スターオーシャン4の売れ行きが好調、ゲームの評価は…
2009年3月1日:スターオーシャン4の売れ行きが好調、ゲームの評価は… | |||
投稿がありましたので紹介します。 『こんちは~毎日かかせずチェックさせていただいております。さて、スターオーシャン4なのですが今更ですがやりたくなって買いにいったのですが軒並み売り切れでネットで買おうかと思ったのですがこれまた売り切れヨドバシのネットも発売休止中となっておりました。これは予想以上に売れたのか?それともわざと出荷数を少なくしているのですか?』(投稿) |
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初週で16万本を超える販売を達成したというニュースもありましたね。 | |||
一時品薄状態となりましたが、その原因は何にあるのでしょうか? | |||
メーカーの日頃の行いじゃない? | |||
お前が言うな…。 | |||
今回に関しては、メーカーがどうこういうよりかは、もともと店舗側があまり仕入れていなかったから、というところが大きい。Xbox360のソフトなんてそんなに売れないよね、という考えが小売店側にあり、なので入荷数を絞ろうとなった。だが、出だしは好調だったため、結果として品薄となってしまったわけだ。メーカー側が在庫を多く持つことは稀なため、再出荷もおぼつかず。 | |||
見込みが良い方向に外れたというわけですね。 | |||
まあね。ただ、どう考えても甘く見すぎだよな。2月18日の『スターオーシャン4いよいよ発売、これでXbox360の未来が決まる』で述べたように、20万本くらいは行くであろうタイトルなんだから、メーカー側もある程度在庫を持っていないといかんよね。それができていないということは、メーカーの失策でもある。 | |||
この調子ですと、日本でのXbox360最高売り上げ数を達成しそうですね。 | |||
そうなってもらわないとな。 | |||
ところで、プレイされた感想はどうですか? | |||
いやね、キミ。ゲームというものはプレイした人によって感想なんて異なるものなのだよ。そうした流動的なことを私に聞いても、真の答えなんてものは出てこないわけだ。つまりは、聞くだけ無駄であり、本当の答えは自分でプレイしてみて、自ら探り当てるべきことであり、人に尋ねるという行為自体、許されざるものと考えるべきだと思うがどうかね。 | |||
何が言いたいんですか…。 | |||
この1週間、話題にすべきかどうか、迷っていたんだよね。言うべきか、言わざるべきか。まだ1週間なので、プレイ途中の人も多いだろうし、品薄だったことから、これから購入しようとする人もいるだろうし。そうなると、多少なりとも販売に影響すべきことを言うべきかというのは、まこなこの趣旨に反するのではないかと。 | |||
まこなこに趣旨なんてあったんですね…。 | |||
では、さっそく評価のほどをどうぞ。 | |||
ということで、つらつらと述べてみたけど、やっぱりネガティブすぎて表に出すのはやめた。 | |||
……。 | |||
読みたい人は裏まこなこで。 | |||
裏まこなこ!? | |||
ちなみに、戦闘での新システムは結局使わずにクリアした。真の字がつく敵にはアイテム使い切るなど苦労したけど、あとは何とかなった。あのシステムが面倒と思う人は、普通にレベル上げて挑むとよいかと。 | |||
ふむ。 | |||
せっかくXbox360本体を買ったのであれば、ぜひ「テイルズオブヴェスペリア」もプレイしていただくということで。こちらは普通にお薦めできる。 | |||
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所詮AAAってことか。
投稿者 : 匿名ロリエロでしか興味引けないレベルになった時点で、
AAAは終わったとしか思えない。
裏まこなこってどこにあるんだ?
投稿者 : 匿名『クラシックコントローラPRO』なる商品について
何かコメントは無いのでしょうか?
さすがにこれは、タイミングを失するにもほどがあるというか・・・。
あと、『逆転検事』の限定版がe-CAPCOMで限定販売な割に
投稿者 : BB先着予約特典が予約開始のメール配信後、程無く完売という
事実についても、何か言ってやって下さい。
ボス戦でフリーズしすぎてやる気なくしました
投稿者 : 匿名ここ数年で最悪の部類ですね
内容とかムービー以前の問題です
ゲームバランスもシステムもUIも、10年以上前のゲームをプレイしてる感覚でしたね。
投稿者 : 匿名ビジュアル以外、何も進歩がない……。
16万というのもなんともいえない数字だな。
投稿者 : 匿名Wiiで出すより売れるがPS3で出すより売れないといった感じかな。
またギャルゲーが出るみたいだし日本ではもう小さい枠でギャルゲーbox360になってくんじゃないの?
それぞれこんな感じなのかなぁ。
Wii 健康器具
DS 教養ゲーム機
PS3 ゲーマー機だがPS4までの繋ぎ?
PSP ゲーマー機
360 ヲタク、洋ゲー機
JRPG4作で100万台にも届かずこれから大きなタイトルがない以上360は小さい枠でやってくしかないだろうな。
>>ちなみに、戦闘での新システムは結局使わずにクリアした
lv47程度(ローグの店売り武具)でも闘技場ランク17ぐらいまで上がれるほどサインアウト強力なんだから、使わず無駄に苦労してるだけなんじゃ?
まだディスク3入ったばかりだけど、戦闘で苦労した事ないですよ
投稿者 : 匿名裏まこなこってどこ?(素)
投稿者 : 榊販売本数は前作からかなり減ったけど、SOブランドのおかけで360ソフトの売上トップになれそうだしJRPGラッシュの締めに相応しいソフトでしたね。
投稿者 : 匿名まこなこが言えないようなので代わりに代弁を
戦闘
戦闘が面白いのは序盤~中盤だけ。
ちなみに新システムサイトインサイトアウトを使うのも序盤~中盤だけ。
後は技ぶっぱゲーになる。
同じ作業の繰り返しで非常につまらない。
敵も半分以上が色違いなので楽しくなく戦うのが非常に苦痛になる。
バランス調整をやってないのかと言える様な酷さ。
IC
本編は簡単すぎてほとんど使う必要なく死に体システムになっている。
クリア後にようやく使うことになるがICをするにはカルナスに戻らないといけない。ここでネックになるのがディスク入れ替え。
ICでアイテムを作るのは素材を集めないといけないのだが、
そのアイテムの素材がほとんどディスク2の街にあるので
頻繁にディスクを入れ替えなければならない。
最初はディスク入れ替えなんてめんどくさくないだろと思っていたが、実際にやってみたらかなり効いてくる。相当面倒くさい。
キャラクター
男キャラは比較的まともな奴が多いが女キャラが悪い意味で個性が強すぎる。前作よりもはるかに魅力が無い。
しかも男:女の割合は3:5という異常に偏った構成。
そして今回は仲間選択がないので取捨選択も出来ない。
つまらないキャラしかいないのでストーリーを進めるが非常に苦痛。
ストーリー
3よりはマシといった程度
特に驚きも感動も無い。ただのムービーショー。
発売前に「さまざまな星に行ける」「3の倍ぐらい多い」
と言っていたが実質4つしかない。
容量の無駄である。これならディスク3に街を入れればよかったのでは?
音楽
3では良い意味でも悪い意味でもインパクトのある曲があったが、
今回は特に無い。良いと思ったのは初期の公式の曲ぐらい。
後はほとんど使いまわしのフレーズばかりだった。
ボリューム
普通に進めると30~35時間で終わる。
公称50時間と言ってたり、CMで「圧倒的なボリューム」と言っていたのはなんだったのか。
他にも街はシリーズ最小、ダンジョンも最小、モンスターの種類最小と、どこが圧倒的ボリュームなのかと言いたくなる。
投稿者 : 匿名SO4は凡ゲー寄りの糞ゲーです。
まぁアイテム集め、クエストゲーという感じなので期待してる方向が違うと駄目なのかもしれませんね。
最初から難易度ハードが選べた方が良いとか色々言いたいことはありますがなんとなく気楽に遊べる所はかなり気に入ってます。TOVの方がゲームとしては良く出来ていたと思いますけど。
個人的な評価は内容75点でグラフィックが非常に綺麗なRPGって所でしょうか。
投稿者 : 匿名ここまでコテコテのJRPGも久々なので意外と楽しめてます。
ソウルアウト?でしたっけ。発動させる気がないのに発動したり(そしてカウンター)、いろいろ不便なことがありますね。
投稿者 : ゲームがしたい戦闘でも、自由にターゲットを変えれないとか、この手のゲームでは致命的な気がします(詠唱を妨害しようと思ったら、あさっての方向に走り出していっちゃいました。)。視点もすごい見難かった。
ムービーは、人形劇ですね。それと長い。会話だけ飛ばせないし。
ヴェスペリアは私もお勧めです。作りこみの差でしょうか、ストレスもなくゲームできました。
このゲーム、キャラが気持ち悪い、と感じたのは俺だけ?
投稿者 : 匿名ハードが高性能になる程、こういうアニメ絵は違和感が出る。
海外ゲームや、バイオ5、龍3のようなグラに、いい加減シフトした方がいいと思うんだが。
売れてる売れて無いは、それぞれで判断してくれ。
投稿者 : 匿名こういう時間がかかるゲームばかりやってる、まこなこさんは、すごいな。RPGなんてもう何年もやってないよ。そんな俺は煽り抜きでWiiがちょうど良かった。
投稿者 : 匿名フリーズ何とかしてくれ
投稿者 : hD5でやってると、ほんと戦闘後とか安心できない
一方アイマスSPは12万本売れた
投稿者 : 匿名3本合わせてだけど
最終的にはアイマスのほうが売れてそうだな
課金もあるしバンナム大もうけ
>2009年3月3日 00:37
投稿者 : 匿名アニメ系のデザインなら戦ヴァルとかTOVとかナルティメットストームみたいにすればいいと思う。
SO3のストーリーはなかなか面白かったぞ。
投稿者 : 匿名通常は誰ももうやらない夢落ちみたいなもんだったが、そこまでの盛り上げ方が良かった。
あれのよさが分からんとは、よほど普通のストーリーしか知らんのだな。
4は糞だが……。
2がシステム的にも最高だった。
これだけはほとんどの人がそう言うだろう。
4の女キャラは、何かイラつく!!
>>2009年03月02日 09:14
ソニーは機器開発以外のとある部署を解体するって話が出てるけどそれってどこの部署になるのかな?
(PS3はすでにBR再生機って呼ばれてるけど再起の機会でもない限りPS4は夢のまた夢のような)
またPS3ではSO4の売り上げを超すRPGタイトルはあるので?
>>2009年03月03日 00:37
PS3は龍が如くが不気味の谷にはまってるって話をよく聞くけどこれってようは猿の尻笑いってやつ?
海外ゲームも不気味の谷から脱するためにアメコミ風の画風にしてるらしいけどこれに対しての反論は?
PS3のごく一部の品のないユーザーって他の機種に注目の集まるタイトルがでると批判することが多いけどそこまでして批評するんだか・・・(そんなに他機種に注目タイトルが出るのがうらやましい?)
投稿者 : 匿名>>Wii 健康器具
DS 教養ゲーム機
PS3 ゲーマー機だがPS4までの繋ぎ?
PSP ゲーマー機
360 ヲタク、洋ゲー機
いくらPS系が好きで仕方ないからと言って正直こういう考えはどうかと思うよ。PS3より360の方が色々なジャンルのゲームがあるという事は、全機種持ってる人なら絶対にわかる。全機種持ってもいないくせに、こういう批判するとか馬鹿馬鹿しいにもほどがありますね。
あと、PS3は洋ゲーの割合が国産ゲーより多いて知ってます?
360=洋ゲーという感覚はもう時代遅れです。知ったかするぐらいなら、きちんと調べてから書こうね情報弱者のPS信者さん。
こういう可笑しな考えを持ったPS信者がゲーム業界を腐らせたんですよ。私もPS2は好きでしたが、こういうPS信者は他機種の批判しか出来ないものね。がっかりですよ本当に。
投稿者 : 匿名>2009年03月03日 22:31
投稿者 : 匿名あんたも充分品がないと思うぞ
あと白騎士は今の所SO4より売れてるんじゃない?
>PS3ではSO4の売り上げを超すRPGタイトルはあるので
白騎士程度でもSO4より売れてるがw
>PS3のごく一部の品のないユーザー
どっちもどっちだろ。PS3の話題の時に荒らす奴にも言ってくれ。
投稿者 : 匿名裏まこなこマダー?
投稿者 : 匿名待ちくたびれたー
>投稿者 Anonymous : 2009年03月03日 22:31
いろいろいい加減なことを書いて他人に尋ねるより、自分でググれ
投稿者 : 匿名>>SO3のストーリーはなかなか面白かったぞ。
通常は誰ももうやらない夢落ちみたいなもんだったが、そこまでの盛り上げ方が良かった。
投稿者 : 匿名あんなネトゲオチのストーリーが面白かったなんて頭沸いてるな
主人公の叫び声もキモイし
MPが無くなると死ぬとか意味不明なシステムも最悪だったしな
>PS3のごく一部の品のないユーザーって
箱も、品のないユーザー多いからなぁ。どっちもどっちだ。
そんなことデモンズソウルって良さそうだな。デモンズソウルのマンガが巷で話題になってて(”デモンズソウル 漫画”で検索するとすぐわかる)あれみると、すげーやってみたくなる。いまのところはニコニコの動画とかで満足してるけど(漫画そっくりで笑える)、マジ、欲しいな~。
投稿者 : 匿名360が ヲタク、洋ゲー機ってとこは、あんまし間違ってないかな。それより、WiiとDSに対する知識の無さが酷いな。Wiiの場合は有名どころでもマリオとかゼルダとかいろいろある。ドラクエでるしね。DSは知育ゲームってほんの一部だし。
投稿者 : 匿名360とかPS3とか関係なく、こんなソフトが売れるから日本のメーカーは駄目になるんだと思う。
投稿者 : 匿名>投稿者 Anonymous : 2009年03月04日 20:44
いやいや、聞き捨てならんな。
MPって魔力か精神力の大抵どっちかだろ。
精神力が0になったら気絶(戦闘不能)するってのは妥当。
個人的には良システムだったわ。
>ネトゲオチ
どんな設定でも脚本次第では化ける、と断言できる。
でも、SO3がそうか?と問われると俺も肯定はできない。
あれが上位次元(メン・イン・ブラックのビー玉的な)とかそういう敵だったら良かったのになあ。ネトゲとか俗すぎて世界が陳腐化した印象を受けちゃう。だったら、大法螺吹かれたい俺がいる……。まあ、上位下位出すと星の海終わらなくなるけどな。
投稿者 : 匿名インアンとSO4でAAAのイメージが変わりました。
投稿者 : 匿名昔は良かったのに…。
>投稿者 : 2009年03月06日 01:34
投稿者 : 匿名まったく同意ですね。日本のゲームメーカーもアホじゃないんで客の嗜好を分析してゲームを出してるんだと思います。日本の客が革新性や芸術性に対する感性が貧弱で内輪ネタやマンネリが好きだからゴミクズみたいなゲームしか作らないのでしょう。
レビュー内容は人それぞれだからと言うものの・・・
ある程度は、客観的に見る事は可能だし必要かと。
映画等でも同じですしね。
本作の場合は、ゲーム内容も売り方も宣伝も突っ込み所が満載ですし激論しても良いかと思いますよ。
因みに海外での売り上げ出ましたね、まだVGだけだっかな?ここのDATAは鯖読みすぎな部分がありますが。
初週で約6万ですね、TOVの時もVGは初週で約6万でしたが実際には3万本だったようです。正確な本数は間違いなく下回るでしょうね。
国内の方も2週めで約1万5千と伸びずシリーズ作としては大惨敗な結果です。
全くの新規作品であれば大健闘なんですけどね。
ただ、それでも制作費や広告費等考えればサードが参入するには自殺行為でしかない死に体の市場ですので
基本MSの各種援助資金ないと馬鹿らしくてやってられないでしょう。
SO4の売り方や宣伝そしてソフトの内容(作り方)自体も物議を醸すものかと思いますよ。
発売直前まで高解像度のスクリーンショット(以後SS)を使用しての宣伝をし
実際には低解像度(SD wiiやPS2と同じ)だったと云う。
新ハード登場時とのロンチ作品とかならまだしも4年目のハードで発売直前まで開発機でのSSでしたは、ありえません詐欺レベルです。
1920x1080 AAx8から 882×476 AA無しですからね・・・
しかもwebでの最終宣伝記事ではゲーム系のブロガーを招待しての発表会の模様でしたから
高解像度のSSのお墨付きをブロガー達がさせられた格好です。
記事内で仕様されたSSは発表会の物とは別のものでしたし。
参加したブロガー達の報告では、あまり事前情報で見たSSやムービーと違ってかなり劣化したグラフィック(戦闘画面)
等がNet上で報告されてましたが多くの場合信者?から「そんな事あるかGK乙!」 と凄まじいバッシングだったようで。
偽装以外でも売り要素が露骨に媚びた姿勢だったのも賛否両論と云うか非難多目でしょうか。
エロス要素とロリコン アニメファン向けのウケ狙いのものが鼻につく内容。
XBOX360の国内メインユーザー層に合わせたのかも知れませんが・・・あまりにも酷い内容だった。
技術面でもフリーズ多発やディスクチェンジその他モロモロ力不足な部分が目立った様に思います。
それなのに国内では1番売れたゲームなんですよね。(まぁ16万レベルですが)
投稿者 : 匿名海外向けの宣伝でも日本を代表するゲームとかで宣伝されてそう・・・
欧米で、ここ1~2年で使われてるJRPGと云う呼び方は悪い意味での差別的な意味合が強いですが
XBOX360用のRPGの影響だと思います。
MSの思惑通り? なのかもねぇ
>2009年03月06日 15:22
ゲームっていつから芸術性とかいう寝言みたいな
投稿者 : 匿名言葉が必要な高尚な存在になったの?
いい意味でも悪い意味でも所詮大衆向けの娯楽なのに。
まあ、ゴミクズという言葉を使う人間の革新性や芸術性も
感性の貧弱な日本人と大差ないとは思うけど
>2009年03月06日20:43
客観的と言いつつ妙に主観的な気もするが…。(そもそもチラ裏の戯言だし)
フリーズ多発を、さも皆みたいに言わないで欲しいんだがな。
攻略サイトの掲示板でも8:2以下の報告例だし、俺も一度も無いよ。
(360で無駄に1080pで表示してる奴がなるらしいが…本当に無駄にね…)
SD=PS2レベルって煽りもチープ過ぎる。
誰だって(ゲームの関係者で無くても)PS2程度に落ちれば気付くが、
正直気になった事が無いしなぁ、勝利後のアップもSDなのか?(十分綺麗)
今でもPS2(PS3のアプコンで)もWiiもやってるが同じには到底見えない。
表示がSDでもポリ密度?が比較になって無いんじゃないの?(知らんけど)
キャラは同感だが、SDやフリーズと、SO4批判は言う事同じだよね。
投稿者 : 匿名自分の言葉みたいな物が一切感じられないのは読んでもつまらないよ。
2009年03月08日 00:14
キミみたいな「俺フリーズないよ?」
ってセリフ聞くのこれで何度目だろう・・・。
投稿者 : 匿名>投稿者 Anonymous : 2009年03月08日 00:14
>(360で無駄に1080pで表示してる奴がなるらしいが…本当に無駄にね…)
無駄にも何も1080pのモニタなんてPC用なら2万5千円から売ってる時代
まして1080p表示にするって事は対応したモニタを持ってる訳だから
当然1080pにするでしょ。
>SD=PS2レベルって煽りもチープ過ぎる。
>誰だって(ゲームの関係者で無くても)PS2程度に落ちれば気付くが、
>正直気になった事が無いしなぁ、勝利後のアップもSDなのか?(十分綺麗)
ピンキリだね。
PS2のゲームをPS3でアプコン経由でプレイした場合
ソフトによっては気づかない物もあるよ。
よく見れば解像度が低くプアだから気づくけどね。
SD解像度でも作りこまれたものはPS2でもWiiでも綺麗だけどSDはSDでしかない。
ハイデフ ハイデフと言ってたハードのする事ではない。
>キャラは同感だが、SDやフリーズと、SO4批判は言う事同じだよね。
>自分の言葉みたいな物が一切感じられないのは読んでもつまらないよ。
投稿者 : 匿名反論になってないよ。
子供の駄々と同レベル。
でPS3ユーザーは
投稿者 : @その他多くのネイティブ解像度が低いPS3のゲームは気にならないのか?不思議だな
ストリートファイター4、ソウルキャリバー、グランドセフトオート
数えれば山ほどあるがこれらは気にならないのか?
同じくフレームレートも360より低いがこれは気にしないのか?
ソニックの最新作がPS3は可変の60fps 箱は30fps
デビルメイクライのデモシーンがPS3は60fps 箱は30fpsだね。
解像度やフレームレートは箱の方が劣化するよスペックが低いから。
初期の海外マルチソフトぐらいじゃないPS3で劣化してたのは。
>ストリートファイター4、ソウルキャリバー、グランドセフトオート
これらのソフトって1920x1080 AAx8のSSで宣伝されてたの?
投稿者 : 匿名HD機の最低解像度の記録はSO4が作ったと言われてますねー