ディザスターデイオブクライシス(Wii)の発売延期の理由

2008年5月19日:ディザスターデイオブクライシス(Wii)の発売延期の理由
投稿がありましたので紹介します。

『Wiiで発売予定だった「DISASTER DAY OF CRISIS」が発売延期されるそうです。ただの延期なのか、それとも中国であった地震とかも関係あるんでしょうかね?』(投稿)

オフィシャルサイトには次のように記載されていますね。

『さて、2008年7月3日(木)に発売を予定しておりましたWii専用ソフト「DISASTER DAY OF CRISIS(ディザスター デイ オブ クライシス)」につきまして、開発期間を延長し、より良い品質でお客様へお届けするため、発売日を延期させていただくことといたしました。』(任天堂オフィシャルサイトより)

当然四川大地震絡みだろうね。
オフィシャルサイトでは品質向上のためと書いてあるのに、なぜ、そう思うのですか?
任天堂は、開発が終わってから発売日決めることが多いから。なので、開発自体は終わっているはずなんだよね。特に、このソフトのように、なんら戦略的に意味を成さないものの場合は、その傾向が強いかと。逆に「大乱闘スマッシュブラザーズX」のように、戦略的タイトルの場合は、ぎりぎりまで開発を行って、延期することもあるわけだ。
ふむ。
だいたい、バグがあるソフトを平気で出してくる会社だし。一度決めた発売日は原則動かさないわけだよ。なので、今回も開発自体は終わっていて、当初の発売日通りに出せるはずだったけど、四川大地震の関係で今出すと世論の反発もありうるのでやめたのでは。
「ディザスターデイオブクライシス」は自然災害によって被害を受けた街を用いたゲームですね。
過去にアメリカの同時多発テロの際に、角川書店から直近に発売される予定だった「ビルバク」とかいうソフトが発売日延期となったけど、そういったものと同じ判断を今回したのであろう。
ですが、本当に開発の遅れで発売延期というのはないのでしょうか?
強いて言うのなら…。
やはり何かが!?
開発はあのモノリスソフトなんだよな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ひぐらしのなく頃に 絆 第一巻:祟(NDS)の主題歌「追想のディスペア」(いとうかなこ)がオススメ
1つ新しい話題:ナムコの成果主義、有能なゲーム開発者が報われない開発現場

『ディザスターデイオブクライシス(Wii)の発売延期の理由』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2083

『ディザスターデイオブクライシス(Wii)の発売延期の理由』へのコメント

ファミコンウォーズも同時多発テロの影響で日本では発売中止されましたからね。

投稿者 : 匿名

アクションアドベンチャーということで、
絶対絶命都市みたいなのを期待して購入予定だったの残念だ。

自粛ムードって嫌いなんだが
騒ぐ馬鹿も確かに多いし
しょうがないのかね・・・。

投稿者 : 匿名

「DISASTER DAY OF CRISIS」を知らなかったのでググってみたら
案外システムが絶体絶命都市っぽくて(まんま?)面白そうだと思って
久しぶりにwiiソフト買おうかと思ったけど
開発がモノリスソフトかぁ…怖いなぁw

一応直感を信じて買ってみるか

投稿者 : 匿名

>>だいたい、バグがあるソフトを平気で出してくる会社だし。
それマーベラスじゃね?
バグなんていくらでもあるだろ普通に

投稿者 : 名無しのなっちゃん

ビルバクの話は出るけど、ネオジオCD版キングオブモンスターズの話は出ないんだよなあ・・と言うぼやき。
まあ関西大震災の時で、ご存知の方も少ないだろうし
ネタとしても相当古いから無理がありますか。

ああ、バグ付きソフト?…バテンカイトス2の事ですね。わかります。
そういや、その開発ってどこでしたっけ。

投稿者 : 匿名

バグがあるソフトを平気で出してくる会社はスクウェアエニックスのスターオーシャンだろうが!!カルドセプトだろうが!?FF4だろうが!!PS2だろうが!!□ボタンだろうが!

投稿者 : 祝!サザン消滅

>投稿者 祝!サザン消滅 : 2008年05月20日 22:51
スターオーシャンはスクエニというよりトライエースだろ

投稿者 : 匿名

>ああ、バグ付きソフト?…バテンカイトス2の事ですね。わかります。
バテンは1も2も面白い。
namco×capcom、ソーマブリンガーも面白かったし
別段不安というわけでもないが。

ゼノサーガはやってないから知らない。

>そういや、その開発ってどこでしたっけ。
上記に挙げたものは全てモノリスソフト。
バテン2、ソーマブリンガーの販売は任天堂だが。

投稿者 : 匿名

バグと言えば、メモリーカードのデータ破壊とか、スゴイのあったと思いますが、任天堂で一番酷いバグってなんだろう?

投稿者 : ゴロゴロ

しかし、なんではっきりと、地震に配慮したといわないんでしょう?

「どうせほとぼりが冷めたら発売するんでしょ?」ってな感じで、
批判でも受けるんでしょうか?

投稿者 : 匿名

投稿者 祝!サザン消滅 : 2008年05月20日 22:51

バグのレベルが違うから。PS2と□はソニーだから。Wiiもバグありだから。

投稿者 : 匿名

任天堂のバグは悪いバグ~♪ソニーのバグは良いバグ~♪
どっかの掲示板みたいだな、ちょっとでもパクリを見たら親
の敵のように叩きまくりなのに、何とかの奇○な冒○のパク
リを指摘すると擁護しまくる。

投稿者 : 匿名

>>バグがあるソフトを平気で出してくる会社はスクウェアエニックスのスターオーシャンだろうが!!

まず日本語がおかしい
そういう品の無い書き込みしてると「お仲間」の品位まで下がるよw

投稿者 : 匿名

ソウルキャリバーを忘れてもらっては困るな

投稿者 : 匿名

残念ながらソーマブリンガーはとてもとても面白くなかった

投稿者 : 匿名

バグがあるソフトを平気で出してくる会社はSEGAだな。
開発者が「バグがあるのがわかってたけど発売した」って言ってたぐらいだからなぁ。

投稿者 : 匿名

>>任天堂で一番酷いバグってなんだろう?
スマブラXが起動しなかった、これは前代未聞じゃないかな
普通は有り得ない凡ミス、しかし対応は良かった

投稿者 : 匿名

ソーマブリンガーは一緒にやる友達がいるかどうかで評価が変わるソフトだからなぁ。
ストーリー楽しみたい人向けでは無い事は確か。

投稿者 : 匿名