鉄拳6もソウルキャリバー4並のコラボレーションがある?300万本への道と、最近の対戦格闘ゲームの人気状況
2009年1月27日:鉄拳6もソウルキャリバー4並のコラボレーションがある?300万本への道と、最近の対戦格闘ゲームの人気状況 |
|
今日は対戦格闘ゲーム「鉄拳6」についてですね。 |
|
なんでも、ワールドワイドで300万本を売るとかいう話が出てたので、取り上げてみようと思う。 |
|
300万本は凄いですね。 |
|
でも、300万本も売れるのでしょうか? |
|
さあ。 |
|
そこを語らないと…。 |
|
日本国内だけで見ると、対戦格闘ゲーム自体下火なので、たいして売れない。ただ、ワールドワイドとなると、また話が違ってくる。 |
|
というと? |
|
去年に「ソウルキャリバー4」が発売されたが、これは240万本から250万本を売り上げたと言われている。当初予定は220万本だったらしいのだが、220万本という数字はすでに東京ゲームショウ2008の基調講演の際に出てきた数字なので、それからさらに20万本から30万本伸ばしたのだろう。年末商戦もあったしね。 |
|
|
つまり大健闘というわけですね。 |
|
また、日本では来月発売される「ストリートファイター4」も、確かワールドワイドで170万本くらいを目標にしていたはず。 |
|
こちらも強気です。 |
|
このように、日本だけだとあまり売れなさそうでも、まだまだ世界的には対戦格闘ゲームの需要があるようで、それなりの数は売れるのではないだろうか。 |
|
では、「鉄拳6」も売れるということでよろしいですか? |
|
さあ。 |
|
なんで、そんな態度を…。 |
|
「ソウルキャリバー4」が売れたのって、結局のところ「スターウォーズ」の力が強いんだよね。 |
|
あのコラボレーションは魅力的でしたね。 |
|
キャラクターが出るというだけでなく、うちのキャラクターを使うのなら、広告宣伝費を大量にかけて、本数売れよ、という指示もあったらしいんだよね。その結果、広告もしっかりと入れて、そして結果が出たわけだ。逆に言うと、その縛りが無かったら、もっと少ない本数しか売れなかった可能性がある。人から言われないと動けなかったんだよね、某社は。 |
|
別にメーカー名は普通に出していいのでは…。 |
|
なので、今回の「鉄拳6」は「ソウルキャリバー4」の時の広告宣伝費を参考に、広告を積極的に行う可能性はあるだろう。それによって、売れる可能性はある。 |
|
それはそれは。 |
|
ただ、それだけでいいのか、という疑問符も付く。もしかしたら、「ソウルキャリバー4」のようなコラボレーションも考えているかもしれない。 |
|
そうなれば、より一層注目が集まりますね。 |
|
まあ、無くても達成できそうな数字だと思うけどね。300万本は。逆に出来なければ、「ソウルキャリバー4」の売れた理由がやっぱり「スターウォーズ」効果だった、という結論に至るだろう。 |
|
そうなりますかね。 |
|
にしても、日本でも「鉄拳2」なんかはミリオン突破するなど、それなりの売れていたんだけどね。日本の対戦格闘ゲームへの熱の冷めようは恐ろしいものがあるよな。 |
|
ですが、ここに来てアジア含む日本で「ソウルキャリバー4」が20万本近く行っていますし、「ストリートファイター4」の予約状況も好評のようですよ。 |
|
「ストリートファイター4」に関しては、予約特典の「オリジナルアニメーションDVD」目当ての人が大半だろうがな。というか、amazon.co.jpだとPS3、Xbox360、共に予約特典付きが無くなってるな。 |
|
|
いい感じに売れてますね。 |
|
2008年12月2日『ストリートファイター4の特典付き予約が開始!オリジナルビデオアニメーション60分が特典に!』で既に紹介済みなので、日頃から来ている人であれば、当然予約済みだろうから、いいけど。予約しておけと、あれほど念を押したしね。まだ予約できていない人は、他のオンラインショップでもほぼ売り切れ状態なので、楽天やYahoo!ショッピングなどに出店している店舗で特典付きのところを探してみるか、あとは発売日にお店に駆け込むとよいかと。 |
|
了解であります。 |
本当にヤバイのはバーチャ5Rでしょうね。
投稿者 : 田吾作アーケードも人が付いていないし移植の話すら無いですから。
「バーチャ2」や「鉄拳2」の頃はアーケードにも熱が
有りましたが格ゲーブームの凋落と共に近所の小さなゲーセンはどんどん潰れていきました。
最近は観戦に行っても同じプレイヤーばかりですしね。
でも鉄拳6は現在、どこも不況なゲーセンの中でもインカム率は良い方なんですよね?
バーチャ5は世界合わせても全然売れてなかったな
投稿者 : 匿名鉄拳6そんなに売れるのかね?
>にしても、日本でも「鉄拳2」なんかはミリオン突破するなど、それなりの売れていたんだけどね。
>日本の対戦格闘ゲームへの熱の冷めようは恐ろしいものがあるよな。
PS1の時代の話をされても・・・と
鉄拳1も2もセガのVFの露骨なパクリゲーですしね。
この時代だと、かつてミリオン連発してた2D系の格闘ゲームとかも
既に売れない状態になってましたよ。
鉄拳2にしろバーチャ2にしろ、もう10年以上たってますしね
投稿者 : 匿名鉄拳6自体もACで流行ってる訳でもなく
格闘ゲーム自体家庭用でも終わってる感もあり
国内ではPS3で10万前後行けば良い方でしょうね。
xbox360では4万か3万前後ぐらいでしょうし。
ワールドワイドでは100万に届くか届かない程度で終了じゃないですかね・・・
私もKOF95、ストZERO,ヴァンパイア、X-MEN全盛期にはそれこそ毎日のようにゲーセンでやった。
投稿者 : PS3ファン倶楽部CEOだが、PSの登場でそういった外でしか体験できない
ゲームが家庭で簡単に楽しめるようになってしまった。
今では完全に家庭用が最上級であり、ゲーセンの意義も
薄れつつある。
しかし、ゲームの次元を引き上げていくのがPSの使命でも
あるので、ACには痛みを伴う。
鉄拳6のマルチ化はそういう意味では仕方ないようにも思う。
低迷している格ゲーこそ、マルチにしてでも
売っていかなければいけない一番のジャンルでもある。
ただ、鉄拳6はあくまでPS3互換基盤を使用しているので
買うならPS3版をお勧めする。
海外でソウルキャリバーが人気の理由にソフィーティアの人気があります。
鉄拳で海外うけするキャラは誰だろう。和服の飛鳥? リリ?アンナ?
投稿者 : いちたすには国内のブームは去ったとはいえ、欧米ではまだまだ人気のあるジャンルですし、
投稿者 : 匿名鉄拳シリーズがワールドワイドでもっとも売れている格闘ゲームなのは間違いないです(スマブラを除けば、ですが)。
プロモーション次第でしょうが、過去の実績を鑑みて2ハードあわせて300万本という数字は
それほど突拍子の無いものではないと思います。
2Dと3Dは若干違う客層もいるだろ。それに現在も鉄拳のインカム率は鉄拳安定してるし。家鉄派なんかもいるから300万は世界的に見れば無理な数字じゃないと思う。
投稿者 : ダァつか、VFと鉄拳は明らかに違うだろう。
キャリバー自体が、
投稿者 : 匿名欧米で根強い人気を持ってた事も忘れないであげてくれ…。
鉄拳6は現在ACで最も人気のある格ゲータイトルです。
投稿者 : 匿名6が出て以降、全国での格闘ゲームのインカムランキングは
殆ど1位だったはずです。
そりゃ格闘ゲームブームの頃には遠く及びませんがw
で、SCと同等かそれ以上に海外人気が凄まじい。
過去のシリーズはアメリカと韓国を中心に日本の数倍売れてます。
なので300万本は行く可能性が高いと思われます。
格ゲー好きの私は、スト4と鉄拳6に是非がんばって欲しい。
鉄拳のコラボってどうも想像付きませんねー。
アーケードプレイヤーから見たら、ゲームバランスとか移植度命なので
コラボキャラクター増やしてゲームバランスが崩れるなら入れないほうがいいと思う。
ソウルキャリバーはもうコラボして当たり前って感じがありますが。
キャラじゃなくて鉄拳5の時のようなコスチューム的なコラボとかは入れてくるような気がします。
投稿者 : 匿名それならアケプレイヤーもそれ以外のユーザーも納得しそうです。
だからって300万本売れるとは思いませんが・・・
ソウルキャリバーはもともと海外では他の3D格ゲーより圧倒的に人気があったのですよ。
鉄拳がスターウォーズ等をコラボして広告費を大量に掛けても300万本はきびしいでしょう。
日本ではソウルキャリバーの倍ぐらい売れそうですが。
投稿者 : 匿名