2000エントリー記念、任天堂との雪解け

2008年3月6日:2000エントリー記念、任天堂との雪解け
ついに2000エントリーになりましたね。私は途中からの参加でしたが、お二人ともお疲れ様です。
ほんとに…。まことちゃんが来てくれて助かったよ。
今日は真琴さんから言いたいことがあるそうですね。
明日で2000エントリー、明日で任天堂の…』でも少し伝えましたが、2000エントリーになったら任天堂と雪解けとかなんとか言っていましたので、何かしらの態度が示されると思います。
それでは真琴さん、どうぞ。
Vガンダムが地味に強い件に関して
違うでしょ!!二日間、今日のために言うべきことを考えていたのではないのですか!!
もちろん「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」をやっていただけだが。一日4000円近く使っちゃったよ。
……。
今日は任天堂の話をするのではなかったのですか。
何か話題があったか?
ほら、雪解けとか言っていたじゃないですか。
何、雪解けって?
あなたの今までの発言を詫びるということですよ!
私がなんか変な発言したか?
……。
一部、読解力のない人が勝手に誤解しているようで、コメントなどでも適切でないものが散見するけど、別に任天堂に対して失敬な発言なんてしてないだろ。機種によって色をつけることはないし、メーカーによっても、時として笑いの材料とすることはあるものの、言っていることはいたって真っ当だろ。
そんな言い逃れを!?
今、手元に「まこなこ2004年冬」と「まこなこ2005年冬」を持っている人は読み返してみるといい。どちらも本体発売前にも関わらず、ニンテンドーDSとWii、まあ、当時はまだレボリューションという名前だったが、共にいい感じに売れるということを語っているから。このことから見ても、そもそも私が任天堂に対して悪意ある発言をする必要性がないことが窺い知れる。
ですが、サイト上ではどうですかねぇ。
サイト上でも特に偏った発言はしてないだろ。直近でもWiiFit(Wiiフィット)はミリオン余裕と紹介していたし、どう見ても好意的だ。
ですが、「大乱闘スマッシュブラザーズX」は品薄商法だ、なんて言ったりしていたじゃないですか。
実際そうだったじゃん。
自分の発言を無理に正当化して…、情けないです。
あれさ、『任天堂の品薄商法は問屋を儲けさせるための意図的な行動』をしっかり読んで理解したうえで反論するのであればいいんだけど、「大乱闘スマッシュブラザーズX」が品薄商法だ、というのだけ捉えると勘違いするんだよな。で、勝手に勘違いして、勝手に憤慨して、くだらないコメントを残すのは情けないぞ、と。
コメント批判!?
まあ、ネット上の人物なんて、年齢とかもわからない人の集まりだから、仮に高校生以下の人物がそういったことを書いているのであれば、もうちょっと勉強して賢くなってから再び読んでね、という親心的な気持ちも持てるんだけどね。ただ、年齢がわからない分、すべてを平等に扱うのがネットの世界でもあるから。なので、今回はあえて諭す意味も込めてこのようなことを言ってみた。まあ、実際に社会人であの内容を聞いても理解せずに憤慨したコメントを書いたのであれば救いがなさすぎる。読まずに適当にコメント書いた人もいるだろうし。
では、これからはどうするのでしょうか?
そもそも、常に快晴のまこなこにおいて、雪なんかないんだよ。なので、解けることもなく、いつもと変わらずに、良いところは褒め、悪いところは指摘し再考を促す。これがうちらの存在意義だろ?
私たちを一緒くたにしないでください…。
なに、その協調性のなさは…。
いえ…。
ちなみに、私の今までの発言が全て正しいとか、そういったおこがましいことを言う気はないから。これは勘違いしないでもらいたい。誤りはしっかりとコメントで指摘してくれるとうれしいものがある。
そうですね。いつも間違いが多いですから、指摘があると助かりますね。
多いは余計だろ。
事実ですけどね。
まあ、そんなわけで、明日はamazon.co.jpで一度品切れになった「マリオカートWii」の品薄商法について語ってみようかと。
いい加減にしなさい!!

■マリオカートWii

発売日:2008年4月10日
価格:5800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ソフマップドットコムではまだ予約を受け付けています。確実に発売日近辺に欲しい方は予約をしておきましょう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:明日で2000エントリー、明日で任天堂の…
1つ新しい話題:機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム PS2でオンライン対戦可能で発売、PS3、Wiiは?

『2000エントリー記念、任天堂との雪解け』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2000

2008年3月13日:何か欲しいものある?僕は幼女が欲しいな。... 続きを読む

『2000エントリー記念、任天堂との雪解け』へのコメント

いやいや、マリオカートが面白いと熱中するのは中学生まで
(高校生以上で熱中はちと恥ずかしい)なので、そんなに売れないから
品薄商法で少なく出荷しても市場に余るんじゃないですか?

投稿者 : 匿名

確かに、いままでの記事をみても、特定ハードに肩入れしているようには思えません。むしろ思考停止したコメントが多いのが気に掛かる。

投稿者 : 匿名

2000エントリーおめでとうございます(棒)

投稿者 : コモンドラゴン

うん。今まで通り。それでいいと思う。
変なコメントが多いみたいだけど
めげずに頑張ってください。

そもそも個人ブログに公共性とか求めるのが
どうかしてると思うんだが
どうも世間様はそうは思えないようで。。

投稿者 : kotora

1日に4000円って…ゲーセンで40回もしたんですか…?w
まぁ、やる人はやるのかもしれませんが。

…とかいう私も2000円くらいは平気で使ってしまいそうなので、
据え置きで出るまで我慢します…w

投稿者 : strikefreedom

なら、年齢欄を設けるといいですね。

あとは、コメントからの一問一答をやってほしいですね~品薄商法について、モンハンGの場合のほうがスマブラXの場合より悪質ではないかという意見については?

投稿者 : いちたすにわ

駄目だこいつ…!早くなんとかしないと!

投稿者 : 匿名

真琴へ
自分が書いた内容をもう一度暗記できるまで読み直せ。

投稿者 : 匿名

そっか……、俺2000エントリーも読んでたんだ…

投稿者 : 匿名

VよりもGと自由が問題に思えるんだけど…
あとイージスのメイン>サブ>特格>自爆のコンボが素敵過ぎ

いや効果ではなく、一連の流れが綺麗でね。
直に掴んで吹っ飛んだほうが補正が無くダメはでかい筈だから。

投稿者 : 匿名

まこなこ愛してるぜ!

まこなこの予想なんて当てにしてないから安心して。
売れると書いてても、後の方に懸念材料をたくさん挙げてるあたり、
どっかの占い師みてえだもんな。

投稿者 : 匿名

2000エントリーおめでとうですね。毎度楽しみにさせてもらってます。

投稿者 : のら

期待通りの展開で実に良かった

投稿者 : 匿名

どうみたって、まことさんは、任天堂を批判してるし、みな、そう思ってるんだが。

>『任天堂の品薄商法は問屋を儲けさせるための意図的な行動』をしっかり読んで理解したうえで反論するのであればいいんだけど

これってあれでしょ?結局、仲がいい問屋が儲かるっていうことが言いたいだけでしょ。
仕事をするにあたって、信用がおける取引先を優先するのは当たり前のことです。
信用がおけない相手と取引に応じたことが原因で、スーパーマリオギャラクシーが大幅に値崩れしたでしょう。売れもしない数を、見積もりもろくにできない業者が大量に買い付けた結果です。

このことは、あまりにも、当たり前すぎて、誰もつっこまなかった。私も、また任天堂を攻撃してるなぁ。という感想しか持てなかった。SONYなら何も言わないだろうということも分かっていた。

と言っても、別に、偏った意見でいいんですよ。まことさんの意見は偏ってることは、みな解っているし。

WiiFitがミリオンなのは、誰が見てもわかるような事だから、別に誉めてない。もっとも、宮本茂が大変苦労した話を取り上げてるのなら、好意的だけど。

問題なのは、偏っているにも関わらず、なぜ、自分で偏ってないと言い張るのかってとこだ。まるで、某信者のようだよな。

投稿者 : 匿名

散々引っ張ってこれかよ!
まー、悪意も無ければ善意も無いといったところですか。

投稿者 : 匿名

MHP2ndGで品薄商法いってるひとがいたけど、あれはコンビニで発売日数日前まで予約受け付けてるので品薄商法じゃないですよ。
でもマリオカートはコンビニで買えない(涙)こっちのほうはやっぱ品薄商法って言われても仕方ないかも。。。
#通販アマゾンだと定価だけど、ツタヤオンラインは10%引きなのでマリオカートほしい人はおすすめ。まだ在庫あるみたいだし^^

投稿者 : 匿名

Vガンはアシストがいいですねぇ。じゃなくて、2000アクセスおめでとうございます。これからも毒満載で頑張ってくださいね

投稿者 : 匿名

大手量販店に偏る出荷と全体的に売り切れる事を一緒くたに品薄商法と言っちゃうまこなこにも問題があるんじゃないのか?
読み手の理解力求める前に書き手として成長しようよ。

投稿者 : 匿名

まこなこでの品薄とは売れてる商品の事を言うのですね
売れてる=品薄 それはあってるお
2000エントリーおめでとう
なんだかんだでまこなこはアンチソニー

投稿者 : 匿名

『任天堂の品薄商法は問屋を…』というのは、品薄商法をしている(意図的に出荷数を制限している)ということを前提にしています。
対してコメント欄の反論の多くは「そもそも出荷数は少なくなかった」と言っていますので、その点で特に的外れとは言えないのではないでしょうか。

もっともコメントでどなたかが言っていた「最初の週は品切れになるようにし、翌週からは在庫がでるように調整して出荷した」(要約です)というのが事実なら、それは問屋を儲けさせるためかどうかはともかく、何らかの意図があったのでしょう。
一方、結果としてその様な出荷タイミングになっただけで、実際に物を準備するのに時間がかかっていたなら、そこに意図があるとするのは悪意ある解釈でしょうね。
ディスクメディアとはいえ説明書の印刷やパッケージングなどもあり、製品として製造するにはある程度時間を要するでしょうからね。

投稿者 : 匿名

はははwブラボー!
やっと公式見解来ましたね。
毎回ちゃんと記事読んでればまことさんの言うように
大した偏りなんて存在しない。脊髄反射でコメントしてる
ハード信者の人はこれを読んで少しは自重してほしいものですね。

投稿者 : 匿名

真琴「明らかに出荷数が少なすぎる」
真琴「この出荷数が適正というのであれば、任天堂の担当社員の質が疑われる」
初回80万本が少ないとするのであれば、それはもう発売から今までずっと売り切れで品切れが続いているようなとんでも商品の場合だけですよ。
実際は初週から普通に在庫が余り、翌週では当たり前に普通に手に入る状態でした。
元々マリオギャラクシーでさえ初週25万本でしたからね。初日10万ちょいで。その辺から判断しても初週で50万超えて出してきたのは偉い所です。 
また、実際2月末時点で150万に届くか届かない程度の売上しか出せていないのに初週で200万とか出すほうが社員の質を疑いますよ? 
結局そういう誤った発言が入っているから一部の店舗や何かの入荷数が少ないだけで品薄商法だと声高に叫んだだけにとられるんですよ。

自身が記事タイトルで品薄の危険性を呼びかけておきながら、
同じように品薄になる可能性のある別ソフトは品薄商法では無いと叫び、
また「今期に売りたくないという会社の勝手な事情」で生産ライン上起きるはずのない品薄を起こされる場合の問題点をきちんと捉えなかったというおかしさもありますし、主旨が一貫していない部分もありますよね。

そもそも理解してもらいたいのならば、それ相応の文章作成術を身につけなければいけません。
理解してもらえなかったのは相手だけが悪いのではなく、自身の文章構成力にも問題があるんですよ。
そういう事を考えられていますか? 
高校生位ならまだいいのですが、社会人になってからもそういう事を考えられないようでは困ります。
「俺様の文章は完璧、読み取れないのはお前らが馬鹿だからだ」
「俺様に問題はない。問題があるのはお前らの方だ」
みたいな主旨の発言をしていると、社会のつまはじき者になりますよ……。

今までにも煽り目的の記事タイトルや誤解を招くタイトル、またくだらない煽り記事内容や誤解を招く発言などが存在しませんでしたか?
まずは記事タイトルの選定から記事内容の文章構成までもう一度きちんと見直して考え直してからアップするようにしてください。
文章の推敲はとても大事な作業なんですからね。

投稿者 : 匿名

2002か2003のエントリーは
2006年12月25日の「Wiiは構造的欠陥品」についての自己弁護をお願いしますね。

投稿者 : 匿名

>2008年03月07日 11:57

文章構成力とか人に言う前に、自分ももっと簡潔に書こうな。
理解してもらう以前に読んでもらえないですよw

投稿者 : 匿名

う~ん、前から見ていますが、
真琴さんはどこに対しても平等に毒舌なので(笑)、特に偏りなどないと思ってたのですが、
コメントを読んでるとやはり、ある特定のファン層だけ過敏に受け取るようですね

ちょっと頭を冷やしたほうがいいと思いますよ

投稿者 : 天秤宮

どう見てもある程度の片寄りがあるけれども、
真琴がツンデレなのだと解釈しています

投稿者 : 匿名

いろいろコメントで書いてる人いるけど何様なんだろうか。
そういった人達こそ自分の文章読み返すべきでしょ。

ということで、これからもまこなこを応援してます。

投稿者 : 匿名

2000おめ、毎日更新たのしみにしてるよん。
しかしコメント欄でだらだら長文垂れ流してる奴らは素晴らしいな。
ほんっとにw

投稿者 : 匿名

お~賑わってるなぁ(^w^)

ドラクエやFFの新作(リメイクは除く)って大量に入荷するからか、大抵売れ残りが出てるよね~あれが正常なんですか?


少なめにだして在庫リスクをなくすのが正しい企業のやり方だと思いますが。まぁ客にはイヤですが。


とりあえず今期に売りたくないから出荷を減らすモンハンGと、問屋を儲けさせるために品薄商法してる(という)スマブラXの違いをより詳しく説明して欲しいですな。ブログみるかぎり、モンハンGの場合は仕方ないがスマブラXの場合は許されないというふうに読み取れますよ。

投稿者 : いちたすにわ

またなんかブログ神だかネット神だかみたいな方がコメントにいらしてますね。

ともかく2000エントリお疲れ様でした。
いつも楽しく拝読させて頂いております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿者 : 匿名

アンチとか信者とかそんなことより、なんだかんだ言って、いつもコメントが多いこのブログに嫉妬。

投稿者 : 匿名

実際初週は予約分すら賄えなかった店もあったらしいし
品薄商法といわれてもしょうがないとは思うんだけど
信者に理屈は通用せんからまこも大変だねえ

もっとも任天堂流通の場合一番の問題は出荷数より
大手量販に偏重が大きい事だと思うんで
純粋な品薄商法とはちょっと違う気もしますけどね

投稿者 : 匿名

品薄商法の話はおいといて
新型PSPが出るときの任天堂に対する発言↓
>所詮おもちゃ屋だから無理かな。
これについてはどうでしょうか?

投稿者 : 匿名

今まで任天堂ほめたことあったっけ?

投稿者 : 匿名

普通にソニーに対しても毒舌だろ

投稿者 : 匿名

>2008年03月07日 11:57

「まことは俺の嫁」まで読んだ。

それにしてもサテライトキャノンが鬼な件に関して

投稿者 : 匿名

>またなんかブログ神だかネット神だかみたいな方がコメントにいらしてますね。

しょたこん?

投稿者 : 匿名

まことの「社会人だとしてら救いが無さすぎ」読んで笑いました。
ブログの意見やコメントに顔真っ赤にしながら反論コメント書いてる奴等って、社会人だとしたら本当に救いようが無い。

投稿者 : 匿名

WiiやDSの場合は、購入層の関係で、販売数が読みにくいというのもあるんだよね。

例えば、親子づれが、買いに来て、売り切れてましたと言われ、子供がションボリとする図を頭に描いてもらいたい。
PSでは考えにくい構図だが、WiiやDSは、これが一般的。

PSとかは、予約者の数で、見積もれば、大体は外れないと言われる。
でさ、この辺が確かに任天堂のアキレス腱なんで、まこなこは、この辺を攻撃したいんだよ。

で、ああ。またか。うんざり。となるわけ。

でも、PSソフトが発売日に品切れを起こさなかったか?っていうと、そうでもないんだよね。ガンパレード・マーチや、パラッパラッパーのような、売り手ですらヒットを予想できないものなんかは、やっぱり品不足になるわけ。

しかも、どのくらい生産すべきか?なんてわからなかったから、かなーり長い期間に、わたって品切れてたよ。

ところが、PSソフトの場合は、まこなこでは「人気があって結構」となるわけさ。

投稿者 : 匿名

また天音詩温さんが現れたんですね

自分の文章が読みにくいのは無自覚なのに
人に推敲を進めるあたり流石ですね

投稿者 : 匿名

まず、店によって入荷数が異なるのは商売上当たり前の話。
大型店舗ならより多くの商品が、小型店ならそれなりの数になっていく。
これは任天堂、及びゲーム業界だけに限った話ではない。
それなのにそこだけを見て品薄商法だなんだと言い出すとおかしくなる。
ここは店の当該商品に対する入荷数方針と、これまでの当該企業に対する方針など様々な物が絡んでくる。

問屋がもうけるのも当たり前の話。
何のための問屋か、という事になってくる。
儲けがないなら問屋なんてやってられないわけで……。
これは販売店も同じだけどな。儲けがないならやっていけないのが商売という物だ。

また、文章読解力、および文章構成力に差があるのは当然の話。
真琴のように相手が読み取れなかったからといって「自分>相手」と見下して相手がアホだと発言するのは一番やってはいけない行為。
自身で子供ならまあいいが、という主旨の発言をしているが、まさにそれ。
子供にしか許されないとんでもない痛い発言そのもの。
今回の真琴の発言は、自身で揶揄したコメント欄の書き込みと同じ行為を自身が行っている形。
大人ならまず自身の文章に問題がなかったかを考慮するものだ。
伝わりにくかった、または伝わっていなかった事が明白になったなら、後からでも良いから「ここは○○で△△という意味だったんですよ」と解説でもしてコメント鎮火を図る努力さえしてこなかったわけだしな。
また、明らかに誤りがあった部分もあるが、そこの訂正なども行ってこなかった事実もある。
そういう意味でも今回の真琴の発言は大きく×。
少し彼の人となりを疑わざるをえなくなった。毒があるではすまされない驕りだと思う。

投稿者 : 匿名

真琴さんは平等に「毒説」だと思いますけどね
ま、コメントしてる人が偏ってる人がおおいいんでしょうけどね。
それはさておき2000エントリーおめでとうございます。
これからも応援してますんで、がんばってください!

投稿者 : 匿名

なんだ最近は真琴を持ち上げるのが流行ってるのか?
なら俺もそうしよっかなw

投稿者 : 匿名

スマブラをプレイしようとした時、まんまと動作不良。
京都弁のサポートセンターに連絡してメモやらこう書けあー書けと言われ一週間以上修理にかかり
その間、wiiソフトは愚かVCも出来ず。
こんなゲーム機はいままであったのか??
これを信者は神対応と言っちゃうからコメント欄が
信用できない。
このままがんばって馬鹿な任天堂批判を続けてください。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月09日 22:12

分かりましたから落ち着いてくださいw

投稿者 : 匿名

>真琴さんは平等に「毒説」だと思いますけどね

ん?チミは、何いってんのかね?
そんな餌に釣られるクマー

PS2互換切り捨ての場合
 ・普通の人「互換切り捨て( TДT)」
 ・まこと 「なんだかんだで在庫を全部売り切ったんだな。」

ガンダム無双PS2へ移植。
・普通の人 「PS3死亡フラグキタ?」
・まこと  「PS3版である程度やった人も最初からやり直しとなるのは辛いところですな。」

しまった。まんまと釣られた?( iдi )

投稿者 : 匿名

>こんなゲーム機はいままであったのか??

どんな家電でも修理に出したら、そうなるでしょうが。
それから、一週間て、短くない?

デジカメ修理にだしたら一か月かかったよ。
外付けハードディスクとか二か月かかった。

投稿者 : 匿名

あれ?もっと嫌われてるコメが多いと思ってたのに
予想以上に大人気そうでよかったですw

まぁ誰しも偏りはあるんでその辺どうでもいいですが
少なからずその文章の書き方によって
批判があるという事も忘れずに。
まぁ理解した上でそういう風に書いてるんでしょうけどもw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月10日 14:26
>こんなゲーム機はいままであったのか??

えと、別に任天堂だからどうのというつもりはありませんが、
PS修理出したときは、PSソフト遊べませんでしたし、
PS2修理出したときは、PS2ソフト遊べませんでしたが・・・?
それが普通ではないのですか?

故障しやすいから、予備機が有ったというオチですか・・・・?


#ちなみに、モンハン遊ぶために買ったネットワークアダプタが故障して、
#修理出したら、半年帰ってきませんでしたよ。
#半年後に確認の電話入れなかったら放置で終わった気がする。

投稿者 : 匿名

俺にとっては爽快感のあるエントリーでした。
これに対し、変なコメント付くかなと思ってましたが意外や以外。
まこなこを正しく楽しめてる方が多い様でなんか嬉しいです。
これからも楽しみにしています。

投稿者 : 匿名

他のゲームでも品薄はあるという人がいますが、
任天堂の場合は小売が発注した数が、そのまま発売日に来ないことがある
という点を批判していたように思うのですが。
だからこそ予約分も確保できないお店も出てきたりするし、
発売日にたくさん入れるために多めに発注したりしないといけないのが問題なわけでしょう。

投稿者 : 匿名

>他のゲームでも品薄はあるという人がいますが、
>任天堂の場合は小売が発注した数が、そのまま発売日に来ないことがある
>という点を批判していたように思うのですが。

いや、誰もそんなこと言ってないけどな。コメでそんな話題が一つくらいはあったかもしれないが。
それは、小売店サイドの話なんで、まこなこが話題にしてる「品薄商法」とは、あまり関係ない話だ。
寂れたどっかの小さな店ならありそうだね。うんうん。可哀そうだ。つぶれちゃうかもね?
おまえさんが、保証人になってあげれば?

>だからこそ予約分も確保できないお店も出てきたりするし、
>発売日にたくさん入れるために多めに発注したりしないといけないのが問題なわけでしょう。

小さくて信用のない店は、他の店で買ってでもそろえようとして、無理することもあるかもしれないね。ただ、そういう話をここでされてもね。

投稿者 : 匿名

>問屋がもうけるのも当たり前の話。
>何のための問屋か、という事になってくる。
>儲けがないなら問屋なんてやってられないわけで……。
 そうか、問屋とは品薄の商品を高く卸して儲ける転売屋みたいな商売なのか。
 ま、こんなことする問屋からは今後、極力仕入れないようになるだろうけどな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月12日 21:55

お前さんは何を言ってるんだね?

商売とは元来そういうものではないのかな?

「金儲け」=「悪」とか、考えてる中二病の方ですか?

投稿者 : 匿名

>そうか、問屋とは品薄の商品を高く卸して儲ける転売屋みたいな商売なのか。
>ま、こんなことする問屋からは今後、極力仕入れないようになるだろうけどな。

いや、そんなこと言っちゃったら、小売店だって仕入れ値に+αして売ってるんだから転売屋みたいな商売だってことになるんじゃないの?
というか、ゲームとか関係なく商売の基本でしょ。

投稿者 : 匿名

遅くなりましたが2000エントリーおめでとうございます。
読む方はともかく書く方は結構疲れるんですよねえ。
これからもマイペースで活動されることを期待します。

コメントは…ほらここゲームネタですから。
パソ通全盛の頃に生まれてもいなかったような人だって来るわけで、年寄りとしてはここの人はいろいろ若いなあと。
なので
>良いところは褒め、悪いところは指摘し再考を促す
でいいんじゃないかな。コメント層におべっか使っても仕方ないし。ただ言い方には気をつけて。

投稿者 : Amorphous

あら、レスがついてたのね。

足元みて過剰な利益を上げることをそういうもの、基本っていうのだから流石だな。

転売屋の方ですか?

投稿者 : 匿名

まあ「基本」でも「普通」でもないよね
社会人ならわかるけど、ろくでもない商売やってるところは自然に干されます。
まあ中二病なんて単語が出てるあたり「僕は知ってしまった!社会は、大人は汚い!」って人なんでしょう。高二病でしたっけ

投稿者 : 匿名

2000エントリーは、普通に凄いですね。
俺も、まこなこを見習ってブログを続けよう。
毎日楽しみにしてるので、更新頑張ってね。

投稿者 : 匿名