テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士は、Wiiのせいで駄作になっている

2008年7月7日:テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士は、Wiiのせいで駄作になっている
と、思うが、どうよ。
なにがですか…。
先日発売されたWiiの「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」をプレイし終えたのですよ。

■テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士

発売日:2008年6月26日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

それはそれは。相変わらずのニートっぷりですね。
だから、ニートじゃないっての!!
で、どうでしたか?
なんかさ、Wiiの限界が見えたというか、やっぱ、ダメだね、こりゃ。
そんな…。
具体的にはどういったところがダメだったのでしょうか?
全部?
身も蓋もない…。
というのは冗談だけど、やっぱりWiiで従来型のゲームは厳しいわ。
それは、グラフィック面でということですか?
いや、グラフィックに関してはさして気にはならないんだよね。まあ、言ってしまえばPS2とかと同じレベルだし。
では何が?
Wii用コントローラーのWiiリモコンが…。
それは確かにWii特有の問題ですね。
最初プレイした時に、両手でコントローラーを中央に持たずに、左右分かれて手をおけるのでいいかな、とか思ったのだが、プレイしていくうちにストレスがたまるようになって…。
なぜでしょう?手を好きな位置におけるのですから、楽になりませんか?
Wiiリモコンを見てもらえれば分かる通り、俗に言うBボタン、よくキャンセルとかで使われるボタンが後ろにあるんだよね。
そうですね。
ちょっと疲れたからと言って、Wiiリモコンの方を下ろすと、ものの見事にBボタンが押された状態になり…。
どうなりましたか?
重要な会話を聞き逃す羽目に…。
あらら…。
いったい、誰がコレットにうすっぺらいって言ったのか、気になって気になって、夜も眠れないわけよ。
昼間寝ていますからね。
違う!!
コントローラーを手放すのにも気を配らないといけないわけですね。
あと、お馴染みのテレビ画面に向かってWiiリモコンを向けて操作するのもどうかね、と思うよ。今回はソーサラーリングのポイント指定を中心にこの操作を使うんだけど、面倒くさくてかなわん。普通に手に持っていたものをいちいちテレビ画面の方に向けなければいけないからな。まあ、これに関しては作ったバンダイナムコゲームスが悪いといえなくもないけど。
それは開発の段階で回避できそうな問題ですね。
これ、肩の調子が悪い人などにとっては、拷問に近いものがある。
拷問って…。
あとは、片手で操作できるように、たとえばCボタンをAボタンと同じ操作になっていれば良かったかと。これなら、スティックが付いている方のコントローラーでたいていの操作ができるし。戦闘はマニュアルにすればいいしね。
ふむ。
なので、今までのように楽しみたいのであればXbox360版の「テイルズオブヴェスペリア」に期待せざるを得ないかな。

■テイルズオブヴェスペリア

発売日:2008年8月7日
価格:7800円

予約特典「スペシャルDVD」付き

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

そちらも期待です。
ただ、こっちはこっちでコントローラが重いという欠点があるけど…。
まだそれをいいますか…。
ゲームそのものの感想はどうでしたか?
前作のキャラクターが出てくるので、機会があれば前作「テイルズオブシンフォニア」をプレイしたらよいかと。確かWiiでもニンテンドーゲームキューブのゲームはプレイ出来るはずなので。PS2でも発売されているけど、オープニングはニンテンドーゲームキューブバージョンの方が良いから。

■テイルズオブシンフォニア

発売日:2003年8月29日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

PS2版でしたらベスト版が発売されていますね。

■テイルズオブシンフォニア

発売日:2004年9月22日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

今回、前作のキャラクターをそのままの等身でやっているのかと思ったら、等身が変わっていて、今回の方がいい感じになっている。特典ディスクを見て、前作って3等身でちょっとやぼったい感じがしたので、これは良い変更点かと。
なるほど。
あとは、前作のキャラクターの育成要素がないため、このあたりを残念がる人がいるかもしれない。メインは2人のみで、あとはモンスターの育成だけだから。
プレイ時間とかはどうでしたか?
クエストとかをやらないと、比較的早くクリアできるのでは。それでも30時間以上はかかりそうだけど。クエストをしっかりやっていくと、結構な時間がかかると思う。他にも、競技場とかあるしね。
モンスターの育成も含め、他の要素も満載というわけですね。
あとは、キャラクターが全般的に幼い感じがする。これはWiiのユーザー層を狙っているんだろうけど。なので、昔からシリーズをやっていて、今は結構な年齢になっている人からすると、どうよ、と思うかもしれない。今で言う萌えを意識したキャラクターになっているので。
ヒロインと敵の一人にその要素が強いですね。
こんなところか。あとはラストがちょっと意外な終わり方で。想像したのと異なっていた。
どんなことを想像したのですか?
あそこでAIRにつながるのかな、とか。

■AIR

発売日:2007年11月22日
価格:5040円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

それは私の夏の同人誌でエミル×リヒターに続くわけですよ。
続かねえよ…。
l19.jpg (4790 バイト) 夜空を掛ける流れ星を今
掛けるな!!

■The Best of Tales

発売日:2007年7月4日
価格:2800円

「Starry Heavens」他テイルズシリーズの歌10曲が収録。

VS(misono)
TAO(Do As Infinity)
good night(Every Little Thing)
そして僕にできるコト(day after tomorrow)
Starry Heavens(day after tomorrow)
key to my heart(倉木麻衣)
flying(GARNET CROW)
夢は終わらない こぼれ落ちる時の雫(よーみ)
夢であるように(DEEN)
夢は終わらない こぼれ落ちる時の雫(吉田由香里)

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

■テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 オリジナルサウンドトラック

発売日:2008年7月9日
価格:4200円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:魔法先生ネギま!、スクールランブルが相次いで新作アニメDVD付きで単行本発売
1つ新しい話題:テイルズオブハーツ、テイルズオブシリーズ最新作はニンテンドーDSで発売

『テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士は、Wiiのせいで駄作になっている』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2136

2008年7月8日:テイルズオブハーツ、テイルズオブシリーズ... 続きを読む

『テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士は、Wiiのせいで駄作になっている』へのコメント

コントローラーが。
肩の調子が悪い人には。

言いたいことはわかるけど、単純に歳くったせいじゃないですかね。

投稿者 : 匿名

スキットをついキャンセルしてしまうのは何度もあったな。でもその他の操作は別に気にならんかった。

投稿者 : 匿名

その、テイルズシリーズですが、
次回のマザーシップタイトルはWii向けに展開予定と今日発表されましたよ。

投稿者 : PS Wii360

そんな事、初めから解ってるよ。
賢い奴は、Wiiなんぞ買わないよ。友達の家にやりに行けば
十分だろ。

投稿者 : 匿名

>>いや、グラフィックに関してはさして気にはならないんだよね。まあ、言ってしまえばPS2とかと同じレベルだし。

次世代機としてそれはどうでしょうか、、。
もう少し綺麗になんなかったかなあ

投稿者 : 匿名

Wiiのヌンチャクスタイルは凄く楽でいい
なんとなくだけど肩凝りに優しい気がする
Bボタンに関しては不注意というかバカだなあとしか…
360のは確かに重いです;;

投稿者 : 匿名

確かにテイルズらしさは今回薄いですよね
個人的には登場キャラに違和感がありました
ガンダム00でも思いましたが、シリアス物であの某有名声優さんの声は浮いてますね
萌えアニメ以外では声質変えてほしいです(某鋼や野球アニメの少年役とか)

投稿者 : 匿名

10日くらいでクリアとは、さすがスニートさん。

クラシックコントローラと使い分けるとか?

投稿者 : いちたすにわ

真琴さんにかなり同意ですね
すべてとはいいませんが新作ということでかなり期待していた面もあってがっかり感の方が大きいです。終わった人はわかると思いますがあのED...
なんともいうことができません
END→タイトル!?
戦闘になったからDのディレクターズカットを思い出したのに...
あざわらうかのようなまさかの展開、ある意味脱帽でした。
極端に言えば戦闘なのにAとBを押すなの展開!!
まさか、もう一回戦う羽目になるとは・・・
ヒロインも狙いすぎなぐらいのキャラ、主人公とのやり取りだけを見ればはっきりいってゲームのジャンルを変えればいいのではと思います。戦闘終了後のやり取りやスキットもファンではない自分から言わしてもらえばそこまで狙うか!?と思い、聞かずにスキップの連発でした。
モンスターを仲間にするのは面白いけど、あそこまで中心にしなくても。DクエⅤ、Ⅵぐらいでよかったのに...
まぁ面白かった点もあるからしっかりと最後までプレーしたってのもあるんですけど

最後にテイルズ製作チームの事情は知りませんが旧キャラの秘奥義のカットインですら入れないって手抜きとしかいえないですよラストダンジョンも...

投稿者 : 匿名

確かにBの所為でスキット中断してロードした事は有る。w
だけど、それ以外特別不便に感じない。
CもZも押し易いし、AとBにも不満は無い。(-も、慣れれば特には…)
フリーランと防御が一緒と文句言う奴とか、自分が下手なだけだと思う。
過去テイルズではカスタマイズして来たけど、今回その必要を感じない程快適。

一転、メニュー周りの操作性、利便性はお粗末極まりないけどね。
合成なんて特に酷く、一番下のアクセサリーをやるのが面倒過ぎ。
アイテム欄みたいにカテゴリーで分けずに、何故一括スクロール型にしたのやら。

石舞台のミニゲームとか、無理にリモコン使わせるのも気に入らない。
反応もいい加減だし、何度失敗した事か。(リモコンに拘るサードの悪い癖)
でも、ソーサラーリングは煩わしく無いし、今までより便利だと思うんだが…。

結論、別にWiiだから特別駄作になってる訳じゃ無く、作りが甘いだけ。

投稿者 : 匿名

同士よ・・・・・PS2で出せるものをわざわざwiiで出すなカスが・・・

投稿者 : 匿名

Wiiの限界ってのは同意。
コントローラーに関しては、操作しやすいと思ったけどね。
特に移動とか。ボタンでスキップされてしまうのは確かに欠点だと思う。
コンフィグで台詞の飛ばしのオンオフがあれば良かったと思う。
どういったところで限界を感じたのかというと、読み込み関係。メモリが足りてないんじゃない?と言う印象。

投稿者 : K

腕立てとかやった方がいいよ。

Wioi持ってないから分からんけどさ、従来型コントローラーじゃ遊べないの?

投稿者 : 匿名

任天堂信者が攻めてくるぞ~!逃げろ~!

投稿者 : 匿名

電池消費が激しいのが辛かったですね・・・
電池が消費してくると、ソーサラーリングで狙うのも何故か上手くいかないし・・・
でも、遠距離へ撃ったりなんて出来るのもWiiリモコンだからこそなんですよね。
チャットがBとC両方でキャンセルなのはマジ勘弁。
Cでキャンセルできるんだから、間違えて押し易いBまではやらなくて良いだろうに。。。

テイルズで片手って時点で無茶だし、それでマニュアルな理由が良くわからない・・・
現状でもリモコンでセミオートにすれば、防御と自由移動が不可ではあるけど片手でプレイできますよ


真琴さんが見たEDは世間的に言うノーマルEDですね(個人的にはトゥルーEDと言いたい
ハッピーEDがちゃんとあるので、そちらを見て下さい。
最近のゲームは小難しい事ばっかりでEDを素直に見れない事が多かったから、こんなに気持ちよくEDが見れたのは久しぶりでよかった。

投稿者 : とーま

キャンセルキーの位置に考慮してほしいところには同意。

テレビ画面に向かってWiiリモコンを向けるぐらいは、めんどくさがらずやって下さい。
そのうち「息をするのもめんどくせぇ」とか言い出しそうです。

ただ、リモコン操作が面白さに貢献してるかといえば。。。まったくそんなことはないのでなくてもいいよね。

投稿者 : 匿名

どんだけPS3信者なんだよ
正直呆れるは

投稿者 : 匿名

普通のゲームにあのコントローラーはデメリットしかないな
しかもWiiで出す以上リモコン独自の操作を入れなければいけない雰囲気がある
普通のゲームにとってWiiリモコンの独自性はファミコンのマイクぐらいの価値しかないんだから
無理に使わなくてもいいと思うんだ

投稿者 : 匿名

公式の何度目か忘れましたが、誤表記のおかげで
すっかりこのシリーズには冷めました^^
こう何度もあると流石にワザとだろ?って感じですわ
別にどういう方針になろうと面白ければ買おうかな?
なんて思っていましたが
何度もやって何事もなかったように消す
誤表記のお詫びなんかもありませんし、誠実さのカケラ
も無いタイトルなんだな~って

こんな事でしか話題を取れないなんて悲しいですね
本当に呆れました。

投稿者 : 匿名

相変わらすキモイゲームばっかやってんな

投稿者 : 匿名

ツンデレめ、文句言いながら、きっちり遊んでるジャマイカ・・・。

ポインターの操作が鬱陶しいのは確か。
無理に使わんでもええやろに。

コントローラはひざの上か机の上に手を乗っけてやれば、
そんなにつかれんぞ。

投稿者 : 匿名

性能はGC>PS2なんだけどな
バイオ4やシンフォニアがPS2で劣化しまくってただろ

投稿者 : 匿名

箱のコントローラーの重さが気になるって、どれだけ貧弱なのよ?
確かにWiiやPS3のコントローラーと比べたら重いけど、2倍も3倍も重い訳じゃないし
ネタにするほど酷くはないっしょ

投稿者 : 匿名

ソーサラーリングはキャラの居る位置や狙う角度を考えなくても良い分、今までより便利だという意見もある。
まあ照準がぶれる事もあるし、万全を期すならGCのバイオ4みたいな照準にも対応すればいいのだろうけれど。

ただBボタンで間違ってキャンセルしやすいのは同意。
まあWiiというハードの問題というより開発側の考慮の問題でもあって、Wiiで(というよりヌンチャクスタイルで)従来型のゲームが厳しいという理由に結びつけるのは疑問ではある。

投稿者 : 匿名

GK乙!!
コントローラーを置けないくらいに熱中させる力が
このソフトに無かったのが悪いというのに!!


前作借りてやってこれは動画でしか見てない自分だけど
練り込み不足はある気がするけど良さそうに思ったよ。

投稿者 : コモンドラゴン

私は逆にリモコン&ヌンチャク以外でプレイするのは考えられないくらいでしたよ。
特にショートカット機能をリモコンorヌンチャクを振ることで使えるのがかなり気に入りました。
私はWiiリモコンはRPGと相性抜群だと思いますけどね。
両手の間隔が自由になるのは相当便利ですし、片手プレイも多くの作品が対応すると思うので。

まぁ評価が分かれる作品ではあると思います。
個人的にはサブイベントと日記風あらすじをしっかり読んでおくと、より楽しめると思いますよ。
尤も、嫌いな人はより嫌いになるでしょうけど。

投稿者 : 匿名

久しぶりに、まこなこに来たけど
>>任天堂信者が攻めてくるぞ~!逃げろ~!
まだ、こういう遊びしている奴いるのね。
全然来て無いじゃん…

むしろ、PS派の口の悪さの方が目立つなぁ。

投稿者 : 匿名

クラコンって別売りだったのでは?
普通のユーザーは買わないだろうしリモコンも乾電池で使用してるでしょうね。
確かにこれでは拷問に近いわな、こうしてゲーム離れが加速していきそうだ。
気がつけばこのシリーズもパーティーゲームとかダイエットツールみたいので展開されたりしてね。

投稿者 : 匿名

インターフェイスの調整次第で何とかなるはずなんですけどね普通は。
今回のラタトスクに関してはハード云々よりナムコ側の怠慢に問題があるのではないかと思います。

投稿者 : 匿名

コントローラは悪くないと思うが、メニューの使いづらさがね・・・・・・
装備などでのキャラの切り替えがめんどくさかったり、モンスターのシンクロがギルドで確認出来なかったりと、テストプレイでもしてみりゃすぐに気づきそうなのに・・・・・・
全体としては悪くなかっとた思うので、一応次のwiiでのテイルズにも期待してみる

投稿者 : 匿名

こういう釣り記事でもこの程度しか伸びないとは…
新しい方法考えた方が良いんじゃないっすか

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2008年07月09日 00:18
>むしろ、PS派の口の悪さの方が目立つなぁ。

お前は一体、誰と戦ってんだよw

投稿者 : 匿名

GCのコントローラーは使えないんですか?
個人的にWiiを買うモチベーションがないので
全く情報が無いのですが・・・
もしかして、一部のゲーム(スマブラしか知らない)
のみでしか使えないんですか?

投稿者 : 匿名

Wiiのせいではなくて製作側のせいでしょう

ゼルダなんかはヌンチャクとリモコンで快適な操作が出来てましたよ
一部難しい感じの操作になるところもありましたけどね

グラフィックはせめてGC程度でしょう 
PS2よりは上ですよ、あれは

リモコンは横向きに置いても転がりませんよ
プレイ中に床や机に置く時は横向きがいいかもしれませんね

リモコンを向けて操作するのもどうかね、と思うよとの事ですが、
これは単に真琴さんが新しい物を受け入れにくくなる年代に突入したか
前述の通り製作側の問題ですね
どんなに優れた技術が用意されていても、それを使って作る側にスキルがなければどうにもなりませんからね
PS3の映像技術にしてもWiiの奇抜な操作性にしてもそうです
単にラタトスクがそう思わせる作品だっただけの話でしょう

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年07月09日 00:18
何を根拠にPS派なのか知らんが
アンチPSっぽいほうが口悪いだろ

投稿者 : 匿名

釣餌が見え見えで萎える

投稿者 : 匿名

Wiiのせいってのはおかしくね?
ハードウェア要件は事前に全て明らかになってるんだから、
それにあわせた操作系を用意しなかったソフトウェア開発側に
問題があるのは火を見るより明らかじゃん。
ソフトウェアレベルじゃどうしようもない問題だってんなら
まだわかるけど、今回のこれはそうじゃないっしょ?

投稿者 : 匿名

>全然来て無いじゃん…

>むしろ、PS派の口の悪さの方が目立つなぁ。


そりゃ、擁護コメント入れるのに口を悪くするような奴はあんまり居ないからな

投稿者 : 匿名

う~~ん…。
Wiiが悪いんじゃなく、スタッフのせいだと思います。

前作キャラのカットイン無し(そんなに気にならないけど)
一部の技・秘奥儀がしょぼい(ユニゾンやけど、アルス・ノアとか)
アニメパート無し
操作性(スキットとか…)
クエスト、モンスターとかいらないし
 
明らかつくりが甘いです。
クエストとかモンスターとかするんだったら、本編を延長してほしかった。
っていうかサブイベントを本編に持って来て欲しかった。
せめてストーリーが60時間ぐらいあって、前作キャラの育成が出来たら、僕にとっての良作だと思います。
惜しい作品でしたねぇ…。

投稿者 : ゆとり工

確かにクエストは酷かった。
シナリオの内容は同じで、ダンジョンも使い回し、違うと言えば出現モンスターと宝箱の中身くらい。
クエスト数をもっと減らして、シナリオ面を強化してサブシナリオ的な作りにすればもっと面白かっただろうに・・・。

モンスターは私的には仲間になるってだけで面白いなぁとか思ってた。
でも、操作は出来ない、命令は分かりにくい上に中途半端、ユニゾンは魔法攻撃依存で使い辛い、ステータス上がりすぎでバランス崩れてる、モンスターを仲間にする利点も分かり辛い。
不満点の方が多いのは確かなんだよね。
あ、シンクロはまぁまぁ使えたかも。

投稿者 : 匿名

しっかし、自称日本3大RPGと謳ったわりには売れてないですね。
約10万か。

投稿者 : 匿名

しかし普通に置いたらボタンが押されてしまうコントローラってどうよ。

投稿者 : 匿名

テイルズ シリーズだから買ってみたけど、
不具合なのか よく固まります。
一時間に一回は動かなくなるので、
ディスク抜いて電源落とさないといけなくなります。
↑はディスク入ってると、電源も落とせないです。

wii本体が悪いのか、ソフトが悪いのかどっちだろう。

コントローラーに関しては、別に不便に思わないです。
左右離れてるので、使いやすいと思いますよ。
電池はすぐなくなる気がしますけど。

投稿者 : 匿名

個人的に思うことは、ラスボス(リヒター)の後の映像が荒かった(俺だけ?)できればPS2でだしてほしかった。名前を変えられなくなっていたのは残念。シンフォニアキャラも育成したかった。

投稿者 : 1

テイルズは今作からのプレイなんですが、私もWiiリモコンでの操作には同意です。あとはクエストの内容もかな本編はいいと思うのですが・・・

投稿者 : D

いちいち否定してんじゃねーよ。どいつもこいつも「プレステで出してほしかった。」とか「コントローラー置くとボタンがおされてしまう。」とかよ。そんなのは自分の不注意がいけねえんだろ。PS2だのPS3だのうるせえんだよ。そんなことほざいてるヤツはとっとと消え失せろ。

投稿者 : 匿名


・前作の説明が詳しい。
・キャラクターが個性的。
・OPが良い曲。
・OPが良い映像。
・背景が綺麗
・前作のキャラが出てくる。
・秘奥義がかっこいい
・ソーサラーリングが面白い。
・声優さんGOOD!!合ってて違和感ない。
・スキットフルボイス


・あまり楽しくない戦闘。
・説明が詳しいがストーリー解りにくい。
・キャラクターを子供向けにしてる割には、12歳以上対象。
・キスシーンの意味ないよね?
・主人公がダメ人間すぎて成長してない感じがする。
・リモコン振り回すゲームが良かった。
・なぜwiiのゲームにした?
・アニメムービーが無い。
・なんか・・・終わり方が嫌いだ。

投稿者 : 長月 空也

私も、”wiiのせいで駄作になっている”のではなく、
”製作者側のせい”だと言いたいです。
ゲームを作るのに、ハード機種の『性能』を無視した
ゲームを作ったら無理があります。

*********************************
うまいゲーム作りの一つは、
ハード機種の『性能』に合わせたゲームを作る事、
だと思うのです。
*********************************

容量オーバーしない、という意味ではありません。

例えば、ニンテンドウDSで、3D画面バリバリで3D
スティックが必要なゲームを作っても、画面が見づらく、
遠近感も分かりにくく、十字キーでの3D画面操作は酷で、
プレイするだけで、相当な疲労になります。
でも、2Dを多めに使用すれば、ゲーム機の『性能』に
ぴったりのゲームが遊べると思うのです。

投稿者 : 遠距離攻撃が好み

別に面白ければいいにのでは・・・?

投稿者 : 匿名

ネットって、どうしてこうもGKが多くてキモイんだろう・・・

投稿者 : 匿名