セガが希望退職者を再び募集、なぜセガは立ち直れないのか
2009年2月12日:セガが希望退職者を再び募集、なぜセガは立ち直れないのか | |||
セガが再び希望退職者を募集したようですね。 | |||
合わせて発表された内容によりますと、アミューズメント施設事業とコンシューマー事業が赤字になると発表されました。 | |||
ほんと、ここの社員はごくつぶしだよな。仕事というのは、会社に対して利益を出すことによって初めて自らにもそれ相応の見返りがあるものなのに、金を取ることのみに執着しているように感じるよ。 | |||
そんなことはないと思いますけど…。 | |||
今回の希望退職者数はかなりの数になりますね。昨年にも400名程度の希望退職者を募りましたが、今回は560名を予定しています。また、アミューズメント施設事業に関しても昨年と同じく110店舗の閉鎖を予定しています。 | |||
前回の希望退職者は資料等から計算すると3583名から3245名と、338名しか減っていないんだけどね。その後、3127名まで減らしているので、結果としては1年で456名減ったようだが。今回は2008年12月末時点での3127名からどれくらい減るかがポイントですな。 | |||
景気が長期的に悪化することが予想されているだけに、今仕事をなくすのは受け入れがたいですね。 | |||
そういった意味では、去年辞めて、すでに仕事を見つけている人は得したのかもね。 | |||
それにしても、セガの状況は好ましくありませんね。 | |||
まさか、コンシューマーで再び赤になるとは思わなかったよ。PSP「ファンタシースターポータブル」のように景気の良い数字が出てきただけにね。前年のような映画の失敗のようなものはないはずなので、少なくとも黒字になると思っていたが…。 | |||
年末発売タイトルの日本での販売が不振だったのが原因とも書かれていますね。 | |||
大したソフト出してないし、それを不振とか言われてもね。 | |||
2008年10月から12月に発売されたタイトルは次のようになっていますね。 『・ファンタシースターZERO |
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このタイトル群で日本でどれくらい売るつもりだったんだよ…。 | |||
いろいろあるじゃないですか…。 | |||
オリジナルをそれなりに出しているのは評価するのだが、いかんせん、過去の人気シリーズを活かしきれていないところが痛いよな。いかにセガの信用が落ちているかが窺える。 | |||
そんな…。 | |||
ああ、もともとなかったとかは言っちゃ駄目だよ。 | |||
いいませんよ、そんなこと!! | |||
もうちょっと、社員も危機意識を持ってもらわないと困るよ。また、隔離部屋に入れられちゃうよ、そんなふざけた仕事していると。 | |||
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通称パソナルームですね。 | |||
セガが立ち直れない理由はただ一つ。社員の程度が低いから。これだけです。いつまでも昔のように金をバカバカ使い、失敗してもお気楽気分でいるようなのんきなことをやってたらいかんよ。売れる、ということは、ユーザーに評価されたことの表れでもあるのだからさ。もうちょっと数字に対しても意識を持たないと。 | |||
研究開発費もウナギ登りです。 | |||
PS3への注力自体にとやかくは言わないが、たとえ注力するにしてもお金をかけるバランスを考えないといけませんな。178億円、266億円ときて、2008年3月期には371億円の研究開発費という、バカな金の使い方をして、いったいどういうことかね、と。たとえ使うとしても、もうちょっと使いようがあるだろうに。 | |||
この研究開発費を2008年3月期の371億円から20%減らすという発表もありましたね。約300億円程度に抑えることになります。 | |||
ただ、その話は来期以降の話なので、2009年3月期の決算でどのような数字が出てくるかは見ものだよな。 | |||
数字を見るのが怖いですね。 | |||
あとの細かいところはぜひ「まこなこ2008年冬」を買っていただくとして。そこに「セガっておもしろいよね2008冬」という形でセガについて紹介しているので。 | |||
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とらのあなの 秋葉原1号店5階、池袋、名古屋、なんば1号店で販売中ですね。オンライン通販でも購入可能です。 | |||
宣伝乙であります。 | |||
人に告知する、というのも大事なのだよ。セガはその部分が皆無だしな。売り方によっては売れるソフトもあるだろうに、開発云々以上に広報の能力が微妙だよ。某ゲーム系サイトに行くと、鬱陶しい形で広告出しているけど、ああいった人を騙してクリックさせるような広告手法など用いているから、ダメなんだよな。あんなの閲覧者を不快にさせるだけで、何の得もないっての。 | |||
フローティング広告ですね。 | |||
ほんと、大川功も浮かばれんな、これでは…。 |
セガとかもう空気だな
投稿者 : 匿名PS3に注力したせい?
投稿者 : y10月から12月に出して売り上げ不振だった理由のソフトってWiiとDSばっかりじゃないですか。
あんな健康器具として売れただけのソフトの売れないハードに注力しちゃったから赤字なんですよ。
むしろ、PSPやPS3に注力してた方が被害少なかったでしょ。
428の売れ行きとか見てると
投稿者 : reosどこに注力以前の問題ですね…
売り方そのものに問題を感じます
研究開発費は他社と比較して多すぎますよね。
投稿者 : 匿名セガの研究開発部門はハードを出してた頃の部門を
そのまま使ってるという話なので、人が多すぎるのかも知れませんね。
THUNDERFORCE VIは年末では無い上STGとしては売れた方ですよ。
マニアの評価は厳しかったがw
XBOX360で出してるSTGなんかより遥かに売れてたし。
かなりの黒字かと、まあニッチですけどね。
年末時の戦犯と云えば
ファンタシースターZERO(PSZ)
レッツタップ
428 ~封鎖された渋谷で~
あたりかと。
特にPSZは消化率も悪く不良在庫が約9万前後あるとか言われてますね。
この不良在庫は出荷分の事なのかセガの倉庫の分なのかは解りませんが。
これとは別にセガ倉庫にも在庫があるとヤバすぎますね・・・
PSZは広告費も1番高かったかと思いますし開発費もPSP版のOEMと違って自社の高給取りと
無駄なアニメムービー入れた為高騰してたと。
不良在庫抱えるハメになったのもDSのメディアがROMカセットなのでSFC時代と同じく
見込み発注した為ですねDVD UMD BD等光メディアと違って早い再出荷がほぼ無理ですからね。
1ヶ月2ヶ月待ちか遅い時は3ヶ月ぐらい待たされる。
賭けに出て多めに発注して大赤字と。
wii用レッツタップも計測不能になるほど売れなかったみたいで・・・
なんでも任天堂の人が「これはミリオン狙える!良い物だ」とか言っちゃったとか
それを真に受けたのかな・・・
PSZに負けず劣らず莫大な広告費かけてしまって。
428は、この手のソフトが売れる数なんて知れてますからね
開発費と広告費で乙った形なのかな。
兎に角DS用のソフトでの見込み違いが痛い感じですな。
投稿者 : 匿名wiiの方はセガに限らずサードの物は世界的に売れてないので
ゲームじゃなくてフィットネス系やパーティ系のミニゲームとかにするしか無い気がする。
ナムコみたいな糞企業が黒字で
投稿者 : 匿名セガのような企業が赤字だっていうんだから悲しい
スクウェア・エニックスのニュースリリースに書いてあったんですが、
投稿者 : 匿名ドラゴンクエストIXの発売日が2009/03/28→2009/07/11へ…
さすが真琴さん、本当に延期しましたね。
褒めると真琴さんが調子に乗りそうなので褒めませんが、
これからも更新を楽しみにしています。
まあ鈴木裕しかり、そんなものです。。。
けどMJ4はかなり客いいのに、なんでだろうねえ。やはり不況だからかな。
そいや真琴さんの読みとおりドラクエ延期してしまいましたな。株価が先にさがったのはもう投資家にその情報がでてたのかな?
投稿者 : いちたすには思いっきり釣られます。
そして、一言言いたい。
プレイしてからゲームの批評をしてください。
で、社員がどうのとか言ってるけれど。
会社としては利益だしてなんぼだとは思います。
でもナムコ、任天堂のように異様に売れるソフトっていっぱいありますけど、私はその中で面白いと思うソフトは殆どありません。
ニュースーパーマリオブラザーズ、ポケモンのDS系や、ナムコのテイルズシリーズなどは、私も買ってプレイしました。
が、正直面白くありませんでした。
面白さと売り上げが正しい数値で合っていない気がします。
私は素人でただの個人的な感覚ですが。
また、何かと持ち上げられるモンハンですが、ぶっちゃけSEGAのファンタシースターシリーズのほうが良く出来てるんですよね。
シナリオもあるし、キャラクタークリエイトもしっかりしてるし、ゲームバランスもちゃんとしてるし。
勿論違うのだろうけれど、ぶっちゃけモンハンってPSO、PSUのパクリじゃないのかwとか思ってしまうぐらい似ています。
これらのソフトでどれだけ売るつもりだったんだよとのことですが。
サンバDEアミーゴは酷すぎました。
が、ブリーチバーサスクルセイドはウィーのキャラクターゲームでは1・2を争う出来の良さだと思いますよ。
開発はトレジャーですが。スマブラより面白いし良く出来てる。
SEGAさんはいいゲーム出してます。
いいじゃないですか。シェンムーみたいに数百億円使ったって。龍が如くで同じぐらい使ったって。
素直にすげーって思いましょうよ。
私は株主でも社員でもないので、潰れたって痛くも痒くもないし^^;
投稿者 : はまゆう428悪くないと思うんだがこれだもんな。
売り方が悪いというか、宣伝方法悪すぎです。
昔からソフトだけで持っていたところが、ソフトの8割が駄目ソフトになっちゃったもんな。ドリームキャスト撤退時にコンシューマー界でトップになるって誓ったはずじゃなかったのか?このままセガは終わってしまうのか???
投稿者 : 匿名>いちたすには さん
投稿者 : 匿名セガのアミューズ部門赤字は
店舗経営の杜撰さが原因ではないですか?
年末に色々なゲーセンへいってましたが
家庭版とほぼ同時発売のせいでアーケードでは滅多にない
カプvsタツをセガワールド系列ではよく見かけました。
(実際、他と比較してもプレイしている人は僅かでした)
それでなくてもアーケード自体が衰退期であるのに
担当社員の市場調査や見込みの甘さが
余計に状況を悪化させてるように思えます。
尤も、VFの出来が微妙なのは若干影響ありそうですが…
そもそもファンタシースターPが売れたのは、モンハンの煽りで、中古屋の価格見れば良作で売れたわけではないのは分かるはず、そういったマイナス要因があった上に、色々とお子様向けを考慮したテイストで、かつシリーズの売りであったキャラメイクがほとんどできない。
投稿者 : ゴロゴロこの方向付けで売れないのは予想できたし、ゲームショウで客の反応見なかったのでしょうかね?
>・ファンタシースターZERO
>・ソニック ワールドアドベンチャー
>・BLEACH バーサス・クルセイド
>・レッツタップ
>・サンバDEアミーゴ
>・ブレイザードライブ
>・428 ~封鎖された渋谷で~
>・かいておぼえる ドラがな
>・サカつくDS タッチandダイレクト
>・不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 ~砂漠の魔城~
>・THUNDERFORCE VI
>・ガーネット クロニクル ~紅輝の魔石~』
この面子なら200万ぐらいは見込んでいたのだろうか?
投稿者 : 匿名ラインナップとしては、マニア向けから子供向けまで
結構揃えていたと思うのですが、
まことさんは、どんなタイトルを用意するべきだったと
思われているのでしょう?
確かに噂ではWii版のシャイニングシリーズも
作られているという話もありますが
そこまで大きくは動かなかったと思いますし・・・
任天堂中心に攻勢を掛けるつもりなら、
投稿者 : 匿名本社からリゾートが出る前に、Wiiスポーツもどきみたいなのを出していれば良かったのかも知れませんが、やっぱり、任天堂中心にしすぎたのが、読み違いじゃないですかねぇ。
PSポータブルがそこそこ売れたのだし、据置が手間がかかりすぎるなら、携帯機用のだけでもマルチにしておけばかなり違ったんじゃないでしょうか。
どうみてもDSやWiiのソフトがハズレ。
投稿者 : 匿名いくら開発費が安いといっても、
SLGやRPGだと、1万本程度の売上じゃ赤字でしょ
チームで見れば龍が如くチームとか戦場のヴァルキュリアを作ったサクラ大戦チームとか良いスタッフも沢山いると思うんですが、会社全体としてはダメダメですね。
投稿者 : 匿名上の役員の人達にプラットフォーム見る目が無いのかな?
>ゴロゴロ
投稿者 : 匿名ファンタpの売り上げは体験版の出来の良さからの口コミ効果ですよ?
モンハンの類似でだけで売れたら苦労はしないw
体験版前は5万~10万の受注だったとの話。
DSは、もともとハードスペック的に3Dは無理だったからPSOやるにはハード選択ミスだったかと。
早くから指摘されてたのだけどね…
PS3向けは十分に利益を上げているからPS3に注力云々はどうかと思うが?
投稿者 : 匿名どちらかというとあれだけCM広告をうちまくった428とかZEROとかだろう。
とくに428は本当に金かけまくってレビューでも高評価貰って特集組んで…
であの売り上げ
ノベルゲーが売れると思う経営陣の無能さがいかんともし難い…
ゲーム企業の場合、「研究開発費」はかなり恣意的に増減させれるから、かならずしも実態を表してるとはいえないんじゃね?
どこまでを資産計上して、どこまでを研究開発費として即経費処理するかってのは、会社によって違うしね
また、かかった費用を資産で積み上げずに研究開発費で即経費処理すると、市場からは「保守的な会計」とか評価されたりするし。
赤字を増やしてクビ切りを容易にするために、資産計上する予定の費用を研究開発費で処理した可能性もあるかなっておもいます
投稿者 : 匿名本当に宣伝とか諸々ダメダメですよね・・・
全く持って浮かばれませんよ。
私財投げ打ったって言うのに。
頑張ってくれよ~セガ・・・
>はまゆうさん
読解力がないからかかもしれないですが、
何が言いたいのかよくわかりませんでした。
セガは結構すごいよ?って事ですか?
あげられてたポケモン、テイルズ、マリオは自分は面白かったですが、
面白さと売り上げが合っていないってのは感じます。
まぁ今更ですけどね。
セガは凄いとは思ってましたが
投稿者 : 匿名最近すげーって思うようなゲーム出してこないです・・・
昔はあったんですが・・・色んな意味でw
どっちにしろこれは今のゲーム業界全体にいえるかもしれないですな。
これは社員云々の話じゃないだろ。
どう見ても経営陣がバカ丸出しの無能なボンクラ揃いっていう話。
それともセガの経営陣が有能だとでも思ってんのかね?
投稿者 : 匿名セガはどう考えたってマーケティングで失敗してるでしょ。
毎年、決算期になるとセガ製のソフトはワゴンに並んでるし。
実際の売り上げに関わらず、どれだけ問屋に卸してるんだって話ですよ。
自社ブランドが希薄化するのを未然に防ごうとしていない。
今や、単に良いソフトさえ作れば売れる時代じゃないですからね。
それがどんなソフトで、いつ発売なのか消費者に伝わるように
努力しないと。
セガは開発陣が発言力強過ぎて、経営陣によるコントロールが
投稿者 : WN効いていないのが痛過ぎる。理系の人間は、利益率とかその手の数字には
弱いから性質が悪いし。
シリーズ物を含め、売ろうと思えば売れるソフトを売ることが出来ていない
これが最大の要因だと思います
まあでもファンタシースターは15万は売れているので売れた方ですよ
余計なお金をかけすぎたのが問題なのかもしれないですね
まず今の時代は週によってはたった3万でも1位とれる時代なのだと理解しましょう
投稿者 : 匿名ゲーム業界がどれだけ先細りしているか
>まあでもファンタシースターは15万は売れているので売れた方ですよ
いや消化率の問題で30万作って15万だと大赤字って話です。
投稿者 : 匿名1ヶ月持たずに新品が2000円前後でワゴン行きになってますからね。
DSで出す場合は慎重に行かないと常に不良在庫抱えて赤字になる。
かといって売れる時に商品切らすと痛いってのもあって難しいけど
セガの場合何年この業界でメシ食って来たんだよ ってなる話だけどね。
社員待遇でブラックリスト級の事件起こしまくりな上
投稿者 : wパチスロ会社の系列会社に優良な人材がくるとは思えない。
また優秀に育った社員が残るわけもない。
売れない、開発費用が膨大のPS3はとりあえず撤退しないと
投稿者 : 匿名目標本数売れても赤字の龍が如くとかどういう商売してるんだか・・・
セガガガ2009を出してみては?
投稿者 : 匿名2009年はwii DSの見直しですな。
投稿者 : 匿名ミニゲームと知育系を2万前後ぐらいでコンスタントに出す。
時折wiiでフィットネスゲーム。
従来型のゲームやシリーズ作はwii DSから撤退した方が良いかも。
なんつーかPS2、PSPついでに1年に1本PS3でいけばいいんじゃないの?
投稿者 : 匿名PS2なんてまだ売れてんじゃん。
Wii、DSで出されてもねぇ。
PS3は開発費用が膨大ではなく単に開発が難しいだけだろ。
PS3の開発費は現在では数万売れれば回収出来るんだってさ。
>Anonymous 様へ。
すみません。完全に私の文章表現力の不足でございます。
どの部分に対してのコメントなのか、きちんと表現(?)するべきでした。
私は、戦場のヴァルキュリアの為にPS3を購入してよかったと思えるほど、SEGAさんには感謝していまして。
そんなセガさんがどうもSEGAのゲーム=面白くないゲームと思われるのが悔しくて乱文になってしまいました。
ソニックと秘密のリングのミニゲームではウィーのモーションセンサーの設定ミスが酷かった。
まさかあの酷さがサンバDEアミーゴにそのまんまでていたりするので、叩かれてもしょうがないかなぁと納得できる部分があるのもまた悔しかったりでまた乱文になったりして。
これも乱文だなぁ。
すみません。もっと勉強します。
投稿者 : はまゆう>PS3は開発費用が膨大ではなく単に開発が難しいだけだろ。
龍が如く3は1年で作ってるけどな。
投稿者 : 匿名前作の侍のやつも1年と開発早いよね。
>>PS3は開発費用が膨大ではなく単に開発が難しいだけだろ。
>
>龍が如く3は1年で作ってるけどな。
>前作の侍のやつも1年と開発早いよね。
その分ものすごい人数つっこんでますけどねー
投稿者 : 匿名今回何割ぐらいが首切られるのかなー
ソースは?
投稿者 : 匿名セガで黒字だしてる数少ない所だよ
何も知らないくせにうるせー
投稿者 : 匿名