産/出荷終了する訳じゃないんだし。
かく言う俺は、AC4がやりたくて一緒にPS3(60G)買ったけど、PS2のソフトは、ここ1年やってないよ。やりたいゲームが無かったからなんだけどね。
無理してやりたいゲームの無いハードなんか買う必要無いと思うよ。

投稿者 : 匿名

数年先にPS2互換モードも搭載したPS3でないのかな?
廉価版も買えなくなってしまったような。(^-^:

投稿者 : 匿名

今だにPS2のソフトが出続けてる中、互換を切り捨てるのは失敗だと思いますが
動かないならイラネーよってのが一般で、態々同じようなハードを2台も揃えるのはマニア層だけでしょうに

投稿者 : 匿名

上の方が愚考とか言っちゃってるけど…
どうせPS3所持者じゃない発言だな。本当に応援してたのか?

PS3を1台売るのに赤字幅が広がって撤退を余儀なくるかも
しれない状況なんだし、高コストモデルを終了して廉価版
モデルに生産統一してコスト抑えていく戦略なんでしょ?
もしホントに撤退したらPS2の販売だって危ないと思うし

どうせ1年事に34800→29800とかに下げていくんだろうし
(そこまでもつか不明だが)しょうがないんじゃない?
その間にHDD増量やDS3の同根もしないといけないだろうし
な。

投稿者 : 匿名

>知ってるか?ファミコンが20年以上生産していたことを。

まだPS2生産してますが?

>これからPS2+40GでいくひとはPS2が壊れたらどうするんでしょうね。

また買えばいいのでは?今後もコストダウンで値下げし続けるでしょうし。

投稿者 : 匿名

今年のゲームショウで、FF13ないしはMGS4発売日決定と同梱版限定パックとか発表されたりして。
しかも、互換ありの省電力版だったりしたら・・・

投稿者 : ゴロゴロ

>Anonymous : 2008年01月11日 20:01

いやいや、PS2は新型が発売されたばかりやん・・・。今後もPS2を捨てる事は無いと言う意思表明でしょ、あれは。
無理やり揚げ足をとって、SCEにはがっかりと言われても。そういう台詞は、PS2が生産中止になった時にいうモノですよ。

しかし、今後のPS3からPS2互換が無くなるのは残念ですね。
現在、我が家のPS3はPS2として機能している時間が長いので。故障した際の買い替え選択肢が消えてしまうのはね。
まあ、PS1もPS2も5年近く使ってたが、起動しなくなる事は無かったから杞憂だろうが。PS1は横置きになったけどね・・・。

投稿者 : 匿名

アキバヨドバシでは60Gも20Gも売り切れてて、こんなの初めて見たから笑った。

投稿者 : 匿名

まぁ80G版販売する為に20.60Gを小売から無くしておきたいのがあるのでしょうね。
マニアには良いけど一般層には、種類が多くあると混乱しますからね。
80G版はPS2互換あると思いますがソフトでのエミュでPS2のチップは1個だけ搭載だったかと。
以前発売された欧州版ですけどね。
1部PS2ソフトでは、ちゃんと動作しない等あるので互換が気になるなら
買えるうちに20.60Gのを購入しといた方が良いですね。

投稿者 : 匿名

PS2互換とかどうでもいいから、メモリ増やしてGF8800乗っけたバージョンだしてくれ

投稿者 : 匿名

80GBモデルが国内販売されるんじゃないですか。
世界で4モデルは多すぎたかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

PS3をPS3のソフトだけで一年保つ人って凄いね。(PS3に限ればね)
レジ、オブリ、ベガス、COD3と4、みんゴル5、アンチャ、ラチェット、
LAIR、ぼくなつ3、忌火起草、ガンダム無双、三國無双5、他体験版多数。
これだけやって来たけど、それでも一年は保たないなぁ。
アーカイブスは40Gでも出来るけど、PS2ソフトも結構やったからね。
一回クリアすると飽きる性格だからなのかもしれないけど、

まだまだ未成熟な機種だからか、中身が薄いゲームが多いんだよね。
オブリ、ラチェット、アンチャ等、中身が濃いのは海外製なのも残念。
これから大作が出るにしても、互換を打ち切るのが半年早い気がする。
家のは専らブラウザとして使ってるけどね。(PC立ち上げるより楽だし)

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月15日 05:25
オンライン対戦はやらないの?
去年一年で買ったPS3ソフトはAC4、みんゴル5、ウィイレ2008の3本だけど、1年前に出たAC4だって、今もやってるよ。
オンライン対戦対応ソフトでオンラインしないのはもったいないと思う。

あ、でも、前提として一週間に一回、日曜日くらいしかゲームやる時間無いんで、だから持ってるのかも知れないわ。

投稿者 : 匿名

>>知ってるか?ファミコンが20年以上生産していたことを。
>まだPS2生産してますが?

それはそれとして、
「PS2互換機能を持ったPS3が生産終了した」ってことに
変わりはない。

こっちを欲しい人もいるんだが、選択肢がなくなったわけだ。
SONYが好調ならこんなことはしないし、製品に愛着もないんだろうね。

少なくとも、ユーザーの心証は最悪。
俺の心証も最悪。

これは、ちょっとSONY死亡フラグ来たなと。感じた。

こんな嫌がらせみたいなことせずに、欲しい人向けに、ちょっと生産ラインを置いとけばいい話だろ?

投稿者 : 匿名

>>知ってるか?ファミコンが20年以上生産していたことを。

>まだPS2生産してますが?

ファミコンの例は、ファミコンのソフトが発売されたあとも
ユーザーのために、サポートを続けた。って意味だから。

ソフトが出てるPS2は生産して当たり前じゃないかな。

PS2互換のPS3生産を打ち切った言い訳としては、ちょっと。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2008年01月16日 00:43
>>ファミコンの例は、ファミコンのソフトが発売されたあとも
>>ユーザーのために、サポートを続けた。って意味だから。


この人が何を言いたいのか本気で分からない。
そういう風に条件つけて比較するのなら、
今、ソフトが出ていない初代PSと比較すれば?
それとユーザーのためじゃなくて会社のためでしょ。

投稿者 : 匿名

某所でPS3の40GBモデルは製造原価が大幅に下がったって記事があったよ
今まで1台あたり800ドル(約8万8000円)だったのが
40GBモデルで(約4万4000円)にまで下がったらしいよ

あとファミコン20年生産とかユーザーの為だけにやってるわけないだろ

家庭用ゲームの市場が今みたいに世界中にあったわけじゃないんだから
日本でファミコンが普及して何年か後に海外でファミコンが普及、
途上国はさらに何年か遅れて普及と、
日本ではとっくにファミコン市場がなくなっても
海外ではまだファミコン市場が残ってただけだろ

ちなみに日本で最後に出たファミコンソフトの発売日がファミコン発売して11年と1ヵ月くらいだから
日本だけでしか商売してなかったら長くても15年くらいだったんじゃないか

投稿者 : 匿名

ファミコンはすぐ壊れたから生産続けてたんじゃないでしょうか
私のソフトもすぐデータ消えるし、ちゃんと点かないしで、
あの壊れやすさは閉口しましたね~

投稿者 : 白羊宮

>2008年01月15日15:11
>オンライン対戦やらないの?

レジ、ベガス、COD3と4、みんゴル5のオンはやってたよ。
でも結局は、同じフィールドを駆け回ってドンパチしてただけなんだよね。
みんゴルはホール間の待ち時間で嫌になっちゃった。(今はどうだろ?)
AC4みたいに、1本を長く楽しめる人が羨ましいかもしれない。
オブリとレジ(オン)は、今でも時々やってるけどね。
(360、DS、PSP持ちだけど、PS3が一番プレイ時間長い事は確か)
DMC4(PS3版)は長く遊べると良いんだけど。

最近GTA SAを買ったのもPS3で出来るからなんだよね。
メモカ容量気にしなくて良いし、アップスケールも売りなのに…。

投稿者 : 匿名

デスクシステムとかバーチャルボーイは、どうなったんだろ。
ゲームキューブもいつまでサポートするのだろうね?

投稿者 : 匿名

ファミコンがすぐ壊れるって、使い方が悪いんじゃないか?
ファミコン、メガドラ、スーパ-ファミコン、ネオジオ、64
ディスクメディアのハードと違ってロムカセットのハードはそう簡単には壊れないぞ。
ドラクエⅢはセーブがよく消えたが。

投稿者 : 匿名

>ドラクエⅢはセーブがよく消えたが。

それが、ファミコンが壊れたと言わんか。
ROMカセットは接触不良は珍しくなかったじゃないか。

むしろ、ディスクメディアが壊れるといってもディスクシステムのゴムが切れたくらいしか聞かんぞ。

投稿者 : 匿名

>それが、ファミコンが壊れたと言わんか。

壊れるという事に対する基準が俺とは根本的に異なるな。
ピックアップレンズが壊れるディスクメディアのゲーム機と違って、ロムカセットのハードの接触不良は何度かソフトを挿し直せば正常になるから壊れたとは言わないと思うが…
ドラクエⅢのセーブはこのソフト固有の問題だと思う。当時のゲームでこれ以外のソフトでセーブがよく消えた話は俺の周りでは聞かなかったし。

結局、壊れたの基準が動作不能レベルを指すのか、DQⅢのセーブが消えるのも、バッテリーバックアップの電池切れや、カセット抜き挿し程度で起動するのも含むのかの個人差の問題なんで、俺の基準を押し付けても仕方ないしね。
ディスクシステムは完全に忘れてた。こいつも確かにディスクメディアだね。

投稿者 : 匿名

ファミコンは壊れやすいうえに、致命的なダメージでしたね
あれは電池の問題というより端子の摩耗ですね
FFとかFEとか良く消えました・・・

ピックアップレンズが消耗したところで
本体を買い直せばいいので、たいしたダメージはないですが、
端子の摩耗はデータは消えますし
ハードだけでなくソフトも買い直しになるので、ちょっと閉口しましたね

カセットからCD-ROMになって良かったのは、
CD-ROMは非接触ゆえ滅多に壊れないことですね

投稿者 : 金牛宮

>投稿者 Anonymous : 2008年01月22日 23:21

ROMカートリッジだから絶対頑丈で、ディスクドライブだから絶対脆いなんて事は無い。
それに挿し直しが有りなら、ディスクのリトライも有りだろう。
ROMカートリッジは頑丈であるとするならば、
接触不良も絶対にあってはならない。

ただ、PCにしろゲーム機にしろ光学系機器にタバコの煙を平気で吹き掛ける人のことまでは知らん。

投稿者 : 匿名

互換性に期待して旧PS3を高値で買う人は
PS2ゲームが動かなかったときの事も考えておいた方がいいよ。
例えば、ペルソナ3はPS3でクリア出来たけど、アルトネリコ2は戦闘エフェクトでフリーズする。
何度もフリーズするので、結局古いPS2を持ち出してクリアした。
ブログ検索してみると同じ症状の人がいるようだった。
PS3はPS2に関してはセーブデータ管理のためだけに使ったほうが無難。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月22日 23:21

光学系ドライブのピックアップはそうそう故障なんかせんぞ。
大体は、掃除せずに入り込んだ埃やタバコの煙によるレンズ汚れだろ。

駆動部分があるから壊れやすいって話なら、
あまりにも単純すぎる。
特にPS3のドライブモーターはBDの精度に追いつくためにBSLモーターを使っている。

投稿者 : 匿名