テイルズオブヴェスペリアの時のXbox360の品薄状況はバンダイナムコに知らされていなかった
2008年11月26日:テイルズオブヴェスペリアの時のXbox360の品薄状況はバンダイナムコに知らされていなかった | |||
前にも「テイルズオブヴェスペリア」発売近辺のXbox360の品薄状況について語ったけど、改めて取り上げてみる。 | |||
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どういうことをでしょうか? | |||
やっぱり、あの時、バンダイナムコの方はああいった品薄状態にされることを知らされていなかったっぽいね。 | |||
本体が無かったため、「テイルズオブヴェスペリア」の購入希望者がプレイできないという状況になりましたね。 | |||
で、やはりこの点に関しては、のちのスクウェアエニックスから発売された「インフィニット アンディスカバリー」であったり「ラストレムナント」などと比べると、マイクロソフトの対応が天と地ほどの差があり。さすがにバンダイナムコもクレーム入れたんだろうな。 | |||
クレームですか。 | |||
それに対しての対応が、すでに発売されているけど「Xbox360 バリューパック」に「エースコンバット6」と「ビューティフル塊魂」を同梱したといわけだ。これでバンダイナムコに報いようとした。 | |||
11月6日から、価格は変わらずに2本のソフトが同梱されて販売されています。 | |||
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この手の話を取り上げた時、当然バンダイナムコは知っていた、と言っていた人もいたのだが、そんなわけないだろ、ってことの証左として、改めて取り上げてみた。本当は発売前にやりたかったんだけど、10月下旬から11月上旬は何かといろいろあったので、それもできず。なので、今の取り上げとなった。 | |||
ふむ。 | |||
ちなみに、その後スクウェアエニックスのご機嫌を取るために発売された「インフィニット アンディスカバリー」のフェイスプレートとXbox360本体のセットも、「ラストレムナント」と本体がセットになった「ラストレムナント プレミアムパック」も、まだamazon.co.jpで購入可能だ。 | |||
こうみますと、やはり「テイルズオブヴェスペリア」の時は残念な結果でしたね。 | |||
ほんとに、せっかくソフトを出してやったのにさ。 | |||
あんたが出したわけじゃないでしょうに…。 |
どこソースの話ですか?
妄想なら一人で布団の中でお願いします。
投稿者 : sat相変わらず根拠は無いけど絶好調ですね。
投稿者 : 匿名推測だけですか?何か、何かソースは??
投稿者 : 匿名PCエンジン、PS、PS2のユーザーだった
私にとって「ナムコ」って好きなソフトメーカー
の一つだったんです。
今は嫌いになりましたが正直、PS3の販売増加の為に
投稿者 : 田吾作また戻って来て貰いたいです・・・ ( ´△`)
TOVの発売直後の本体品薄の状況はバンナムに知らされていなかったって言うよりもソフトの評判が予想以上に良かったために360本体の購入者が増えて市場から姿を消したって話でしたよ~
投稿者 : 紅(TOVの販売より一月以上前には熱対策された360の工場生産の話もすでに流れていたし、知らされていなかったっと言うのはやや言い過ぎかも)
人気シリーズの新作と、完全新作(それも好き嫌いの分かれるAAAと河津作品)、
投稿者 : 匿名どっちが売れるかって考えると
前者なのは決まってると思うのだが、MSはバカなのだろうかw
個人的にはあれが最大の失敗だったと思う。せっかくToVが評価良かったのにその後のインアンやラスレムが国内外で低い評価で伸び悩むし。海外市場向けに作るのはいいけど、日本人軽視して結果お目当ての海外でも売り上げ評価ともに震わずって最悪なパターンだと思う。
もともと360タイトルは初動型多いし、評判も良くないでラスレムもここからは大きく伸びないだろう。やはりToVの時に大きく稼いどくべきだった。ラスレム発売週の本体売り上げもPS3に負けたし、今年は360にもう本体牽引できるタイトルも無し(ウイイレはわからんが)。海外向けに作られたToVやインアン、ラスレムよりも日本向けに作られた戦ヴァルの方が海外評価も高いとか、ホンマMSもスクエニも何やっとんねん!(怒)
投稿者 : 匿名情報ソースは?
いや頭から疑ってるワケじゃなくて、
情報の出所によってはイロイロ考えられるものがある。
ナムコサイドから洩れたのならこれはナムコがMSを見限りはじめたという事なんでしょ。
事実なんて関係ないんだよ。
天下のMSのバックアップってヤツでどれだけ美味い汁を吸えるか試してみて、
あんまり美味くなかったというだけのことでしょう。
■eのRPG連発だって費用対効果考えたらMSの持ち出しばっかりだったんじゃないの?
本体売上げ週8000とか言ったってさぁ・・・・あんなに値下げして賄賂でサード引っ張ってコレだもん。
あと1~2週はいいけどその先元に戻ったら何の意味も無い戦略だったな。
賄賂目当ての連中になんかソッポ向かれてもいいいから自社タイトルを育成するべきだったんだよ。
テイルズやインアンでいくら売れたって、それの続編が出るたびに何かしら上納金を要求させるんだから。
払わなきゃ他社に付かれて脅威になるだけ。
絶対に支援金なんか出さない任天堂が正しかったんだよ。
投稿者 : 匿名「ソフト出してやる」なんて言われて喜んでる泉水は哀れ。
バリューパックのバンナムソフト同梱は鉄拳マルチ化の見返りとも考えられるのでは?
投稿者 : 匿名>品薄状態にされることを知らされていなかったっぽいね
ナムコの広報に、MS社の流通部門から、これらの情報が知らされていたら、何か変わった?流通に問題があったのはMS社の内部事情であってナムコには何も出来る問題では無い。
>マイクロソフトの対応が天と地ほどの差があり。
スクウェアの発売するRPGとナムコのRPGが同じ扱いなわけがありません。
>これでバンダイナムコに報いようとした。
関連性があると、思えない。それにパックの値段「安い」し。
>その後スクウェアエニックスのご機嫌を取るために発売された
ご機嫌を取るためではなくXBOX本体を売るためのソフトなんだから、売るためにパックにしただけ。
意味が解らないことだらけでした。
投稿者 : 匿名RPGってのは、誰でも出来るから発売本数は伸びます。基本レベルを上げるだけだから。
投稿者 : 匿名ハードを売るために、大手RPGを発売するってのは20年前くらいに流行った戦略ですかね。WiiFitや脳トレのような誰でも遊べるタイプのゲームが発売されればこの戦略は意味をなさないんですが、MS社も、さすがに、そろそろ気づいたかな。
こういうオタク臭いゲームじゃなくて、もう少しフツーのゲームを取り上げて欲しいです。最近、ガンダムやスパロボやテイルズが多いと思うんですが、好きか嫌いか以前に、やらないジャンルだからなぁ。WiiMusicとかリトルビッグプラネットとか、たまにはその辺とかを話題にして貰えたらな。と。昔はこういうタイプのも話題にしてたと思うんですが。
投稿者 : 匿名もうなんか興味ない話ばかりでネタにコメントするのめんどくさい
投稿者 : 匿名またにんしんくん呼んでこいよ
~ぽいとか~だろうとか、本当に全部根拠のない妄想で語るんですね……
さらにその妄想を元に~だから~なのだという結論を出そうとする始末
投稿者 : 匿名正直、引きますよ
※バリューパックのバンナムソフト同梱は鉄拳マルチ化の見返りとも考えられるのでは?
投稿者 Anonymous : 2008年11月27日 09:55
単にこの2作が独占だった見返りじゃないですかね
投稿者 : 匿名正直独占の割にこと国内の売上は悲惨の一言に尽きたので
テイルズは少なくとも想定してた程度には売れたと思う。
これが妄想でも確かな情報でも結局はただの結果論なんですよね。
投稿者 : 匿名普通に考えたらスクエニRPGの方が面白そうな感じしますし。
>投稿者 Anonymous : 2008年11月27日 10:24
投稿者 : 匿名WiiMusicのことならにんしんさんのところいってみろよ
お前の期待に応えてくれるような内容かは知らんがな
証左……?
投稿者 : 匿名MSの本体出荷数も同梱数も糞だったのは紛れも無い事実だけど、その件に関しては散々ユーザーからも批判されたんだから良いんでないの。
投稿者 : Anonymous幸いTOVは好評を得てジワ売れ継続中で、20万前後まで伸びる可能性も残してるしね。
あの時本体在庫・同梱が十分であれば本来TOVは初動で13~15万本前後売って最高初動と早期の20万本超えを達成していただろうくらいの勢いがあったけど、所詮本体に関して何の権限も無い日本のMSに何も出来るはずもなければ売れ行き予想やマーケティング能力すら無い訳で。
ただし両者の関係は未だ良好と思うよ。
360は既にバンナム無しでは成り立たないハードであり、MSはバンナムには下手に出るしか無いからね。
MSがクソなのはいつものこと。騙された人が悪いw
投稿者 : 匿名