ゲームメーカートップの年頭あいさつ、スクウェアエニックス、カプコン、バンダイナムコ

2009年1月7日:ゲームメーカートップの年頭あいさつ、スクウェアエニックス、カプコン、バンダイナムコ
じゃあ、今日は私が年頭のあいさつをしようかな。
いえ、あなたの話なんてどうでもいいので…。
なんだと!!
大体、既にしているじゃないですか。
1月2日の『健康に気を付けて今年一年を過ごしましょう』ですね。
いや、ここは改めて、私がずばッとですな。
ちょっと黙っててください、まこもんたさん。いつもくだらないことしか言わないんですから…。
!?
で、今日は何を取り上げるのかな?
今日は、ゲームメーカーのトップ年頭あいさつについてです。1月6日の日経産業新聞にいくつかのゲームメーカーの発言が載っていましたので紹介したいと思います。
まずは、スクウェアエニックスホールディングスの和田洋一社長からだね。
では、いきます。すべて日経産業新聞2009年1月6日からです。

『激流の中での新年になった。循環的に訪れる景気後退期ならば、厳しい淘汰が起き、よどみが洗い流されて本物のみが残る。足元を固め、押し流されないように身を縮めて備えるのが正攻法だろう。しかし、今回は違う。岸を削り、川底をえぐって地形をも変えてしまう大激流だ。基礎を固めるだけでは足りない。流されないようにするのではなく、流す側に立つ必要がある。』(日経産業新聞2009年1月6日より)

さすが、いいことを言いますね。
次はカプコンの辻本春弘社長の発言です。

『激変する世界経済と事業環境に対応するには、我々が変化し、トレンドを創り出すという進取の精神が不可欠だ。これまで通り日々の業務において新しさ、オリジナリティー、創造性を追求し、成功体験に安住せず常に市場をリードする姿勢を貫いていきたい。』(日経産業新聞2009年1月6日より)

最近のカプコンの強さがうかがえる発言です。
最後にバンダイナムコホールディングスの高須武男社長のお言葉です。

『厳しい経済環境を受け、見直すべきところは見直し続けなければならない。だが、我々はエンターテインメント(娯楽)を提供するグループ。しかめっ面だけをしていては夢や遊び、感動をお客様に届けられない。二〇〇九年は笑顔をキーワードにしたい。笑顔から生まれる元気や知恵、アイデアが結果につながると信じている。』(日経産業新聞2009年1月6日より)

やはり、笑えるというのはいいですね。
ぜひ、魅力的な商品でユーザーを楽しませてもらいたいですね。
で、和田洋一の発言を見て、一つ気になったことがある。
なんでしょうか?
PS3を押し流して亡き者にする、ということでよろしいか?
よろしくない!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:巡音ルカ、ボーカロイド第3弾の発売が決定、予約販売も開始
1つ新しい話題:スーパーロボット大戦シリーズのプロモーション動画を作成していた嶋崎直登氏がお亡くなりになりました

『ゲームメーカートップの年頭あいさつ、スクウェアエニックス、カプコン、バンダイナムコ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2353

『ゲームメーカートップの年頭あいさつ、スクウェアエニックス、カプコン、バンダイナムコ』へのコメント

>PS3を押し流して亡き者にする、ということでよろしいか?
いちいち信者たちを刺激するようなこと書くな馬鹿。
普通のコメントできないわけ?

投稿者 : 匿名

自分も和田の挨拶文見て、同じことが頭をよぎった。

ハードは関係なく大手のスクエニとしてという意味なら良いんだけど、最近の和田の言動から妙にリアリティのある文だなって思った。

PS3を押し流すという意味なら、FF13Pの北瀬さんの「FF13発売時には世間がFF13一色になるぐらいの大規模なプロモーションをやるので、
PS3も一気に加速して欲しい」というコメントと真逆の事だと思うんですけど、和田流に言えば最後の手向けなのか。

自分PS3ユーザーですけど、何か和田って天敵って感じがするんですよね。

今後この和田からPS3にとって良いニュースを聞く事があるのだろうか、不安でたまらないです。

投稿者 : 匿名

簡単に流されていったインアンやラスレムはどうなるんだろう。

投稿者 : 匿名

本家〇〇もんたさんも適当なこと言って批判されたり訴えられたりしてますがね。


バンナムの役員らはいつも笑顔じゃないんですか。ガンダムがある限りね。

投稿者 : いちたすには

>和田「流す側に立つ必要がある。」

・・・流石は、任天堂のイメージ重視・流行商法を散々褒めちぎる人の発想ですな。
こうやって好きだった老舗の実力派メーカが空洞化していくのは、非常に残念です。

投稿者 : 匿名

雑誌のインタビューとかでも取り繕ってはいますけど、製作陣と和田の意見は全然合ってなさそうですよね。
特に旧スクエア系の野村Pとかはそうとう反発してそう。

投稿者 : 匿名

任天堂についてかけば、たたかれ
ソニーについてかけば、たたかれる…

ほんっとマジお疲れ様です。
単に毎回、いい物はいい、悪い物は悪い、理由はコレコレと言っているだけの気がするのですが。
(まぁ若干ソニー寄りなのはそうかもしれませんけど)

投稿者 : 匿名

和田のコメントあたりは、ゲーム業界で昔も似たのはあったかも
ニュアンスは違うがPCエンジン時代のナムコとかね。
ソニーあたりに、もっと我々を優遇しろよ!とメッセージ送ってるのだろうねぇ・・・
で優遇したところで見返りあるか?と云うと無いのだけどね。
それが解ってるから(超)特別扱いはしない。
してくれないから変なコメント連発したり
未完成品のインアン ラスレムを牽制の為に慌てて出して失笑されてる所
特にラストレムナントが世界でワーストRPG受賞した事について責任追及あっても良いのだけどねw

投稿者 : 匿名

>流されないようにするのではなく、流す側に立つ必要がある。
不況の影響でゲームスタジオの倒産が相次ぎ、買収される企業が増えてくるという話だと思うけど。
つまり、経営が傾いて買収される側になるのではなく、買収する側になっていく必要がある、と仰ってるのではないかと。
現に最近のスクエニさんはこの方向に関してはかなり活発に動いてらっしゃるようで。
まー、まこなこさんはこれくらい分ってると思うけど。

投稿者 : 通りすがり