右の頬を打たれたら、左の頬も打たれました

2008年8月20日:右の頬を打たれたら、左の頬も打たれました
いやん、可哀そう。
なんなんですか、「右の頬を打たれたら、左の頬も打たれました」 というのは…。
バンダイナムコを表すのに最適な言葉だと思いませんか?
どういう意味なのでしょうか?
PS3の本体販売台数が低調なことによる「ガンダム無双」のセールスが微妙だったのに続き、「テイルズオブヴェスペリア」で不調のXbox360を応援したら、本体そのものの在庫がなく、ソフトも伸び悩むという。 ソニーコンピュータエンタテインメントに右の頬を打たれ、マイクロソフトに左の頬も打たれるという。
マイクロソフトから公式に本体不足に関するアナウンスがありましたね。
8月19日の「本体の品切れに関するお詫び」ですね。

『平素より Xbox 360 をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

現在、Xbox 360 本体の品切れにより、多くのお取扱店で Xbox 360 本体をご購入いただけない状況が発生しております。これは、弊社の販売予測を超えた多くのお客様に Xbox 360 本体をお買い求めいただいた結果発生したもので、ご購入を検討いただいておりますお客様ならびに販売店の皆様、パートナーの皆様には多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

只今マイクロソフトでは、 Xbox 360 本体の生産を鋭意行っており、スタンダードモデルにつきましては次回 9 月の出荷を予定しております。なお、エリートおよびアーケードモデルにつきましては順次出荷を行ってまいります。商品の入荷まで、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

今後とも Xbox 360 製品およびサービスをご愛顧いただけますようよろしくお願い申し上げます。 』(Xbox.comより)

エリートもアーケードも、品切れ気味だけどね。
それにしても、残念ですね。
つかさ、9月に新型を出すということをバンダイナムコにしっかり言っていたのかという疑問があり。
と、言いますと?
明らかに、既存の在庫処分のために「テイルズオブヴェスペリア」の本体同梱版を出しているわけだが、その後、十分に本体が供給されないのであれば、「テイルズオブヴェスペリア」そのものの売れ行きも鈍るということは馬鹿でもわかるよな。そうなることをバンダイナムコ側にしっかり伝えていてのこの状況なのか、ということ。
どうなのでしょうね?
当然、バンダイナムコ側としては、本体が無くなるなんて想定して発売日設定などをしたいとは思わないだろうから、この点をどう処理したのか。もしかしたら、こうしたリスクに対する金銭的な契約を結んでいるかもしれないので、それならば別にいいのだが、何ら救済策を取らずにこうした状況になったのであれば、憤慨ものだろ。まさに、頬を打たれた状態と言える。
今回の「テイルズオブヴェスペリア」自体は評判が良いですし、購入を検討しているユーザーが購入できないのは悲しいことです。

■テイルズオブヴェスペリア

発売日:2008年8月7日
価格:7800円

予約特典「スペシャルDVD」付きで予約受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

時がたてば、当然中古市場に ソフトが出回ってしまうし。特に、夏休みを挟むため、プレイする時間は十分に取れるからな。9月にハードディスクドライブの容量アップの新型を出した後では、もう遅いんだよね。それ以前に、購入予定の人の時間が取れなくなることも想定されるし、そうなると、ソフトを手に取ることすらしなくなるかもしれない。

ふむ。
今回の件で、5年以上語ってきたなかで、初めてバンダイナムコがかわいそうと思ったよ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:新型PSP、PSP-3000の発売と発売時期に関して
1つ新しい話題:テクモの社長の安田善巳が辞任、板垣伴信は金の亡者なのか

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『右の頬を打たれたら、左の頬も打たれました』へのコメント

5年前はバンナムじゃなかったと思うけど
バンナム以前のかわいそうじゃないほうは
バンダイですか?ナムコですか?……両方?

投稿者 : 匿名

ヴェスペリア評判良いのかぁ…。個人的には微妙なとこが多々あったと思ったのに。他の意見見てたら未完成で出してるというのも。面白くはあったけど、何かが足りない気がした。はっきりしないけど。

投稿者 : 匿名

頬を打たれるの分かってあらかじめ金もらってんだから文句言えた筋合いじゃねえよ。

投稿者 : 匿名

「全滅」だったWiiにもボコボコにされてますから、まさに全方向からの踏んだり蹴ったりですね。バンナムはやることがいつも極端だからこういうことになるんだろうなあ・・・。

投稿者 : ペレルマン

サードは、バカまるだしだな。
バンナムに限った事では無いが、いい加減に機種を絞ったらどうなんだ。日本ではPS3に出すという事で、最初からサードが一丸となってソフトを出していれば、これほど迷走することは無かったろうに。
MSの金も魅力なんだろうが、何時までも出してくれるとは限らない。それより前に、PS3の市場を固めてしまえば、MSの金に頼らなくてもよくなるのが解らなかったんだろうかね。
ほんと、MSにかき回されて日本のゲーム市場は、縮小する一方だねぇ。

投稿者 : 匿名

「買えない中から何割か逃がしてる」とも取れるんだろうけど、
ヴェスペリアで需要が高まってるなら、360自体の風向き良くなった?
ヴェスペリアやりたい人達も、供給されればこぞって買うだろうし。
それだけに、足並み揃えられないMSの不甲斐無さでナムコ悲惨ですな。
ラタトスクと違って丁寧に作られてるし、面白い事は確かなのにね。

にしてもテイルズって成長しないね、酷いものだよAIの馬鹿さ加減は。
中でも、いつになったら敵の真ん前で呪文の詠唱しなくなるんだか…。
おまけに、ラタトスクですら有ったイベントスキップ機能も無いし、
チクチクとストレスの溜まる出来なのも確かだったりする。w

でも、360を牽引できるだけのしっかりした内容ではあるので、
中古買いなんてされたら、それこそMSに頬をひっぱたかれたようなものだね。
(MSとしては、ただ本体が売れれば良いのかもしれないけど…)

投稿者 : 匿名

MSKKダメダメだね。
せっかくいろんなソフト出るってのにさぁ。
秋にはドライブ音も解消しそうだし(これはFF13の御蔭かな?)。

久しぶりにテイルズが面白く感じたよ。
ファンタジア以来かなぁ。面白いバグも見れたし。
まぁ、360で初週10万本越えは頑張ったよナムコ。
ギャラガ新作も楽しみだし、年末までソフト山積みだな。

投稿者 : めろんぱん

最後のチャンスをあっさり逃がすMSKK
ナムコもさっさとマルチにする準備を始めてるでしょう

投稿者 : 匿名

と言ってもテイルズのシリーズでは最も開発費がかかったのに
最も売れなかったんだけどね。

テイルズオブファンタジア SFC 55万本
テイルズオブデスティニー PS 90万本
テイルズオブエターニア PS 66万本
テイルズオブデスティニー2 G PS2 76万本
テイルズオブシンフォニア GC 32万本(GC)40万本(PS2)
テイルズオブリバース PS2 60万本
テイルズオブレジェンディア PS2 40万本
テイルズオブジアビス PS2 60万本
----------------------------------------------

テイルズオブザテンペスト DS 18万本
テイルズオブイノセンス DS 15万本
テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 Wii 18万本
テイルズオブヴェスペリア  マイクロソフト箱 10万本

目標本数も12万本とか、ありえないぐらい低く設定してあって笑ったw

投稿者 : 匿名

いや・・・。どう見たって、ゲイツにお金貰ってテイルズ作ってるようにしか見えないんですが。って、そんなことは解ってるはずです。
テイルズのようにたくさんのシリーズが出てる作品は、新機軸のソフトとは違い、固定客に支えられています。
さらに言えば、テイルズとXBOXは、あまりにもカラーが違いますし、とても受け入れられるソフトではありません。
固定客もおらず、カラーにも合わず。本来なら全く売れないソフトです。
じゃあ、今回の潤沢な開発費はどこから出たのか?それはゲイツマネーからでしょう。XBOXに客を呼び込めるからです。
だから、全く売れなくても、金だけはもらえる。そんなソフトです。

ただ、あとが続かない。今回のテイルズは、金が降りても、次のテイルズには降りない。だから次回作はまずでないし、出てもしょぼいだろう。と。これからXBOXが爆発的にヒットして、マニアでなく、ふつーの客に大量に売れれば別でしょう!と思う人もいるかもしれませんが、
それがまさに、Wiiで発売されたラタトスクに当たるわけで。
Wiiが売れたので、NGCテイルズの続編が出たわけですが、やっぱり開発費がしょぼいらしく、しょっぱい出来なようです。

最近、売れる売れないの話ばかりですが、ゲイツって本質的に、ゲームのことが分からない、ただの金持ちさんなので、
サードパーティーをきちんと指導できるはずもありません。

私はもうナムコはあきらめてますよ。初代XBOXにかかわったテクモはダメになったでしょう。ナムコも同じです。XBOXが勝てばゲーム業界がパソコンみたいにダメになるだけでしょう。

任天堂がWiiでバカ高いロイヤリティーをとって、適切な指導を行える体制を作らなければ、ゲーム業界に未来はないだろうと思います。まぁそれはそれで嫌な未来ですが、仕方がないことかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

2万8000台程度で品切れを起こしてせっかくのテイルズ効果に水を差した挙げ句、更に次回の出荷が9月なんていくらなんでも看板タイトルを出してくれたバンナムに失礼だろ。
その頃にはもうテイルズ効果なんて終わってるだろうし。
個人的に360で出るサードメーカーのソフトには期待しているけどMSには何も期待なんてしていないのでサードメーカーの足を引っ張るようなことはしないでくれ・・・。

投稿者 : 匿名

たまにはいいんじゃないの。
あっちにいったり、こっちにいったりフラフラしてるからこういう目にあうのさ。
カプコンやスクエニみたいに明確なビジョンというか経営戦略をもってやってほしいね。

投稿者 : dd

海外セールスを期待してのXBOX 360発売だろうし、
日本での数万の売り上げぐらい誤差の範囲内だろ。
まあ、売り上げが多いに越した事はないが、
バンナムにとってそこまで痛い出来事ではない。

どうせそのうちPS3で劣化移植版が出るだろうしさ。

投稿者 : 匿名

ゲーム内通貨と経験値を課金販売することで回収を図る模様です。

MMORPGでも無いのにこんなの許されるんでしょうか。

こんなのがこれからのRPGの標準になるんでしょうk。

投稿者 : bakusyo

バンナムは、さっさとPS3に、頭を下げて
ソフトを出すべき

投稿者 : pnnta

海外での発売本数を頭に入れず日本だけの発売本数で語る奴多すぎ。
開発援助のゲイツマネーや海外でのハード出荷台数など、PS3より箱○の方がメリットがあるというのがバンナムの考えだろ。
DLCで小銭稼ぎまで始めたのは笑ったがなw

>投稿者 bakusyo : 2008年08月21日 23:20

やってることはセコイがMMOと違って個人でプレイするゲームだし、中華業者と違って公式からの販売なので問題は全く無い。
まあ、個人的に気に入らないというのは理解できるけどね。

投稿者 : 匿名

>どうせそのうちPS3で劣化移植版が出るだろうしさ。
確かにバンナムごときじゃPS3の本領は発揮できないでしょうね

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年08月21日 21:03
>海外セールスを期待してのXBOX 360発売だろうし、
>日本での数万の売り上げぐらい誤差の範囲内だろ。

このシリーズは海外では、まったく売れてないよ。
唯一売れたのがGC版ぐらいで親が子に買い与えたパターンだろうね。
箱のブルドラでさえ売れとらん爆死してるよ。


>どうせそのうちPS3で劣化移植版が出るだろうしさ。

ショパンの例を見ても箱版がβテストの未完成版だけどねw
ハード自体が劣化ハードなんだしXBOXは。

投稿者 : 匿名

MSからお金出してもらってるとか言っても、開発年数3年ですよ?
MSが金持ちでも、さすがに無理があるでしょう

ってか初めから、360で少し早く発売してあとはPS3で・・みたいな流れにすれば合計30万近くは行くと思うんだけど・・

今回、クオリティやストーリーともにまあまあなのに、売り方を失敗するとはね。上の人は無能なのかな

投稿者 : 匿名

>>Anonymous
アレだけ出回ってるWiiやDSの売り上げから見れば、
目標は高すぎるぐらいだと思うのだが…
開発費が高いとは言うが、目標に到達してる以上、
黒字が出てるのは間違えないし、問題ないのでは?

どこかの会社のゲームは何十億として作って、大量在庫を抱えてる状態見たいですし…赤字と言う話も聞きますし…

投稿者 : Bad C

日本の業者は何回MSに騙されれば気が済むんだかw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Bad C : 2008年08月24日 19:36
Anonymousは名前未記入のやつみんなだから
書き込み日時もコピペしてこないと誰に言ってるかわかんないよ

投稿者 : 匿名

>MSからお金出してもらってるとか言っても、開発年数3年ですよ?
>MSが金持ちでも、さすがに無理があるでしょう


MSとは、そういう所だよ。
今PC使用するにはOS無しでは、ほぼ無理だしね。
世界中で評判が無茶苦茶悪いビスタも無理やり買わす事も平気で出来る。
XPの販売を強制的止めてビスタ買えと・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Bad C : 2008年08月24日 19:36
>アレだけ出回ってるWiiやDSの売り上げから見れば、
>目標は高すぎるぐらいだと思うのだが…

DS版は安く仕上げてるから、あんなモンでしょ
wiiはPS2とのマルチで見ても解る様にサードのソフトは売れないしね
特にRPGとかは相性悪いだろうしwiiは。
因みにPS2のペルソナ4は約30万近く売れてる。


>開発費が高いとは言うが、目標に到達してる以上、
>黒字が出てるのは間違えないし、問題ないのでは?


基本大赤字なんだろうけどゲイツマネーで全て解決かと。
開発費から広告費そして接待費まで
なにせ2008年度は半年でハード合計7万ちょい全ソフト合計で28万とか酷すぎるシェアだよ。
普通そんなとこに自社の人気シリーズ出さないよ。
余程金貰わないかぎりね。
HDDVDの時はトランスフォーマーを独占させる為に約180億円が動いたとか記事にされてますな。

投稿者 : 匿名

>アレだけ出回ってるWiiやDSの売り上げから見れば、
>目標は高すぎるぐらいだと思うのだが…
>開発費が高いとは言うが、目標に到達してる以上、
>黒字が出てるのは間違えないし、問題ないのでは?

WiiやDSのとは、開発にかかった期間や費用が全然違うでしょ。そもそも目標って世界トータルで50万本らしいから、まだ到達してないよね。欧米であと40万本売れる見込みはあるのかな。

投稿者 : 匿名